• もっと見る

<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
秋と言えば・・・ [2013年10月31日(Thu)]
やはり、陽だまりは

「食欲の秋」

のようです。

今日のおやつは、

「ホットケーキですよexclamation

と、利用者さんに話すも、

「さっき食べたばっかりだから、入らんわ〜ねあせあせ(飛び散る汗)


と、口をそろえて皆さんおっしゃいます。

でも、体操やおしゃべりなどそれぞれ終わり、目の前におやつが並ぶと、先ほどのセリフはどこへ?といった感じに、みなさん大きな口であっという間に食べておられました。

中にはおかわりをする人も・・・わーい(嬉しい顔)

見ている方も嬉しくなる光景でしたぴかぴか(新しい)

美味しいと感じて食べられること!幸せなことです揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:04 | この記事のURL | コメント(0)
花の名は? [2013年10月30日(Wed)]
「増えてやれんのんよ〜。強いけ〜これをさしたらどこでもつくよ。持って帰って植えてみんさい。」

と、花を分けてもらいましたわーい(嬉しい顔)

「ありがとうございますexclamation

と、お礼を言い、張り切って今日皆さんに紹介しようとするも、花の名前を聞いて帰るのを忘れましたがく〜(落胆した顔)

どなたか教えてください。


P1140798.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:22 | この記事のURL | コメント(0)
秋を感じるもの [2013年10月28日(Mon)]
「観賞用に・・・」といただいた物がこちら。
何だかわかりますか?
P1140780.JPG

利用者さんたちは始め “サツマイモ?” と声をそろえて言っておられたのですが、よく見ると違いにわかり

「“あけび”じゃね〜」

と言う答えが返ってきました。

正解ですわーい(嬉しい顔)

今調べたら、あけびの実が開くころがちょうどキノコの収穫時になっているようです。

秋を感じますねぴかぴか(新しい)

Posted by NPO法人陽だまり at 15:45 | この記事のURL | コメント(0)
くさり編み [2013年10月27日(Sun)]
最近のちぎり絵作品によく登場する “毛糸のくさり編み” 。

立体感を出すための工夫でもあるのですが、もう一つ理由があります。

実はある利用者さん、以前に比べ目が見えにくくなり色の識別なども難しくなってきました。

ですが、何かの形でこの作品作りに参加してもらいと考え、慣れた作業(くさり編み)なら手元が見えなくても出来るということが分かりました。

それぞれ一人一人に出来る形で参加してもらい、これからも一緒に作り上げていけたらと思っています。

中には、アイディア担当の方もいらっしゃいます。

「12月の絵をどうしましょう?」

と相談すると、

餅つきと、大掃除は今までやったから・・・クリスマスにする?ここに来る人でクリスチャンの人がいる?私は仏教だけど、まぁええわ〜ね〜」

ということで、12月はサンタクロースが登場する予定ですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:55 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
着替え袋 [2013年10月26日(Sat)]
入浴の時に利用者さんが、“着替えの下着を入れた袋”と“脱いだ下着を入れた袋” を両方持って、

「あれ?私はどっちに入れていたかしら・・・やだ〜わからなくなった・・・」

と話しておられました。

「それなら風呂が終わってから、分かりやすいように袋を作ってみますか?」

と声をかけると、

「やってみようか!」

と元気の良い声が聞こえましたわーい(嬉しい顔)

布を縫って紐を通し、

P1140746.JPG


名札を付け、

P1140748.JPG


早速このようにして使っておられますわーい(嬉しい顔)

P1140759.JPG


「これで間違えずにおれるね〜」

と喜んでおられました。

間違えないようにスタッフが介助をすることは簡単です。

ですが、利用者さんと一緒に工夫をして出来ることを見つけ、達成感を感じてもらうことができました。

そこに結びつけられたことが嬉しかったです。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
嬉しいお話 [2013年10月25日(Fri)]
3年前に介護者支援連続講座を行いました。
その時に参加してくださった方が、こんな話をしてくださいました。

「あの時参加して本当に良かった!今、姉の看病のため毎日病院に行っているけど、あの時に聞いた言葉が頭にあって、気持ちよく看病ができているのよ」

あの時の言葉というのは、連続講座の最終回、参加者の皆さんとの座談会で、

「どんな介護をしたら対象者にとって良いのか、難しく考えずに自分だったらこうしてほしいと、自分がしてほしいことをすればいいのでは・・・」

という言葉でした。

これが印象に残っておられたそうで、お姉さまの看病をするのに頑張りすぎず、“自分ならこうしてほしいな・・・”と考えて対応すると、お姉さまもとても喜んでくださり、充実した看病生活ができているそうです。

「こんな気持ちでいられるのは、あの時参加させてもらって勉強できたからだと思う。だからお礼が言いたくて・・・。」

と連絡をくださいました。

とっても嬉しいお話でしたわーい(嬉しい顔)

Posted by NPO法人陽だまり at 15:33 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
七十五日 [2013年10月24日(Thu)]
3時のおやつに “大学芋” を食べました。

すると、

「こうするんよね?ほっほっほ・・・」と突然笑いだす利用者さんあせあせ(飛び散る汗)

初物を食べる時には、東を向いて笑うと七十五日長生きできるという話、これを実行されましたわーい(嬉しい顔)

おやつを食べながら、

「人の噂も七十五日、これも七十五日って言うよね。何か意味があるのかな?」

という話になり調べてみましたひらめき

『季節を5つと数える考え方があり、七十五日は季節の一区切り』なんだそうです。

「この年まで生きたから、これ以上長生きせんでもええよ〜」

なんて言われていましたが、東の方角を向いて張り切って笑っておられましたぴかぴか(新しい)

この調子で、元気で長生きしましょうねexclamation×2
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | この記事のURL | コメント(0)
宝探し [2013年10月23日(Wed)]
朝利用者さんをお迎えに行くと、段ボールを2箱用意して待っておられました。

「古い布が入っとるんよ。いらんけ〜何かに使ってくれる?」とのこと。

到着して早速箱を開けてみました。すると、

P1140740.JPG


中にはたくさんの生地がexclamation×2

「それは上着を作った時の余り布で、それは人にもらったやつで・・・」

と説明を聞いていると、値札が付いたまま新品同様の布を発見。

1800円が安売りで300円になっていました。

「安いけ〜何か作ろうと思って買ったんよ。そんなのがいっぱいあるよ(笑)」

P1140739.JPG


他にも、30年前の布が出てきたり、利用者さん手作りのミニスカートまで出てきました。

「昔、娘に作ってやったんよ。その娘も70過ぎとるけどね」

いったい何十年前のスカートなのでしょう?宝探しをしているような楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:06 | この記事のURL | コメント(0)
今日のおやつ [2013年10月21日(Mon)]
秋と言えば、食欲の秋。

そして・・・ぴかぴか(新しい)焼き芋ぴかぴか(新しい)

P1140727.JPG


のどに詰まらせないよう、まずは嚥下体操です。

皆さん大きな声をそろえて、

“い〜しや〜きいも、やきいもるんるん

焼き芋屋さんになった気持ちで大声を出してから、いただきました。

すると、

「東はどっちかいね〜?」


と方角を確認する利用者さん。

「では皆さんあちらを向いて〜」と東を指さし、

「わっはっはっわーい(嬉しい顔)

初物を食べる時には、東を向いて笑うと七十五日寿命が延びるとか。

これまた元気な声が聞かれました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
植木鉢 [2013年10月20日(Sun)]
先日お知らせした、「保険のプロに聞いてみよう!高齢者の交通事故と自動車保険」のチラシをもってあるお宅へ伺ったところ

「ま〜いい勉強会をするね〜予定を確認してみるねわーい(嬉しい顔)

と話してくださいました。そして帰り際に、

「これを持って帰りんさい」

と植木鉢をいただきました。

P1140718.JPG

早速玄関に飾らせてもらっています。
緑があるっていいですね。

小さな花も咲き、増えていくそうなのですが、肝心の名前を聞いて帰るのを忘れましたがく〜(落胆した顔)

どなたかご存じではないですか?

Posted by NPO法人陽だまり at 16:12 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml