• もっと見る

<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
むくげ [2013年06月30日(Sun)]
今年も “むくげ” が咲きました

mukuge1.jpg


この木は10年以上前、利用者さんと一緒に挿し木にしたものです。

この利用者さんはすでに亡くなられたのですが、こうして花が咲くとその方のことが思い出され、私たちを見守ってくださっているような気がします揺れるハート

そして、この“むくげ”のお母さんの木がこちら。

mukuge.jpg


とても大きな木になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:06 | この記事のURL | コメント(0)
小鳥・続き [2013年06月29日(Sat)]
先日作った小鳥をどこに飾るか?という話になり、

「そりゃ〜玄関がいいわあね」と皆さんわーい(嬉しい顔)

玄関に飾るなら一工夫・・・

P1130518.JPG


これから、玄関で皆さんを出迎えてくれますよ黒ハート
Posted by NPO法人陽だまり at 15:59 | この記事のURL | コメント(0)
下請け作業 [2013年06月28日(Fri)]
ちぎり絵で使う “いろ紙” を、使いやすいように色分け作業をしてもらいました。

P1130510.JPG


まずは色分け作業を・・・と思っていたのですが、この作業をする横で、

「何色をちぎろうか?」

と、やる気になった利用者さん。

キヌヤの作品展以降、利用者さんのやる気スイッチが入り、

「これも飾るんでしょう?」

という声がいつも聞かれます。

「何か目標を持つこと」・「達成感を味わうこと」
これによって利用者さんの気持ちが前向きになれたことは、とても嬉しいことですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:59 | この記事のURL | コメント(0)
小鳥 [2013年06月27日(Thu)]
昨日の玉手箱の中に、作りかけの鳥が入っていたのですが気付かれましたか?

今日来られた利用者さんに、

「あと少しで完成じゃないの!せっかくだから作ってみたら?」

と言われたので、玉手箱の中から鳥の目玉や足の材料を探し出して作ってみました。

そして、きれいな鳥が完成ぴかぴか(新しい)

P1130492.JPG


後ろ姿もどうぞグッド(上向き矢印)

P1130494.JPG


昨日の利用者さんが見たら驚くかなあわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:50 | この記事のURL | コメント(0)
玉手箱? [2013年06月26日(Wed)]
ある利用者さんが大きな箱を持ってこられました。

P1130481.JPG

「中身は何?」

と聞くと、

「ま〜見てみんさい」

と、出てきた物は

P1130483.JPG

以前、ご自分で手芸などなさっていた時の余りで、たくさんの紐でした。

良く見ると、この紐で鳥などを作っておられ、

「は〜(もう)作る元気がなくなってね・・・。ここへ持って来りゃ〜何かに生れ変わるかと思ってわーい(嬉しい顔)

とのこと。

では、頑張って皆さんと一緒に出来る手作業で、何かに生まれ変わらせましょうグッド(上向き矢印)

Posted by NPO法人陽だまり at 16:28 | この記事のURL | コメント(0)
この季節が・・・ [2013年06月24日(Mon)]
何を作っているところでしょうか?

P1130473.JPG


夏が近づくと食べたくなるあの食べ物。

「かき氷ぴかぴか(新しい)

今日は定番のイチゴ味です。

これからの季節、恋しくなる食べ物ですよね晴れ
Posted by NPO法人陽だまり at 17:32 | この記事のURL | コメント(0)
エコカーテン [2013年06月23日(Sun)]
トケイソウルコウソウの苗をいただきましたぴかぴか(新しい)

つる性の植物だそうで、フウセンカズラと一緒に植えてエコカーテンにするといいそう。

早速植えましたexclamation

P1130468.JPG


P1130467.JPG


どんな花が咲くのでしょうか、今年のエコカーテンが楽しみですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:07 | この記事のURL | コメント(0)
愛犬完成 [2013年06月22日(Sat)]
先日ご紹介した愛犬が完成しましたぴかぴか(新しい)

今日は仕上げということで、最終チェックをしていると・・・

P1130437.JPG


「家でよ〜く見て来たけど、もう少し耳が長かった気がするんよね〜」

と利用者さん。

急きょ毛糸を巻いて耳を追加しましたたらーっ(汗)

そして、愛犬の名前を書いた台座を作って完成揺れるハート

P1130466.JPG


実は、サイズ違いでもう一つ作っていたのですが、それは・・・

「来年のキヌヤの作品展に出してほしいから、それは置いておくね〜。一つだけ持って帰るわ〜」

と次回の作品展の心配までしてくださいましたわーい(嬉しい顔)
大事に保管しておきますね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:21 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
個性あふれる顔 続き [2013年06月21日(Fri)]
先日より作り始めていたテルテル坊主。空梅雨のため作業がストップしていたのですが、ここ2,3日の豪雨に
「やっぱり作らないと!」
ということで作業再開ですぴかぴか(新しい)

今回も個性あふれています。

頬紅を入れたり・・・

P1130444.JPG

前髪があったり・・・

P1130443.JPG

かわいらしいテルテル坊主が出来上がっています。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:50 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
愛犬作成 [2013年06月20日(Thu)]
はまぐり工作からヒントを得て、今回愛犬を作ることとなった利用者さん。

P1130423.JPG


「犬の目はどんな目?鼻は?耳は?」

というスタッフの質問に、

「毎日見とるのに、いざ聞かれたら分からんわ〜もうやだ〜(悲しい顔) 今日送ってくれる時、しっかり見て帰って・・・」

とスタッフにお願いしておられました。

ご自宅に着くと、

「見て!この顔よぴかぴか(新しい)

と愛犬を紹介してくださり、しっかり目に焼きつけて帰りましたよわーい(嬉しい顔)

次回の利用時には完成しますかね?
Posted by NPO法人陽だまり at 16:22 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml