• もっと見る

<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
かぶと [2013年03月31日(Sun)]
昨日のこいのぼりに続き、かぶとを作成しましたぴかぴか(新しい)

ただ、いろがみで作るのではなく、紙に布を貼り付けて折ってみました。

P1120238.JPG


頭にかぶるには小さかったので人形にかぶせてみると、女性利用者さんからは「可愛い〜」と大好評揺れるハート

P1120239.JPG


皆さんにも好きな柄を選んで作ってもらおうと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:13 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
花の名は? [2013年03月30日(Sat)]
季節を先取りして作り始めたこいのぼりが完成しましたぴかぴか(新しい)

P1120236.JPG

こいのぼりの下に花を作ったら?というアイディアが出て、菖蒲の花をイメージして下絵を書き、いろ紙を貼ってもらいました。

すると花を見て「“あやめ”とどう違うの?」という利用者さん。

またお隣から「“かきつばた”ちゅ〜のもあるね〜」と。


みな同じに見えるけど、どう違うのでしょう?

調べてみると、

“あやめは畑のような乾燥地で栽培するのに適し、かきつばたは水辺などの湿地帯に適し、花菖蒲はその中間で畑地でも湿地でも栽培できるというのが簡単な違い”

とのこと!


ちなみに「アヤメ」「ショウブ」も違う花なのに、漢字で表わすと「菖蒲」と書くそうですひらめき

Posted by NPO法人陽だまり at 16:20 | この記事のURL | コメント(0)
もしも〜し [2013年03月29日(Fri)]
少し離れた場所に座っておられた利用者さんに声をかけるのに、拡声器代わりにポスターを丸めたもので声をかけてみました。

すると先ほどまでとは違って、はっきり声が聞こえたようでわーい(嬉しい顔)

返事をするのにも使ってくださったのですが・・・

P1120216.JPG


これが思いのほか大きな声exclamation

耳をあてていたスタッフがびっくりしてしまいました。

この後、歌をうたう時には、マイク代わりに使っておられましたカラオケ
Posted by NPO法人陽だまり at 17:58 | この記事のURL | コメント(0)
桜咲く [2013年03月28日(Thu)]
送迎の途中、あちらこちらで桜の花を見かけるようになりました。

陽だまりも春らしく、

P1120210.JPG


毛糸やフェルト、包装紙などで作った桜が満開ですぴかぴか(新しい)

この桜が完成した時、

「わたしゃ〜足が悪いけぇ、その木の下で花見でもええでねあせあせ(飛び散る汗)

なんておっしゃる利用者さんもおられましたわーい(嬉しい顔)

Posted by NPO法人陽だまり at 17:22 | この記事のURL | コメント(0)
花の名前 [2013年03月27日(Wed)]
「昨日山から取ってきたのよ〜」とスタッフが見せてくれた花ぴかぴか(新しい)

椿は何となくわかるも他の名前がわからないでいると、

「福沢諭吉になるもの!」

というヒントで

「あ〜“みつまた”じゃね〜」

と、声をそろえて答える利用者さんたち。

どうやら分からないのは私だけだったようですもうやだ〜(悲しい顔)

花を生けてもらいながら、利用者さんから “みつまた” が、お札の材料になることを教えてもらいました。
花の名前通り、すべての枝が三つに分かれています。

P1120202.JPG

赤い花は “八重椿”

そしてこの白い花は・・・

P1120185.JPG

”あせび” という名前の花だそうです。

漢字で書いたら

”馬酔木”

この由来が、が葉っぱを食べたらったようにふらつくだから・・・とのこと。

昔は葉っぱを煎じて、殺虫剤として使われていたそうです。

かわいらしいスズランのような花からは想像ができませんね。

勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
 
Posted by NPO法人陽だまり at 16:23 | この記事のURL | コメント(0)
庭の花を・・・ [2013年03月25日(Mon)]
花びんに挿してあった “菜の花” が散り、
今朝は黄色い花びらがあちこちに舞っていましたたらーっ(汗)

利用者さんをお迎えする前に、花を入れ替えて準備しておくのもいいですが・・・

陽だまりでは利用者さんにお願いしています。

今日は男性利用者さんの大きな手で、小さなパンジーやビオラを生けてもらいましたぴかぴか(新しい)

P1120158.JPG


「ま〜どうしようか?」

なんて言っておられましたが、とてもバランス良く花を挿しておられました。

それから、庭の水仙も花びんに生けてもらいました。

P1120167.JPG


水仙にもいろいろ種類があるようで、このように生けておられました。

P1120179.JPG


写真の水仙意外にも、「糸水仙」という細い水仙も陽だまりの庭に咲いています。

ちなみに・・・
水仙の花は、市の合併により益田市のシンボルの花として選定されています。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:50 | この記事のURL | コメント(0)
野球観戦 [2013年03月24日(Sun)]
昨日は、センバツ高校野球野球
地元『益田翔陽高校』対『聖光学院』の試合がありましたひらめき

食後いつもなら少し休まれる利用者さんが、
「休まなくていい。応援するグッド(上向き矢印)とテレビにくぎづけでした。


P1120155.JPG


「あ〜!点が取られたバッド(下向き矢印)
「あ〜ダメじゃあね!ふらふら
と大きな声で興奮しながら応援しておられました。

実はこの方、和田毅選手の追っかけ揺れるハートをしていたという女性利用者さん。

とても物静かな方なのですが、普段とは違った一面を見ることができましたわーい(嬉しい顔)

試合は残念ながら負けてしましましたが、そんな利用者さんの姿を見ることができ、心温まる時間でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:01 | この記事のURL | コメント(0)
開花 [2013年03月23日(Sat)]
いつ咲くかなと楽しみにしていたチューリップが、本日開花しましたぴかぴか(新しい)

P1120152.JPG


白い花だったため目立たず、残念ながら気付かれる利用者さんがいなかったのですが、

「あそこに咲いてますよ!」と指を指すと、
「本当じゃあ!」とビックリされていましたるんるん

つぼみもあちこちに見られ・・・

P1120153.JPG


満開になる日が楽しみですわーい(嬉しい顔)

暖かくなってきたので、雑草も元気ですねふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 17:20 | この記事のURL | コメント(0)
治療 [2013年03月22日(Fri)]
今朝お茶を飲みながら、悩みを利用者さんに聞いてもらいました。

相談した内容は・・・

「首を寝違えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

するとサッと手を伸ばして、首のマッサージをしてくださる利用者さん揺れるハート

P1120103.JPG


ぴかぴか(新しい)93歳のゴッドハンドぴかぴか(新しい)

なんだか治った気がしまするんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 18:39 | この記事のURL | コメント(0)
几帳面 [2013年03月21日(Thu)]
一足早くこいのぼりをイメージして、段ボールに大雑把なイラストを書いてみました。

ウロコの形に紙を切って、貼ってもらおうと、お渡ししたところ・・・

P1120095.JPG


ま〜几帳面な仕事ぶりexclamation×2
大雑把に書いたため線が曲がっていたのですが、その曲がった線に沿って、忠実に貼っておられましたたらーっ(汗)

「その辺は適当に」なんて言うスタッフの心の声は届かず、几帳面な利用者さんの作業風景に、下書き係として見習わなければと反省したのでしたもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:15 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml