• もっと見る

<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
八朔祭 [2012年08月31日(Fri)]
朝お茶を飲みながら、「明日から9月ですよ、早いですね〜」なんて話していると、
「八朔じゃあないかねグッド(上向き矢印)」と利用者さん。
9月と聞いて、すぐに八朔祭が浮かぶとはさすがですねわーい(嬉しい顔)
「昔は楽しみに行きよったがね〜、今は足も悪いし行かれんわあねもうやだ〜(悲しい顔)」とのこと。

この八朔祭は秋の収穫を祈る祭ですが、高津柿本神社では人麻呂生誕を祝う祭でもあるとのこと。

この日は、柿本神社へ向かう参道に露店がぎっしり並び、流鏑馬神事も予定されていますぴかぴか(新しい)
楽しみにしている子供たちも大勢いるでしょうねるんるん
お天気だといいですね!
Posted by NPO法人陽だまり at 16:02 | この記事のURL | コメント(0)
秋の訪れ [2012年08月30日(Thu)]
残暑厳しい毎日ですが、秋の訪れを感じた利用者さんとの会話を紹介します。

お昼御飯が終わると眠たそうな利用者さん。

「おいしかった!お腹いっぱいになったけ〜ちょっと横にならせてもらおうかね眠い(睡眠)
と言われたので休まれたかと思ったら、横になったまま
「ね〜ね〜今何が一番食べたい?」
とスタッフに質問をされました。

さすがにお昼ご飯が終わってすぐの質問に思い浮かばず
「○○さんは何?」と聞き返してみたところ、

「すき焼きexclamation×2

と、元気いっぱいの答えが返ってきました。
一足早い食欲の秋ぴかぴか(新しい)を感じた瞬間でした。

Posted by NPO法人陽だまり at 15:53 | この記事のURL | コメント(0)
おなら [2012年08月29日(Wed)]
今朝、陽だまりに到着するなり、

「朝テレビでおならについてやっとったよ〜」と話し始める利用者さん。

便秘になるとおならのにおいも臭くなるとのこと。
腸の体操も紹介されたそうですTV

「本気で見とったら、あんたら〜の車が来る思うて慌てて準備をしたあせあせ(飛び散る汗)と利用者さん。

十分に “腸の体操” が見られず気になっていたようで、見ていた方に習い、朝からお腹のマッサージが始まりました。

体操しながら、

「娘に、『おならは出るけど、いっそ(全く)音を聞いたことがないわ〜。私のは音がせん(しない)のじゃろ〜ね〜』って言ったら、聞こえないのはお母さんだけ!と言われたあせあせ(飛び散る汗)
と話され、皆で大笑いでしたわーい(嬉しい顔)

話の結論・・・
朝からおならの話で笑えることは幸せなことぴかぴか(新しい)でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:40 | この記事のURL | コメント(0)
かしわで [2012年08月27日(Mon)]
送迎の途中で、いつも聞こえてくる “パン・パン” という音。
陽だまりの近所にある神社の前を通ると、必ず朝に夕に利用者さんたちは拍手を打ちます。

今日は車中の女性利用者さん3人が、声を合わせて打ったかのように、
“パン・パン”と見事に揃った音が聞こえてきました。

「これといって意味はないけど、なんとなく、こうすりゃ〜気持ちがええけぇね〜」
「ほんと、気持ちよね〜」
「足が悪くて参れんけ〜、ここで、こらえてもらうのいね!(許してもらうのよ)」

と皆さんおしゃっていました。

朝は、「今日も一日お願いします」
夕方は、「今日も一日ありがとうございます」
この気持ちを込めて拍手を打っているとのことですわーい(嬉しい顔)
見習わなくてはあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:25 | この記事のURL | コメント(0)
完成 [2012年08月26日(Sun)]
9月のカレンダーが完成しましたぴかぴか(新しい)

P1090064.JPG

うさぎの後ろ姿が可愛いですね黒ハート

お月見とは、旧暦8月15日に月を鑑賞する行事。
この日の月は『中秋の名月』『十五夜』と呼ばれ、今年は9月30日だそうです満月
Posted by NPO法人陽だまり at 15:52 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
「ゑ」と「ゐ」 [2012年08月25日(Sat)]
いつもは脳トレで使っているパズルの五十音。
今日は「い・ろ・は」順に並べ替えてみることにしました。

「“いろはにほへと、ちりぬる・・・” これぐらいは知っとるろ〜ね」
と教えてくださる利用者さんたちでしたが、途中から、
「ありゃ?次はなんじゃったかいね〜?なんか順番が違うでね・・・」
と、悩み始められました。
お隣で別の作業をされていた方も一緒になって頭を悩ませておられましたあせあせ(飛び散る汗)

P1090045.JPG

やっとのことで並べ終わるも、足りない文字があるとのこと。
現代では使われない旧字体の「い」と「え」。
「え」に関しては皆さんすぐ思い出されたのですが、問題は・・・「い」

「ありゃ〜?どね〜な字じゃったかいね〜」
「なんやら書いたが、今つい(急に)聞かれても出てこんよ〜」
ちぎり絵をしていた他の利用者さんや、入浴介助が終わったスタッフもみんなを呼んで、次は「い」の表記について悩み始めました。

P1090053.JPG

「たしか、こう書くような・・・」
「そうそう!」
「それじゃ〜!」
やっと答えが出たところで、皆さんすっきりして昼食となりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
カレンダー作り開始 [2012年08月24日(Fri)]
今月はお盆があったためか、あっという間に時が過ぎた気がします。
カレンダーを見ると、明日が今月最後の土曜日・・・ダッシュ(走り出すさま)
あわてててカレンダー作りに取り掛かりました。

まずは台紙になる画用紙を数えるところから始まったのですが、これが数えるたびに数が違う利用者さんは、
「な〜てか?(どうしてか?)またさっきと違うでや(違うよ)あせあせ(飛び散る汗)
と、大笑い。
何とか画用紙も数えおわり、図案を何にするかの相談が始まりました。
すると、次々にいいアイディアが出て、だんだん派手になってきましたね。
お昼からは、
「これにノリつけるの?」
「こっちは私が貼るわ〜」

P1090042.JPG
と、細かい貼り付け作業も皆さん協力してくださいました。

完成までもう少し!
Posted by NPO法人陽だまり at 15:45 | この記事のURL | コメント(0)
パッチワーク [2012年08月23日(Thu)]
先週ソファーカバーが完成し、「次はクッションカバーを作ろう!」「テーブルクロスを作ろう!」と張り切っていますグッド(上向き矢印)

P1090032.JPG

何ができるかお楽しみにわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:13 | この記事のURL | コメント(0)
あやとり指導 [2012年08月22日(Wed)]
“あやとり” をしてみようということで、ひもを片手に頭の体操が始まりました。
最初は「私は、え〜よ」なんておっしゃっていた利用者さんでしたが、
スタッフが上手く出来ないでいると、それを見かねてスイッチオンexclamation

P1090016.JPG


「こが〜するんじゃ〜ね!(こうするのよ)」

P1090019.JPG


「こっち!」
元気のいい “あやとり指導” が始まりましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | この記事のURL | コメント(0)
ひまわり [2012年08月20日(Mon)]
残暑お見舞い申し上げますぴかぴか(新しい)
P1080999.JPG

やっと陽だまりの庭のヒマワリも咲きましたexclamation
今年は種まきが少し遅く、開花を待ち遠しく思っていましたが、やっと咲きましたわーい(嬉しい顔)

暑さに負けず元気に咲いたひまわりから、パワーをもらいましょうダッシュ(走り出すさま)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:43 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml