• もっと見る

<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
8月カレンダー [2012年07月30日(Mon)]
8月のカレンダーはこちら。

P1080814.JPG


図案を出したスタッフは、”花火” のつもりでしたが、
利用者さんは糊で貼り付けながら、

「なんと可愛い花びらじゃね〜」
「え〜げな(よさそうな)花が咲いたわーい(嬉しい顔)
と・・・がく〜(落胆した顔)

「花じゃなくて、花なんですが・・・と説明しながら貼り付け作業をしました。

益田の花火大会は8月4日の予定ですぴかぴか(新しい)

Posted by NPO法人陽だまり at 16:33 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ひまわり [2012年07月29日(Sun)]
8月になったら部屋に飾ろうと、ダンボールでひまわりを作成しました。
大小さまざまなひまわりが満開ですわーい(嬉しい顔)

P1080806.JPG


折れないように、裏側に骨を取り付けて、

P1080798.JPG

あとは部屋に飾られるのを待つばかりですグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:31 | この記事のURL | コメント(0)
オリンピック [2012年07月28日(Sat)]
ロンドンオリンピックの開会式がおこなわれましたね。

陽だまりでも、朝からテレビをつけて入場行進を見ていましたが、日本選手団が出てくるまでには随分時間がかかりそうなので、頭の体操をしながら待つことに。

4年に1回ということは、皆さんは今まで何回オリンピックを見ましたか?

「92歳じゃけ〜、4で割りゃ〜ええんじゃろう?
まっexclamationそが〜に見たろうか(そんなに見ただろうか?)
いっそ覚えちゃ〜おりゃ〜せん(ひとつも覚えていないよ)あせあせ(飛び散る汗)」と大笑いわーい(嬉しい顔)

すると日本選手団入場ぴかぴか(新しい)

「ま〜!あれが日本かねひらめき白と赤でええね〜
るんるん白地に赤く〜日の丸染めて〜るんるん」と歌声も響き・・・

陽だまりらしい応援が始まりました。

頑張れニッポン!
遠い益田からもエールを送りましょうグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | この記事のURL | コメント(0)
南極気分 [2012年07月27日(Fri)]
「こんなのを見つけてきました!」と、
今日スタッフが利用者さんに紹介したのは、
P1080793.JPG

水にぬらすだけで南極気分を味わえるという商品。

早速、みなさんにも試してもらい、南極を味わってもらいましたわーい(嬉しい顔)
P1080787.JPG
「ま〜冷たいねあせあせ(飛び散る汗)気持ちがい〜ね〜」
P1080788.JPG
「こが〜なえ〜もんがあるんじゃね〜グッド(上向き矢印)こりゃ〜え〜ね〜」と大好評ぴかぴか(新しい)

毎日暑い日が続きますが、陽だまりにこられているときは
「はい!お茶飲みましょう」「涼しい部屋に入って〜」と声が掛けれるのですが、利用日でない日、皆さん自宅で熱中症になっていないか心配しておりますふらふら

暑い夏晴れ水分補給や室温管理に気をつけて、乗り越えましょうねひらめき



Posted by NPO法人陽だまり at 16:14 | この記事のURL | コメント(0)
この暑さいつまで? [2012年07月26日(Thu)]
今日もまた暑い一日でした晴れ

「早く暑いのが終わってほしいねえ」という声に・・・

「そしたら、すぐ寒いのが来るけえ、やれんわあね」

「本当じゃね。そしたらまた、『早く寒いのが終わってほしい』って言うんじゃろうね」

「寒けりゃ寒いって文句言うし、暑けりゃ暑いって文句言うし、私ら〜わがままじゃね」


と皆さん笑っておられましたわーい(嬉しい顔)

この暑さも笑いに変えてしまう利用者さんたちでしたひらめき
Posted by NPO法人陽だまり at 15:57 | この記事のURL | コメント(0)
初入浴 [2012年07月25日(Wed)]
今月から陽だまりに来られるようになった利用者さんがおられますわーい(嬉しい顔)
今まで、どの介護サービスも使ったことがなく、もちろんデイサービスの利用も初めての方です。
利用初回は自宅が気になったりして、ソワソワしておられましたが、少しずつ慣れてこられたように感じています。

そんな利用者さんが、今日初めて陽だまりで入浴されましたいい気分(温泉)

デイサービスに行ったらお風呂に入って・・・と、普通のことのように思われますが、やはり皆さん初めてというのは緊張で、ましてや入浴介助などはとてもデリケートな介助です。
スタッフとの信頼関係も大切になると思います。

私たちスタッフも朝から緊張していましたが、スムーズに入ってもらうことができ、サッパリとした表情で浴室から出てこられた時にはホッとしました。

これから暑くなるにつれ、入浴するのが億劫に感じる日もあると思います。
スムーズに入浴していただけるよう、もっともっと利用者さんとお話しながら、リラックスして入っていただける空間作りを心がけたいと思います揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
ロンドンオリンピック [2012年07月23日(Mon)]
開会式まで後4日のロンドンオリンピックぴかぴか(新しい)
大会直前ということで、テレビでいろいろな競技の紹介がされていますねTV

それを見ていた利用者さんexclamation×2
120723_150812.jpg


「こが〜して(こうして)踊りよったね〜」と突然踊り始め、思わずシャッターを押した一枚ですわーい(嬉しい顔)

これ、何の競技か分かりますか?

正解は・・・新体操です。

遠い益田からも、「頑張れニッポン!」応援しましょうね手(グー)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:05 | この記事のURL | コメント(0)
シクラメン [2012年07月22日(Sun)]
シクラメンの花と言えば冬のイメージですが、なぜか陽だまりの鉢には・・・
P1080767.JPG

ちょうど影になっていますが、あと2つ花の芽がついていますぴかぴか(新しい)

「暑すぎてシクラメンもいつ咲きゃ〜え〜か、わからんようになったろうか?」
「ビニールハウスにでもいるつもりなんじゃろ〜か?」

と、利用者さんたちと話していました。


気になったので調べてみると、

”夏越しに挑戦しているシクラメンの場合、この時期にも新しい葉が育ち、花が咲くこともあります。
たくさんは咲きませんが、季節はずれのシクラメンもなかなか良いものです。”

と書いてありました。

夏のシクラメン!開花を楽しみにしたいと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:18 | この記事のURL | コメント(0)
思い出のアルバム [2012年07月21日(Sat)]
ある利用者さんが、昔の思い出アルバムを持って来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

P1080746.JPG


中には、” おばあちゃんと一緒・私(4歳)”
なんて説明書きのある写真も残っていました。
ちなみに持ってきてくださった利用者さんは94歳ぴかぴか(新しい)90年前の写真です!
かっこいいご主人の写真も見せていただき、昔話をゆっくり聞くことができました。

私たちが知っているのは90歳からの利用者さんの姿。
見ている写真がなんだかとても不思議・・・
こうやって年を重ねて今がある!人生って積み重ねなんだな〜あせあせ(飛び散る汗)と、しみじみ感じる時間でもありました。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:25 | この記事のURL | コメント(0)
暑さに負けず [2012年07月20日(Fri)]
毎日暑い日が続いていますが、そんな中、わざわざお花を届けにお客さんが来られましたぴかぴか(新しい)
「よかったら陽だまりに飾ってわーい(嬉しい顔)」とのこと。
アゲラタムという可愛い花です。ありがとうございますかわいい

早速利用者さんに生けていただきました。

P1080744.JPG

「こりゃ水切りせにゃあダメよexclamation
「ほら!ハサミを持って来んさいexclamation
「まあ!あんたみたいに可愛い花じゃね〜あははるんるん
と、暑さにも負けず元気な利用者さんたちですグッド(上向き矢印)

P1080745.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 16:09 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml