• もっと見る

<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
サイコロ脳トレ [2012年04月30日(Mon)]
「今日はサイコロを作って、皆さんと頭の体操をしようと思って・・・」と、
厚紙を片手に出勤の機能訓練指導員。

まずはサイコロ作りから。
サイコロだから目の数は1〜6かと思いきや、好きな数字を書いてもいいとのこと。
作成風景を写真に撮り忘れたのですが、完成したサイコロはこちらです。

P1070922.JPG

ルールは一人2回サイコロを振り、出た目の数を合計して数の多かった人が勝ち。
「欲が出りゃ〜こまい(小さい)数字が出るけぇね〜あせあせ(飛び散る汗)
「いかい(大きな)数字が出りゃ〜ええてぇね〜わーい(嬉しい顔)

なんて言いながら楽しんだら、次は出た目の数を足します。
「ありゃ?待ってみんさいよ。もう一回計算し直そう・・・」
と、皆さんしっかり頭の体操をされました。


ちなみに・・・
私がサイコロを振った時、ちょうど利用者さんの足元にサイコロが転がりました。
「私のサイコロ何が出ました?」
と聞いてみると、
6よ〜」と笑顔で答える利用者さん。

いやいやたらーっ(汗)
さっきは、同じサイコロの目で9と言ってましたよね・・・。

ズルイ!私も9にしてくださいよexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 14:59 | この記事のURL | コメント(0)
フウセンカズラの芽 [2012年04月29日(Sun)]
毎年夏には、ゴーヤのグリーンカーテンを作っているのですが、
今年はフウセンカズラのカーテンにしようと、種をまいてみました。

すると忘れた頃にあせあせ(飛び散る汗)芽が出ました〜わーい(嬉しい顔)

P1070915.JPG

種はハート柄で、とても可愛い種です黒ハート
Posted by NPO法人陽だまり at 15:03 | この記事のURL | コメント(0)
バラの植え替え作業 [2012年04月28日(Sat)]
小さなポットに入っていたミニバラ。
赤と黄色の二種類のバラも、だんだん大きくなって、なんとも窮屈そうたらーっ(汗)

そこで・・・
虫がつきやすいため消毒液も購入して、

P1070860.JPG

早速、植え替え作業に取りかかりました。

P1070888.JPG

「私がやったけ〜枯れたなんてことになったらどうしよう〜」
と心配しておられましたが、大丈夫ですよ。

P1070912.JPG

大きな植木鉢に引っ越し、これからのびのびと成長してくれるはずですexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | この記事のURL | コメント(0)
風船とうちわ [2012年04月27日(Fri)]
「こんなのを持ってきてみましたグッド(上向き矢印)」とスタッフが部屋へ入ってきました。
早速遊んでみることにしましたわーい(嬉しい顔)

P1070852.JPG
うちわに風船が結んであり、ヨーヨーのようにしたり
P1070853.JPG
反対にしたり
P1070858.JPG
また、うちわの上でバランスを保ち、何秒落とさないでいられるか!

いろいろなバージョンで楽しみました。
「けっこう手の運動にもなるし、集中せんと出来んね〜あせあせ(飛び散る汗)
とみなさん頑張っておられました。

また、新しい機能訓練ができましたね。

Posted by NPO法人陽だまり at 16:11 | この記事のURL | コメント(0)
聞き間違え [2012年04月26日(Thu)]
テレビで『天皇陛下がスカイツリーを見学された』というニュースが流れました。

「スカイツリーだそうですよ」と言う職員に、
「何?鯛釣り?」と利用者さんあせあせ(飛び散る汗)

スカイツリー鯛釣りに聞こえたようですふらふら

はっきりと発音しないといけませんね・・・
Posted by NPO法人陽だまり at 16:21 | この記事のURL | コメント(0)
大正琴 [2012年04月25日(Wed)]
今日は、職員による大正琴の演奏がありましたぴかぴか(新しい)

演奏者が「この曲は何でしょうか?」と弾き出すと、
皆さん声を揃えて「知らんよ〜」の答え。

ですが前奏が終わりサビの部分になると、皆さん大合唱るんるんでした。

P1070844.JPG

「○○さん、琴や三味線など弾いたことがありますか?」の質問には、
「な〜に。そが〜なのは弾いたことがないでね。
 ひくちゅう〜たら、びっこをひくぐらいでやわーい(嬉しい顔)
と大笑いの利用者さんでした。

びっこをひくこともあるかも知れませんが、今日も元気に通って来られ、大きな歌声と笑い声が聞かれて良かったです揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 18:13 | この記事のURL | コメント(0)
[2012年04月23日(Mon)]
この季節がやってきましたぴかぴか(新しい)
毎年この作業が行われると春るんるんを感じますわーい(嬉しい顔)

利用者さんのやる気スイッチも思いっきりON

P1070826.JPG

さっきまで座っていた利用者さんも、
さっと立ち上がり「貸してグッド(上向き矢印)と。
積極的な動きにびっくりしてしまいましたexclamation

どんな機能訓練よりも効果があったのでは?
Posted by NPO法人陽だまり at 17:45 | この記事のURL | コメント(0)
昨日に続き・・・ [2012年04月22日(Sun)]
〜ま〜さか〜り、か〜ついだ金太郎♪〜
と完成と同時に歌が始まりましたわーい(嬉しい顔)

が、飾ってみると金太郎の足が曲がっていたり、まだ補強作業は必要ということで、金太郎とクマの骨の強化手術開始です。

2012042210530001.jpg

お昼前に無事完成しましたグッド(上向き矢印)
P1070821.JPG


Posted by NPO法人陽だまり at 16:18 | この記事のURL | コメント(0)
金太郎のネイル [2012年04月21日(Sat)]
にくいろに貼り付けた金太郎の足を分かりやすくするために、金太郎のネイルケアが始まりました。
P1070804.JPG
「爪の色ちや〜、どね〜なんじゃったかいね〜?」
と話しながら作業は進み、勇ましい金太郎が出来上がりました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | この記事のURL | コメント(0)
おやじギャグ [2012年04月20日(Fri)]
今日の朝礼の時間、新聞を読みながらお話していると、
「大田市の海岸にイルカの死骸が漂着」という記事がありました。

すると、すかさずスタッフから、
「イルカはいるか?」とおやじギャグが飛び出しました。

これが利用者さんたちには大ウケわーい(嬉しい顔)

続けて、
「『イルカは軽い』を逆さまに読むと?」と問題を出すと、

イ・ル・カ・は・か・る・い 
まあexclamationどっちから読んでも一緒じゃねえグッド(上向き矢印)


新聞の記事から大盛り上がりの朝礼でしたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:31 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml