• もっと見る

<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
「赤とんぼ」に学ぶ [2011年11月18日(Fri)]
朝利用者さんをお迎えに行くと、
「迎えを待ってる間に読もうと思ってたら、車が見えたんよ〜ウインク
と新聞の記事を片手に出て来られました。

それならばと到着後、皆で一緒に読んでみることに。

「童謡で赤とんぼが竿の先に止まる情景が出てくる。よく見かける風景だがこれには理由がある。
赤とんぼは気温によって体温が変化してしまう変温動物なので、秋が深まり気温が低くなると飛ぶことが出来なくなってしまう。そのため、時々竿の先に止まっては、太陽に浴びて体温を上げているのである。
しかも、効率よく体温を上げるために、竿の先に止まるときは、長くて面積の大きい横腹が日光を浴びるよう夕日に対して横向きに止まる。」


そして最後に、

「日本の情景が失われ自然に触れる機会が少ない現代だからこそ、童謡・唱歌の歌詞を読み返してみたい」

と書かれていました。



最近は学校で童謡・唱歌を歌う機会が随分減ってきたのかもしれませんが、音楽の授業でこういった話を聞くと、子どもたちも自然や生物に対し、興味がわくのではないでしょうか。
早速誰かに伝えたくなるお話でした笑い
Posted by NPO法人陽だまり at 14:04 | この記事のURL | コメント(0)
ドライフラワー2 [2011年11月17日(Thu)]
今日の益田市は午前中とても天気が良く、縁側でひなたぼっこを楽しみました太陽

「部屋にいるより、あったかいねえ!」と喜ばれ、途中水分補給もしながら縁側で手作業を行いました笑顔



作業の内容は、再び “千日紅” の花をたくさんいただいたので、ドライフラワーにしました。
2回目の作業なので、皆さんとてもスムーズに手を動かされました拍手

Posted by NPO法人陽だまり at 16:22 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ついに完成! [2011年11月16日(Wed)]
試作品を作り始め2ヶ月近くが過ぎましたが、本日ようやく完成いたしました拍手

前回「底がもう少し丈夫なほうがいいんじゃない?」
という声があり、こんなものを作ってみました。

中底を入れ、不要なひもをカットして


終了ですウインク

「みなで作ったのに私が持って帰っていいの?」
と言いながら手に取り、
「店の人がこれを持って行ったらなんて言うかね笑顔?」
と満面の笑みの利用者さんでした。

この材料を集めてくださった娘さんにも、是非見せてあげてくださいね笑顔
Posted by NPO法人陽だまり at 13:59 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
草津節 [2011年11月14日(Mon)]
 “草津節”
音符草津よいとこ 一度はおいで
  ア ドッコイショ
  お湯の中にも コーリャ 花が咲くヨ
  チョイナ チョイナ音符


私が学生のとき、レクリエーションの授業で草津節の歌に合わせて踊ったこの踊り。



昔を思い出しながら、皆さんと一緒に踊ってみましたウインク
当時は、「民謡なんて覚えられない困った」と思っていましたが、あれから随分時が経ち、利用者さんからたくさんの歌を教わりました。
今では「串本節」に「よさこい節」、「金毘羅舟々」に「炭鉱節」・・・と、レパートリーも増えてきましたよまる
Posted by NPO法人陽だまり at 16:01 | この記事のURL | コメント(0)
写真スタンド [2011年11月13日(Sun)]
以前、千日紅をたくさんいただき、ドライフラワーにしておきました笑い
何か工作で使えないかな〜と思っていたら
「なにか、てご〜(手伝い)しようかな?」
と言ってくださった利用者さんと、今日一緒にこんなものを作ってみました。

「この花はちょっと向きを変えようウインク
などと職人のように集中し、花をオアシスに差しておられましたね。

周りのコルクは牛乳パックでもお世話になっているレストラン・ノブさんよりわけてもらったものです。


かわいいフォトスタンドの完成です拍手
Posted by NPO法人陽だまり at 16:11 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
演奏会 [2011年11月12日(Sat)]
今日は午後から、皆さん楽しみにされていた “大正琴” の演奏会がありました音符



午前中は、プログラムや歓迎ポスターなどの飾り付け作業を行い、



演奏に来られた皆さんにとても喜んでいただきましたラブ

午後からの演奏会では、琴の音色に合わせて7曲を熱唱されました音符


琴の演奏で歌えるなんて、贅沢でしたねキラキラ

最後に、「もう一回 “荒城の月” が聞きたいわ」とリクエストもあり、皆さん大変喜ばれました笑顔

中には、「嬉しくて涙が出た」と言われる方もおられ、
「また来てねびっくり
「また来ますねびっくり」と約束する姿が見られましたハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:04 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
晴れた空♪ [2011年11月11日(Fri)]
天気予報では雨が降るようなことを言っていたのに、空を見上げると降る様子もない・・・

思わずスタッフが、

「晴れた空〜♪」と歌い出すと、皆さん続いて一斉に、

“♪そよぐ風〜
  港 出船の ドラの音(ね)愉(たの)し
  別れテープを 笑顔で切れば
  希望はてない 遥かな潮路
  ああ 憧れの ハワイ航路♪”
と大きな歌声が聞こえてきました拍手

何の打ち合わせもしていないのに、素晴らしい団結力まる

歌い終わった後は皆さんすっきりのご様子でしたウインク

Posted by NPO法人陽だまり at 17:13 | この記事のURL | コメント(0)
花の名は? [2011年11月10日(Thu)]
今日も季節のお花を見せてもらいました。
「可愛い〜キラキラ」とテーブルの上に置いたとたん、花がもげてしまい困った


「テープでとめられんかね」と利用者さんに言われ、慌ててテープでとめてみました汗

もう一つの花はこちら。

名前を確認し、利用者さんに書いてもらうことに。
すると・・・

ランプはてな 花の名前には聞こえなかったようですね。
私も初めて聞いた名前でした。
ちなみに「サザンカ」は「山茶花」と書くそうです。
一つ勉強になりましたまる

こうして皆さんと、お花を愛でながら季節を感じる時間が幸せですラブ
一人だと、ただキレイだな・・・で終わってしまいますもんね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:43 | この記事のURL | コメント(0)
未だ完成せず [2011年11月09日(Wed)]
そろそろ完成かと思いきや、
よく見ると、ふちの隙間が少し気になるということで汗

こんな感じに

編んでみることにしました。


この買い物カゴ、作り始めたときは
「秋刀魚も買って帰れるね〜ウインク
なんて話していたのですが、完成までに秋刀魚の時期は終わるのではないかと心配しております・・・困った

「まっ、初めてじゃけ〜
時間がかかってもしゃ〜ない汗

と、利用者さんとスタッフは、お互いを慰めあいながら作業はまだまだ続いておりますまる
Posted by NPO法人陽だまり at 15:53 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
こんな感じに・・・ [2011年11月07日(Mon)]
先日から取りかかっている クリスマスツリー の試作品。
こんな感じに出来上がりました。


芯には、花を生ける時に使う “オアシス” を使用してみました。
頭の中のイメージでは、ツリーのようにスラッとした形になるはずだったのですが、何かおかしい・・・。
もう少し改良の必要がありますね汗
良いアイディアがあれば教えてくださいびっくり
Posted by NPO法人陽だまり at 14:14 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml