• もっと見る

<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
年を取れば・・・ [2019年09月25日(Wed)]
陽だまりの入浴介助は、同性のスタッフが一対一で行います。

ゆっくり湯船につかりながら、

「最近は、いよいよ物を忘れてしまうわ。今になって父母の気持ちがよくわかる。じゃけ〜子どもたちに怒られるのも仕方ないねぇ。覚えておこうと思っても、あれ?っと思ったら忘れとるんよね。これが年を取ったちゅ〜ことなんじゃろうね」

と話される利用者さん。

他の利用者さんも、

「年を取ったら、出来よったことが出来んようになるんよね〜仕方ないわ。おばあさんじゃけぇ(笑)」

と胸の内を語られました。

部屋では、ちぎり絵をしながら先日の病院受診の時のことを、

P1450333.JPG


「1歳か2歳の子どもがおって、一生懸命お母さんら〜について歩きよるのを見たよ。なんと可愛かったわ。こけて尻もちをついても、泣かんこぅ自分で立つんよ。私ら〜何か持って歩かんとやれんのに。あれらぁの方がしっかりしとるわ(笑)」

年を重ねて、頭ではわかっていても体がついてこないことが多く出てくるようです。

皆さんのそんな声にじっくり耳を傾けたいと思います。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml