• もっと見る

<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
脳トレ [2016年01月22日(Fri)]
文字を書いたカードをばらばらに置き、並べ替えて言葉を作ってもらうゲームです。

P1270607.JPG


初めは5文字で挑戦してもらったのですが、あっという間に解いてしまわれました。

隣に座っていた利用者さんも身を乗り出して、

「今、私もそう答えようと思っていたところです」

お二人ともすぐに正解してしまいました。

それならば、二つの言葉のカードを混ぜて、

「ここから二つの言葉を探してください」

と少し難しい問題を出してみました。

「ま・も・き・ち・み・る・ゆ・が・だ・か」

何だか分かりますか?

出題したスタッフも、その場を少し離れると、

「あれ?何ていう問題を出したんだっけ?」と悩んでしまいそうでしたふらふら

カードの中から一生懸命言葉を探し、

「“ゆきみち” は出来たけど、もう一つがなぁ〜」と利用者さん。

実は、答えは “ゆきみち” ではないのですが、

「そんな答えもあったのか・・・」と出題するスタッフも感心でした。

利用者さんの方が頭が柔らかいようです。

「こがあ(こう)じゃ〜ないかね?」

P1270610.JPG


「おお!そうじゃねわーい(嬉しい顔)

お二人で協力しながら、”ゆきだるま”・“かがみもち” と解いておられました。

「あんまり熱心にさせたら、あんた熱が出ちゃ〜やれんけん、今日はこの辺で止めとくわ」

と笑って話されると、お二人でお茶を飲みながら、

「いよいよ、歳をとったら頭がダメになったでね〜」

と話しておられました。

いいえ!今日の姿を見るかぎりでは、まだまだ大丈夫ですよぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:09 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml