• もっと見る

<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
都わすれ [2015年04月17日(Fri)]
『都忘れ』という花をいただき、早速花瓶に生けていただきました。

P1220958.JPG


P1220960.JPG


「かわいい花じゃね〜」

「優しい色をしとるね〜」

と皆さん喜んでおられたのですが、

「なして(どうして)、都忘れなんて名前なんじゃろうか?」

と気になる皆さん。たしかに気になりますよね。

調べてみると、

『名前の由来は諸説あり。一説には「佐渡に流された順徳天皇がこの花を見て傷心を癒やし、都での日々を忘れた」などの逸話がある』とのこと。

花の名前を聞いて、

「私は物忘れ」と笑って話される方や、

「なんていう名前の花でしたっけ?」と聞かれ、

「都忘れなんて名前だから、余計忘れるわ〜ね」

ときれいな花を眺めながら、皆さんの笑い声が聞かれましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:48 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml