• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
3月といえば・・・ [2024年03月01日(Fri)]
3月といえば皆さん声をそろえて”ひな人形”と言われ、可愛いイラストを用意しました。

華やかな着物の柄の紙を探して、張り切って指先を動かしてもらったのですが・・・

作成中の写真を一枚も撮っていないことに気付きましたふらふら

「ひなさんの目は大きいほうがえええでね」

「ほっぺたをあこうに(赤く)してみようや」


と話しながら作った作品がこちらですぴかぴか(新しい)

IMG_0006.JPG


金の屏風を入れよう、桃の花も加えようと完成間近でどんどんアイディアが出て、華やかな作品になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:30 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
2月といえば・・・ [2024年02月01日(Thu)]
2月といえば皆さん声をそろえて、

「節分じゃろうグッド(上向き矢印)ということで、

鬼を作ってもらいました。

IMG_0084.JPG


鬼の色は赤、それならバックは緑で・・・と配色も相談しながら、ちぎった紙を貼り付けてもらいました。

「金棒があったほうがいいんじゃない?」

「豆を忘れとるわ〜ね」


豆は毛糸で結び目を作り、立体的な作品になりましたぴかぴか(新しい)

IMG_0180.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:29 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
1月といえば・・・ [2024年01月04日(Thu)]
明けましておめでとうございます。

年末にお正月の飾り付けをして、

IMG_0001.JPG


華やかな部屋で新年を迎えることができました。

そして、1月のちぎり絵も無事完成しましたぴかぴか(新しい)

今回からイラストをパーツごとに分けて、それぞれ作ってもらいました。

IMG_0217.JPG


最後に全て台紙に貼り付けて、完成したのがこちらですぴかぴか(新しい)

IMG_0004.JPG


『一富士・二鷹・三なすび』

皆さんはどんな初夢をみましたか?

ちなみに今日お昼寝から目を覚ました利用者さんが、

「わたしはどこへおるんかいね?ああ!陽だまりか!寝入ってしもうた」

と笑っておられました。どんな夢をみたのでしょうね。

きっとリラックスしておられたのでしょうわーい(嬉しい顔)

別の利用者さんもお風呂で、

「長いこと来んかった気がするでね。ここが気兼ねがなくて一番ええね」

と話してくださいました。

今年も皆さんそれぞれのペースで、楽しい時間を過ごしましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:26 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
12月といえば・・・ [2023年12月01日(Fri)]
12月といえばクリスマスをイメージするのはスタッフだけのようです。

「わたしら〜がこまい頃は、そが〜なんはなかった!」

と声をそろえて話す利用者さんたちあせあせ(飛び散る汗)

ということで、子どもの頃の思い出“雪遊び”のイラストにしました。

まず冬の空には暗い色を貼り付けて、

IMG_0056.JPG


マフラーをや雪だるまは毛糸を編んでもらいました。

IMG_0120.JPG


完成した作品がこちらです。

IMG_0282.JPG


綿を丸めて貼って、まるで雪が降っているようですね雪
Posted by NPO法人陽だまり at 17:43 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
11月といえば・・・ [2023年11月01日(Wed)]
11月の行事が思い浮かばなくて、どんなイラストにするか話し合いをしました。

その結果・・・たき火で芋を焼くことにしました。

炎は毛糸で表現し、

IMG_0022.JPG


焼き芋も立体感が出るように編んでもらいました。

IMG_0108.JPG


途中で顔に貼る紙が足りなくなり、

IMG_0058.JPG


「こりゃ〜足らんわ!買ってきてもらわないと!」

そんなハプニングがありながらも、なんとか無事完成しました。

IMG_0013.JPG


たき火を囲んで、顔より大きな焼き芋を食べる子どもたちですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:53 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
10月といえば・・・ [2023年10月02日(Mon)]
敬老会や体育祭の準備に夢中になっていたら、10月のちぎり絵を作るのを忘れていましたがく〜(落胆した顔)

大慌てでイラストを相談し下絵を描きました。

その後作業は順調に進んでいたのですが、途中経過を見た利用者さんが、

IMG_0324.JPG


「ち〜と目がこますぎりゃ〜せんかね?」

この一言で、恒例のプチ整形が始まりました。整形後の顔がこちらです。

IMG_0326.JPG


「そりゃ〜こっちの方がええわ〜ね黒ハート

と完成作品がこちらです。

IMG_0332.JPG


下絵の段階では、

「ゴミ拾いをしとるの?」

と言われましたが、毛糸で栗を作って”栗ひろい”だと気付いてもらえましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:37 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
9月といえば・・・ [2023年09月01日(Fri)]
9月といえば?と相談するものの、

「何があるかいね〜あせあせ(飛び散る汗)となかなか見つかりませんでした。

ところが大切なイベントを忘れていましたふらふら

”敬老の日”ですexclamation×2

さっそく下絵を描いて、いろ紙を貼ってもらいました。

作業が進むにつれて、おじいさんの顔を見ながら、

「ありゃ〜口をもち〜とええげにしてあげんさい!」

という意見があり、

IMG_0232.JPG


急きょ整形手術をしました。

IMG_0233.JPG


そして出来上がった作品がこちらですぴかぴか(新しい)

IMG_0014.JPG


「2人とも嬉しそうなね〜」

「ええ顔をしとるわ〜」


と完成作品を見ながら話す利用者さんたちですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:37 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
8月といえば・・・ [2023年08月02日(Wed)]
8月のイラストを相談した結果、夏の夜空に大輪の花火を描くことになりました。

はじめはひたすら黒の紙を貼り付けていたため、

「あんた、こが〜に黒ばっかりにしてもええの?」

と心配そうでしたが、おかげできれいな夜空が出来上がりましたぴかぴか(新しい)

浴衣の柄選びでは、

「もち〜と派手なのにしんさいや!」

「帯の色はこっちがええよ〜」


とこだわっておられました。

最後に花火を貼り付けて完成ですわーい(嬉しい顔)

今回は制作途中の皆さんの写真を撮り忘れてしまいましたふらふら

完成作品はこちらです。

IMG_0013.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:33 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
7月といえば・・・ [2023年07月01日(Sat)]
夏らしいイラストを何枚か書いて、どれにするか多数決を取りました。

結果・・・

「7月は海の日があるけ〜海水浴がいいんじゃないの?」

という意見が多く海水浴に決定。

模造紙に下絵を描くと、皆さんの手があちこちから出てきて、

IMG_0093.JPG


あっという間に完成しましたぴかぴか(新しい)

IMG_0005.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:11 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
6月といえば・・・ [2023年06月01日(Thu)]
6月といえば、”梅雨”や”あじさい”をイメージしますね雨

イラストの傘の色について相談すると、

「黄色にしようや!可愛げなて〜ね」

IMG_0260.JPG


と黄色に決まり、傘の色が映えるようにバックは黒にしました。

IMG_0280.JPG


「縁取りをすりゃ〜はっきりしてええね〜」

「ここを貼り忘れとるよ」


と何度も確認しながら完成しましたぴかぴか(新しい)

IMG_0011.JPG


これからジメジメとした毎日が続きますが、きれいに咲くアジサイを見ながら元気に乗り越えましょうねグッド(上向き矢印)

完成した作品に向かって、

けんちゃん!また来るけ〜ね」

と手を振る、名付け親の利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:14 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml