• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
桜に変更 [2024年03月13日(Wed)]
暖かくなったのに玄関に飾っていた作品が『雪の結晶』のままでした雪

「雪から春に変えましょう。何がいいですかね?」と相談すると、

「やっぱり桜がいいかねぇ」

「夜桜にしようや」


IMG_0043.JPG


IMG_0046.JPG


黒い紙に桜の色が映えますね。

早速玄関に飾って、皆さんに見てもらいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0100.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ひな人形3 [2024年02月24日(Sat)]
トイレットペーパーの芯が大活躍です。

先月は節分の鬼になり、今月はおひな様になりました。

芯でおひな様の体を作り、

「どうやって書きゃ〜ええの?」

と言いながら可愛い顔を書かれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0001.JPG


人形を並べて、

IMG_0003.JPG


完成ですぴかぴか(新しい)みんな笑っていますね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:51 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ひな人形2 [2024年02月22日(Thu)]
『節分』に新聞紙で大きな鬼を作りました。

IMG_0114.JPG


それを見ながら、

「同じようにお雛さんも作れませんかね?」と相談し作業が始まりました。

まず新聞紙を丸めて、

IMG_0115.JPG


形ができたら髪の毛をどうするか思案中・・・

IMG_0125.JPG


まつ毛もあって可愛らしいお顔ですわーい(嬉しい顔)

IMG_0154.JPG


完成したお雛様とお内裏様を見た利用者さんの感想は、

「お内裏様が少し若げなね〜」

「こりゃ〜姉さん女房じゃねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:58 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ひな人形完成 [2024年02月19日(Mon)]
ひな人形が完成しましたぴかぴか(新しい)

お菓子の空き箱で作ったひな壇に人形を並べ、お花も飾りましたが、

IMG_0136.JPG


まだ何か寂しいような・・・すると、

「金屏風がないねぇ」

慌てて金屏風を作りましたあせあせ(飛び散る汗)

ぼんぼりも作って、

IMG_0140.JPG


可愛いおひな様の完成です揺れるハート

他にも、トイレットペーパーの芯で作ったひな人形や、新聞紙を丸めて作ったひな人形が完成間近です。

また紹介しますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:02 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
鍋敷き完成 [2024年02月17日(Sat)]
鍋敷きが完成しましたぴかぴか(新しい)

材料を持ち帰り、自宅でも頑張って作業されたようです。

IMG_0108.JPG


「だんだん上手になりますね!」と声をかけると、

「もう少しキレイに作らにゃ。まだまだダメじゃ〜ね」

と向上心が強い利用者さんですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:18 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
花咲かおばあさん [2024年02月16日(Fri)]
花咲かじいさんではなく、花咲かばあさんの登場ですわーい(嬉しい顔)

IMG_0168.JPG


ピンク色の毛糸で桜の花を作り、

「枯れ木に花を咲かせましょう〜」と楽しそうに貼る利用者さんたち。

IMG_0001.JPG


「じいさんじゃないけぇ、花咲かばあさんじゃ〜ね」

とのことです。さて今年の開花はいつでしょうねexclamation&question
Posted by NPO法人陽だまり at 17:19 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ひな人形〜つづき [2024年02月15日(Thu)]
先日のひな人形に顔を書いてもらいました。

IMG_0092.JPG


目がぱっちりして可愛いですね揺れるハート

お菓子の空き箱でひな壇を作り、

「赤い毛氈敷きつめて〜るんるん

と歌いながら赤い紙を貼り付けました。

これだけだと何か寂しいですねと話していると、

「お花をあげましょ桃の花〜るんるん

という歌声が聞こえてきました。

仕上げに桃の花を飾りましょうかねわーい(嬉しい顔)

もう少しで完成ですグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:05 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ひな人形 [2024年02月12日(Mon)]
節分の次は『ひな祭り』です。

折り紙でひな人形作りが始まりました。

山折り、谷折りで作った体に頭を貼り付けて、

IMG_0049.JPG


「三人官女と五人囃子も作りたいね」

と人数を増やしました。

あとは顔を書き入れて、ひな壇に飾りますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
節分2〜つづき [2024年01月20日(Sat)]
先日の『節分2』の工作に、もう少し手を加えました。

黒い毛糸でふさを作って詰めていきます。

IMG_0120.JPG


正面から見ると・・・

IMG_0123.JPG


これで『鬼』の完成!かと思ったら、大事なツノがないexclamation×2

慌ててツノを付けました。

IMG_0126.JPG


鬼の黄色いパンツに模様も書き加えてもらい、これで鬼らしくなりましたねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
節分〜つづき [2024年01月19日(Fri)]
先日の工作は・・・巻き寿司でした!

具にはビーズを使用し、七福神にあやかって具は7種類です。

IMG_0124.JPG


最近は恵方巻と言いますね。今年の恵方は『東北東』だそうです。

「東北東ちゅ〜たら、あっちのほうじゃろう」

IMG_0102.JPG


かぶりつく真似をする利用者さんたちですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml