• もっと見る

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
明日から作品展 [2018年06月18日(Mon)]
いよいよ明日、『第5回 みんなが達人作品展』が始まります。

「誰かに見てもらいたいてぇ〜ね」という利用者さんの声で始まった作品展です。

今日は最終準備で、見に来てくださる方に感想を自由に書いてもらおうとパネル作りをしました。

利用者さんも朝から車に乗るなり、

「明日からでしょ?最終日は15時30分までよね。言うといたけぇね」

「よぅ〜け見に来てくれたらええね〜」


と話が盛り上がっていました。

S__15171604[2].jpg


1年間に作った ”達人たちの作品” をたくさん展示予定です。

ぜひお越しくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 14:52 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
大正琴 [2018年03月14日(Wed)]
よつば会の皆さんによる、大正琴の演奏がありましたるんるん

P1380928.JPG


事前に演奏曲をお聞きしていたので、歌の練習はバッチリ手(チョキ)
利用者さんたちは、演奏に合わせて歌を楽しまれました。

P1380948.JPG


時には手拍子をしたり、

P1380952.JPG


時には、マイクを持ってうたってみたり、

P1380957.JPG


皆さん、練習の成果がありましたぴかぴか(新しい)

次回弾いてほしい曲がありますか?と聞かれると、
「貫一・お宮がいいんじゃない?」と『金色夜叉』をリクエスト。

よつば会の皆さん、ありがとうございました。
次回を楽しみにしていますね揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:03 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
第4回 みんなが達人作品展 [2017年06月08日(Thu)]
昨日、無事作品展が終了しましたぴかぴか(新しい)

20170608164814.jpg


1496908207026.jpg


足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

会場内に感想を書いてもらうスペースを準備していたところ、たくさんのメッセージをいただきました。

P1350235.JPG


中には、「すごいね〜」という、

P1350212.JPG


子どもさんと思われるメッセージもいくつかありました。

おじいちゃんおばあちゃんだって、すごいでしょ〜わーい(嬉しい顔)

作品、製作途中の様子はこちらをご覧ください。
陽だまりホームページ
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
いよいよ今日から! [2017年06月02日(Fri)]
キヌヤ益田ショピングセンターさんにて、『第4回 みんなが達人作品展』が始まりました。

昨日は作品を搬入し、展示準備を行いました。

P1350143.JPG


20170602151347.jpg


今朝はケーブルテレビ、ひとまろビジョンさんの撮影がありました。

P1350145.JPG


6月5日(月)
に放送してもらえるそうです。

作品展は、7日(水)17時まで開催予定です。

「せっかくじゃけ〜誰かに見てもらいたいてぇ〜ね〜」という利用者さんの声で始まったこの作品展。
作成中の楽しい会話も一緒に紹介しています。

ぜひ、見にいらしてくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:20 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
人権・同和教育研究集会 [2016年08月19日(Fri)]
昨日『第16回 石西地区人権・同和教育研究集会』で、陽だまりの日頃の活動について実践報告を行いました。

設立から17年目を迎え、立ち上げた時の思いや、通ってこられる高齢者との関わりの中で感じたこと、学んだことをいろいろなエピソードを交えながらお話しました。

報告後の意見交流会では、

「介助に対して“介護拒否”ととるか、“驚いた”ととるか。誰の問題なのかで変わってくる」

「声かけが大切だと気付かされた」

などたくさんの意見や感想をいただきました。

ひとりひとりを大切にした、小規模ならではの介護についての報告を通し、人生の大先輩である高齢者、誰もが笑顔で暮らせる社会について考える時間となりました。

石西地区人権・同和教育研究協議会の皆様、大変お世話になりました。
暑い中参加された皆様、ありがとうございました。(大谷)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:21 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
「やさしさの心って何?」 [2016年02月15日(Mon)]
昨日、福祉講演会「やさしさの心って何?」を開催しました。

P1270909.JPG


講師 陽信孝さんから、

「心の中にある“優しさ”が、ババのお薬」

「怒りには限界があるけれど、優しさには限界がない」

というお話があり、やさしさの心について皆で考える時間となりました。

介護の様子をDVDの映像で観たり、

1455512471281.jpg


最後に、陽さんのハーモニカ演奏に合わせて全員で『ふるさと』を合唱し、

P1270912.JPG


心がほっこりしました揺れるハート

皆さんの感想の中には、日々の介護を振り返っての感想も多くあり、

「参考になりました。“ありがとう”ほど、いい言葉はないですね」

「笑顔は人の心をなごませるのですね」

などと書かれていました。

私たちも優しさの心・笑顔で寄りそう介護をこれからもしていきたいと思います。

講師の陽さん、参加してくださった皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:06 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
講演会のお知らせ [2016年01月30日(Sat)]
福祉講演会「やさしさの心ってなに?」を企画しました。

介護について、家族の絆について、一緒に考えてみませんか。
陽さんの著書『八重子のハミング』は映画化が決まり、来年秋に公開予定です。

【日  時】 平成28年2月14日(日)10時00分〜12時00分(受付9時30分〜)

【場  所】 益田市立市民学習センター 多目的ホール

【講  師】 陽 信孝 さん (萩市金谷天満宮宮司)

20160111171459.jpg

      
【参 加 費】  無料

【定  員】 50名

【申込方法】 電話・ファックス、またはメールにてお申込みください。

【申込締切】 平成28年2月10日(水)

※ 手話通訳・要約筆記あります
    
≪ お問い合わせ・お申し込み先 ≫
 NPO法人陽だまり / 担当・高田
 (電話・FAX)22−0526
 (E−Mail) ensoleille@orange.plala.or.jp

陽信孝さん講演会.pdf
Posted by NPO法人陽だまり at 15:40 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
大正琴の演奏会 [2015年12月09日(Wed)]
今日は午後から大正琴の演奏会がありました。

P1270118.JPG


「ぜひ一緒に歌ってくださいね!」

と声がかかると下を向いて・・・

「わたしゃ〜音楽は “優・良・可” の “可” じゃけ〜ダメじゃ〜ねあせあせ(飛び散る汗)

なんて言っていた利用者さんたちでしたが、

『星影のワルツ』や『船頭小唄』など、陽だまりでもよく歌う曲が流れると、一緒に口ずさむ姿が見られましたぴかぴか(新しい)

最後の『野崎小唄』ではマイクも登場し、

P1270149.JPG


楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)

最後にお礼として、手作りの雪だるまをプレゼントしました。

P1270162.JPG


西山教室『ひまわり』のみなさん。
ありがとうございましたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 18:35 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
たくさんの感想 [2015年10月20日(Tue)]
こんなにたくさんの感想を書いてもらいました!

P1260452.JPG

「作品を見て、あったかい気持ちになりました。来年も期待しています。」

「皆さんの力作に感動しました。元気がもらえました。」

「作品を通して、日ごろの楽しい様子が見れました。」


などなど・・・嬉しい言葉ばかり揺れるハート

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

Posted by NPO法人陽だまり at 15:55 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
作品展終了 [2015年10月19日(Mon)]
お蔭さまで、たくさんの方に ”達人の作品” を見ていただくことができました。

P1260364.JPG


P1260302.JPG


P1260377.JPG


皆さんが見に来てくださっている時間は、作品の説明に一生懸命で、写真を撮ることができなかったのですがふらふら

一つ一つ色々な気持ちを込めて作った “利用者さんたちの熱い思い” を私たちが代弁しておきました。

見に来てくださった方々からは、模造紙3枚にビッシリと、たくさんのあたたかい感想を書いてもらいました。

“達人” もご家族と一緒に見に来てくれたり、

P1260407.JPG


以前陽だまりに通ってくださっていた利用者さんも、娘さんと一緒に来てくださり、感動の再会を果たしました。

IMG_4321.JPG


3年前に利用者さんから背中を押してもらい開催することになった作品展。

作品展を目標に利用者さんはもちろんですが、スタッフもやる気スイッチを入れてもらった気がします。

さぁ〜!今日からまた頑張りましょうグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:30 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml