• もっと見る
讃岐では、へんこつ店主のつくるうどんがじょんならんぐらいうまいことがある。
へんこつは人を寄せ付けないほどの情熱とこだわりのオーラを持つ人。
私、へんこつ侍が地元丸亀でへんこつの種まき始めますよ。

« 綾町の吊り橋 | Main | オープン戦 »

プロフィール

へんこつ侍さんの画像
へんこつ侍
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
@ケンさん
相談 (06/01)
へんこつ侍
病院なう。 (05/12)
jiru
病院なう。 (05/06)
へんこつ侍
みどりの月間丸亀フェスタ (05/02)
へんこつ侍
へんこつ侍のツイッター (04/21)
@ケンさん
へんこつ侍のツイッター (04/19)
へんこつ侍
精一杯 (03/25)
紅の葉
精一杯 (03/20)
adhe
節電のお願い (03/13)
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ

ジオターゲティング
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/henkotsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/henkotsu/index2_0.xml
『香取村』村づくり60年のあゆみ[2008年02月29日(Fri)]
残念ながら今日で終了した企画のご紹介です。

中心市街地のにぎわい創出拠点として、元百十四銀行丸亀支店本町出張所のレトロな建物
を改装し、整備された本町商店街にある『スペース114』という施設で、鳥取県大山町の通称『香取村』の入植60年を記念した展示会が行われていました。

後輩のトンネルもぐら君が突然誘ってくれました。

お昼休みを利用してぶらり商店街へ。

相変わらずの人通りのことはさておき、こちらが『スペース114』です。



『香取村』は丸亀市綾歌町出身の旧満州開拓団が入植し、現在では全国有数の酪農地となっています。

『香取村』の『香』は香川より、『取』は鳥取から取った名前だそうです。



今でも、お互いの地域間交流がなされているようで、今まであまり知られていなかった地域との交流はまた新しい気付きが生まれるのでしょうね。


ここでは、香取村ミルクプラントのヨーグルトがおいしいようです。

しかし、入植当時はとても条件が悪い土地だったようで、当時の『村民』のすさまじい執念と苦労が分かる展示となっていました。

先日商店街のことを話題にしましたが、こうした地域の話題をもっと皆様に知って頂くためにも、多様な視点からの情報発信が必要だと思います。

おいしいうどん屋情報も悪くないのですがねぇ〜。幅広い世代や興味関心を持った人達が集いコミュニケーションが図れる『場づくり』が求められているように感じます。



しかし、トンネルもぐら君は今回の『香取村』展にどうして足を運ぼうと思ったのか、未だに私は分かっていません。何かたくらんでいるのでしょうか?

Posted by へんこつ侍 at 23:10 | 讃岐オリジナル | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/henkotsu/archive/606

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
11月14日の日本経済新聞の掲載された浜美枝さんのコラム記事を読みました。
小生の叔父は畠中達夫といい、戦後海軍主計大尉から復員し、香川県庁に内務省より出向中に、香取村の創出に深くかかわりました。香取というネイミングも叔父の発案だと聞いております。
叔父は3年前にこの世を去りましたが、彼が労苦した事業がこのような形で、継承され生きていることを知り、感謝に満たされます。
天にあって叔父も喜んでいることでしょう。

Posted by:和田 耕作  at 2009年11月14日(Sat) 21:26

コムコムひろば 様
コメントありがとうございます。
未ださぬきっずコムシアターさんの活動に参加できていないことをとても申し訳なく思っています。
個人的な見解ですが、商店街のことはとても気になっています。
同時に第三者ではとても難しい壁があるということも伺っています。
商店街の活性化というよりも、多様な主体による新しい活用で、この地域を元気にしようという考え方で臨むことの方がより現実に見合っているようにも感じます。
アカペラライブ、私も改めてご紹介させて頂きますね。

Posted by:へんこつ侍  at 2008年03月02日(Sun) 23:14

いつもお心がけいただき、ちょくちょく『へんこつさんブログ』にも登場させて頂いている地元NPO『さぬきっずコムシアター』です。

商店街の「みたから市」に子ども市を出店したり、中高生カフェを開いたり、秋寅の館で落語寄席を開催したりと、<地域の中で育つ子ども>という視点を持ちながら活動しています。
さて、このたび3月18日に、このスペース114を舞台に大学生のアカペラライブ(中高生G/テラ☆ティーンズ企画)を開催します。
レトロな雰囲気漂う歴史的建造物のなかでのホットなアカペラライブ。
様々な世代の人が集って音楽を楽しむ、そんな町の<賑わい創出>に役立てたらいいなと思っています。
へんこつさま、そしてへんこつファンのみなさま、ぜひご家族でお越し下さい。そして、お誘いお声かけのほうもヨロシク!

Posted by:コムコムひろば  at 2008年03月01日(Sat) 02:27