CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年12月03日

【入職2年目職員対象】フォローアップ研修を行いました!

2014年11月26日(水)福島県会津若松市のアピオスペースにて、平成25年度入職者に向けてフォローアップ研修を行いました。
このフォローアップ研修は今年の3月にも開催し、今回は第2回目で、31名の職員が集まりました。


開講前全体.jpg

開講前の様子。
普段はなかなか会うことのできない同期と顔を合わせて心が和らいだのも束の間。
開講直前ともなると全員がびしっと姿勢を正し、これから始まる研修に向けて気合を入れていました手(グー)

午前中は事前課題の個人発表及び質疑応答と「平成会のユニットケアが始まるまで」という、当法人の職員が制作した映像の鑑賞を行いました。


AM個人発表・質疑応答.jpg

事前課題発表では、
「私は、チームで実現するこやまケアを、2年目職員として、ここまで頑張りました。」
をテーマに、後輩に「こやまケア」を伝えるために取り組んだこと、その中でできた事、もう少し努力が必要な事を各人3分間で発表しました。

オブザーバーの鋭い視線を浴びながら発表するのはとても緊張したと思います・・・あせあせ(飛び散る汗)
そんな中、堂々と、分かりやすい話し方で時間内に説明を終える姿は目を見張るものがありましたexclamation

前回の研修から8か月間で取り組んできたことをお互いに分かち合い、称賛し合うことができた時間でした。

昼食、休憩をはさんで、午後は個別ケアに関する講義とこれから取り組みたい個別ケアを「マンダラート発想法」を用いて考え、グループディスカッションによって考えを深めていきました。


グループディスカッション.jpg

考えを深める・・・と頭では分かっていてもなかなか難しいようです。
講師やオブザーバーのアドバイスを受け、煮詰まったりひらめいたりを繰り返しながら、じっくり自分自身と向き合っていきました。

そしてexclamation


グループ発表up用.jpg

考えに考え抜いた「これから取り組みたいこやまケア」を発表ぴかぴか(新しい)
どれも興味深い内容で、受講者同士が質問をぶつけあったり、応援メッセージを送り合う場面が多くみられました。
また、オブザーバーによる的確なアドバイスによってさらに考えが深まった職員もいたようです。

来年度は3年目の中堅職員となる受講生のみなさん。
自信を持って新人さんを迎え入れられるよう、理想のこやまケアをチームで実現するため、まずは
3月まで走り抜いてくださいexclamation×2
研修お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

(2014年12月4日 法人事業本部 和田)

2014年10月08日

<新規職員採用試験のご案内>平成27年卒業の皆さんへ♪

皆さんこんにちは!
台風が過ぎ去ってから、寒さが身にしみるようになりましたが、風邪などひいていませんか?
就職活動には元気が一番!ですので、体調管理には十分注意して過ごしてくださいねひらめき

さて、医療法人社団平成会では10月〜12月に平成27年卒業の方対象の職員採用試験を実施します。


●試験日及び会場●

福島 平成26年10月13日(月)
9:15〜12:30  福島県会津若松市 アピオスペース

福島 平成26年10月27日(月)
9:15〜12:30  福島県郡山市 ビッグパレットふくしま

神奈川 平成26年10月28日(火)
13:15〜16:30 神奈川県厚木市 プロミティあつぎ

福島 平成26年11月24日(月)
9:15〜12:30  福島県会津若松市 アピオスペース

神奈川 平成26年11月25日(火)
13:15〜16:30 神奈川県厚木市  プロミティあつぎ

神奈川 平成26年12月20日(土)
13:15〜16:30 神奈川県厚木市  プロミティあつぎ

福島 平成26年12月22日(月)
9:15〜12:30  福島県郡山市   ビッグパレットふくしま



詳細は、
http://www.heiseikai-group.com/information/3068/
(リクルートのページ)よりご覧ください!


ご応募お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


<医療法人社団平成会ホームページtop>
http://www.heiseikai-group.com/

2012年01月25日

2011年度 東ブロック第2回施設管理者研修

 平成24年1月23日(月)〜平成24年1月24日(火)の2日間、福島県郡山市のホテルプリシード郡山で東ブロック第2回施設管理者研修が開催されました。


 前回の研修に引き続き、新規参加者を含め8法人19名が受講。

(前回の研修風景はこちらをご覧ください。) 2011年度東ブロック第1回施設管理者研修

 詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

(2012年1月25日 医療法人社団 平成会 法人事業本部 総務部 伊藤 静夫)

2011年12月26日

2011年度 第2回こやまケア推進委員養成講座を開催しました

 平成23年12月21日(水)福島県郡山市のビックアイで医療法人社団平成会 2011年度 第2回こやまケア推進委員養成講座が開催されました。
 今回は、法人内のこやまケア推進委員のほか、湖山医療福祉グループの社会福祉法人カメリア会からも3名聴講参加頂きました。
 初めに、美里事業部の長嶺推進副委員長・会津事業部の皆方推進副委員長から「こやまケアトップマネジメント」の研修報告があり、続いて美里・会津事業部の根本推進委員長より今回実施されたお客様アンケート調査結果の報告がありました。
 その後、郡山事業部の草野推進副委員長から「アンケート調査結果を受け見えてきた課題について〜地域別・サービス別から見た課題傾向〜」の話があり、接遇面・環境面・サービス内容について集計された結果は、地域や事業体系などにより改善項目が抽出され、今後の取組に活用していきます。
 また、郡山事業部の稲本推進委員長からは、こやまケア推進員の意識と役割について〜ケアリーダーとして「今」何をすべきか〜との題で講義が行われました。
 実体験を踏まえた講義は、受講者の心に響いたのではないでしょうか。



 午後からのグループワークでは、下記課題に取り組みました。
 ◇こやまケア推進委員として、私たちが目指すべき姿はこれだ!!
 ◇これから必ず実施する私の具体的な行動計画(はっきりとした目標を設定しよう!!)



 限られた時間でのグループワークでしたが、受講者は、目標を設定し自施設での推進活動計画を発表し、中身の濃い研修となりました。



 (受講者感想)
 ・講義は分かり易く、大変参考になり推進委員として、これからやるべきことが分かり、頑張ろうと思いました。
 ・講義を聴き、推進委員としてやるべきことを教えて頂き、これからの推進活動に役立てていきたいと思いました。
 ・俺はやりますよ!
 ・実体験談を聴き、自分に置き換えて考えさせられました。やっぱり喜んでもらえる介護をしていきたいです。
 ・法人内の研修の中では、一番身近に感じた研修でした。
 ・グループ・個人発表では、もっと話したかったです。
 ・まだ入職して2年目ですが、ケアリーダーとしてやるべき目標が分かりました。
 ・お客様アンケート調査結果の報告を聞き、入所系・通所系などのサービスの弱いところが分かり、自施設でも「なんとかしなきゃ!」と言う気持ちになりました。
 ・推進委員として、職場の仲間(チーム)を元気にし、お客様から喜ばれるケアを部署全員で目指します!


 介護サービスは、ここまでやったら良いと言うことでは決してありません。
 私たち、職員ひとりひとりがこれくらい出来てれば良いとか、リーダーがやってくれるなんて気持ちでいたら、質の向上は無いですし、良い人材が育たないと思います。
 私どもの理念である「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を大切にし、これからも推進委員の皆さんと、お客様に喜ばれる施設作りを目指し頑張っていきます。

(2011年12月27日 美里・会津事業部こやまケア推進委員長 根本雅之)

2011年09月01日

2011年度 東ブロック第1回施設管理者研修

 平成23年8月29日(月)〜平成23年8月30日(火)の2日間、福島県郡山市のホテルプリシード郡山で東ブロック第1回施設管理者研修が開催されました。

 「今後の法人運営を支える強い施設管理者(マネジメント層)としての成長」を年度テーマに東ブロック8法人から19名が参加、事前課題発表では、昨年からの継続参加者「昨年度より大きく変わったところ・変われなかったところ」、新規参加者「施設管理者(役職者)として私自身の長所・短所」、そして共通課題として「自施設の現在の問題点」が発表されました。
  
 そして、以下の講義を受講。

「施設管理者としての役割と必要なリーダーシップ」 東副ブロック長 加藤部長

「人材育成の重要性」 東副ブロック長 稲本部長 

「職場の問題点の早期発見と解決方法について」 苗場福祉会 小松部長  

 その後行われたグループワークでは、「私が考える理想の管理者像」・「地域で発展していくために、私達(施設管理者)が率先して行っていくことはこれだ!!」・「自施設の問題点解決に向けた具体的行動計画」が討議されました。
 自身が現在抱えている問題、経験、講義内容等を踏まえグループで課題に取り組み、共感や気づきを得ながら、遅くまで課題に取り組んでいました。

 そして、翌日その発表が行われましたが、他の受講生・アドバイザーから多くの指摘・アドバイスを受け、新たな課題・問題等が発見されたと思います。


 一つ一つの課題・問題をクリアしていき、人財育成に取り組みながら、決断力と実行力のあるリーダーシップを発揮していただき、次回研修での自信に満ち溢れた報告を楽しみにしています。
 2日間、本当にお疲れ様でした。
(2011年9月1日 医療法人社団平成会 東ブロック施設管理者研修事務局)