CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2020年09月 | Main | 2020年11月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
10月のこやまケア活動日記[2020年10月28日(Wed)]
今月のこやまテーマ
「体を動かして盛り上がろう!(ミニ運動会の開催)」


皆さんこんにちは!今月のこやまケア委員会活動では、「運動の秋」という事もあり、
お客様に一生懸命身体を動かして盛り上がって頂きました!
まだまだコロナの終息の兆しも見えない中、施設全体での運動会は開催できませんでしたがその代わり、それぞれのユニットにてミニ運動会を開催することで楽しんで頂けました。


職員と一緒に準備体操をしっかりと……
IMG_6149.jpg

頑張るぞー、エイエイ、オー!
IMG_6118.jpg

IMG_4871.jpg
ベトナム人の技能実習生もはちまきを巻いて参加しました。
「白組の皆さん頑張りましょう!」

IMG_4825.jpg
真剣な表情で取り組んでらっしゃいます

グループホームかりんでも運動会を開催しました。

輪投げをやっている様子です。
輪投げ.jpg

ボウリングの様子です。
ボーリング.jpg

ご覧くださり、ありがとうございました!
私たちも、お客様も、コロナに負けないように一生懸命体を動かしながら過ごしています。
これからも、感染症を広げないように十分に注意をしながら、楽しく過ごして頂けるように努めていきます!

(2020年10月27日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ こやまケア運営委員会 関、加藤)
10月 入所のある日の様子[2020年10月27日(Tue)]
皆さんこんにちは☆
柿も落ちる時期になり、寒くなってまいりました。
いかがおすごしでしょうか?
最近のグリーンケアハイツ入所での様子をご紹介させていただきます♪
ぜひご覧ください!
日常笑顔@.jpg
食事中の一コマです。
素敵な笑顔ですね(*^^*)

タオル干し.jpg
毎日タオルを干してくださっています。
慣れた手つきです☆

実習生とオセロ.jpg
ベトナム人の技能実習生とお客様でオセロをしている様子です。
実習生はオセロを「やったことない」と話していましたが、簡単なルールなのでお互いすぐに覚えて楽しまれていました。

こんな日々の風景の他に、レク活動での様子も紹介させていただきます。
まずは…
カレンダー作り@.jpg
10月の飾りの作成です。
おはながみで小さな花を作って黒い用紙に張り付けて頂いています。

カレンダー作りA.jpg
ポスターカラーなども使用して、作成しました。
どんなのが出来上がったんでしょうか(*^^*)


カラオケを行いました♪
感染防止のため、手指の消毒やマイクの消毒に十分気をつけています。
カラオケ@.jpg
カラオケA.jpg
マイクを持つと、日頃あまりしゃべらない方もとても楽しまれています☆

カラオケB.jpg
「さてさて、次は何をうたおうかな」
みなさんそれぞれ得意の歌があるようです。
カラオケC.jpg
北国の春、瀬戸の花嫁、青い山脈、赤いランプの終列車などなど…
沢山の名曲が飛び出し、大変楽しまれていました。


他には、
文化祭に向けての作品作りも行いました!
吊るしびなづくり1.jpg
作品に使う紐を作っています。
「なかなか細くて、こまかいな〜」
吊るしびなづくり2.jpg

吊るしびなづくり3.jpg
さっきの紐と他の物を組み合わせていきます。

吊るしびなづくり4.jpg
これは、吊るしびなの飾りの部分を作っています。
カラフルな花の飾りです☆

吊るしびなづくり6.jpg
「綺麗にできたよ」
桜の花がとても素敵ですね☆

吊るしびなづくり5.jpg
「きれいでしょ?」
桜、コスモスなど、色とりどりの花を作りました!
完成品は文化祭に出品予定です。
ぜひご覧ください(^^♪

なかなかご家族の方と面と向かって会うことが出来ない日々が続いておりますが、このように日々いろいろな事をして過ごされています。
iPadを使用し、リモートの面会は出来ますので、グリーンケアハイツにいらした際はぜひお声がけください。

体調を崩しやすい季節です。
皆さんも気をつけてお過ごしください。

(2020年10月26日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 博士ユニット 栗城)
猪苗代町から花の贈り物[2020年10月27日(Tue)]
10月26日(月)福島県耶麻郡猪苗代町より、グリーンケアハイツへ同町で栽培している花が贈られました。

贈られたのはカラーという花で、ベンチュラ(白色)、カントール(紫色)、モーニングサン(赤色)の三色の花です。
IMG_7369.jpg

猪苗代町より、新型コロナウィルス感染が収束しない中、最前線で治療や感染防止に取り組む会津の医療機関や福祉施設へ感謝と励ましの思いからお贈りいただきました。

連日感染者が確認され報道されていますが、当施設では感染防止に取り組んでおり、職員はウィルスを施設に持ち込まないよう業務以外でも予防を心がけています。

この度の猪苗代町からの贈り物は大変うれしく励みになりました。
ありがとうございました。
花は施設の玄関に飾らせていただいております。

(2020年10月27日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 中嶋)
!!かりん大運動会!![2020年10月25日(Sun)]

こんにちは!グループホームかりんです☆

秋と言えば…?そうです!運動の秋です(*'▽')

ということで!!毎回大盛り上がりの楽しい大運動会を開催しましたパンチぴかぴか(新しい)

準備運動の後、早速競技開始です!

〇1種目目は風船バレーです!!

50.jpg

51.jpg

紅組も白組も頑張りました!結果、白組の勝ち〜☆

〇2種目目は輪投げ大会です!!

CIMG8659.JPG

CIMG8663.JPG

CIMG8666.JPG

CIMG8658.JPG

皆様、狙い定めて慎重に行っておりました!
先制している白組に対し、赤組は猛スピードで点を重ねていきます☆
そして逆転!輪投げ大会は赤組の勝ち!

〇3種目目は玉入れ競争です!!

15.jpg

CIMG8677.JPG

制限時間30秒、恨みっこなし2回勝負!!
立ちあがって玉を入れたら減点-30点!という厳しいルールの中
紅組も白組も頑張りました!しかし、紅組ここでも強かった!!
圧勝で紅組が勝ちました☆

〇4種目目は魚釣りゲームです!!

CIMG8733.JPG

CIMG8734.JPG

CIMG8737.JPG

CIMG8732.JPG

こちらも制限時間30秒、2回勝負!!
魚釣りゲームは難易度が高く、どちらも悪戦苦闘しましたが
やはりこちらも赤が強かった(>_<)紅組の勝利です!

〇そして最終種目!ボウリング大会です!!

CIMG8699.JPG

CIMG8702.JPG

CIMG8707.JPG

白熱した戦いとなりました!!
皆さん狙い定めてボールを転がしたり、上から投げたり自己流で工夫しながら
頑張りました!!!!そして頑張りました!白組の勝ち〜☆

そして・・・結果発表〜〜!
最後、白組の猛追あるも残念ながら追い付かず(>_<)
紅組の優勝となりました〜♬
おめでとうございます☆

2.jpg

今回の運動会も大盛り上がりで楽しんで頂けたかなと思います☆
まだまだ【秋】は続きます!
引き続き、秋イベントを計画しておりますのでお楽しみに〜かわいい

2020年10月25日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部
10月お誕生日会!〜パート1〜[2020年10月25日(Sun)]

こんにちは、グループホームかりんです(*'▽')

かりんでは、10月生まれのお客様が2名おられます☆
今回は、10月上旬のお誕生日だったお客様をお祝い致しました!!!

かりん最年少!!!71歳のお誕生日会です( ゚Д゚)!!!

CIMG8571.JPG

今回のお誕生日ケーキは担当職員手作りの
体に優しい☆おからとバナナのチョコケーキです♡

そしてお誕生日メニューは、愛情たっぷり!でっかいハートの豆腐ハンバーグ!!

とても嬉しそうな笑顔を見せて下さいましたぴかぴか(新しい)

CIMG8576.JPG

お待ちかねのお誕生日プレゼントは…??
以前からリクエストがありました・・・
「靴下がもっとほしい!!」
というご希望通り☆
たーーくさん靴下が贈られましたかわいい

CIMG8583.JPG

乾杯をした後は、おいしいビールビールをいただきました♡

CIMG8595.JPG

担当の職員とはとても仲良しです揺れるハート

そして、15時のおやつに
手作りケーキをいただきましたレストラン

CIMG8607.JPG

お誕生日の最中では、時々感極まって涙を流される瞬間もあり…
喜んでいただけて本当になによりですもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

お誕生日
おめでとうございます


10月25日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部
ブドウ狩りをしました♬[2020年10月25日(Sun)]

こんにちは!グループホームかりんです(*'▽')

秋といえば、旬の野菜や果物が多くできる季節ですね!
いつもなら、果物狩りやドライブ、外食などなど…外に出る機会が多いのですが
このご時世なので、なかなか行くことができません。
その為、かりんの室内にて!ぶどう狩りを開催しました〜☆

CIMG8511.JPG

ズラリと並んでいるぶどう達!!!

さっそく開始です♬

CIMG8513.JPG

CIMG8525.JPG

CIMG8516.JPG

CIMG8538.JPG

お好きなぶどうを2つ選んでとってもらいました!!

やはり紫色のぶどうが人気でした(*'ω'*)

CIMG8548.JPG

そして15時のおやつとして頂きました!
「甘くてうまいな!!」
と、皆様ペロッと完食です(^^♪

まだまだ!皆様に【秋】を楽しんで頂けるように
イベントを考えていきたいと思います(*^^*)


2020年10月24日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部
10月☆かりんの日常〜パート1〜[2020年10月25日(Sun)]

こんにちは!グループホームかりんです☆

今回はタイトル通りかりんの日常を一部ご紹介します☆

まずは…!
かりん無農薬畑ではさつま芋ほりを行いました☆

CIMG8617.JPG

草が生い茂る見すぼらしい畑になっていますが‥‥

CIMG8623.JPG

いっぱいさつま芋がとれました〜♡
ふかし芋や、さつま芋ご飯♡スイートポテトなどなどレストラン
おいしく食べたいと思います☆


すっかり季節は秋になり、朝晩は冷え込むようになりました(>_<)
しかし、昼間はぽかぽか陽気の日もあります☆
そんな日はみんなでお散歩です!

CIMG8471.JPG

キレイなお花を摘んだり❀

1.jpg

CIMG8810.JPG

磐梯山をバックに!ハイチーズカメラ(磐梯山は映りませんでしたが…)

やっぱり外の空気はおいしいですね〜かわいい


2020年10月24日医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部
10月 通所スイーツデー[2020年10月23日(Fri)]
10月23日(金)の15時おやつに通所リハビリのお客様を対象にスイーツデーを実施しました。

今回のメニューは、
さっぱりゼリー
ドームケーキ カスタード味
水ようかん

となっております。
DSCN1754.jpg


今回は、お客様からご要望の多かった、あんこを使用したお菓子を取り入れてみました。


DSCN1756.jpg

DSCN1757.jpg

DSCN1758.jpg

DSCN1759.jpg

「甘くて全部食べたよ」「和と洋があって美味しかったよ」「ゼリーが美味しい」「上手に作ったね」「果物が入っていていいな」などと喜んでいただきました。


次回の栄養科のイベント食は10月30日(金)に「スペシャルおやつ」を実施する予定となっております。
皆様、お楽しみに☆

(2020年10月23日 医療法人平成会 グリーンケアハイツ栄養科 戸田・和田・佐藤(真)・佐藤(知))
防災訓練を行いました[2020年10月22日(Thu)]
10月19日(月)グリーンケアハイツにて防災訓練を行いました。

夜間の職員が少ない時間帯に火災が起きた場合を想定しての訓練でした。
9月に実施した訓練と同様の状況を想定し、今回は前回参加できなかった職員が参加しました。

訓練の目的は、煙を遮断すること。お客様と職員が怪我なく安全に避難すること。煙や火元を避けながらお客様を誘導することでした。
DSCN7316.jpg
第一発見者は初期消火後、火災報知器を押し、防火扉を閉めます。
防火扉を閉めれば煙を遮断することが出来ます。

DSCN7319.jpg
夜勤看護師は緊急連絡網をもとに連絡を入れます。職員間の連携が大切です。

DSCN7328.jpg
急がず、お客様を安全に避難場所へ誘導します。

DSCN7338.jpg
消防隊が到着し、報告をする訓練も行いました。

DSCN7345.jpg
今回も水消火器を使った消火訓練を行いました。
こちらも前回体験できなかった職員に参加してもらいました。


DSCN7358.jpg
最後に講評、反省を行いました。今回参加した職員からも積極的に意見、改善点が挙げられました。
飯塚施設長より「9月に実施した訓練に比べよくなっていました。反省を踏まえ、改善がみられていました」との講評がありました。

訓練に実際参加することで当事者意識が芽生え、普段は見えてこない改善点に気づくことが出来ます。
今後も防災訓練を通して有事に対応できる取り組みを続けていきます。

2020年10月22日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋
秋の味覚弁当[2020年10月15日(Thu)]
10月14日(水)に秋の味覚弁当を実施いたしました。

DSCN1736.jpg
メニュー
〇栗ご飯
〇芋汁
〇秋なすと鶏肉のチリソース
〇鮭のレモンソースがけ
〇炊き合わせ
〇きのこの青じそ和え
〇キャベツの梅昆布漬け
〇南瓜プリン


今回は、秋の味覚弁当ということで、秋なすや鮭、きのこなど、秋が旬の食材をたっぷり取り入れ、秋らしさを感じていただけるようなメニューにしました!
 鮭のレモンソースには細かく刻んだレモンの皮を入れ、レモンの風味がしっかりでるよう工夫しました。秋なすとチリソースは珍しい組み合わせでしたが、お客様からは好評でした!なすが入ったことでより食べ応えのあるメニューに仕上がったと思います。

DSCN1724.jpg

DSCN1731.jpg

DSCN1732.jpg

お客様からは、「美味しいから全部残さず食べたよ」「彩りがきれいだね」「栗ご飯美味しい」等の嬉しいお言葉を頂きました。これからもお客様に喜んでいただけるような行事食が提供できるよう努力していきたいと思います。
 次回は11月20日、紅葉弁当の予定です。お楽しみに!

(2020年10月14日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 伊藤、山岸)
運動の秋です[2020年10月10日(Sat)]
朝晩涼しくなり、季節はすっかり秋となりましたね。皆さん秋といえば何を連想するでしょうか?
伊佐須美、博士、明神の3ユニットでは「運動の秋」ということで先月末に、3ユニット合同で棒体操を行いました。
まずはウォーミングアップです。
IMG_5956.jpg

IMG_5969.jpg
「いちに、いちに」

IMG_5967.jpg
「ちゃんと体をほぐしてからじゃないとね」

IMG_5949.jpg


準備運動が終わり、さあ、始めますよ。

お客様には色のついた棒を持っていただきます。
職員が指定した色のところを持っていただくというレクリエーションです。

IMG_5986.jpg
「どうやるのかな?」職員の説明に耳を傾けていらっしゃいました。

IMG_5996.jpg
「なかなか難しいなぁ」

職員の「○〇色のところを持って下さい」との掛け声に、色を判断するのに戸惑っていましたが、「ここですよ」などとアドバイスしながら一緒に楽しく行う事ができました。

IMG_5987.jpg
職員の掛け声に合わせて、一生懸命身体を動かしています。

IMG_5999.jpg

IMG_5989.jpg
真剣に取り組まれています!

IMG_5997.jpg
「こう持てば良いのかな?」

皆さんお疲れ様でした。

コロナの影響でレクリエーションも出来ることは限られていますが、
今後も感染予防に努めながらお客様と一緒に楽しめるレクリエーションを継続していきたいと思います。

(2020年9月28日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 伊佐須美ユニット 二瓶)
お月見スイーツデーお月見[2020年10月10日(Sat)]
10月3日(土)15時おやつに伊佐須美・明神・博士ユニットのお客様を対象にスイーツデーを実施しました。

今回のメニュー
ロールケーキ
ブルーベリークレープ
ドームケーキチョコ味
DSCN1706.jpg

今回は生クリーム・チョコ・ブルーベリーと甘いながらもさまざまなバリエーションで楽しんでいただけるようにしました。

DSCN1707.jpg

DSCN1711.jpg

DSCN1714.jpg

お客様からは
「3種類も食べられるなんて贅沢だね」「おやつ楽しみに待っていたよ」
「3種類も食べられるなんて今日はいい日だなー」「甘くておいしかったよ」
「全部キレイに食べたよ」
とたくさんのお褒めの言葉をいただくことが出来ました。


次回は10月23日(金)に通所リハビリのお客様を対象に実施予定です。
お楽しみに☆
(2020年10月3日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ栄養科 大竹・和田・佐藤(真)・武田・山岸)
祝!!かりん敬老会♬[2020年10月05日(Mon)]

こんにちは!グループホームかりんです☆
9月17日にちょっぴり早いですが
敬老会を開催致しました☆

今年の敬老会は、かりん開設して初の!!
100歳を迎えるお客様が2名おられましたーー!!
お客様9名のうち2名が100歳だなんて…!
本当に記念すべき年の敬老会となりましたぴかぴか(新しい)

本来なら、地域の方々やご家族様も来所し多くの方たちと一緒にお祝いをするはずだったのですが、ご存じの通り…。このご時世で本当に残念でなりません。。。

しかし!かりん職員一同!できる限り盛大にお祝いするべく!準備を進めてきました☆

そして当日…♬

CIMG8204.JPG

8210.jpg
CIMG8213.JPG

管理者より内閣総理大臣(!)からの賞状が贈られましたぴかぴか(新しい)

そしてこの日の昼食は、お隣のグリーンケアハイツの栄養科より届いた
敬老会特別メニューとなっておりますかわいい

CIMG8205.JPG

お赤飯にお刺身、こづゆなどなど、お祝い料理です♡
皆様「おいしいなぁ」とたくさん召し上がって下さいました!

そして午後は、グリーンケアハイツの飯塚施設長からも賞状を頂きました。

15.jpg

お部屋には、賞状と記念品たくさん飾られました!

長寿の秘訣を伺うと…
「笑って過ごすのが一番・健康第一」そして
「ここ(かりん)にいられることが一番!なによりだ」
と、お話して下さいましたもうやだ〜(悲しい顔)


これからも毎日笑顔で楽しく健康に過ごせますよう
職員一同精進してまいりたいと思います!

かわいい本当におめでとうございますかわいい


2020年10月4日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部
3ユニット合同ちらし寿司づくりを行いました![2020年10月04日(Sun)]
皆さんこんにちは!

専門棟では9月30日に、伊佐須美、明神、博士ユニット合同でちらし寿司を手作りしました。9月には敬老の日もあり、お客様に何か美味しい物を食べて頂きたい!と思い実施しました!

まずは料理作りを行う前の手洗い、アルコール消毒を行って頂きました。

1.jpg
「手洗い、消毒ちゃんとやったよ!」エプロンも付けて準備万端ですね!

2.jpg
「これから何を作るのかな?」こちらもエプロンを付けて準備万端です!
では調理に移りたいと思います!

3.jpg
錦糸卵を切って頂いています。包丁使い手慣れていますね!

4.jpg
こちらはちらし寿司の具材を細かく刻んで下さっています。
「こんなもんかなー?」


5.jpg
材料切りも段々終わりに近づいています!
「さて、もう少しだからラストスパート!」


6.jpg
次はいよいよ切った材料をご飯と混ぜていきます!
職員との共同作業です!


7.jpg
「よく混ぜてくなんしょなー。」
お客様に応援されて職員も一生懸命混ぜています!

8.jpg
お次は混ぜて頂いた物をお皿に分けて下さっています!
手際良くちょうどいいあんばいに分けて下さりました!

では、分けて下さった所に具材を乗せていき・・・・


じゃじゃーん!ちらし寿司の完成です!とても美味しそうです!
9.jpg

10.jpg

ではでは皆さんお待ちかねなので配膳していきたいと思います!
お味はどうですかー?どきどきっ、どきどきっ

11.jpg
「よくできてるねー、美味しいよ!」

12.jpg
「なんだってうまいなー!味付けも最高!」と驚きの表情です!

13.jpg
あまりのおいしさに言葉を忘れ食べることに集中されています!

14.jpg
「いやー、たまにはいいもんだなー、ご馳走様―」や「なんだって良く出来たなあ」とねぎらいのお言葉を頂きました!

15.jpg
「私味にうるさんだけど、どれどれっ」「いやーこれはおいしいわー!」

16.jpg
「自分もお手伝いして作ったかいがあったなあ、格別にうまいよー!」
「今日の味付け最高!また作ってね!」

などなどとてもありがたいお言葉を頂きました!

今回のちらし寿司作りは好評で終わることが出来たようです!皆さんに喜んで頂けて本当に良かったです!

(2020年9月30日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 伊佐須美ユニット 星野)
スペシャルおやつを実施しました[2020年10月01日(Thu)]
9月28日のスペシャルおやつは「2種の茶巾絞り」を作りました。
旬のさつまいもを使用し、りんご入りと抹茶入りの2種類を作り、味と見た目の両方で楽しんで
いただけるように工夫しました!


DSCN1681.jpg

DSCN1677.jpg
片方に刻んだりんご、もう一つに抹茶とそれぞれ砂糖を加えて味を調節!

DSCN1679.jpg

DSCN1678.jpg
ラップで丸めて並べていきます♪



DSCN1689.jpg
盛り付けて完成♪



DSCN1695.jpg

お客様からは「さつま芋の味がしっかりしていておいしかった」
「りんごが入ってるって分かったよ」
「上品な甘さだね」「形がきれいだね」などなど…大好評でした!
 また、「レシピ教えて!」「家でも作ってみるね」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました♪


次回は、10月30日(金)を予定しております!何を作るのかはお楽しみに♪

(2020年9月28日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 小林・武田)