CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2020年06月 | Main | 2020年08月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
7月のスペシャルおやつ[2020年07月25日(Sat)]
今月のスペシャルおやつのメニューは「ティラミスロールケーキ」です!
ほろ苦いコーヒーと、酸味のあるチーズクリームで大人の味に仕上げました光るハート

DSCN1432.jpg


DSCN1428 (1).jpg
▲ココア生地を焼き、生地を切り分けてクリームを流し込みます!

DSCN1427.jpg
▲たっぷり詰めます♪

DSCN1430.jpg
▲ココアをふって完成きらきら

ふわふわ&しっとりの美味しい生地に仕上がりました!


DSCN1433.jpg
お客様からは、「売りものみたい!」「コンビニに売ってたら買っちゃうな〜」「もう一個食べたいな」「おいしい」と嬉しいお言葉をいただきました。また、普段食の細いお客様も全量召し上がっており、大人気でした(^^)

来月も皆さんに喜ばれるおやつを提供できるよう、メニューを検討したいと思います!
来月もお楽しみにケーキ
(令和2年7月24日 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科:戸田・猪狩)

7月こやまケア活動日記【笑顔溢れる季節感を感じるレクリエーション】[2020年07月23日(Thu)]
皆さんこんにちは!
本格的に梅雨が始まり、なんだかやる気が起きないこの季節…
そんな暑さを吹き飛ばす今月のこやまケア活動は、
笑顔溢れる季節感を感じるレクリエーションをテーマに活動しました。


まずは通所リハビリのレクリエーションの様子です。

7月4日(土)にご利用者の方と‘いけいけクラゲゲーム‘を行いました。
2チームに別れ、うちわで風船を仰ぎ風船を落としてしまったチームが負けというゲームです。
なかなか落ちない風船に、皆さん真剣な顔で取り組まれておりました。
腕の筋力もつき大変盛り上がりました。
IMG_5125.jpg

IMG_5115.jpg

7月13日〜7月19日までは運動週間という事で、「歩行・車椅子の操作の向上トレーニング」
「排便・排尿のコントロール向上トレーニング」の体操を職員と共に45分間の体操を行いました。
IMG_5142.jpg

IMG_5147.jpg


入所では、七夕をモチーフにした「花紙アート」を作成しました!
黒の画用紙に、色とりどりの花紙を貼り天の川を作成しています☆
IMG_3513.jpg

IMG_3514.jpg


他ユニットでは、あじさいの花と金魚をお客様の見える位置に掲示し、夏を感じて頂きました!
お客様からは「涼しげでいいね」などの言葉をかけて頂けました。
IMG_4081.jpg

IMG_4087.jpg

IMG_4122.jpg

IMG_4124.jpg

 最後に栄養科から
毎月旬の食材を使用した食事を提供し、食事を通して季節を感じていただいております。
夏は暑さから食事が十分にとれにくくなるため、旬の食材を使用したさっぱりとしたメニューを提供しております。
オクラとくずし豆腐の梅サラダ、果物(スイカ)
栄養科写真@.jpg

七夕弁当では、冬瓜、ナス、大葉など夏野菜を取り入れたメニューを提供しました。
栄養科写真A.jpg

どちらも夏の暑さを吹き飛ばすメニューになっています!
ぜひおためしください☆

(2020年7月23日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 
こやまケア運営委員会 鈴木・山田)
スイーツデイ[2020年07月23日(Thu)]
7月18日15時おやつに通所リハビリのお客様を対象にスイーツデイを実施しました!

・・・本日のメニュー・・・
・ヨーグルト寒天パイナップルソース・
・   ブルーベリークレープ   ・
・   じゃがバター       ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSCN1415.jpg

今回は、甘いおやつだけではなくしょっぱいメニューでじゃがバターを取り入れてみました!バターの香りがしてとても美味しそうです。きらきら

DSCN1418.jpg

DSCN1421.jpg

お客様からは、「甘いのとしょっぱいのがあって美味しい。」「じゃがいもがすごく美味しかった。」「ゼリーが甘くて美味しかった。」等の声があり好評でした。

次回のスイーツデイは、8月12日(水)に磐梯、文学、陽だまりユニットにて予定しております。お楽しみに〜★

(2020年7月18日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ
栄養科:戸田、和田、大竹、小林、佐藤(真)、佐藤(知))

Youtubeでライブコンサートを鑑賞しました[2020年07月21日(Tue)]
7月18日(土)にグリーンケアハイツにおいて、Youtubeライブを利用したウェブコンサートを鑑賞しました。
ホールの壁にプロジェクターで映像を映して、当日通所リハビリをご利用いただいたお客様に鑑賞していただきました。

ライブを行ったのは、湖山医療福祉グループの銀座メディカルネットワークから誕生した女性4名のユニット”ami”というプロのアーティストの方です。

IMG_5161.jpg
職員お手製のスクリーンを前に、約30名の方がご覧になられました。

IMG_5162.jpg
ウェブ会議等で活用されているアプリ、Zoomを使った視聴者参加型のコンサートでもありました。コンサート会場とつないで「東京ラプソティ」を一緒に歌いました。

コロナ禍において、慰問の受け入れ、イベントなど休止している中、ウェブでのコンサートを鑑賞することができお客様も大変喜ばれていました。

(2020年7月21日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 中嶋)

かりん☆7月特集☆[2020年07月20日(Mon)]

こんにちは!グループホームかりんです☆
なかなか梅雨?が明けず雨模様の日が続いております(>_<)
外へ散歩に行ったり、畑作業や草むしりがあまり行えない日々ではありますが
室内でも楽しんで頂けるように!!
今月も色々なイベントを実施致しました(*'ω'*)

まずは!毎年恒例行事となりました、流しそうめんを行ないましたぴかぴか(新しい)

CIMG7507.JPG

あまどいを活用しまして・・・流しそうめんを楽しみました☆
そうめんのお供にかき揚げなどの天ぷらや、煮物、ぶどう&さくらんぼの
フルーツが出ました〜レストラン

CIMG7510.JPG CIMG7514.JPG

CIMG7515.JPG 

CIMG7524.JPG

みなさん上手にすくっておられました♬

「うちさいるのに、旅行に来たみたいだな!」
と、嬉しいお言葉も聞かれ良かったです(*'▽')


7月7日は七夕でしたね(^^♪
かりんでも七夕イベントを開催しました!
まずは、笹に飾りつけですかわいい

CIMG7577.JPG 

CIMG7581.JPG

もちろん!お願い事も一緒に・・・♡

CIMG7568.JPG CIMG7559.JPG

CIMG7566.JPG CIMG7567.JPG

CIMG7562.JPG CIMG7563.JPG

皆さん!良い笑顔ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後は、キレイに飾り付けをした笹をバックに記念撮影ですカメラ

1.jpg


イベントの他にも、作品作りに取り組んでいます☆
季節のお花作品として…かわいい

CIMG7441.JPG

CIMG7485.JPG

CIMG7486.JPG CIMG7490.JPG

色とりどりの紫陽花を作りました!お好きな色を選んで頂き
それぞれの個性が光る作品でございます!(^^)!

そして、現在作っている季節のお花作品は…?

CIMG7443.JPG

CIMG7598.JPG

向日葵です晴れ 
お花紙で作っているので風がふくと花びらがヒラヒラ〜ふわふわ〜と
動いていい感じに仕上がってきています!


そして最後に!!!
かりん無農薬畑では、ぐんぐんと野菜達が成長し
目を離したすきに・・・

CIMG7615.JPG

お顔2つ分ほどある、ご立派なキュウリが育っています(*^^)v

CIMG7623.JPG CIMG7617.JPG

ひと昔…ふた昔くらいにあった携帯電話くらいあります!(笑)

CIMG7620.JPG

でも、味は新鮮!! ちょっと味見したいですよね♡

かりんでは味噌をつけて提供したり、浅漬けやサラダにして日ごろの食卓に
ならんでおります☆キュウリの他にも、ピーマンやナス、トマトも立派に
育っています♬

8月も楽しいイベントを計画中です…かわいい
お楽しみに〜るんるん


2020年7月19日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部

通所リハビリでスイーツデーを開催しました♪[2020年07月19日(Sun)]
7月18日15時おやつに通所リハビリのお客様を対象にスイーツデイを実施しました!

本日のメニュー
・ヨーグルト寒天パイナップルソース
・ブルーベリークレープ
・じゃがバター

DSCN1415.jpg

今回は、甘いおやつだけではなく、
しょっぱいメニューでじゃがバターを取り入れてみました!

バターの香りがしてとても美味しそうです。きらきら

DSCN1418.jpg

DSCN1421.jpg

お客様からは、
「甘いのとしょっぱいのがあって美味しい。」
「じゃがいもがすごく美味しかった。」
「ゼリーが甘くて美味しかった。」
等の声があり好評でした。


次回のスイーツデイは、8月12日(水)に磐梯、文学、陽だまりユニットにて予定しております。
お楽しみに〜★

(医療法人社団 平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ栄養科: 戸田、和田、大竹、小林、佐藤(真)、佐藤(知) )
七夕弁当[2020年07月07日(Tue)]
7月7日(火)、グリーンケアハイツ栄養科にて七夕弁当を実施しました。

メニュー
三色そうめん
菜飯おにぎり
天ぷら盛り合わせ
冬瓜のホタテあんかけ
バンバンジー
甘酢漬け
七夕ゼリー
カルピス
DSCN1393.jpg

夏といえば・・・そうめん!ということで主食をそうめんにしました。
赤と緑、白と三色にし、色鮮やかに仕上げました。
また、旬のものとして冬瓜やなすを取り入れてみました。
七夕ゼリーもサイダーにブルーハワイを加え、空色になるよう工夫し、
上に星型のオレンジ寒天を添えたことで七夕の夜を感じられるようにしました。
DSCN1378.jpg

DSCN1379.jpg

DSCN1384.jpg

お客様からは、「色がついたそうめん食べたことない」「いんげんの天ぷら美味しい」
「そうめん、さっぱりして美味しい」「野菜の天ぷら美味しかった」などの
嬉しいお言葉をいただきました。

これからもお客様に喜んでいただけるお弁当を考えていきます。
お客様が喜んで召し上がっていただいている姿を見れて私たちもうれしかったです。

(2020年7月7日 医療法人社団平成会
グリーンケアハイツ 栄養科 武田、伊藤、山岸)
玉入れ【入所レクリエーション】[2020年07月01日(Wed)]
皆さんこんにちは!
雨の続く季節、いかがお過ごしでしょうか?
運動不足にならないようにお客様に楽しんで頂けますよう、入所でも定期的にレクリエーション大会を開催しています。
6月は【玉入れ】を行いました。

レクに使用するものはお客様と一緒に作成しました。
籠と新聞紙のボールを使用します!

皆さんに一生懸命丸めて頂きました。
作成の様子です。
A.jpg

B.jpg
ぎゅーっと握って…

D.jpg
作り方もそれぞれで…
合計150個以上のボールを作って頂きました。



さて、いよいよ本番です!
今回はユニット対抗です。どこのユニットが勝つかな〜?
E.jpg
「それ!それ!はいれ〜!」

F.jpg
近いようで遠い、絶妙な高さに籠があります。

G.jpg
「いっぱい入れるぞ!」

H.jpg
皆さん、ナイススローです!
自然と背筋も伸びます。
皆さん真剣な眼差しです。

J.jpg
「あそこめがけてなげてくださいねー!」

K.jpg
「こう持って投げるといいですよ!」

L.jpg
「いくぞ〜!それっ!」

M.jpg
上を向くことで自然と姿勢も良くなりますね!


N.jpg
「全部入れるのはむずかしいな〜!」

皆さん、運動会の玉入れを思い出して、とても楽しまれていました。
最高は何個入ったのかな?

O.jpg
とってもいっぱい入れました!
カメラに向かってVサイン!

P.jpg
大健闘!
いい運動になりました。

Q.jpg
またやりたいな。
今度は目指せ100個以上!

自然と下を向きがちですが、少し上を見て背筋を伸ばしてみましょう。
天気に負けるな、コロナウィルスに負けるな!

今後も、定期的にレクリエーションを計画してまいります。
それでは、また(^^)/

2020年6月29日 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 博士ユニット 栗城


6月のスペシャルおやつ[2020年07月01日(Wed)]
6月のスペシャルおやつのメニューはあじさい寒です!
青ベースの寒天と、赤ベースの寒天を丸めた白餡にまんべんなくまぶし、和菓子で紫陽花を表現してみました❁
DSCN1356.jpg


(調理工程)
DSCN1340.jpg
▲ベースとなる寒天液に色を付けて・・・

DSCN1342.jpg
▲バットに薄く固めて・・・

DSCN1344.jpg
▲細かく切って・・・

DSCN1348.jpg 
キラキラきらきら

DSCN1350.jpg
▲ぎゅっと寒天を白餡にまぶして・・・

DSCN1349.jpg
▲できあがり!

紫陽花ほんものに劣らずきれいな仕上がり雨


DSCN1358.jpg

ss.jpg

お客様からは、「見た目が奇麗だね」「こんなの普段出てこないよね、すごいね!」「美味しいよ」ととても好評でした!見た目も、味も、両方で満足していただけたのではないかと思います♪

来月も五感で楽しめるような美味しいおやつを提供できるようメニューを考案していきたいと思います!お楽しみににこにこ

(2020年6月29日 医療法人社団平成会 
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科:戸田、猪狩)