• もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2021年10月 | Main | 2021年12月 »
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
スペシャルおやつを実施しました[2021年11月09日(Tue)]
10月24日グリーンケアハイツではスペシャルおやつを実施しました!
今月は「栗のマリトッツォ」を作りました★
マリトッツォとは、バターや牛乳をふんだんに使用したブリオッシュ生地のパンにたっぷりの生クリームを挟んだイタリア・ローマの伝統的名物スイーツのことです。
DSCF5636.jpg


強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、水、卵、牛乳、溶かしたバターを混ぜて生地を作ります。
DSCF5612.jpg

生地がまとまってきたらバッドにうつし40℃で30分発酵させます。
DSCF5621.jpg

発酵している間に栗とクリームの準備をします。
栗は薄くスライスしていきます。
クリームは生クリームとクリームチーズを合わせて甘すぎずさっぱりとした味わいになるようにしました!
DSCF5617.jpg
DSCF5614.jpg

発酵が終わった生地を人数分に分け、オーブンで180℃10分焼いていきます。
DSCF5625.jpg

焼きあがった生地を半分に切り、ボリュームが出るようにクリームを入れ、栗をつけていきます。
DSCF5626.jpg
DSCF5628.jpg
DSCF5630.jpg

最後に粉糖をふるって完成です☆★
DSCF5631.jpg

お客様からは「クリームが酸味と甘みの間で美味しい。」「味がしっかりしていて美味しい。」「栗が美味しい。」などたくさんの嬉しいお言葉を頂きました。
01.jpg
02.jpg

これからもお客様に喜んでいただけるような特別感のあるおやつを計画し実施していきたいと思います。

来月は11月9日にスペシャルおやつを実施する予定です。来月もお楽しみに♪

(2021年11月8日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科 戸田・小椋)