CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« 2020年12月 | Main | 2021年02月 »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
1月こやまケア活動日記[2021年01月20日(Wed)]
皆さんこんにちは。こやまケア運営委員会です。
今月のこやまケアの活動のテーマは「お正月を楽しみましょう」です。
お正月の行事を通して、からだとあたまを使って楽しんでいただきました。

まず、陽だまりユニットでの様子です。
書初めを楽しみました。
書く字は皆さんそれぞれですが、皆さん上手に書けていますね♪

陽だまり@.jpg
「上手に書けましたよ!」 

陽だまりA.jpg

陽だまりB.jpg


次に、通所リハビリの様子です。
通所リハビリでは、元旦にご利用されたお客様とお正月を楽しみました。
書初めや、今年は丑年という事で、赤べこをモチーフにした工作作りをされたり、感染対策した上で皆さんとカラオケをしたりと、楽しいお正月となりました。

通所B.jpg

通所@.jpg


元旦に通所をご利用になられたお客様と通所職員で施設の玄関フロアに飾った生け花の前で、写真を取りました。
通所C.jpg


次にリハビリです。
福笑いを楽しんでいただきました。
リハビリ@.jpg
「どんな顔になるかな〜?」

リハビリA.jpg
「これは耳かよ?」

リハビリB.jpg
完成!
すてきな笑顔がいただけました。


次にグループホームかりんの様子です。

かりんではかりん内で初詣を行ないました!
皆さん一人一人手を合わせて下さいました!
かりん1.jpg


またレクリエーションで福笑いを行ないました。
完成した顔を見て皆さん大笑いでした!
かりん2.jpg



最後に栄養科です。
栄養科では1月1日から3日にかけておせち料理を楽しんでいただきました。
普段のお膳とは違い、半月型のお盆に少しずつおせち料理を盛り合わせにし、提供し、
見た目からも楽しんでいただくことができました。
栄養科@.jpg

また、1月8日には「新春弁当」を楽しんでいただきました。
栄養科B.jpg

栄養科C.jpg

皆様にお正月の行事を楽しんでいただくことができました。
今後も感染対策を十分にとりながらお客様に喜んでいただけるイベントを実施していきます。

(2021年1月19日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 
こやまケア運営委員会 渡部、佐藤)
1月の通所スイーツデー[2021年01月20日(Wed)]
1月18日(月)に通所リハビリにてスイーツデーを実施しました。
今回のメニューは・・・
・苺ケーキ
・フルーツゼリー
・濃厚カスタードプリン
DSCN2062.jpg

DSCN2060.jpg


カスタードプリンは上に黒糖ソースをかけ、カラメルのような味わいに仕上げました。
フルーツゼリーには飾りでキウイフルーツを添えて、
全体的に色鮮やかにしました。



DSCN2064.jpg

DSCN2066.jpg

DSCN2068.jpg

お客様からは「甘さ丁度いいね」「カラフルだね」「プリンおいしい」等のお言葉をいただき、とても好評でした。

次回は2月9日(火)に実施予定ですのでお楽しみに!!!

(2021年1月19日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ
栄養科 戸田、和田、大竹、佐藤(知)、伊藤)