CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« お知らせ | Main | グループホームかりん »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
紅葉弁当[2021年11月29日(Mon)]
11月19日(金)の昼食に「紅葉弁当」を提供しました。

弁当.jpg
メニューは
○栗ご飯
○みぞれ汁
○鶏チリ
○カレイのにんにく味噌焼き
○筑前煮
○菊花和え
○浅漬け
○りんごのババロア
となっています。

11月ということで栗や菊、りんごなど秋が旬の食材を取り入れてみました。
また、彩りを工夫し、見た目も秋らしく仕上げました。

遠藤米子様.jpg

目黒博子様.jpg

木崎キン子様.jpg

お客様からは、
「美味しかった」「あっという間になくなった」「栗の味がして美味しい」など嬉しいお言葉をたくさんいただくことができました。

次回のお弁当は12月25日に「クリスマス弁当」を実施します。
皆様おたのしみに!

(2021年11月19日 医療法人社団 平成会 
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科 長谷川(大)、佐藤(知))


*スペシャルおやつを実施しました*[2021年11月14日(Sun)]
11月9日グリーンケアハイツではスペシャルおやつを実施しました!
今月は「ほうれん草のキッシュ」を作りました☆
キッシュとは卵や生クリームを混ぜたものにベーコンやチーズ、玉ねぎなどの具材を加えてパイ生地やタルトの器に流し込んで作ったフランスのロレーヌ地方の郷土料理のことです。

今回は旬のほうれん草を使用したキッシュを作りました★☆
DSCF5646.jpg

まずはじめに、ほうれん草と玉ねぎとベーコンを刻み、コーンも入れて炒め、塩コショウで味を整えました。
DSCF5640.jpg

DSCF5641.jpg

アルミカップにパイ生地を敷き、その上に具材をのせ卵液を入れて、最後にチーズをのせたら200℃のオーブンで10分間焼き完成です☆★
1.jpg

DSCF5642.jpg

お客様からは「美味しかった。」「ボリュームがあっていい。」など嬉しいお言葉をいただきましたが、「ちょっとしょっぱかった。」「少しちぎりにくかった。」などの意見もあり、今後、改善していきたいと思います。
眞功様.jpg

渡部チエ子様.jpg

次回は12月7日を予定しています。来月もお楽しみに☆★

(2021年11月14日 医療法人社団 平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科 戸田 小椋)
スペシャルおやつを実施しました[2021年11月09日(Tue)]
10月24日グリーンケアハイツではスペシャルおやつを実施しました!
今月は「栗のマリトッツォ」を作りました★
マリトッツォとは、バターや牛乳をふんだんに使用したブリオッシュ生地のパンにたっぷりの生クリームを挟んだイタリア・ローマの伝統的名物スイーツのことです。
DSCF5636.jpg


強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、水、卵、牛乳、溶かしたバターを混ぜて生地を作ります。
DSCF5612.jpg

生地がまとまってきたらバッドにうつし40℃で30分発酵させます。
DSCF5621.jpg

発酵している間に栗とクリームの準備をします。
栗は薄くスライスしていきます。
クリームは生クリームとクリームチーズを合わせて甘すぎずさっぱりとした味わいになるようにしました!
DSCF5617.jpg
DSCF5614.jpg

発酵が終わった生地を人数分に分け、オーブンで180℃10分焼いていきます。
DSCF5625.jpg

焼きあがった生地を半分に切り、ボリュームが出るようにクリームを入れ、栗をつけていきます。
DSCF5626.jpg
DSCF5628.jpg
DSCF5630.jpg

最後に粉糖をふるって完成です☆★
DSCF5631.jpg

お客様からは「クリームが酸味と甘みの間で美味しい。」「味がしっかりしていて美味しい。」「栗が美味しい。」などたくさんの嬉しいお言葉を頂きました。
01.jpg
02.jpg

これからもお客様に喜んでいただけるような特別感のあるおやつを計画し実施していきたいと思います。

来月は11月9日にスペシャルおやつを実施する予定です。来月もお楽しみに♪

(2021年11月8日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科 戸田・小椋)


入所のお客様と共同制作を行いました!Part11[2021年11月04日(Thu)]
こんにちは!リハビリ課の新保と武藤です!
今回は秋のお花…コスモスを入所のお客様と作りましたわーい(嬉しい顔)


では作品作りの様子を紹介していきます!

紙テープ、色画用紙、丸いシール、模造紙を用意します
DSC00478.jpg


まずは、紙テープや細く切った色画用紙を4本準備し、重ねて貼っていきます
DSC00580.png

IMG_0073.jpg


4枚重ねて貼った後、真ん中に丸いシールを貼ります
IMG_0079.jpg

DSC00575.jpg


そうすると…あっという間に完成です!!

きれいにできたよぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
IMG_0086.jpg

みんなで記念に..ハイ、チーズわーい(嬉しい顔)かわいい
DSC00596.jpg


できあがったコスモスを模造紙に貼っていきます
DSC00727.jpg

とても真剣ですね〜目
DSC00655.png


全て貼ったら…完成です!!
DSC00762.jpg
色とりどりの素敵なコスモス山ができましたかわいい
とんぼ達も飛んできて、秋らしさを演出してくれています!




11月に入り、より寒さが厳しくなってきましたね。身体を冷やさず、体調に気を付けてお過ごし下さい。


2021年11月4日 医療法人社団平成会
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
新保 武藤

入所のお客様と共同制作を行いました! Part11 準備ver.[2021年11月04日(Thu)]
皆さん初めまして! リハビリ課 星 綾音です
今月から隔週でブログに参加させていただきます
よろしくお願いします!



さて皆さん、朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、秋が深まってきました
秋といえば 『食欲の秋』 『スポーツの秋』 『芸術の秋』 とありますね
皆さんはどんな『秋』を想像しますか?

今回はお客様と一緒に秋にちなんだ作品作りを行いましたかわいい



まず、@模造紙 A紙テープ B色画用紙 C円形シール を用意します
DSC00478.jpg




次に、紙テープと色画用紙を15cmほどの長さに切ります
DSC00557.jpg

花びらをイメージして両端を波型に切ってみました
DSC00565.jpg






さらに、ハサミの面を使って紙をカールさせます

ハサミを押さえて…
DSC00545.jpg



すーっとハサミをすべらせます
DSC00544.jpg



このように紙をカールさせます
DSC00804.jpg



この状態のものを4枚で1組とします
DSC00806.jpg





さあ、皆さん何を作っているか分かりましたか?

皆さん風邪などには気を付けてお過ごしください
では、またの機会にお会いしましょう!


2021年11月4日 医療法人社団平成会
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
星 綾音
タオルをご寄贈いただきました[2021年10月25日(Mon)]
10月20日、グリーンケアハイツに福島県退職公務員連盟大沼支部の山浦様が来所され、タオルを寄贈いただきました。
IMG_0322.jpg

頂いた箱には360枚ものタオルが入っていました。
心より御礼申し上げます。

大切に使わせていただきます。

(2021年10月25日 医療法人社団平成会
 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋)
運動の秋弁当[2021年10月25日(Mon)]
10月13日(水)の昼食に「運動の秋弁当」を提供しました。

DSCF5602.jpg

メニューは
○いなり寿司
○エビフライ
○厚焼き玉子
○こんにゃくチンジャオロース
○キャロットラペ
○梅昆布茶漬け
○かぼちゃプリン
○芋汁    

となっています。


運動の秋弁当ということで、お弁当の定番であるエビフライや厚焼き玉子、
たこさんウィンナーを取り入れてみました!
チンジャオロースには豚肉のかわりにこんにゃくを使用しました。竹の子や
ピーマンとの相性も良く仕上がりました。

IMG_5928.jpg

IMG_5909.jpg

お客様からは、
「おいしくて全部食べた」
「いなり寿司が大きくて食べ応えがあった」
「かぼちゃプリンおいしかった」
「ちょうどいい量だった」
などたくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。


次回のお弁当は11月に「紅葉弁当」を提供する予定です。
皆様お楽しみに♪


(2021年10月13日 医療法人社団 平成会 グリーンケアハイツ
 栄養科 戸田、武田)
敬老弁当[2021年09月27日(Mon)]
朝晩が寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
9月15日(水)にカレンダーより一足先に敬老会を実施しました。それに合わせて栄養科では敬老弁当を提供しました。

お品書き
お赤飯
こづゆ
お刺身盛り合わせ
キノコの塩炒め
彩り野菜のマリネ
桜漬け
栗のムース
00.jpg


久しぶりのお刺身や会津ならではのこづゆを堪能して頂けたようです。

01.jpg

02.jpg

お客様からは「お赤飯大好きだから嬉しい」「お刺身はやっぱりうまいな」「幸せだ」などとご満足いただけたようでした。

今後も楽しんでいただけるイベントを模索中ですので、お楽しみに★

(2021年9月24日 医療法人社団平成会 医療法人社団平成会グリーンケアハイツ 
栄養科 和田・佐藤(知)・長谷川(大))
季節の献立〜秋の食材〜[2021年09月24日(Fri)]
9月18日の昼食に秋の食材をふんだんに使った献立を提供しました。

●メニュー●
ご飯
小松菜と舞茸の中華スープ
焼き魚の香味ソース
さつま芋ときのこの黒酢炒め
オニオンサラダ
果物(ぶどう)
DSCF5569.jpg

スープの舞茸や黒酢炒めのさつまいもとしめじは秋が旬の食材です。
また季節の果物であるぶどう(ナイアガラ)を提供しました。

●ナイアガラ●
ナイアガラは、1872年にアメリカで育成されたぶどうです。
日本へは1893年(明治26年)頃に導入されました。
果皮は緑〜黄緑色で、糖度が高く、果汁が豊富で特有の芳香があります。
粒は4g程と小さめで種入りですが、皮離れがよく食べやすいのが特徴です。

ぶどうには体内に吸収されやすいブドウ糖や果糖などの糖質
多く含まれており、これらは体内で代謝の経過を経ずにそのままエネルギーに
なるため、疲労回復効果が非常に大きいと言えます。

IMG_5761.jpg
お客様からは「美味しい」と感想が聞かれました。

今後も施設で提供している献立を紹介していきます。お楽しみに!

(2021年9月18日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ栄養科 山岸)

土砂災害を想定した避難訓練を実施[2021年09月24日(Fri)]
9月22日介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりんにおいて避難訓練を実施しました。
今回は、大雨による土砂災害の危険を想定した訓練となりました。

近年増えている豪雨による河川の氾濫、土砂災害に備えて、お客様を安全に避難させること
を目的に行いました。

IMG_9096.jpg

これまで当施設では主に火災を想定した訓練を実施してきたこともあり、
初めて参加する職員は、状況把握や情報伝達方法、避難の判断などで戸惑うこともあり、確認しながら訓練に臨みました。

IMG_9114.jpg
 お客様にもご協力いただき避難をしました。

IMG_9123.jpg


今回は実際にお客様を車輌に乗せ、避難場所まで送迎する訓練も行いました。

入所担当の職員は、普段車イスを乗せるためのリフト車輌を使用していないため、
リフトの操作方法について指導を受けながら乗降操作を行いました。
IMG_0002.jpg

IMG_0011.jpg


訓練後の反省会では多くの意見が出され、有意義な避難訓練となりました。
施設が土砂災害のリスクの高い地域に立地していることから、今後も訓練を重ね有事に備えて参ります。
IMG_0023.jpg

IMG_9093.jpg


(2021年9月24日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 管理部 中嶋)
入所のお客様と共同制作を行いました!Part10[2021年09月20日(Mon)]

こんにちは!リハビリ課の新保と武藤です!
今回は9月の十五夜に因んだ作品を入所のお客様と一緒に作りましたかわいい



では作品作りの様子を紹介していきます!

花紙、折り紙、模造紙を用意します
IMG_8752.jpg


まずは、花紙に水をつけて丸めていきます
IMG_8764.jpg

IMG_8755.jpg


上手にできましたねるんるん
IMG_8772.jpg

IMG_8779.jpg


綺麗にできたので、みんなで記念にパシャリカメラ
モザイク.png



その後、丸めた花紙は新聞紙の上に置いて、しばらく乾燥させます



次は下書きを書いた模造紙に貼り付けていきます
DSC00004.jpg


お!!ウサギの形になってきましたねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSC00018.jpg


皆さん、真剣ですね目
DSC00020.jpg



壁に飾ったら完成です!!
DSC00235 - コピー.jpg



秋の夜に美しく輝く満月とサラサラしたススキ…とても素敵な作品ができましたぴかぴか(新しい)
少しずつ肌寒い日も増えてきました。皆様、体調に気を付けてお過ごし下さい


2021年9月20日 医療法人社団平成会
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
新保 武藤

祝・敬老〜敬老会を開催しました〜[2021年09月15日(Wed)]
9月15日、介護老人保健施設グリーンケアハイツにて敬老会を執り行いました。

入所、通所リハビリをご利用のお客様のうち23名が賀寿を迎えられました。
賀寿を迎えられるお客様には賞状とお祝いの品をお贈りしました。

IMG_9010.jpg

IMG_9049.jpg

IMG_9082.jpg


飯塚施設長より賞状とお祝いの品を贈られたお客様からは笑顔が見られました。
IMG_8985.jpg

IMG_9052.jpg

IMG_8990.jpg

ほかにも、昼食には特別メニューの敬老弁当を提供し、通所リハビリのお客様には紅白饅頭をお渡しするなど施設全体で敬老を祝いました。
お客様は「こんなに豪華なお弁当食べていいの?」と特別弁当に大満足の様子でした。

これからもより一層のご健康とご多幸を職員一同お祈りしております。

(2021年9月15日 医療法人社団平成会
介護老人保健施設グリーンケアハイツ 中嶋)
8月のレクリエーションを行いました♪[2021年08月26日(Thu)]
みなさんこんにちは!!
ここ最近雨が続き、蒸し暑い日が続いていますね・・・

そんな天気を吹き飛ばすために少しでも夏らしさを感じていただけるように
『夏祭り』をテーマにしたレクリエーションを行いました☆彡


今回のレクリエーションは
・魚つりゲーム
・すいか割り を行いました(^^)


ルールは簡単です。沢山魚を釣り上げて得点を競います(^O^)
『沢山釣って下さいね〜!』
IMG_5391.jpg

どなたが一番多く釣ることができるかな〜?



『おお、釣れた!!アジだー!うまそうだな〜』
IMG_5394.jpg

みなさん、どんどん釣っています☆彡
とても集中していますね〜




こんなに大きな魚をゲットした方もいました(^^)




『クジラだ〜!これは点数高いな〜』
IMG_5476.jpg

みなさん元気いっぱいレクリエーションを楽しんで下さいました☆彡




『沢山魚つれたよ〜!』
IMG_5409.jpg



そして次は、すいか割りです(*^^*)♪♪



みなさん真剣に見守られています(^O^)


ドキドキしますね〜!


『よいしょ!当たったかな?』
IMG_5506.jpg


残念ながら割れませんでした〜(´;ω;`)



それでは次の方!!
次は割れるかな〜?



『せーの!よいしょ〜』
IMG_5496.jpg

残念ながらスイカを割る事は出来ませんでしたが。。。
みなさん!来年に期待しましょう!




みなさまからは
『すごいな〜!』と拍手が巻き起こりました☆彡






以上8月のレクリエーションでした(^O^)






これからもまだまだ暑い日が続きますのでみなさまも
体調にお気をつけてお過ごしください





(2021年8月12日  医療法人社団平成会
介護老人保健施設グリーンケアハイツ
陽だまりユニット 小林  看護部 金子)
高田赤十字奉仕団様よりタオルを寄贈いただきました[2021年08月04日(Wed)]
令和3年8月4日、地域で活動されている高田赤十字奉仕団様よりグリーンケアハイツへタオルを寄贈いただきました。

高田赤十字奉仕団の皆様からのご厚意に心より感謝いたします。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
IMG_8692.jpg

IMG_8693.jpg




高田赤十字奉仕団の皆様には毎年、施設の行事にボランティアとしてご協力いただいておりました。
しかし、コロナウィルスの感染が拡がった昨年からは皆様と一緒に行事を行うことができなくなっていました。

コロナの感染状況が収束に向かい、また地域の方々と楽しく行事やレクリエーションができればと願っています。

(令和元年度の芋煮大運動会に参加ご協力いただいた際の写真です)
DSCF5121.jpg

DSCF5172.jpg

(2021年8月4日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 管理部 中嶋)
7月のレクリエーションを行いました![2021年08月02日(Mon)]
みなさんこんにちは!
7月に入りますます暑さが本格的になってきました。

コロナの影響もありなかなか外に出られないため
少しでも夏を感じていただけるよう『夏を満喫しよう!』を
テーマにレクリエーションを開催しました( ^^ )



ルールはお題に沿って夏らしいたべものや物の絵が書いてある
カードを見つけていだだき枚数を競うゲームです!


『お題は【赤い色をした夏らしい物】ですよ〜!』
IMG_5219.jpg

みなさん『あったー!』『おー、夏らしいなぁ』と
の声が沢山きかれました〜♪



どなたが一番多くガードをとることができるかな〜?



『ああ、取られちゃった〜!!トマト狙ってたのに〜』
IMG_5236.jpg


みなさん元気いっぱいにレクリエーションを
楽しんで下さいました〜(*^^*)





『スイカおいしそうだな〜』
IMG_5240.jpg

みなさん沢山ガードを取ることができました(^^)♪
少しでも夏を感じていただけることができました!





そしてうちわを使ったレクリエーションも行いました!
ルールはうちわを使ってティッシュを空中に飛ばします(*^^*)


『せ〜の、飛べ〜!』
IMG_5247.jpg

コロナも夏の暑さもうちわで飛ばしましょう!




まだまだこれから暑い日が続きますので
皆様も体調にお気をつけてお過ごしください(*^^*)!


(2021年7月20日  医療法人社団平成会
介護老人保健施設グリーンケアハイツ
陽だまりユニット 小林、 看護部 金子)

〇季節の献立〜豚肉の味噌炒め○[2021年07月15日(Thu)]
7月5日の昼食になすと豚肉の味噌炒めを提供しました。
DSCF5453.jpg


〇メニュー〇
ご飯
すまし汁
なすと豚肉の味噌炒め
大根の中華煮
わさび和え

DSCF5451.jpg

なすは淡泊な味でクセがなく、油との相性がよい野菜です。
一般的な中長なすは煮ても焼いても揚げても美味しく、
いろいろな料理に活用できます。
旬は7〜9月の夏の時期です。

なすの皮にはアントシアン系色素である
「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれています。
ナスニンには発がんを抑制する抗酸化作用があり、
眼精疲労にも効果があると言われています。
なすを料理に使う際はできるだけ皮も食べるようにしましょう!

今後も施設で提供している食事を紹介していきます。お楽しみに!

(2021年7月12日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ栄養科 山岸 )
七夕弁当☆彡[2021年07月15日(Thu)]
7月7日(水)の昼食に「七夕弁当」を提供しました。

DSCF5454.jpg

メニューは
○三色そうめん
○おにぎり
○天ぷら盛り合わせ
○冬瓜のカニあんかけ
○香味和え
○浅漬け
○七夕ゼリー
○カルピス      

となっています。


七夕弁当ということで、ゼリーを2層にし、上にブルーハワイゼリーで天の川を作り、星型のオレンジゼリーを飾ることできれいに仕上げました!
 また、旬の野菜である冬瓜やみょうがを使用し、季節を感じていただけるような内容になったと思います。



15時のおやつは七夕の生菓子でした!
DSCF5456.jpg


IMG_5142.jpg

IMG_5157.jpg

お客様からは、
「とてもおいしいから、全部食べたよ」「ゼリーの色がきれいで、おいしそうだね」「天ぷらおいしかった」などたくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。


次回のお弁当は8月に「スタミナ弁当」を提供する予定です。
皆様お楽しみに♪


(2021年7月7日 医療法人社団 平成会 介護老人保健施設 グリーンケアハイツ 栄養科 上野、武田)

施設の食事〜季節の献立〜[2021年07月06日(Tue)]
6月18日の昼食にオクラと長芋のわさび醤油和えを提供しました。
DSCF5396.jpg


●メニュー
ご飯
味噌汁
豚肉と厚揚げのオイスター炒め
ひじきの煮物
オクラと長芋のわさび醤油和え
DSCF5395.jpg



オクラは特有の歯ごたえとネバネバが特徴の野菜で、旬は6月から9月です。
生のままでも食べられますが、サッとゆでると口当たりがよくなります。
また、調理前にうぶ毛を取っておくと舌触りがよくなり、
ゆで上がりの色もきれいになります。
うぶ毛の取り方は、オクラに塩を少しかけてこすり合わせるだけです。

オクラのぬめり成分には胃の粘膜を保護する働きや、
消化を助ける働きがあるといわれ、夏バテ予防によいとされます。
また水溶性食物繊維ペクチンは整腸作用
コレステロールの吸収を抑制する働きがあるといわれています。

今後も施設で提供している食事を紹介していきます。お楽しみに!

(2021年7月5日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科山岸)
施設の食事〜タラの翡翠揚げ〜[2021年07月06日(Tue)]
6月21日の昼食にタラの翡翠(ひすい)揚げを提供しました。

●メニュー
ご飯
味噌汁
タラの翡翠揚げ
切干大根の煮物
ドレッシング和え
DSCF5409.jpg

●翡翠揚げとは
DSCF5410.jpg

翡翠揚げは変わり揚げの一種で、材料に小麦粉と卵白をからませて、
枝豆・そら豆・銀杏・青じそなどの緑色の食材
細かく刻んだものをつけて揚げます。
翡翠色に仕上げることからこの名が来ています。
主な材料は火の入りやすいエビ、イカ、白身魚です。

今回は衣に枝豆とグリーンピースを使いました!

枝豆は6月から8月が旬の時期です。
枝豆に含まれるアミノ酸の一種「メチオニン」はアルコールの分解を助け、
肝臓や胃を守る働きがあるため、二日酔い対策によいといわれています。
また大豆イソフラボンは更年期障害を和らげる効果や、
骨粗鬆症の予防に効果があるとされます。

今後も施設で提供している献立を紹介していきます。お楽しみに!

(2021年7月5日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科山岸)
スペシャルおやつを実施しました~よもぎのチーズケーキ~[2021年07月04日(Sun)]
6月28日のスペシャルおやつは「よもぎのチーズケーキ」を作りました!


材料には、クリームチーズ・薄力粉・よもぎ粉・砂糖・卵・生クリーム・レモン汁を使用しました。チーズケーキの土台には、クッキーを砕いたものを使用しています。



●薄力粉とよもぎ粉をあわせてふるっておきます。
クリームチーズは室温に戻し、軟らかくしておきます。
DSCF5430.jpg

DSCF5431.jpg


●卵・砂糖・生クリーム・クリームチーズをミキサーにかけて、よく混ぜます。
DSCF5435.jpg

●ふるっておいた薄力粉とよもぎ粉を入れて、さらにミキサーにかけます。
DSCF5440.jpg

DSCF5441.jpg

●その間、クッキーを細かく砕きます。砕けたら、ある程度まとまるまで少しずつ
牛乳を加えます。
DSCF5436.jpg

DSCF5442.jpg

●よく混ざったら、クッキングシートを敷いた型に先程のクッキーを敷いて、生地を
 流し入れます。
DSCF5445.jpg

●オーブンを180℃に予熱し、10分焼きます。さらにスチーム100℃5分で焼き、生地が
 くっつかなかったらオーブンから取り出し、粗熱をとります。
DSCF5446.jpg

●冷蔵庫で冷やし、切り分けたら完成♪
DSCF5450.jpg


IMG_5013.jpg

IMG_5024.jpg

お客様からは、「今までにない味でよくできているよ」「甘さがちょうどいい」「しっとり
していておいしかった!」などの感想を頂きました。


これからも季節に合ったおやつや普段よりも特別感のあるおやつになるよう工夫していきたいと思います。次回もお楽しみに!!

(2021年6月28日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科 武田・伊藤)
| 次へ