CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
« お知らせ | Main | グループホームかりん »
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
10月のこやまケア活動日記[2020年10月28日(Wed)]
今月のこやまテーマ
「体を動かして盛り上がろう!(ミニ運動会の開催)」


皆さんこんにちは!今月のこやまケア委員会活動では、「運動の秋」という事もあり、
お客様に一生懸命身体を動かして盛り上がって頂きました!
まだまだコロナの終息の兆しも見えない中、施設全体での運動会は開催できませんでしたがその代わり、それぞれのユニットにてミニ運動会を開催することで楽しんで頂けました。


職員と一緒に準備体操をしっかりと……
IMG_6149.jpg

頑張るぞー、エイエイ、オー!
IMG_6118.jpg

IMG_4871.jpg
ベトナム人の技能実習生もはちまきを巻いて参加しました。
「白組の皆さん頑張りましょう!」

IMG_4825.jpg
真剣な表情で取り組んでらっしゃいます

グループホームかりんでも運動会を開催しました。

輪投げをやっている様子です。
輪投げ.jpg

ボウリングの様子です。
ボーリング.jpg

ご覧くださり、ありがとうございました!
私たちも、お客様も、コロナに負けないように一生懸命体を動かしながら過ごしています。
これからも、感染症を広げないように十分に注意をしながら、楽しく過ごして頂けるように努めていきます!

(2020年10月27日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ こやまケア運営委員会 関、加藤)
10月 入所のある日の様子[2020年10月27日(Tue)]
皆さんこんにちは☆
柿も落ちる時期になり、寒くなってまいりました。
いかがおすごしでしょうか?
最近のグリーンケアハイツ入所での様子をご紹介させていただきます♪
ぜひご覧ください!
日常笑顔@.jpg
食事中の一コマです。
素敵な笑顔ですね(*^^*)

タオル干し.jpg
毎日タオルを干してくださっています。
慣れた手つきです☆

実習生とオセロ.jpg
ベトナム人の技能実習生とお客様でオセロをしている様子です。
実習生はオセロを「やったことない」と話していましたが、簡単なルールなのでお互いすぐに覚えて楽しまれていました。

こんな日々の風景の他に、レク活動での様子も紹介させていただきます。
まずは…
カレンダー作り@.jpg
10月の飾りの作成です。
おはながみで小さな花を作って黒い用紙に張り付けて頂いています。

カレンダー作りA.jpg
ポスターカラーなども使用して、作成しました。
どんなのが出来上がったんでしょうか(*^^*)


カラオケを行いました♪
感染防止のため、手指の消毒やマイクの消毒に十分気をつけています。
カラオケ@.jpg
カラオケA.jpg
マイクを持つと、日頃あまりしゃべらない方もとても楽しまれています☆

カラオケB.jpg
「さてさて、次は何をうたおうかな」
みなさんそれぞれ得意の歌があるようです。
カラオケC.jpg
北国の春、瀬戸の花嫁、青い山脈、赤いランプの終列車などなど…
沢山の名曲が飛び出し、大変楽しまれていました。


他には、
文化祭に向けての作品作りも行いました!
吊るしびなづくり1.jpg
作品に使う紐を作っています。
「なかなか細くて、こまかいな〜」
吊るしびなづくり2.jpg

吊るしびなづくり3.jpg
さっきの紐と他の物を組み合わせていきます。

吊るしびなづくり4.jpg
これは、吊るしびなの飾りの部分を作っています。
カラフルな花の飾りです☆

吊るしびなづくり6.jpg
「綺麗にできたよ」
桜の花がとても素敵ですね☆

吊るしびなづくり5.jpg
「きれいでしょ?」
桜、コスモスなど、色とりどりの花を作りました!
完成品は文化祭に出品予定です。
ぜひご覧ください(^^♪

なかなかご家族の方と面と向かって会うことが出来ない日々が続いておりますが、このように日々いろいろな事をして過ごされています。
iPadを使用し、リモートの面会は出来ますので、グリーンケアハイツにいらした際はぜひお声がけください。

体調を崩しやすい季節です。
皆さんも気をつけてお過ごしください。

(2020年10月26日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 博士ユニット 栗城)
猪苗代町から花の贈り物[2020年10月27日(Tue)]
10月26日(月)福島県耶麻郡猪苗代町より、グリーンケアハイツへ同町で栽培している花が贈られました。

贈られたのはカラーという花で、ベンチュラ(白色)、カントール(紫色)、モーニングサン(赤色)の三色の花です。
IMG_7369.jpg

猪苗代町より、新型コロナウィルス感染が収束しない中、最前線で治療や感染防止に取り組む会津の医療機関や福祉施設へ感謝と励ましの思いからお贈りいただきました。

連日感染者が確認され報道されていますが、当施設では感染防止に取り組んでおり、職員はウィルスを施設に持ち込まないよう業務以外でも予防を心がけています。

この度の猪苗代町からの贈り物は大変うれしく励みになりました。
ありがとうございました。
花は施設の玄関に飾らせていただいております。

(2020年10月27日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 中嶋)
10月 通所スイーツデー[2020年10月23日(Fri)]
10月23日(金)の15時おやつに通所リハビリのお客様を対象にスイーツデーを実施しました。

今回のメニューは、
さっぱりゼリー
ドームケーキ カスタード味
水ようかん

となっております。
DSCN1754.jpg


今回は、お客様からご要望の多かった、あんこを使用したお菓子を取り入れてみました。


DSCN1756.jpg

DSCN1757.jpg

DSCN1758.jpg

DSCN1759.jpg

「甘くて全部食べたよ」「和と洋があって美味しかったよ」「ゼリーが美味しい」「上手に作ったね」「果物が入っていていいな」などと喜んでいただきました。


次回の栄養科のイベント食は10月30日(金)に「スペシャルおやつ」を実施する予定となっております。
皆様、お楽しみに☆

(2020年10月23日 医療法人平成会 グリーンケアハイツ栄養科 戸田・和田・佐藤(真)・佐藤(知))
防災訓練を行いました[2020年10月22日(Thu)]
10月19日(月)グリーンケアハイツにて防災訓練を行いました。

夜間の職員が少ない時間帯に火災が起きた場合を想定しての訓練でした。
9月に実施した訓練と同様の状況を想定し、今回は前回参加できなかった職員が参加しました。

訓練の目的は、煙を遮断すること。お客様と職員が怪我なく安全に避難すること。煙や火元を避けながらお客様を誘導することでした。
DSCN7316.jpg
第一発見者は初期消火後、火災報知器を押し、防火扉を閉めます。
防火扉を閉めれば煙を遮断することが出来ます。

DSCN7319.jpg
夜勤看護師は緊急連絡網をもとに連絡を入れます。職員間の連携が大切です。

DSCN7328.jpg
急がず、お客様を安全に避難場所へ誘導します。

DSCN7338.jpg
消防隊が到着し、報告をする訓練も行いました。

DSCN7345.jpg
今回も水消火器を使った消火訓練を行いました。
こちらも前回体験できなかった職員に参加してもらいました。


DSCN7358.jpg
最後に講評、反省を行いました。今回参加した職員からも積極的に意見、改善点が挙げられました。
飯塚施設長より「9月に実施した訓練に比べよくなっていました。反省を踏まえ、改善がみられていました」との講評がありました。

訓練に実際参加することで当事者意識が芽生え、普段は見えてこない改善点に気づくことが出来ます。
今後も防災訓練を通して有事に対応できる取り組みを続けていきます。

2020年10月22日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋
秋の味覚弁当[2020年10月15日(Thu)]
10月14日(水)に秋の味覚弁当を実施いたしました。

DSCN1736.jpg
メニュー
〇栗ご飯
〇芋汁
〇秋なすと鶏肉のチリソース
〇鮭のレモンソースがけ
〇炊き合わせ
〇きのこの青じそ和え
〇キャベツの梅昆布漬け
〇南瓜プリン


今回は、秋の味覚弁当ということで、秋なすや鮭、きのこなど、秋が旬の食材をたっぷり取り入れ、秋らしさを感じていただけるようなメニューにしました!
 鮭のレモンソースには細かく刻んだレモンの皮を入れ、レモンの風味がしっかりでるよう工夫しました。秋なすとチリソースは珍しい組み合わせでしたが、お客様からは好評でした!なすが入ったことでより食べ応えのあるメニューに仕上がったと思います。

DSCN1724.jpg

DSCN1731.jpg

DSCN1732.jpg

お客様からは、「美味しいから全部残さず食べたよ」「彩りがきれいだね」「栗ご飯美味しい」等の嬉しいお言葉を頂きました。これからもお客様に喜んでいただけるような行事食が提供できるよう努力していきたいと思います。
 次回は11月20日、紅葉弁当の予定です。お楽しみに!

(2020年10月14日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 伊藤、山岸)
運動の秋です[2020年10月10日(Sat)]
朝晩涼しくなり、季節はすっかり秋となりましたね。皆さん秋といえば何を連想するでしょうか?
伊佐須美、博士、明神の3ユニットでは「運動の秋」ということで先月末に、3ユニット合同で棒体操を行いました。
まずはウォーミングアップです。
IMG_5956.jpg

IMG_5969.jpg
「いちに、いちに」

IMG_5967.jpg
「ちゃんと体をほぐしてからじゃないとね」

IMG_5949.jpg


準備運動が終わり、さあ、始めますよ。

お客様には色のついた棒を持っていただきます。
職員が指定した色のところを持っていただくというレクリエーションです。

IMG_5986.jpg
「どうやるのかな?」職員の説明に耳を傾けていらっしゃいました。

IMG_5996.jpg
「なかなか難しいなぁ」

職員の「○〇色のところを持って下さい」との掛け声に、色を判断するのに戸惑っていましたが、「ここですよ」などとアドバイスしながら一緒に楽しく行う事ができました。

IMG_5987.jpg
職員の掛け声に合わせて、一生懸命身体を動かしています。

IMG_5999.jpg

IMG_5989.jpg
真剣に取り組まれています!

IMG_5997.jpg
「こう持てば良いのかな?」

皆さんお疲れ様でした。

コロナの影響でレクリエーションも出来ることは限られていますが、
今後も感染予防に努めながらお客様と一緒に楽しめるレクリエーションを継続していきたいと思います。

(2020年9月28日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 伊佐須美ユニット 二瓶)
お月見スイーツデーお月見[2020年10月10日(Sat)]
10月3日(土)15時おやつに伊佐須美・明神・博士ユニットのお客様を対象にスイーツデーを実施しました。

今回のメニュー
ロールケーキ
ブルーベリークレープ
ドームケーキチョコ味
DSCN1706.jpg

今回は生クリーム・チョコ・ブルーベリーと甘いながらもさまざまなバリエーションで楽しんでいただけるようにしました。

DSCN1707.jpg

DSCN1711.jpg

DSCN1714.jpg

お客様からは
「3種類も食べられるなんて贅沢だね」「おやつ楽しみに待っていたよ」
「3種類も食べられるなんて今日はいい日だなー」「甘くておいしかったよ」
「全部キレイに食べたよ」
とたくさんのお褒めの言葉をいただくことが出来ました。


次回は10月23日(金)に通所リハビリのお客様を対象に実施予定です。
お楽しみに☆
(2020年10月3日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ栄養科 大竹・和田・佐藤(真)・武田・山岸)
3ユニット合同ちらし寿司づくりを行いました![2020年10月04日(Sun)]
皆さんこんにちは!

専門棟では9月30日に、伊佐須美、明神、博士ユニット合同でちらし寿司を手作りしました。9月には敬老の日もあり、お客様に何か美味しい物を食べて頂きたい!と思い実施しました!

まずは料理作りを行う前の手洗い、アルコール消毒を行って頂きました。

1.jpg
「手洗い、消毒ちゃんとやったよ!」エプロンも付けて準備万端ですね!

2.jpg
「これから何を作るのかな?」こちらもエプロンを付けて準備万端です!
では調理に移りたいと思います!

3.jpg
錦糸卵を切って頂いています。包丁使い手慣れていますね!

4.jpg
こちらはちらし寿司の具材を細かく刻んで下さっています。
「こんなもんかなー?」


5.jpg
材料切りも段々終わりに近づいています!
「さて、もう少しだからラストスパート!」


6.jpg
次はいよいよ切った材料をご飯と混ぜていきます!
職員との共同作業です!


7.jpg
「よく混ぜてくなんしょなー。」
お客様に応援されて職員も一生懸命混ぜています!

8.jpg
お次は混ぜて頂いた物をお皿に分けて下さっています!
手際良くちょうどいいあんばいに分けて下さりました!

では、分けて下さった所に具材を乗せていき・・・・


じゃじゃーん!ちらし寿司の完成です!とても美味しそうです!
9.jpg

10.jpg

ではでは皆さんお待ちかねなので配膳していきたいと思います!
お味はどうですかー?どきどきっ、どきどきっ

11.jpg
「よくできてるねー、美味しいよ!」

12.jpg
「なんだってうまいなー!味付けも最高!」と驚きの表情です!

13.jpg
あまりのおいしさに言葉を忘れ食べることに集中されています!

14.jpg
「いやー、たまにはいいもんだなー、ご馳走様―」や「なんだって良く出来たなあ」とねぎらいのお言葉を頂きました!

15.jpg
「私味にうるさんだけど、どれどれっ」「いやーこれはおいしいわー!」

16.jpg
「自分もお手伝いして作ったかいがあったなあ、格別にうまいよー!」
「今日の味付け最高!また作ってね!」

などなどとてもありがたいお言葉を頂きました!

今回のちらし寿司作りは好評で終わることが出来たようです!皆さんに喜んで頂けて本当に良かったです!

(2020年9月30日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 伊佐須美ユニット 星野)
スペシャルおやつを実施しました[2020年10月01日(Thu)]
9月28日のスペシャルおやつは「2種の茶巾絞り」を作りました。
旬のさつまいもを使用し、りんご入りと抹茶入りの2種類を作り、味と見た目の両方で楽しんで
いただけるように工夫しました!


DSCN1681.jpg

DSCN1677.jpg
片方に刻んだりんご、もう一つに抹茶とそれぞれ砂糖を加えて味を調節!

DSCN1679.jpg

DSCN1678.jpg
ラップで丸めて並べていきます♪



DSCN1689.jpg
盛り付けて完成♪



DSCN1695.jpg

お客様からは「さつま芋の味がしっかりしていておいしかった」
「りんごが入ってるって分かったよ」
「上品な甘さだね」「形がきれいだね」などなど…大好評でした!
 また、「レシピ教えて!」「家でも作ってみるね」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました♪


次回は、10月30日(金)を予定しております!何を作るのかはお楽しみに♪

(2020年9月28日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 小林・武田)
入所のお客様と共同制作を行いました!Part3[2020年09月26日(Sat)]
こんにちは!リハビリ課の中村と武藤です!

夏の暑さもようやく和らぎ、涼しくなってきましたね!
リハビリ課では第3回目の共同制作を行いましたぴかぴか(新しい)


完成した作品はこちらです!!
DSCN7167 トリミング.jpg

秋といえば、山々を彩る紅葉...
空を飛ぶ、たくさんのトンボ...
綺麗な作品が出来ましたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


作成の様子ですかわいい
まずは、紅葉を一枚一枚作っていきます
折り紙を折って、赤い線に沿って切り取ります
DSCN7076.jpg

切り取ったものを開いていくと…
真っ白な紅葉の完成です!
DSCN7077.jpg
この紅葉に自由に色を塗っていきますわーい(嬉しい顔)


DSCN7067.jpg

DSCN7078.jpg
皆さん真剣ですねexclamation×2

DSCN7104.jpg
素敵な笑顔ぴかぴか(新しい)

DSCN7121.jpg
一枚一枚、丁寧に塗って下さいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


次に、段ボールを木の形に切ります
DSCN7068.jpg

DSCN7093.jpg

木にも色を塗って頂きましたかわいい
image2.png

最後は飾りつけです!!
DSCN7143.png
全体のバランスを考えながら…
image1.png

DSCN7159.png
約60枚の紅葉を貼ったら…
完成です!!!


稲穂の色も黄金色に染まり、秋の訪れを感じますねグッド(上向き矢印)
皆さんも体調管理に気を付けてよい秋をお迎えください!





2020年9月25日 医療法人社団平成会
介護老人保健施設 グリーンケアハイツ
武藤 中村

9月のスイーツデー[2020年09月25日(Fri)]
9月21日(月)15時おやつに通所リハビリのお客様を対象にスイーツデーを実施いたしました。
肌寒くなりすっかり秋らしくなってきましたね!
敬老の日の実施なのでお祝いらしいメニューを考えてみました。


枯れ葉メニュー枯れ葉
オレンジミルクゼリー
ワッフル
ロールケーキ
1.jpg


通所リハビリのお客様からは「ロールケーキ美味しかった。」「今日はたくさん盛り付けられていていい日だ。」「どれも美味しくておかわりが欲しいな。」「全部食べれたよ。」などと喜んでいただけました。

木村功子様.jpg

次回は伊佐須美・博士・明神ユニットにて実施予定です。お楽しみに!!

(2020年9月21日 医療法人平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 大竹・和田・小林・山岸) 
9月のこやまケア活動日記「元気に楽しく体を動かしましょう!」[2020年09月22日(Tue)]
今月のこやまケアテーマ
「元気に楽しく体を動かしましょう!」

皆さんこんにちは!今月のこやまケア委員会活動では、まだまだ猛威を振るっているコロナウイルスや、風邪などに負けないように体を動かすことをテーマに活動しました。

通所リハビリでの様子

通所リハビリでは密にならないよう、その場で出来る体操やクイズをレクリエーション
として行いました。
9月6日〜9月12日の一週間は、脳トレ週間のレクリエーションを行いました。
都道府県クイズ・苗字人気ナンバーワンクイズ・漢字クイズ・テレビゲーム・間違い探し等を使ってのクイズをご利用者全員と職員で楽しみながら行いました。

IMG_5491.jpg
皆さん元気よく体を動かされています!それいち、にっ!いち、にっ!

脳トレやクイズの様子です。
IMG_5519.jpg

IMG_5523.jpg

IMG_5530.jpg
間違い探しを行っているところです。皆さん真剣な表情で取り組まれています!

IMG_5533.jpg
皆さんなかなか苦戦しているようですね!

IMG_5538.jpg
「間違いみーつけた!」見つけた時は頭がすっきりして気分がいいものですよね!

IMG_5540.jpg



グループホームかりんでの様子

密にならないように距離をとっての体操を行っています!皆さん一生懸命体を動かしていますね!
かりん 体操の様子 写真.jpg



入所での様子

入所でも密にならないように距離を取っての体操に取り組みました!

IMG_4609.jpg
距離を取って感染症対策をしながら取り組んでいます!
職員もお客様に負けないように張り切って体を動かしていますね!

IMG_4617.jpg
しっかり筋まで伸ばして!それいちにっ、いちにっ!

IMG_4620.jpg

IMG_4618.jpg

職員の動きに合わせ体操をされていました。
IMG_4619.jpg


ご覧頂きありがとうございました!現在コロナウイルスの影響で活動が制限されていますが、感染症対策をしっかりととり、今後もお客様に楽しんで頂けるような活動を続けていきたいと思います。

(2020年9月19日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ こやまケア運営委員会 小澤、星野)
敬老会弁当[2020年09月18日(Fri)]
9月17日(木)敬老会弁当を行いました。

メニュー
✿赤飯
✿こづゆ
✿お刺身盛り合わせ
✿黒酢煮
✿チンゲン菜としらすのごま醤油和え
✿きゅうりのピリ辛漬け
✿きなこプリン
DSCN1640.jpg

DSCN1641.jpg

敬老会にちなんで赤飯とお刺身盛り合わせにし、マグロ・カンパチ・甘えびの3種盛りと豪華に仕上げました。黒酢煮は赤・黄パプリカを加え、色鮮やかにしました。また、和え物には旬の野菜であるチンゲン菜を使用し、しらすをたっぷり加え存在感が出るようにしました。

DSCN1629.jpg

DSCN1634.jpg

DSCN1635.jpg

DSCN1637.jpg

お客様からは「刺身珍しくて豪華だね」「真心こもったご飯だね」「全部おいしいよ」「つまがいっぱい食べられてうれしい」等の嬉しいお言葉をいただきました。


次回は10月14日にてお弁当を開催予定です!お楽しみに♪
(2020年9月17日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ栄養科 伊藤、山岸)
祝・敬老〜敬老会を行いました〜[2020年09月17日(Thu)]
2020年9月17日(木)グリーンケアハイツ、グループホームかりんのお客様を対象に敬老会を行いました。

コロナ禍ということもあり、今年は大勢のお客様を集めたイベントではなく、各ユニットにて賀寿を迎えられるお客様にお祝いの賞状と記念品をお渡しする形式で執り行いました。

IMG_7186.jpg
   通所リハビリをご利用のお客様です。笑顔が素敵です☆


今年は31名のお客様が賀寿を迎えられました。
その中で100歳を迎えるお客様が3名もいらっしゃいました。

施設長の飯塚先生よりお祝いの賞状と記念品が手渡されました。
笑顔で受け取られる方や、感極まって涙を浮かべる方など様々でした。
IMG_7232.jpg

IMG_7236.jpg

IMG_7216.jpg

IMG_7246.jpg

IMG_7224.jpg
  百寿を迎えられたお客様です。施設長からの声掛けにうなずかれていました。

IMG_7261.jpg
  百寿を迎えられたお客様、満面の笑みでした。


コロナの影響で例年通りの形式で開催することはできませんでしたが、
敬老のお祝いができたこと大変嬉しく思います。
これからもお客様が元気で過ごされるよう、職員一同努めて参ります。

(2020年9月17日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋)
避難訓練と消火訓練を行いました[2020年09月17日(Thu)]
9月16日(水)グリーンケアハイツにて避難訓練と消火訓練を実施しました。
今回は夜間帯、施設に職員が少ない状況で火災が発生したケースを想定して訓練を行いました。

夜間帯は看護職と介護職という限られた人員でお客様の命を守らなくてはならなりません。
火災発見から消防隊の到着までに何をやらなくてはならないのか、有害な煙やガスを遮断し、煙から離れた非常口へ避難誘導することが目的でした。

参加した職員は緊張感を持ちながら、確実に安全に訓練を行いました。
IMG_6985.jpg
  夜勤看護師が連絡をします。

IMG_7020.jpg
  防火扉を閉め、煙が入るのを防ぎました。

IMG_7031.jpg
   煙を吸い込む可能性があるため、施設の外に回っての移動も行いました。

IMG_7044.jpg
   避難が完了しお客様の人数を報告します。

IMG_7054.jpg
  消防隊の到着を想定し、
  消防隊員とどのようなやり取りをするのかも訓練に取り入れました。


水消火器を使った、消火訓練も行いました。
水消火器を初めて使う職員もおり、よい経験になりました。
防災担当の職員から消火方法についてのレクチャーもあり理解が深まりました。
IMG_7079.jpg
 ベトナム人の技能実習生も参加し、正しく使用できるように訓練しました。

IMG_7113.jpg


IMG_7125.jpg
    訓練後に講評と課題について話し合いました。

今回出された課題や、各職員が不安に思っている事を改善・周知しながら、有事の際に安全に避難ができるよう努めて参ります。

(2020年9月17日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 管理部 中嶋)
スイーツデイを開催しました[2020年09月07日(Mon)]
9月6日(日)に磐梯・文学・陽だまりにてスイーツデイを開催いたしました。

今回のメニューは・・・

りんごりんごババロア
りんご原宿ドック
りんごホイップフルーツ

DSCN1599.jpg

DSCN1601.jpg

ホイップフルーツにはみかんと白桃を使用し、色鮮やかに仕上げました。
りんごババロアは、細かく刻んだりんごを入れてりんごの食感を楽しんでいただきました。

DSCN1605.jpg

DSCN1602.jpg

お客様からは「どれも美味しい」「3つも豪華だね!」「甘いのいいね〜」
「上手に作ったね」「りんごババロア美味しかった」などの好評のお言葉をいただきました。


次回は9月21日に通所リハビリにて開催予定です。お楽しみに♪

(医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ栄養科 (戸田、和田、佐藤(真)、
長谷川(大)、伊藤)

8月の栄養満点献立〜眼精疲労〜[2020年09月03日(Thu)]
8月のテーマは眼精疲労予防です。
眼精疲労とは、目の疲れがさらに悪化した状態のことを言います。

(眼精疲労に効果的な栄養素)
★ビタミン類
 ビタミンA:目の粘膜を保護する、目の感乾燥を防ぐ
(チーズ・うなぎ・人参・ブロッコリー・ほうれん草 南瓜)
 ビタミンC:目の粘膜を保護する、目の「水晶体」の透明性を維持する
 (いちご・キウイ・じゃが芋・さつま芋・柑橘類)
 ビタミンE:血流を良くする、眼周辺の筋肉や神経の代謝をスムーズにする
★アントシアニン
 光を感じる成分の再合成を促進、目の疲れをとる
 (ブルーベリー、ぶどう、スイカ、黒ゴマ、黒豆)
★ルテイン
 (ほうれん草・キャベツ・レタス・ブロッコリー)
★DHA
 網膜細胞を正常に保つ
 (青魚、鮭)

8月9日(日)
ご飯 味噌汁
焼き鮭の南蛮漬け
有馬煮 大根の香り和え
15時:ブルーベリーマフィン
DHAが含まれる鮭、アントシアニンが含まれるブルーベリー
を使用した献立です!
DSCN1506.jpg



8月22日(土)
ご飯 味噌汁
鯖の照り焼き
薬味たっぷりナスの揚げびたし
人参とキャベツのラペ 
15時:フルーツケーキ
DHAが含まれる鯖、アントシアニンが含まれるぶどう(干しぶどう)
ビタミンAが含まれる人参を使用した献立です!
DSCN1539.jpg


栄養素は1日の中で胃がからっぽの朝食が 
1番吸収が良いとされています。なので、より効果的に
したい場合は朝食に取り入れてみましょう!

なかなか食事が摂れず、栄養補給が難しい場合は
サプリメント等で補うのもOK(^^)
(食事で摂りきれない栄養素の補充として)


栄養満点の食事と十分な休養で、目を
大切にしましょう目

(2020年9月1日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ栄養科:猪狩)
9月のスペシャルおやつ[2020年09月03日(Thu)]
今月のメニューは「南瓜モンブランプリン」ですケーキ

濃厚なプリンの上に、南瓜のクリームをたっぷり絞って
南瓜の種を飾り付けました!南瓜の黄色が鮮やかで
見た目もとってもかわいく仕上がりました(^^)
1.jpg




DSCN1583.jpg
▲プリンを固めて生クリームを絞って…

2.jpg
▲高さを出しながらたっぷり南瓜クリームを絞って・・・

3.jpg
▲南瓜の種を飾り付けて…

DSCN1587.jpg
▲粉砂糖を振って…完成きらきら

DSCN1592.jpg

DSCN1594 (2).jpg

DSCN1593.jpg
お客様からは「手作りだなんて思わなかった!」
「美味しいね」「売りものみたい」「うまい!」
「こういうおやつをいつも食べたいな〜」
と嬉しいお言葉をたくさんいただきました♪

今後もお客様に目でも味でも楽しめるおやつ提供を
目指していきます!

(2020年9月2日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科:戸田 猪狩)

スペシャルおやつを実施しました[2020年08月29日(Sat)]
8月28日のスペシャルおやつは「桃のふんわりパンケーキ」を作りました!

今回は、季節の果物であるを使用しました。
生地に白桃のペーストを入れ、飾りに黄桃ソースを使用し桃の味が分かるように工夫しました。
DSCN1562.jpg

DSCN1563.jpg

今回綺麗なパンケーキにの形にするため、丸い型の鉄板を使用しました。
DSCN1564.jpg

DSCN1566.jpg


焼きあがってからは、ホイップを盛り付け、綺麗に黄桃のソースをかけて完成です!!!
DSCN1569.jpg

DSCN1579.jpg


DSCN1573.jpg


お客様からは、「見た目がとてもオシャレで、味も美味しかったよ」「ふわふわの生地で食べやすかったよ」「桃のソースが美味しかったよ〜」「桃が好きだから桃のパンケーキ嬉しかった」などの感想を頂きました。

これからも季節に合ったおやつや普段よりも特別感のあるおやつになるよう工夫していきたいと思います。次回もお楽しみに★
(2020年8月28日 グリーンケアハイツ 栄養科 小林・武田)
| 次へ