CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平成会 美里事業部
医療法人社団平成会 美里事業部(介護老人保健施設グリーンケアハイツ、グループホームかりん)のブログです。医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念にお客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.heiseikai-group.com/
連携相談室
プロフィール

平成会 美里事業部さんの画像
平成会 美里事業部
プロフィール
ブログ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
医療法人社団平成会 Facebook
 
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-m/index2_0.xml
各施設の詳細については、施設名をクリックしてください。

介護老人保健施設 グリーンケアハイツ

認知症対応型共同生活介護 グループホーム かりん


★スペシャルおやつを実施しました☆[2020年05月28日(Thu)]
今回はアイスボックスクッキーを作りました!
生地にココアとよもぎを練りこみ、市松模様がかわいらしい2種類のクッキーに
しました♪

01.jpg


●バターと砂糖を白っぽくなるまで良く混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます!
02.jpg


●薄力粉とアーモンドプードルを切るように混ぜ、それぞれよもぎ・ココア・プレーンに
 生地を分けます。
DSCN1184.jpg

●生地をのばして接着部分に卵白を塗り、市松模様にします。
 170℃のオーブンで10分焼いたら完成♪
DSCN1187.jpg

DSCN1197.jpg

DSCN1198.jpg



DSCN1203.jpg

お客様からは「サクサクでおいしかった」「甘さがちょうどいいね」「模様がきれい!」
「よもぎの香りがしてよかった」など、嬉しいお言葉をいただきました!


なかには少し固いと仰るお客様もおり、今後も生地の固さや焼き時間に注意して、
見た目も味も良いおやつを作っていきたいと思います!

次回もお楽しみに〜♪
                    
 (2020年5月28日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科:小林・武田)
5月こやまケア活動日記【施設の中でも季節を感じよう!】[2020年05月20日(Wed)]
こんにちは!
外出自粛の続く中、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
桜の季節もすぎ、新緑の5月になりました。
建物の中にいては、なかなか季節を感じることが難しいと思います。
今月のこやまケア活動は、
お客様と一緒に季節を感じる事の出来る作品を作ろう!です。
さて、みなさんは5月といえば何を思い浮かべますか?

まずは…
@.jpg
「こいのぼり」ですね!
きり絵風のとっても素敵な作品が出来上がりました。

A.jpg

リハビリ職員と一緒に頑張って作りました。
ほんと素敵ですね。




各部署で様々な鯉のぼりを作ったようです。

D.jpg

新・博士・明神 (1).jpg

それを紙に貼って、並べると…

C.jpg

皆で折って、大きな作品が出来上がりました!

E.jpg

F.jpg

こちらも折り紙ですが、吹き流しがあったり、鱗を立体的に表現していて綺麗ですね!


お次は…
R (1).jpg

R (2).jpg

綺麗な塗り絵も、心が洗われますね!
朝顔、カーネーション、かわいい子猫の塗り絵も!
こんな時期は塗り絵もいいのではないでしょうか。



お次は「食」です!
栄養科(よもぎ蒸しパン).jpg

「よもぎ蒸しパン」です!豆も入っておいしそう!
栄養科(新緑弁当).jpg

季節のものを使ったお弁当です!
タケノコは旬ですよね☆
お弁当の日のタケノコご飯はとっても好評でした!



次は通所リハビリの作品です。
G.jpg

H.jpg

おはながみを使って皆さんで何かを作っています。
さて、なんでしょう?


I.jpg

J.jpg

K.jpg

いろんな色のものが出来そうです!

L.jpg

「ここは、こうやって折んだよ」「ほうほう」

M.jpg

おっと、こっちは箱型のものが出来上がっています。
綺麗ですね!

N.jpg

あと一息、がんばれ〜!!

O.jpg
だんだんと形になってまいりました。
もうわかりましたよね?

P.jpg

Q.jpg

とっても素敵な花が出来ました!
花瓶もとっても素敵です。
生花と並んでも、遜色ないくらいです。
皆さんでつくった大作ができあがりました☆

今月はこのような形で、季節を感じて頂けるように取り組みを行ってみました。
皆さんも今だからこそ、おうちで楽しんでみてはいかがでしょうか?


でもたまには…
かりん(花植えの様子).jpg
庭で花を植えたり、

かりん(鯉のぼりとツーショット).jpg
外の風にあたってリフレッシュしましょう。

ストレスを溜めないよう、皆さんも気を付けてお過ごしください。

(2020年5月18日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ こやまケア運営委員会 担当:栗城)





5月の通所スイーツデイ[2020年05月19日(Tue)]
5月17日の15時おやつに通所にてスイーツデイを開催いたしました。


●本日のメニュー●
マロンクレープ
ほうじ茶プリン
レアチーズケーキ
DSCN1169.jpg

DSCN1170.jpg

レアチーズケーキには上に苺ソースをかけてみました。それぞれ色鮮やかなおやつにしました。


DSCN1179.jpg

DSCN1178.jpg
お客様からは、「レアチーズケーキ美味しい」「全部美味しい」「彩りがきれい」「ほうじ茶プリン美味しかった」等のお言葉をいただいました。

次回のスイーツデイは一般棟です。お楽しみに♪


(2020年5月17日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ栄養科 和田、小林、五十嵐、伊藤、長谷川(大))


🌲新緑弁当🌲[2020年05月13日(Wed)]
5月13日(水)新緑弁当を実施しました。

[メニュー]
筍ご飯
もずくスープ
アジの南蛮漬け
唐揚げ〜春キャベツソース〜
茶碗蒸し
おかひじきのごま和え
ヨーグルト味噌漬け
抹茶プリン

DSCN1152.jpg

今回は、旬の筍とオカヒジキを使用してみました。筍は、筍ご飯に
オカヒジキは和え物にしました。
オカヒジキが珍しくて美味しかったとお喜びいただけました。
また、南蛮漬けのパプリカや
唐揚げのキャベツのソースなどで彩りがよくなるよう工夫しました。


DSCN1158.jpg

DSCN1160.jpg

DSCN1163.jpg

お客様からは、「筍ご飯美味しい」「彩りや味の組み合わせが良い」
「茶碗蒸しおいしい」「生のたけのこなんてすごい、おいしい」
「汁いいあんばいだね」等のお褒めの言葉をいただきました。



次回は6月14日(日)、あやめ弁当です。お楽しみに〜♪

(2020年5月13日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ栄養科 武田、伊藤、山岸)
第2弾お花紙アート「赤富士」が完成しました![2020年05月13日(Wed)]
文学ユニットの第2弾お花紙アート作品が完成しました。



今回の作品は「桜と赤富士」です。

2.jpg

1.jpg


3.jpg
ユニットの廊下に飾りました。

赤富士はとても縁起がよいものとされています。世の中が自粛される中、気持ちだけでも幸せな気持ちになれるよう心を込めて作成しました。
また、鶴と亀も付け加えさらに縁起が良い物の作品に出来上がりました。
今回もまた素晴らしい作品です。

そして、第3弾目を作成始めました。今回はたくさんのお客様が参加され作成しています。
次回の作品も楽しみに頑張っています。

(2020年5月13日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 石垣)
かりん♡母の日[2020年05月11日(Mon)]

こんにちは!グループホームかりんです(*'▽')

♡5月10日は母の日♡

ということで、かりんでも母の日イベントを開催致しました☆

イベントはランチタイムから行いましたレストラン

1.jpg

お客様お一人おひとりの名前が書いてあるオムライスランチセット♡
ご自分の名前が書いてあると自然と笑みがこぼれます☆さっそくいただきます!

CIMG7012.JPG

皆さんたくさん召し上がって下さいましたぴかぴか(新しい)

そして午後のレクリエーションの時間です(^^♪

母の日のプレゼントとして、職員からお客様へ…

CIMG7039.JPG CIMG7030.JPG

CIMG7028.JPG CIMG7034.JPG

手作りカーネーションをお渡ししました花見(さくら)

「あらら、なんだってきれいだ〜!!」と
皆様お花が大好きなので大変喜んでくださいました♡

その後は日ごろの感謝を込めてハンドマッサージをしながら
ご希望のお客様にはマニキュアを塗りましたぴかぴか(新しい)

CIMG7019.JPG CIMG7016.JPG

CIMG7043.JPG CIMG7024.JPG

「きれいな色だな、この色にするか!」
とお好きな色を決めて頂きながら行いました。

ハンドマッサージをしながら色々なお話をして
たくさんの笑顔を見ることができました(*^^)v


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
これからもよろしくお願いしますかわいい


2020年5月10日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部


☆かりんの日常☆[2020年05月11日(Mon)]

こんにちは!グループホームかりんです(*'▽')

今回はかりんの日常をお届けします☆

午前中の始まりは、洗濯干し・洗濯たたみのお仕事から
はじまります♬

CIMG6956.JPG

CIMG6972.JPG CIMG6959.JPG
1.jpg

シワをピシッと伸ばして、キレイにたたんで下さいます☆

たたんだ後は…

5.jpg CIMG6965.JPG

お部屋のタンスに衣類を整理しなが片付けるまでが
お仕事の一つとなっています(*'ω'*)

続きまして…

食事の準備も毎日お手伝いして頂いております☆

2.jpg CIMG6920.JPG

野菜の皮むきから、ごますり、千切りからみじん切り!
重労働の大根おろしだって「やってやるよ!」と
お手の物です☆


お天気の良い日は、外へお散歩です手(チョキ)

CIMG6978.JPG CIMG6982.JPG
CIMG6988.JPG

散歩をしながら、近隣の田んぼの景色を見たり
野花を眺めて季節を感じております。
お隣のグリーンケアハイツの正面玄関から眺める
磐梯山は最高ですね☆


プランターのお花も奇麗に植えて頂いております花見(さくら)

CIMG6946.JPG

CIMG6949.JPG CIMG6985.JPG

テラスもかりんの玄関前も
お花でキレイになってきましたかわいい


レクリエーションでは
体を動かす事の他にも、かるた大会を行なったりしています。
これは、ことわざかるたです!!
ことわざを考える事・頭文字を覚えておく事・文字を見て手を伸ばしてとる事
かるたの中にはたくさんの作業があり、良い頭の運動にもなります。

4.jpg CIMG7005.JPG


他にも、それぞれの得意なものを見つけて活躍の場を作っています!
例えば…

CIMG6917.JPG

チラシでごみ箱折り!
とある日のこと、たまたまテーブルに置いてあったチラシを見て
サササッと作って下さっているのを発見目
まさか!箱折り名人だなんて…!大発見です!
今では箱作りの主力選手です☆

CIMG6782.JPG

毎食後に使用した食器拭きやテーブル拭きの布巾を干して下さっています。
朝食後・昼食後の1日2回必ず行なっている毎日のお仕事です☆
はじっこの部分もピシッと伸ばして、干す向きも決まっていたり
斜めにならないように調整したりと…
几帳面にキッチリと仕事をこなしてくださいます☆


今回はここまで☆
今後も何気ない日々の日常をお届けしていきたいと思います(^^♪


2020年5月9日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部
5月のスイーツデー[2020年05月09日(Sat)]
5月8日の15時おやつに伊佐須美・明神・博士ユニットにてスイーツデーを開催いたしました。

5月は柏餅の季節でもあり和菓子が食べたくなりますね!
あんこや団子など日本の良さを感じたメニューにしてみました☆



❀本日のメニュー❀
・フルーツゼリー
・黒ゴマ団子風
・生菓子


DSCN1139.jpg

DSCN1142.jpg

DSCN0525.jpg

お客様からは、「ゴマ団子美味しい」「餅のおやつはいいな」等の好評のお言葉をいただきました。



次回は5月17日に通所リハビリにて行います。お楽しみに☆

(2020年5月9日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科 戸田 和田 五十嵐 長谷川(大) 伊藤)

りんごそば粉のリンゴケーキりんご[2020年05月07日(Thu)]
先日、銀座ミツバチプロジェクト様よりそば粉を頂いたので、15時おやつにそば粉を使ったリンゴケーキをお客様に提供しました。

真っ白なきれいなそば粉で、袋を開けるとふんわりとそばのいい香りが漂っていました。
そば粉を使う機会か少ない私たちは上手にできるかドキドキ光るハート

DSCN1068.jpg

早速作っていきます。
リンゴや卵などほかの材料と混ぜ合わせ、バットに流して焼いていきます。

DSCN1081.jpg

DSCN1109.jpg

完成!!
とても上手に焼き上がりました。

小麦粉を使ったお菓子と違い、ふんわりと軽い食感でりんごの甘さとそばの香りが口の中に広がりとてもおいしかったです。


DSCN1114.jpg

DSCN1118.jpg

DSCN1117.jpg

「何個でも食べられそう!」と、お客様からも好評でした♪

(2020年5月7日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科)

かりん畑の始まりは…[2020年05月03日(Sun)]

こんにちは!グループホームかりんです(*^^)v

すっかり暖かな気候になってきましたね!
桜は散ってしまいましたが、お天気の良い日が続くのはウキウキします☆

そんな中、かりんでは本格的に畑を行う準備に取り掛かりました♬

しかし、かりんの無農薬スペシャル畑は…

草が生い茂り、畑の思掛けはどこへやら…(笑

ということで、まずは草むしりからです!!!

畑のプロは草むしりのプロでもあります☆
そこで、今回はお客様と一緒に草むしりを頑張りました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

CIMG6929.JPG CIMG6930.JPG

CIMG6934.JPG

皆さん1列に並んでまっすぐに!
草をむしりながら突き進んでいってもらいました☆

作業時間は1時間弱しかありませんでしたが、とーっても奇麗な
畑になりました〜♬

さすがプロですね(*'▽')


後日、花植えも行なって頂きました花見(さくら)

CIMG6941.JPG

お花が大好きなお客様にお手伝いして頂きましたかわいい
これらかも少しずつプランターにお花を植えて
玄関前やテラスがキレイになっていくことでしょうぴかぴか(新しい)


2020年5月4日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部
かりん特製!!手作りマスク!![2020年05月02日(Sat)]

こんにちはー!!グループホームかりんです(*'▽')

今話題となっております、自分でリメイク☆手作りマスク!!ですが
もちろん!かりんでも現在制作中でございます。

しかしながら、どこのお店に行っても布が…ゴムが…ガーゼが…
なかなか置いていません…!!

なので、かりんのそこら中を探し回り、使えそうな布製品を集めて作成しております☆

縫い物に関してはプロの主婦が大勢いらっしゃいますので
作業はどんどん進んでいきます♡

CIMG6885.JPG

CIMG6892.JPG

「縫うくらいならできっぺ!」

と、細かな作業もちょちょいのちょいです(*^^)v

ちなみに、耳にひっかけるゴムの部分はやわらかく、のびーる素材のあれ!

タイツを代用し作成しました手(チョキ)

1.jpg

CIMG6914.JPG

皆様それぞれのサイズに合わせて作成し、ぴったりフィットです(*'ω'*)

まだ数枚しか出来ていませんが、人数分以上の枚数ができるように
皆様にご協力頂きながらコツコツ作っていきたいと思います☆


2020年5月2日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部

5月といえば…!![2020年05月02日(Sat)]

こんにちは!グループホームかりんです(*'▽')

5月といえばやっぱり!

CIMG6898.JPG

鯉のぼりですね〜☆

外出ができない為、今年はなんと!
室内でも季節を味わおうということで、本物の鯉のぼりがきました♬

CIMG6905.JPG CIMG6906.JPG

CIMG6904.JPG

お父さん鯉のぼりは、残念ながら外せない用事があったようで
かりんへ遊びに来れなかったのですが…

他の鯉のぼりさんは全員集合です!!!

「たしたもんだなー!おっきいなぁ、はっから5月だもんな〜」
などなど、季節を感じて下さっている様子でした☆

外出はなかなか難しいですが、皆さんが楽しんで生活していけるよう
色々と計画を考えています(*^^)v

次回もお楽しみに〜手(チョキ)


2020年5月1日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 磯部


【綺麗】やってみよう!手芸教室!【スクラッチアート】[2020年05月01日(Fri)]
みなさん、こんにちは☆
グリーンケアハイツ入所部門では、手芸教室を行いました。

今回は、お客様と一緒に「スクラッチアート」というものに取り組んでみました!
知っている方もいらっしゃると思いますが、黒い紙を削ると下地が浮き出し、
綺麗な絵が出来上がるというものです。

IMG_5342.jpg

紙にクレヨンをカラフルに塗って、その上から黒いクレヨンを塗り、
黒いクレヨンを削って作品をつくったことはないでしょうか?
その原理を応用しているようです。

今は、こんなに綺麗な下書きがされているものが売っているんですよ!

IMG_5317.jpg

いろんな柄があります。

IMG_5318.jpg

「さてさて、どんな絵ができあがるのかな〜?」

IMG_5323.jpg

「結構細かいね〜」
集中力を要するのですが、始めると止まらないみたいです。

IMG_5325.jpg

職員も一緒に取り組んでみましたが、なかなか、大変です。

IMG_5326.jpg

「楽しいけど、けっこうくたびれんなあ」

IMG_5321.jpg

IMG_5317.jpg

手前にあるのが、出来上がったものです。
とてもカラフルで綺麗ですね☆

IMG_5340.jpg

皆さんとても集中され、あっという間に作品ができあがっていきました。

IMG_5339.jpg

あまりの集中ぶりに思わず職員もびっくりです!!


スクラッチアートは100円ショップなどで買えます。
外出できないなか、皆さんもおうちで取り組んでみてはいかがでしょうか?

        
令和2年5月1日 医療法人社団 平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栗城

イチゴ4月のスイーツデイイチゴ[2020年04月26日(Sun)]
4月25日15時おやつに通所リハビリのお客様を対象にスイーツデイを実施しました!

・・・本日のメニュー・・・
ケーキ栗ときなこのプリン ・
ケーキしんごろう     ・
ケーキいちごのパフェ   ・
・・・・・・・・・・・・・
DSCN1025.jpg

DSCN1027.jpg

DSCN1024.jpg

会津の郷土料理であるしんごろうをメニューに取り入れてみました!
くるみを入れた甘い味噌をつぶしたごはんに塗って、香ばしく焼き上げ
見た目もとっても美味しそうですきらきら


長嶺友子様 風間須江子様.jpg

小柳信子様.jpg

佐々木勢子様.jpg

横山ミツ子様.jpg

お客様からは、「しんごろうが珍しくておいしい」「苺パフェが甘くて好き」等の声があり好評だったようです。

次回のスイーツデイは、5月8日(金)に伊佐須美・博士・明神ユニットにて予定しております。お楽しみに(^^)

(2020年4月26日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ
 栄養科: 和田、伊藤、山岸、五十嵐、小林 )


4月の変わり風呂は桜の湯です!![2020年04月26日(Sun)]
皆様こんにちは。

今月から始まりました「変わり湯風呂」!!
湯(のれん).jpg

第一回目となる今月の変わり風呂は「桜風呂」です。
湯舟.jpg


今年はコロナウィルスの影響で、残念ながらお花見に行くことはできませんでしたが、お風呂場に桜を飾り、湯舟にも花びらを浮かせて、少しでもお花見気分を味わえるよう工夫してみました!!

入浴剤もさくらの香りのものを使ったので、浴室に桜のいい香りが漂っていました(^^)/



大造様.jpg

お風呂上がりに一枚!!

ちょうど桜も満開できれいです(^^♪



来年はお花見が出来る事を祈って、この自粛期間を乗り越えましょう!!



(2020年4月25日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ
明神ユニット 渡部)
新しい仲間が増えました♡[2020年04月24日(Fri)]

こんにちは☆グループホームかりんです!

今年の4月に入職!!!
なんと6〜7年ぶりに、このグループホームかりんに若々しい19歳の新人職員がやってきましたー♡

CIMG6855.JPG

【新野華菜さん】です!

中学生のころからずっと介護の仕事に就きたいと思っていたそうで…((感動
かりんのおばさんたち(かりん職員一同)は、大歓迎でとても喜んでおります…☆

現在、一生懸命仕事を覚えている最中でございます。

これから、かりんの一員としてよろしくお願い致します!!


2020年4月24日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 杉本

かりんお花見イベント開催❀[2020年04月24日(Fri)]

こんにちは!グループホームかりんです❀
季節は春になり、駐車場の桜は今年も満開に咲きました!

本来なら鶴ヶ城などのお花見ドライブに行きたいところですが、残念ながら今年は行けないので…かりんの室内にて【かりん桜祭り】を開催致しましたかわいい

お天気が良ければ、駐車場の桜の木の下で手作りのお弁当をみんなで食べたかったのですが、あいにくの空模様で風が冷たーーーいがく〜(落胆した顔)なので室内で行いました!

現在かりんのフロアは春満開で、大きな桜のタペストリーや、天井から壁から…お花の飾りつけでカラフルな室内となっております❀

朝から皆さんと一緒にお弁当作りを行いました☆

CIMG6862.JPG

CIMG6856.JPG

5.jpg

野菜切りや、3種類のおにぎり作りをお手伝いして頂きました。

そして完成したお弁当がこちら♡

CIMG6787.JPG

大きなおにぎりの他に、フライや和え物、グラタンに煮物もついています☆

お客様と職員の行同作業で作られた愛情いっぱいの美味しいお弁当です♡

CIMG6795.JPG

CIMG6796.JPG

CIMG6793.JPG

CIMG6790.JPG

皆様美味しくいただきました♪

食後は…

CIMG6808.JPG

アコーディオン伴奏付きで、春の歌の大合唱を行いました♬

手拍子をしたり、体を揺らしながらノリノリで歌って下さいました(*'▽')

翌日…外は晴天晴れ

6.jpg

かりんのお客様全員集合!!!
桜をバックに記念撮影を行いましたかわいい

外にお出掛けする機会がない為、お天気の良い日は外へお散歩に行っています☆
また、来月はかりん大運動会も開催予定です☆
室内で行える楽しいイベントをこれからたくさん計画していきたいと思います(*'▽')


2020年4月24日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 杉本

かりんの日常☆[2020年04月24日(Fri)]

お久しぶりの投稿となります!!
こんにちは(*'▽')グループホームかりんです!!

最近ではコロナウイルス感染症のニュースが連日報道されております。
かりんでも面会制限があり、ご家族様、ご親戚の皆様、ご近所の方々、ご友人様には大変ご迷惑をおかけしております。

本来ならば、暖かくなってきたこの季節からは、お花見ドライブや菜の花畑のドライブ、他にも外食イベントやいちご狩りなどを計画したりと、外へお出掛けする行事がたくさんあったのですが…
外出するイベント事は、現在中止となっております。
私たちもとても残念でなりませんが、お客様の身を守る為職員一丸となり感染予防の徹底をしております。いつまで続くのかはまだまだわかりませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

さて!今回からかりんの日常ということで、ウイルスになんて負けない!!くらいの元気なお客様の様子をたくさん投稿させて頂こうと思います(^^♪

なんといっても、体力が大切ですね!かりんでは、午前中は必ず体操の時間を設けております。
かりんの皆様はいつも元気に頑張って取り組んでくださっています☆

1.jpg

2.jpg

棒を使って柔軟体操をしたり…!!

CIMG6709.JPG  CIMG6712.JPG

CIMG6721.JPG  CIMG6728.JPG

CIMG6732.JPG

輪投げ大会を開催したり…!!

CIMG6575.JPG

元気いっぱいに、大きな声を出して皆さん大好きな歌を唄ったりしています♫

他にも歌に合わせたリズム体操を行ったり、風船バレー大会を開催し意欲的に参加して下さり、毎日大盛り上がりで楽しみながら体力維持しております(*^^)

他にも、お客様それぞれの得意なこと・お好きなことをしながら
過ごしております。
例えば…?

CIMG6678.JPG

CIMG6690.JPG

形を見ながら時間をかけパズルを行ったり…

CIMG6682.JPG

指を使いながら集中して計算問題にも取り組まれております…!

3.jpg

記憶を頼りに、神経衰弱ならぬ神経色合わせを楽しんだり…!

4.jpg

CIMG6759.JPG

この、ハラハラドキドキな感じがたまりません…!
ゆっくりゆっくりそーっと、ジェンガを楽しまれております☆

他にも…

CIMG6838.JPG

奇麗に丁寧にアイロンがけをお手伝いして下さっています!
このシワを伸ばしていただいた布は!手作り布マスク作成に使用されます☆

CIMG6844.JPG

CIMG6845.JPG

針仕事もお手の物です!!
細かい作業が得意なお客様にお手伝いして頂きながら現在作成中でございます(^^♪

そして、お客様同士も仲良しでございます♡

CIMG6859.JPG

一緒にお話をしながら写真掲示をご覧になったり…

CIMG6746.JPG

なんとお二人は今年で100歳!!同級生同士、たわいもないお話をしながら大笑いし合いながら、楽しく日々を過ごされております(*'▽')!!


最近ブログ更新がおろそかになりがちでしたが、これから更新回数を増やしていきたいと思っています!
次回もお楽しみに〜☆


2020年4月24日 医療法人社団平成会
グループホームかりん 杉本
スペシャルおやつ~オムレット~[2020年04月18日(Sat)]
4月のスペシャルおやつのメニューはオムレットです!旬のいちごを取り入れ、見た目もとっても華やかになりましたイチゴ
DSCN1007.jpg


焼き加減や温度などを試行錯誤しながら改良し、ふわっとした美味しい生地を作ることが出来ました。 

DSCN1003.jpg
▲クリームたっぷり詰めます♪


DSCN0999.jpg
▲いちごをスライスして・・・

DSCN1005.jpg
▲クリームの中に詰めます♪

DSCN1004.jpg
▲みかんの缶詰をいちごの間において・・・

DSCN1006.jpg
▲粉糖をふわっと振って完成♪

ズラーっと並んでいるとお店に売られているみたいですねきらきら

DSCN1010.jpg
 お客様からは「美味しい!」「手作りなの!?すごいね、大変だったでしょう」「春を感じるね」「こういうおやついっぱい出してほしいな!」などうれしいお言葉をたくさん頂きました(^▽^)

今後もお客様の意見なども取り入れながら、味も見た目もおいしいおやつ作りをしていきたいと思います。5月のスペシャルおやつもお楽しみに!!

(2020年4月15日 医療法人社団平成会 介護老人保健施設グリーンケアハイツ 栄養科:戸田 五十嵐)

お花見弁当を実施しました[2020年04月10日(Fri)]
4月9日にお花見弁当を実施しました。

【メニュー】
✿春のオムライス
✿鶏肉の黒酢がらめ
✿鰆の酒蒸し
✿エビときのこのガーリック炒め
✿オクラと長芋のなめたけ和え
✿桜の漬物
✿いちごのババロア
✿枝豆と豆腐のポタージュ

01.jpg

 主菜の付け合わせには、お団子風サラダを作り、漬物には桜の塩漬けを使用し、お花見らしさを感じるようにしました。また、オムライスには旬の食材のアスパラガスを使用したバターライスにし、上にトロトロの卵をのせて彩りよく仕上げました。

03.jpg

お客様からは、「オムライス美味しい」「オクラいいね」「彩りいいね」「全部美味しい」「こんなご馳走食べられるとは思わなかった」等のお褒めのお言葉をいただきました。

次回のお弁当は5月13日(水)を予定しています。お楽しみに♪

(2020年4月9日 医療法人社団平成会 グリーンケアハイツ 栄養科:武田、伊藤、山岸)
| 次へ