• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
☆かしの木の丘☆〜年末ミニ運動会〜 [2021年12月31日(Fri)]
みなさんこんにちは!!
2021年も残すところ今日1日となり、月日の流れの早さを感じますね目
オークヒルズでは大晦日にミニ運動会と題して、今年最後の1日をお客様と職員で楽しめる催しを企画しましたぴかぴか(新しい)

まずは紅白それぞれのチームに分かれて、チームカラーのハチマキを巻いたら気合い十分です手(グー)
IMG_4542.JPG

はじめはラジオ体操でしっかりと体を慣らしておきましょうグッド(上向き矢印)
IMG_4541.JPG

第一種目は物送り競争ですexclamation
ぬいぐるみに輪っかとお隣の方と声を掛け合いながらどんどん送っていきます!
IMG_4545.JPG

最後は紐を持って、制限時間1分間でどれだけ多くの輪っかを送ることが出来るか競争です!
輪っかの数で競いますよ〜るんるん
IMG_4559.JPG


続いて職員による蕎麦早食い対決ですexclamation
しかし普通の美味しいお蕎麦を食べても面白くない!ということで今回は…どちらかのお蕎麦にわさびが入っているというドキドキハラハラの勝負となっております!笑

IMG_4567.JPG
「美味しいですよ〜」「辛くない〜大丈夫だよ〜」

IMG_4568.JPG
「あの人が怪しいな!」「わさび入ってるんじゃない?」

わさび入りのお蕎麦もペロリと食べてしまう強者もいましたが、なかなかハードな勝負となりお客様も笑って泣いて楽しい時間となったようですひらめき


最後は職員による車椅子リレーですexclamation

IMG_4577.JPG
「赤頑張れー!」「白いけー!!」
お客様から大きな声援がわーい(嬉しい顔)

結果は熱戦のすえ引き分けとなりました!来年も良い年になりそうですね黒ハート
みなさん良いお年をお迎えくださいねぴかぴか(新しい)


令和3年12月31日
医療法人社団平成会
デイサービスセンターオークヒルズ 宗像
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:30
守山通信〜年末のご挨拶〜 [2021年12月30日(Thu)]

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

デイサービスセンター守山でするんるん

年末になり、毎日寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうかexclamation&question

今年も1年間、たくさんの方に守山をご利用頂き、本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
通われる皆さんの笑顔から、職員は日々元気を頂いておりますかわいい

〜令和3年 笑顔の一コマたち〜

CIMG7487.JPG

CIMG7503.JPG

CIMG7682.JPG

CIMG7852.JPG

CIMG7858.JPG

CIMG7941.JPG

CIMG8199.JPG

CIMG8056.JPG

来年も皆さんと楽しい時間をたくさん過ごせるように、職員一同努力して参ります手(チョキ)

令和4年も、守山をどうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


令和3年12月31日
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター守山
職員一同モバQ
Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:49
New winds every days〜クリスマスバイキング@弐番館 [2021年12月30日(Thu)]
皆さんこんにちは晴れ

今回はクリスマスバイキングを行いましたexclamation×2

12-1.jpg

12-2.jpg

マッシュポテトを丸くして雪だるまに雪
可愛いですねハートたち(複数ハート)

12-3.jpg

12-4.jpg

みんなでサンタの帽子をかぶってクリスマスモードクリスマス
皆様良くお似合いですねわーい(嬉しい顔)

いよいよクリスマスバイキングの開始ですレストラン

バイキングにはハンバーグやオムライス、色とりどりのフルーツが所狭しと並ばれて
ドリンクにはジュースやノンアルコールドリンクを数種類ご用意しましたバー

12-5.jpg

12-6.jpg

「どれも美味しそうで選ぶのに迷っちゃう」と話されるお客様もいらっしゃり、
皆様喜んで頂けたようで職員も胸が暖かくなりましたぴかぴか(新しい)

12-7.JPG

12-8.JPG

次回も皆様のご様子をお伝えいたします。
更新をお楽しみにるんるん

医療法人社団 平成会 
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 弐番館 本間

Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:03
エスポワール通信〜クリスマス会〜 [2021年12月30日(Thu)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)
グループホーム「エスポワール」です。

今回は、
12月24日(金)に開催しました
クリスマス会の様子をお伝えいたしまするんるんぴかぴか(新しい)

皆様で談笑して頂き、
クリスマスソングを歌い、
乾杯しましたるんるんカラオケ

「今日は楽しいねグッド(上向き矢印)
DSC03091★.JPG


昼食には
お客様からリクエスト頂いた、
フライドチキンやエビフライ、ビーフストロガノフ等
クリスマスメニューを召し上って頂きましたぴかぴか(新しい)
DSC03075★.JPG
「鶏肉もスープも美味しいるんるん
大好評でした。

お客様と職員で創作した
クリスマスツリーの前で一枚カメラ
「楽しいねexclamation嬉しいねわーい(嬉しい顔)
DSC03067.JPG

「上手に出来たねクリスマスぴかぴか(新しい)
DSC03059★.JPG
素敵な笑顔ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

15時の団らんには
皆様で協力して作って頂いた
2段のクリスマスケーキを召し上って頂きました。

「こんな大きいケーキ、食べるの初めてだよるんるん
DSC03111★.JPG

サンタさんからのクリスマスプレゼントは
2022年のカレンダーと膝掛けでしたぴかぴか(新しい)

「サンタさんexclamation&questionびっくりexclamation×2
DSC03133★.JPG

DSC03148★.JPG

DSC03131★.JPG
プレゼントも「あったかくて良いね黒ハート
と大変喜んでいただけましたるんるん

お客様の笑顔が輝き、
笑い声が響き渡る一日でしたるんるんぴかぴか(新しい)

令和3年12月26日(日)
医療法人社団 平成会
健康倶楽部郡山 グループホーム「エスポワール」
担当 渡部
Posted by 平成会 郡山事業部 at 19:15
エスポワール通信〜冬至〜 [2021年12月30日(Thu)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)
グループホーム「エスポワール」です。

今年は12月22日(水)が
冬至でしたね。
一年で最も昼が短くなる日ですねひらめき

お客様には
冬至かぼちゃ」を召し上って頂きました。
DSC03032★.JPG
大好評でしたるんるん

また、湯舟に柚子を浮かべた「柚子湯いい気分(温泉)」 に入って
のんびりと身体を温めていただきましたグッド(上向き矢印)

「柚子の香りが良いねいい気分(温泉)
DSC03043★.JPG

「体が温まって幸せだねいい気分(温泉)
DSC03046★.JPG

「いい匂いだねぴかぴか(新しい)
DSC03049★.JPG

「沢山ゆず浮かべたよグッド(上向き矢印)
DSC03052★.JPG


と嬉しそうにお話しされておりました。

寒さも厳しさを増しておりますので、
くれぐれも風邪など召されませぬようご自愛ください。

令和3年12月23日(木)
医療法人社団 平成会
健康倶楽部郡山 グループホーム「エスポワール」
担当 渡部

Posted by 平成会 郡山事業部 at 19:00
エスポワールの日常〜クリスマスイベント〜 [2021年12月30日(Thu)]
皆さんこんにちは!

小規模多機能エスポワールですかわいい

今年はホワイトクリスマスになりましたね雪
12月25日に小規模エスポワールでも
クリスマスイベントを開催致しましたぴかぴか(新しい)

飾りつけもイベントを盛り立ててくれましたexclamation

CIMG1900.JPG

まずはランチメニューをご紹介致します!

CIMG1902.JPG

CIMG1904.JPG

ハンバーグやクリスマスツリー型のサラダ、
星も飾ってキラキラしていますぴかぴか(新しい)

皆さん喜んで召し上がって下さいましたわーい(嬉しい顔)

CIMG1898.JPG


そしてお腹がいっぱいになった後は…

サンタさんの登場です!

CIMG1913.JPG

皆さんにプレゼントを持って来てくれましたプレゼント

CIMG1933.JPG


皆さん終始笑顔で楽しんで頂けたようです!

クリスマスが終わると、年越しになりますね〜。
皆さんにとってどんな1年でしたか?

エスポワールの日常が良い思い出になってると嬉しいでするんるん

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
今年1年ありがとうございました。


令和3年12月30日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール
石井
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:27
エスポワールの日常〜創作レク〜 [2021年12月30日(Thu)]
皆さんこんにちは!

小規模多機能エスポワールですかわいい

もうすぐ2021年も終わりですね。
寒波到来で寒い日が続きますが、風邪などひかないように
お正月を迎えましょう!

今回は創作レクの模様をご紹介致しますわーい(嬉しい顔)


紙皿を使った工作を行いました。
さあ何ができるでしょう?

CIMG1846.JPG

皆さん熱心に取り組まれております。

CIMG1845.JPG

顔を書いてますね!

CIMG1844.JPG

CIMG1869.JPG

かわいい雪だるまが出来上がりました雪

作品はフロアに飾らせて頂きましたぴかぴか(新しい)


もう一つ!

乾燥を防ぐため、コーヒーフィルターで
加湿フィルターを作りました。

折って、切って、かわいいお花が出来上がりました!

CIMG1862.JPG

CIMG1863.JPG

CIMG1861.JPG

容器に水を入れてテーブルに飾りましたかわいい

フロアが華やかに彩られていますぴかぴか(新しい)


これからも創作レクを取り入れて参りたいと思いますので
皆さんどうぞお楽しみに〜るんるん

令和3年12月30日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール
石井



Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:08
DSファンコート郡山☆小物作り [2021年12月29日(Wed)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

寒波が近づいて、寒さが厳しくなってきましたね雪
ファンコート郡山では23日に工作の日という事で「小物作り」を行いました。
牛乳パックを使用して、お好きな布を選んでレースやお花やビーズで飾りつけをします。るんるん

DSC00923.JPG

クリスマスも近いという事もあり、サンタさんの恰好をしてクリスマスソングを聞きながら、楽しくスタートです手(チョキ)

DSC00930.JPG

DSC00941.JPG

ハサミやボンド、両面テープを使用して手先を一生懸命動かしていましたるんるん

DSC00949.JPG

じゃ〜ん 完成しましたぴかぴか(新しい)

DSC00967.JPG

「出来たよ! メガネ入れにしようかな?」「何を入れようかな?」とうれしそうに話されていました。揺れるハート
DSC00977.JPG

DSC00975.JPG

この日のおやつは栄養科による「手作りのクリスマスケーキ」ですわーい(嬉しい顔)
「スポンジもイチゴも美味しいね」と大好評でした。

DSC00981.JPG

来月も楽しいイベントの開催を予定しておりますのでお楽しみに揺れるハート


今回が今年最後のブログ更新となりました。
今年1年大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

   かわいい皆様良いお年をお迎えください。かわいい

2021年12月29日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンターファンコート郡山  根本






Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:38
DS希 お正月準備〜しめ縄作り〜 [2021年12月29日(Wed)]

みなさんこんにちは!!

今回希では、1月のお正月に向けてみんなでしめ縄作りを行いましたぴかぴか(新しい)

まず初めにしめ縄の本体となる縄作りです。

紙をくしゃくしゃにしていき、丸い形を作っていきます。

IMG_7343.JPG

IMG_7345.JPG

IMG_7334.JPG

IMG_7346.JPG

IMG_7353.JPG


丸の形が出来たら、ハサミではじの部分に切り込みを入れていき、紐も括り付けていきます。

IMG_7362.JPG

IMG_7367.JPG

最後に鶴や、花、葉を好きな所にボンドで付けていき完成ですわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_7382.JPG

IMG_7386.JPG

IMG_7369.JPG

皆さん上手に作ることが出来ましたひらめき

IMG_7396.JPG

IMG_7397.JPG

IMG_7395.JPG

是非お家に飾って良いお年をお迎え下さいね黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_7390.JPG

次回もお楽しみにかわいい

IMG_7405.JPG



2021年12月29日  医療法人社団平成会

デイサービスセンター「希」  矢部











Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:00
DS希 クリスマス会 [2021年12月29日(Wed)]

皆さんこんにちは!!
今年も残りわずかとなりましたね!
いかがお過ごしでしょうか?

希では24日にクリスマス会を開催致しました(*^^*)!

IMG_7151.JPG

まず職員による職員聖歌隊によるクリスマスソングメドレーをお客様に聞いて頂きましたるんるん

IMG_7436.JPG

赤鼻のトナカイでは口笛を披露しました。
結果、、音が中々でず所々エアーをお届けする結果となってしまいましたが、、
職員最後まで頑張って披露させて頂きましたひらめき(笑)

IMG_7447.JPG


歌で気分を味わって頂いた後は、ビンゴ大会です!!

IMG_7493.JPG

皆さん集中して数字を探していましたぴかぴか(新しい)

IMG_7454.JPG

IMG_7465.JPG

最後にビンゴが当たった方はサンタさんからプレゼントを頂きました!

IMG_7477.JPG

IMG_7488.JPG

タイトルなし.png

IMG_7459.JPG

最後にクリスマスエクレアを食べて頂き楽しいクリスマスを過ごして頂きましたクリスマス黒ハート

IMG_7508.JPG

IMG_7518.JPG

IMG_7519.JPG

今月もまだまだ楽しいイベント開催致しますのでお楽しみに☆彡

IMG_7511.JPG

IMG_7421.JPG

IMG_7420.JPG



2021年12月29日

医療法人社団平成会 デイサービスセンター「希」  矢部


Posted by 平成会 郡山事業部 at 11:30
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml