• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
DSファンコート郡山★ファンコートCafe★ [2021年03月31日(Wed)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)

ここ数日の暖かさで、桜も咲き始めましたねかわいい
送迎の時には「あ、桜咲いたね、きれいだね〜」とお話されながらプチお花見気分かわいい

今日は3月23日に行った
ファンコートCafeの様子を紹介したいと思いますexclamation

『ファンコートCafe・・・って・・・?
・・・何やるの?』
朝からお客様の期待と疑問の声も聞かれておりましたが、
Cafe・・・そう、お茶会ですぴかぴか(新しい)(笑)

職員とお客様、みんなでたまにはのんびり美味しいお茶をを飲みながら
お話しましょうるんるんということです手(パー)

ドリップコーヒーやアップルティー、レモネードに抹茶入り緑茶と
数種類の飲み物を準備しました喫茶店
DSC02289.JPG

テーブルクロスをひいて、メニュー表を見ながらお好きな飲み物を注文して頂きます目
DSCN8258.JPG
「どれにしようかな・・・」
悩みながらも注文した飲み物が届きましたるんるん
DSC02293.JPG
いい香りがフロアに漂ってきますぴかぴか(新しい)

お茶請けのチョコレートとビスケット、
かわいいです猫
DSCN8281.JPG

お茶を飲みながら、クイズも行いましたexclamation
みんなの事を知ろう!○×クイズですわーい(嬉しい顔)

〇〇さんの一番好きな食べ物は、ラーメンである!
○か×かどっち???
DSCN8286.JPG

〇〇さんは今〇歳である!
○・・・?
×・・・?
DSC02307.JPG

正解は・・・?
DSCN8297.JPG

DSCN8289.JPG

当たった方は「やった!」
はずれてしまっても、「そっか〜」と職員の事を楽しみながら知って頂けたようでした手(チョキ)

そして3時のおやつには
ケーキプレートがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSCN8313.JPG

「わあ、美味しそうグッド(上向き矢印)
おかわりの飲み物と一緒に召し上がって頂きましたバースデー
DSCN8315.JPG

みなさまにっこり笑顔で、楽しいひと時を過ごす事が出来ましたハートたち(複数ハート)


令和3年3月31日
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター
ファンコート郡山  関根

Posted by 平成会 郡山事業部 at 19:48
希便り〜「パンが食べたいな〜♡」こやまケア活動日記☆ [2021年03月31日(Wed)]

皆様、こんにちは手(パー)
暖かい日が続き、桜もところどころで咲き始めましたね花見(さくら)

今回はおやつにバナナサンドを提供した際の様子を
お伝えしますexclamation×2

TVTVを観ていたお客様からふと
「美味しそうなパンだね!!食べたいな〜グッド(上向き矢印)との声が聞かれました!!

早速、職員がパンを買ってきてくれました!!
それはなんとexclamation&questionTVに出ていた有名な生食パンでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「甘いパンが食べたいあ〜」との事でバナナと生クリームを入れ、
特製のバナナサンドを作りましたるんるん

IMG_0255.JPG

「フワフワで美味しいよ、耳まで柔らかいねわーい(嬉しい顔)

IMG_0245.JPG


「甘さも丁度いいね〜揺れるハート

IMG_0243.JPG


「食パンってこんなに柔らかいんだっけかexclamation&question」と
驚かれておりましたむかっ(怒り)

IMG_0247.JPG


パンが好きなお客様が多く、嬉しそうに召し上がっておりました手(チョキ)

IMG_0249.JPG

美味しいパンに「また買ってきてね黒ハート」と要望も
聞かれました!!


今後もお客様の要望を一つでも叶えられるよう支援して参りますぴかぴか(新しい)


次回の更新もお楽しみにるんるん
ごきげんようぴかぴか(新しい)


2021年3月31日 医療法人社団平成会
グループホーム「希の家」 渡邉かわいい
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:26
New winds every day ~桜のカップケーキ@参番館 [2021年03月31日(Wed)]
皆さんこんにちは!
暖かくなり桜がちらほらと開花し始め、春の訪れを感じますねかわいい

今回参番館では春を感じる焼き菓子を食べられたらなぁと思い、桜あんこを使用したカップケーキ作りレストランを行なったので、紹介いたしますわーい(嬉しい顔)
皆さんフロアにお集まりいただきエプロンと手袋をして準備万端手(チョキ)

1.jpg

2.jpg

先ずは生地作りでするんるん
今回はホットケーキミックスを使用しました。ボウルに卵とホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。

3.jpg

4.jpg

皆さん力いっぱい混ぜ合わせてくださいました手(グー)
生地が出来たら桜あんです!あんこを一口大に丸めます。

5.jpg

6.jpg

「私はたくさん食べたいから大きくするんだ(^^♪)」と大小さまざまな餡が出来上がりましたるんるん
次に生地をカップに流しいれあんこをのせてその上にまた生地をかぶせますわーい(嬉しい顔)
最後に桜を飾り付け、栄養科にて焼いてもらえば完成ですぴかぴか(新しい)
焼きあげる前はこんな感じでするんるん

7.jpg

8.jpg

焼くのを待つ間みんなで体操…もうお腹ペコペコふらふら

9.jpg

15時になり待ちに待ったおやつの時間です。
栄養科から焼きあがったカップケーキが届きました!

10.jpg

11.jpg

皆さん最高の笑顔で召し上がっていました。
今季ものびのびと気持ちの良い日々を過ごせたらいいと思いますかわいい

2021年3月31日   
医療法人社団平成会 介護付有料老人ホーム ファンコート郡山     参番館 大野







Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:26
エスポワールの日常〜3月のお誕生日会〜 [2021年03月31日(Wed)]


皆さんこんにちは!
小規模多機能エスポワールですかわいい


桜も開花し始め、いよいよ春本番になってきましたね!


エスポワールでは3月29日に3月生まれのお客様の
誕生日会を開催致しました。



お昼にはリクエストメニューを提供させて頂き、おやつには
かわいいドーナッツを出させて頂きましたハートたち(複数ハート)



CIMG0307.JPG



CIMG0348.JPG



誕生日の主役の皆さんはもちろん、他のお客様も皆さん大変
喜んで召し上がって下さいました!



ささやかながらプレゼントも用意させて頂き、皆さんで
ハッピーバースデーの歌を唄いお祝いさせて頂いております。



CIMG0311.JPG



CIMG0317.JPG



来年度も毎月の誕生会で一年に一度の記念日を
お祝いさせて頂きたいと思っております!



次回のブログもお楽しみにかわいい



令和3年3月31日
医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護 エスポワール
石井


Posted by 平成会 郡山事業部 at 12:00
カボチャプリン作り【グループホームアルコート並木】 [2021年03月30日(Tue)]
みなさん、こんにちは。
先日のお菓子作りの様子をお伝えします。
今回はカボチャを好きなお客様が多いこともあり、カボチャプリンを作りました。

「カボチャほくほくで美味しそうだね。このまま食べちゃいたいくらいだ。」
「味見しちゃダメかな?」 「美味しいのになるといいね。」とお客様同士話されながら手伝って下さいました。

002 (2).JPG

004 (2).JPG

007 (2).JPG

005 (2).JPG

015.JPG

工程としては
@電子レンジで柔らかくしたカボチャをつぶす
Aつぶしたカボチャに豆乳、メープルシロップ、粉ゼラチンを加え、混ぜる
B容器に流し込み、冷やす
で簡単カボチャプリンの出来上がりです!

020.JPG

033.JPG

019.JPG

「カボチャの味が濃くて美味しいな。」「程よい甘さで美味しいわね。」と喜んで召し上がられておりました。
今後もお客様の好きな物を使用したお菓子作りを行い、喜んで頂けるように努めてまいります。

2021年3月30日 医療法人社団平成会
グループホームアルコート並木 赤石澤
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:59
エスポワール通信〜お彼岸(ぼたもち作り) [2021年03月30日(Tue)]
皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)
暖かい日が続いてすっかりめいてきましたねかわいい
今回は3月20日のお彼岸の様子をお届けしますぴかぴか(新しい)

グループホームエスポワールでは
お昼に召し上がって頂くぼた餅を
皆様に作って頂きましたるんるん

「こうやるの?」職員にききながらやる方や

DSC00736.JPG

「昔よく作ったよ。懐かしいね。」
という方も
DSC00737.JPG

もちろん男の方も作りますあせあせ(飛び散る汗)

DSC00754.JPG

完成です黒ハート
「おいしそー」

DSC00763.JPG

「自分で作ったぼた餅は
いくらでも食べられるね。」
大好評でした手(チョキ)

DSC00764.JPG

来月はお花見の様子をお届けしますかわいい
お楽しみにわーい(嬉しい顔)
令和3年3月30日

医療法人社団平成会 
健康倶楽部郡山 グループホーム「エスポワール」

                担当 吉田






Posted by 平成会 郡山事業部 at 01:58
★守山通信★〜あゆみの日〜 [2021年03月29日(Mon)]

皆さん、こんにちは晴れ

桜も咲き、春を感じられる季節になってきましたねるんるん

さて、今回は3月29日に行われた、あゆみの日を紹介していきたいと思いますぴかぴか(新しい)

今回のレクは芳賀あゆみさんが考えてくれた「ハンドマッサージ&ドリフだよ全員集合鑑賞会」を開催しましたわーい(嬉しい顔)

CIMG3402.JPG

ハンドマッサージでは、職員がクリームを使い、手や足、肩のマッサージを行いました。

CIMG4647.JPG

「このクリーム、いいにおいがするね」や「肩や首が張ってて痛かったけど良くなったよ」など
お客様も喜ばれていました。

CIMG4658.JPG

CIMG4670.JPG

CIMG4677.JPG

もう一つは、「ドリフだよ!全員集合」を鑑賞しました。

CIMG4682.JPG

「加藤ちゃん若いね」や「笑いすぎて、おなかが痛い」など、皆さん沢山笑っていました。

CIMG4696.JPG

またこの日は、志村けんさんの命日exclamation×2

「もう一年、経つんだね」「亡くなるには、早すぎたね」と残念そうな様子でしたたらーっ(汗)


これからも、新しいレクを考えてまいりますので、楽しみに待っていて下さいね黒ハート

CIMG4666.JPG

医療法人社団 平成会
デイサービスセンター 守山

遠藤ハート
佐々木ダイヤ
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:54
STアルコート並木〜3月誕生日会〜 [2021年03月28日(Sun)]
ぴかぴか(新しい)
皆様こんにちは晴れ

東京都内でも桜が咲きだしておりますかわいい
同時に花粉症も流行ってくる時期ですので対策をしっかり行いましょうexclamation

さて今回は3月25日に行われした
プレゼント3月誕生日会プレゼントのご紹介をして参ります。

3月は3名の誕生日会を行いました。
おやつ時には
春のように色鮮やかなおやつプレートを召し上がって頂きました。


DSCN8823.JPG


DSCN8821.JPG


お客様の食形態に合わせたメニューをお出ししています。

DSCN8837.JPG

おめでとうございますぴかぴか(新しい)

今年度最後の誕生日会も笑顔で終える事が出来ました。
4月お誕生日の方も多くいらっしゃいます。
一緒にお祝いしましょうねわーい(嬉しい顔)黒ハート

令和3年3月26日
医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護アルコート並木
高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 03:29
★守山通信★〜脳トレの日&折り紙教室〜 [2021年03月27日(Sat)]

こんにちは演劇

だんだんと暖かくなって春を感じられるようになりましたね晴れ

3月27日(土)は月1イベントである「脳トレの日」でした!猫リボン

職員の出す問題に答えて正解するとポイントが入ります揺れるハートダッシュ(走り出すさま)

優勝したチームは景品が貰えるため、みんさん真剣ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

テーブルごとに分かれ、「桜チーム」「だんごチーム」「行合チーム」「水仙チーム」「チューリップチーム」の5つのチームが出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そしてモバQモバQモバQ

今回は菅野相談員による「折り紙教室」も同時開催ー(長音記号2)黒ハート

CIMG4634.JPG

今回は水仙チームが参加してくれましたexclamation

折鶴を折って、最後はストラップにして完成ですexclamation×2ぴかぴか(新しい)

『私に出来るかなぁ』『どんな風に折るんだっけ?』と不安を感じているご様子でしたががく〜(落胆した顔)

とっても可愛い鶴が完成しましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

CIMG4637.JPG

CIMG4635.JPG


そして脳トレではあせあせ(飛び散る汗)

「かんのや」のゆべしや、「大内宿」のネギそばなどの問題でダッシュ(走り出すさま)

「食べたことある人〜?」わーい(嬉しい顔)

「あるけど忘れちゃった〜」もうやだ〜(悲しい顔)などと、会話を楽しまれておりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん



そして優勝はー(長音記号2)ー(長音記号2)ひらめき

なんとexclamation

水仙チームでしたexclamation×2exclamation×2ムード

みなさん一生懸命考え、そして同じチームの仲間と楽しく回答して下さいました手(グー)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

本当にお疲れ様でしたかわいいぴかぴか(新しい)

CIMG4641.JPG

来月の脳トレも頑張ってくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)黒ハートぴかぴか(新しい)



令和3年3月27日(土)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター守山

佐々木猫
遠藤犬
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:21
DS希 マスクケース作り [2021年03月27日(Sat)]

皆さんこんにちは!

最近はコロナだけでなく花粉やPM2.5も
重なりマスクは欠かせないものとなりましたねかわいい

そこで希では今回2月と3月に
コロナウイルス感染対策グッズとして、
マスクケース作りを行いましたひらめき

まず始めに、マスクファイルに線を引き、折り目線を付けていきます。

IMG_1662.JPG

IMG_1702.JPG

IMG_1701.JPG

IMG_1708.JPG

付けた折り目線を今度は折っていき、両面テープを剥がしながらケースの形にしていきます。

IMG_1724.JPG

IMG_1722.JPG


次に好きな色を選んで布を貼り付けていきます。

IMG_1727.JPG

IMG_1717.JPG

そしたら、マジックテープをくっ付けていきます。

IMG_1686.JPG

IMG_1742.JPG


IMG_1743.JPG

マジックテープが貼れたら今度は、花や星などで飾りをボンドで付けていきます。

IMG_1744.JPG

どれにしようかな〜と皆さん悩みながら選んでいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1748.JPG

IMG_1731.JPG


名前をぶら下げたらこれで完成ですわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_1792.JPG

上手に作る事が出来ましたかわいい

IMG_1786.JPG

IMG_1793.JPG

希の手帳にもピッタリ入る大きさになっておりますので、是非希にお越しの際は、マスクを入れて持参し活用してくださいねひらめき

IMG_1798.JPG

コロナに負けず皆さんでこれからも
頑張りましょうexclamation

IMG_1795.JPG

次回もお楽しみにひらめき

2021年3月27日 医療法人社団平成会 

デーサービスセンター「希」  矢部


 
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:00
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml