• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
★守山通信★〜守山工房(カーネーションの花束作り)〜 [2020年05月27日(Wed)]

みなさん、こんにちは手(パー)


今回は5月25日(月)に行われた
守山工房

かわいいカーネーションの花束かわいい

の様子をお伝えしますexclamation×2


5月には母の日がありましたねキスマーク

守山工房ではご家族様に日頃の感謝の気持ちを込めて、職員と一緒に花束を作りました黒ハート


材料は

輪ゴム
色紙(花形)   (4枚×3 花型)
千代紙            1枚
茎(紙を細く丸めて作ったもの)1本
リボン            1本



作り方はこちら
@花びらの両面テープをはがして4枚重ねるかわいい
A花びらの中心を千枚通しで穴をあける。
B花びらの内側から茎を差し込み、抜けないように花びらを整える。
C @〜Bの工程を繰り返し3本のカーネーションを作る。
D折り紙の上にカーネーションを置き、花を包む。
E包んだ折り紙をセロテープで止めて持ち手を輪ゴムで止めるend
F輪ゴムの上にリボンで蝶結びにして 完成ぴかぴか(新しい)


さて、みなさんのご様子はどうでしょうか?(@_@)

CIMG0484.JPG

CIMG0486.JPG

みなさん集中して取り組まれておりますね(>_<)
小さな、花びらに苦戦しておりますが、だんだんと花が出来ていますね〜わーい(嬉しい顔)かわいい
重ねる際には少しずらして重ねるとより花びらがより広がって見えるようになりますかわいい

CIMG0493.JPG

CIMG0490.JPG

CIMG0487.JPG



1本完成exclamation×2
あと、2本作っていきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



CIMG0497.JPG

CIMG0499.JPG

CIMG0498.JPG


1本作ってしまえば、みなさんあっという間でしたね次項有次項有

最後に千代紙で包んでリボンを結んで完成exclamation×2


リボンの下の輪ゴムが滑り止めになっているので滑り落ちにくくなっていますね(^_^)v


CIMG0501.JPG

CIMG0503.JPG


小さな花束に、最初は苦戦したものの後半はスムーズにカーネーションを作られていましたねexclamation

みなさんも日頃の感謝をこめて、可愛らしい花束を贈ってみませんか?プレゼント



今後もお客さま、ご家族様、地域の皆様に職員一同、感恩報謝の気持ちを持って努めて参りますぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

CIMG0500.JPG

令和2年5月27日(水)
医療法人社団  平成会
デイサービスセンター「守山」
               菅野モバQ
               和田猫
Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:51
エスポワールの日常vol.20~生姜湯で風邪予防〜 [2020年05月26日(Tue)]
皆様こんにちは!

小規模エスポワールですかわいい


5月初めころは暑い日が続いておりましたが、
最近は気温がぐっと下がる日もあり、
体調を崩しやすい気候が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)


すでに冬は過ぎましたが、
今でも風邪予防として毎日生姜湯をお客様に提供しております。


以前にもこちらで発信をさせて頂きましたが、
改めて紹介させて頂きます!


CIMG7023.JPG


エスポワールではレモンティに
おろし生姜を入れて提供しています!



詳しい分量はこちら↓↓




CIMG7026.JPG


コップ1杯(150cc)の分量
・レモンティ 大さじ1
・おろし生姜 小指の爪程度


CIMG7033.JPG


色々分量を調整した結果、おろし生姜は
小指の爪程度が一番風味が良くできまするんるん



CIMG7035.JPG


後は、しっかり混ぜて完成です!!



癖がない為飲みやすく、生姜のいい香りがしてとても美味しいです黒ハート
レモンティを使用しているので甘味もあり、生姜湯が苦手な方でも
飲みやすいと思います!


エスポワールでは、この生姜湯を午前中に
お客様に提供させて頂いていますひらめき

CIMG7046.JPG


「身体が温まるから嬉しい」
「甘くて美味しい」
お客様から好評で毎日美味しく飲んで頂いています!


紅茶や生姜湯が苦手なお客様にはコーヒーやココアなど
お好きなお飲み物を提供させていただいております!


簡単に作れますので皆様もぜひお試しください目


まだまだ気温の差が激しい日が続きますので、しっかり身体を温めて
元気に過ごして参りましょう!!


次回の更新をお楽しみにかわいい



令和2年5月26日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護事業所 エスポワール
細田
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:00
★守山通信★守山会〜守山大運動会〜 [2020年05月26日(Tue)]

みなさん、こんにちは手(パー)


今回は5月20日(水)に開催された守山会

スポーツ守山大運動会スポーツ

の様子をご紹介しますexclamation×2



5月といえば運動会サッカーですね〜わーい(嬉しい顔)モータースポーツ
コロナウイルスの影響もあり、おうちの中でもやもやした気持ちを、運動会という形で体を動かしながら楽しんで頂こうと機能訓練指導員の先生が企画いたしました手(パー)ぴかぴか(新しい)

CIMG0429.JPG



さて、守山会恒例の特別メニューでは

CIMG0364.JPG

ふわとろオムライスですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

CIMG0366.JPG

CIMG0368.JPG

CIMG0374.JPG


「美味しいね」「卵がふわふわして食べやすいわ満月」「エビフライも海老がとっても大きい」

CIMG0373.JPG

今回の守山特別メニューもとっても豪華で大好評でした黒ハート


〜開会式〜


まずは、開会宣言を芳賀主任からお言葉を頂きましたカラオケ

CIMG0386.JPG


選手宣誓では紅組の代表選手と白組の代表選手が一緒に選手宣誓を行いますexclamation

CIMG0388.JPG

「みなさん、一緒に怪我せず楽しんで参加しましょうexclamation×2

お客さまもみなさん気合十分です。怪我しないように気を付けていきましょうね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


次に準備運動ですexclamation
今回は、職員も含め全員でラジオ体操を行いましたわーい(嬉しい顔)るんるん

CIMG0394.JPG

CIMG0392.JPG

体をほぐして、ケガの無いように準備運動は大切ですよね(●^o^●)


さて、それではここからが本番ですexclamation×2

まず、第一種目は...
パンつかみ競争ですファーストフード

CIMG0409.JPG

CIMG0413.JPG

CIMG0424.JPG

第一ポイントで職員にじゃんけんで勝つと進むことが出来ます手(グー)手(チョキ)手(パー)

CIMG0407.JPG

CIMG0417.JPG

CIMG0426.JPG

次に袋に入ったあんパンを洗濯バサミから引き抜き

CIMG0403.JPG

CIMG0412.JPG

CIMG0422.JPG


そのままゴールまで進みますダッシュ(走り出すさま)


CIMG0405.JPG


なかなか、じゃんけんに勝てなかったり、意外と洗濯ばさみが強くて引き抜けなかったりとみなさんも苦戦しましたが全員が完走することが出来ました\(^o^)/



続いて第二種目は...
お玉リレーです新月

ピンポン玉新月を乗せたお玉を、落とさずに次の人に渡していきますsoonsoon
落としてしまったら職員が拾うまでストップあせあせ(飛び散る汗)ですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

CIMG0430.JPG

CIMG0433.JPG

みなさん器用で誰も落とすことなく、最後までつなぐことが出来ましたend
焦らずに守山のチームワークが発揮されていましたねぴかぴか(新しい)



第三種目は職員リレーですモータースポーツ

紅白に分かれた職員が

バットを使って10回まわり、小麦粉の中から飴玉を探し出してゴールまで走りますダッシュ(走り出すさま)


@バットを使ってぐるぐるー(長音記号2)
CIMG0438.JPG

CIMG0443.JPG

CIMG0450.JPG

数メートルの距離もあっちへフラフラこっちへフラフラー(長音記号1)ー(長音記号1)



A小麦粉から飴玉探し満月
(※栄養科指導の下、小麦粉は職員ごとに別のものを用意し、小物はすべて消毒・殺菌しております)

CIMG0435.JPG

用意した小物の中にはボールやらアヒル(人形)などがたくさん・・・

CIMG0462.JPG

用意した栄養科さんのいじわるに職員さんも大苦戦です(笑)


Bお目当ての飴を見つけたらゴールを目指して走りますダッシュ(走り出すさま)

CIMG0452.JPG


お客様も職員の必死な姿に、笑いが絶えませんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


アンカーのお二人とも お疲れ様でしたかわいい

CIMG0469.JPG




〜閉会式〜


表彰状は芳賀主任より優勝、準優勝の賞状を頂きましたexclamation×2exclamation×2

CIMG0472.JPG

CIMG0475.JPG


運動会の後のおやつでは

頑張って掴み取ったアンパンを頂きましたわーい(嬉しい顔)ファーストフード

CIMG0481.JPG

頑張った後の甘いおやつは格別ですね黒ハート

CIMG0478.JPG




今後もお客様の心と体の健康を保てるよう職員一同、誠心誠意に尽力して参りますexclamation×2わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

CIMG0381.JPG


令和2年5月25日(月)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」
菅野モバQ 
和田猫
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:04
STアルコート並木〜夜間想定避難訓練〜 [2020年05月25日(Mon)]

皆様こんにちは晴れ

今回は5月20日に行われましたアルコート並木夜間想定避難訓練
のご様子をお伝えして参ります。
今回の訓練は夜間帯の体制で消火・通報・入居者3名の避難誘導訓練を行いました。


今回の避難訓練は火災報知器のベルが鳴り、
事務受信機の火災表示及び警戒区域地図で場所を確認し、
出荷箇所は設定せず、
訓練者が火災箇所を探すところから始まります。



急いで場所を確認!
場所は2階洗濯室どんっ(衝撃)初期消火に向かいます!

消火器を使い消火・・するも火の勢いは止まず消火失敗どんっ(衝撃)
グループホーム職員に受信機で情報を伝え、
避難誘導開始
を始めてもらいます。


DSCN6862.JPG


その間にホースでの消化開始exclamation


DSCN6885.JPG

DSCN6886.JPG


腰をかがめ、火元を定めて噴射右斜め上
消火成功ですぴかぴか(新しい)


DSCN6867.JPG


グループホーム職員に消火成功を伝え入所者3名の避難誘導も無事完了!
怪我人、逃げ遅れなく避難誘導を終えました。


最後に消火隊へ情報提供行います。

DSCN6858.JPG

グループホーム職員と協力し合い連携を図りながら避難誘導を完了することができました。
避難経路の確認や器具設備点検をかかざす行い職員一同、
防災意識を高めながらお客様の安全を守って参ります。

令和2年5月25日
医療法人社団平成会 
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋

Posted by 平成会 郡山事業部 at 09:24
STアルコート並木〜大運動会〜 [2020年05月25日(Mon)]

皆様こんにちはぴかぴか(新しい)

コロナウイルスの影響で外出できない中、体がなまってしまい体力低下が懸念されております。

そんな中exclamation
アルコート並木では5月25日皆様に楽しんで頂ける職員参加型イベントとして
イベントアルコート並木大運動会イベントを開催しましたどんっ(衝撃)

競技は4種目!

DSCN6914.JPG


熱い戦いが今始まります手(グー)手(グー)ー(長音記号1)

パン食い競争では、
体をかがめパンをめがけ・・・
パクッ!!
DSCN6962.JPG


DSCN6964.JPG

DSCN6970.JPG




借り物競争では何を引いたのでしょう?

DSCN6935.JPG



最後には職員対抗マシュマロ探し粉で顔がおしろいになりながらも見事マシュマロを見つけ出しましたどんっ(衝撃)



DSCN6983.JPG


DSCN6986.JPG


歓声が沸く中職員も汗をかきながら頑張りましたわーい(嬉しい顔)
外出できない今だからこそ、室内でできる皆様に楽しんで頂けるイベントを開催して参りますぴかぴか(新しい)


令和2年5月25日
医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 09:07
STアルコート並木〜5月誕生日会〜 [2020年05月25日(Mon)]

皆様こんにちはexclamation

今回は5月23日、25日に行われた
5月誕生日会のご紹介をして参ります。

5月は2名の誕生日会を行いましたるんるん
職員から色紙のプレゼントですぴかぴか(新しい)

お誕生日おめでとうございます黒ハート


DSCN6907.JPG


ケーキも召し上がれ〜喫茶店

DSCN6992.JPG


かわいいご家族からお祝いの花束も届きましたかわいい


DSCN6902.JPG


アルコート並木での初めての誕生日会黒ハート
喜んで頂く事ができました手(チョキ)
次回は6月誕生日会の紹介をして参ります。


令和2年5月25日
医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 08:58
STアルコート並木〜今日も笑顔で〜 [2020年05月25日(Mon)]

皆様こんちにはー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

コロナウイルスの影響で外出できない日が続いており、
ご家族との面会も控えて頂いている中ではありますがお客様が不安にならない様、
笑顔で過ごして頂ける様、職員一同励んでおります。

今回は職員とお客様の仲良しツーショット写真を紹介します。



DSCN6843.JPG


DSCN6774.JPG



素敵な笑顔でハイチーズ揺れるハート

DSCN6839.JPG


先の見えない不安はまだありますが職員協力し合いお客様が
安心して過ごせる環境作りを継続して参ります
exclamation×2

令和元年5月22日
医療法人社団平成会 
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 08:46
STアルコート並木〜母の日刺し子〜 [2020年05月25日(Mon)]

皆様こんにちは晴れ

日によって気温の差があり体調を崩しやすい時期となっております。
福島県ではコロナウイルスによる緊急事態宣言も解除されておりますが、
ウイルス感染第2波が起こらないよう外出する際は手洗いうがいを心掛けていきましょう。

今回は前回投稿した刺し子作品第2弾を紹介しますexclamation

5月のイベントの一つに母の日がありました。
アルコート並木でも母の日にちなみ刺し子を作成しておりました。
こちらが完成品ですexclamation×2


DSCN6993.JPG


カーネーションが綺麗ですねかわいいかわいい
字の刺繍も素晴らしいぴかぴか(新しい)

こんな素敵な刺し子をプレゼントされたら嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

次回作の期待です!!


令和2年5月25日
医療法人社団平成会 
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 08:34
new winds everday ミニ運動会@弐番館〜 [2020年05月24日(Sun)]
皆様こんにちは晴れ
今回は5月20日に行われました、番館対抗ミニ運動会の様子についてお伝えして行きたいと思いますexclamation
競技は玉入れ、風船パラシュート、棒投げの三種目で競いました手(グー)
ルールは、お客様10名選出し全種目30秒間で中央に置いた箱に一番多く投げ入れた
ユニットが優勝となりまするんるん

準備体操を終えまずは、風船パラシュートからです手(チョキ)
錘のついた風船を箱の中に投げていきますわーい(嬉しい顔)

「風船抱えきれないよたらーっ(汗)

CIMG4536.JPG

「あっちに投げればいいのかなexclamation&question

CIMG4537.JPG

2種目目は「玉入れです」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「箱に入れるぞ〜!!」と表情は真剣そのものですぴかぴか(新しい)

CIMG4550.JPG

職員とお客様との素敵な2ショットも撮ることが出来ました揺れるハート

CIMG4559.JPG

3種目目は「棒倒し」です
それぞれ棒を持ち準備は満タンでするんるん

CIMG4566.JPG

CIMG4579.JPG


CIMG4561.JPG


最後に新人職員対抗による「紙コップタワー」どんっ(衝撃)exclamation×2
ルールは、1列に並べた紙コップを4段に積み重ね、5秒カウント後、全ての紙コップを1つに重ねるというものでするんるん

きれいに並べていきますぴかぴか(新しい)

CIMG4592.JPG

「勝ったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CIMG4597.JPG


4つの種目合計の結果発表ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

弐番館は 1630点で 第1位でした黒ハート


お客様からも「楽しかったよ〜」「またやりたいね!」等の声が聴かれ、会場は大いに盛り上がりましたぴかぴか(新しい)
またお客様が楽しめる行事を企画していきたいと思いまするんるん

次回の更新もお楽しみに〜!


2020年5月24日 医療法人社団平成会 
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 弐番館 西間木





Posted by 平成会 郡山事業部 at 22:34
GHオークヒルズ〜ワクドキ夜間想定避難訓練〜 [2020年05月24日(Sun)]
GHオークヒルズ〜ワクドキ夜間想定避難訓練〜

グループホーム「オークヒルズ」の
避難訓練の様子をお届けします!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
少人数での避難訓練を実施しました。

202005防災@.JPG

今回は各自役割を決め、
避難誘導の職員役、お客様役に分かれて行いました。

お客様役は、視界が悪くなることを想定し、
アイマスクを着用しました。

自動火災探知機のベルが鳴ったら、
出火場所の特定からスタートします。

202005防災A.JPG

202005防災C.JPG

避難誘導時は視界が悪い中、
誘導される側が不安にならないよう、
相手に聞こえる大きな声で
声をかけながら誘導するのがポイントです。

202005防災D.JPG

202005防災E.JPG

初めての体験だったこともあり、
訓練終了後は職員間で意見交換が活発に行われました。

非常時に備え、
お客様が安全に過ごせるよう努めてまいります。

202005防災F.JPG


2020年5月24日 医療法人社団平成会
グループホーム「オークヒルズ」 齋藤
Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:25
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml