• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
STアルコート並木 刺し子 [2020年04月30日(Thu)]

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)

アルコート並木では日頃より裁縫が得意なお客様は刺し子に取り組まれております。
一つ一つ細かい作業ですが皆様手際よく作成しております。

どんな刺し子が出来余るのでしょう目??

DSCN6672.JPG


DSCN6668.JPG



完成しました
exclamationexclamation


DSCN6670.JPG





絵画作品も顔負けです
4



これはまだ作品の一つにしかすぎませんどんっ(衝撃)
完成した作品はまだまだありまするんるん


ほかにはどんな刺し子を作り上げたのでしょう?
気になる作品紹介はまた次回手(パー)


令和2年4月25日
医療法人社団平成会 
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 21:12
STアルコート並木 タオル体操 [2020年04月30日(Thu)]

皆様こんにちは晴れ

コロナウイスルの影響もあり外出できない中、アルコート並木ではレクリーションに
タオル体操を行い身体を動かしました。

まず大きく深呼吸をします。
タオルを広げ腕を伸ばします。


肩甲骨も伸び、気持ちいいですね手(グー)

タオルの端もつまんで指先の運動も行います。

1,2,3,4・・
数を数えながら一緒に行います。


DSCN6705.JPG


DSCN6703.JPG

楽しんで参加されておりました。

DSCN6700.JPG



またやってみましょうわーい(嬉しい顔)

令和2年4月24日
医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 21:04
STアルコート並木 おやつ作り(ピザ作り) [2020年04月30日(Thu)]

皆様こんにちは黒ハート

今回は4月29日に行われました「おやつ作り(ピザ作り)」のご紹介をして参ります。
ピザはかるっと片手で食べられるように餃子の皮を代用しました。


まずケチャップを皮に塗ります。
そしてトッピングを盛り付けます。
具合はウインナーやピーマン、ヤングコーン等々様々ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

職員はホットプレートでピザを焼いていきます。

DSCN6717.JPG




DSCN6722.JPG


皆様にも手伝って頂き、オリジナルピザの完成
exclamationexclamation



DSCN6733.JPG


「おいしいね〜」



DSCN6734.JPG

「何枚でもいけるよ!」


皆様楽しみながら召し上がって頂きました。
とても好評でした晴れ
次回のおやつ作りは何を作るのか・・・お楽しみに目


令和2年 4月30日
医療法人社団平成会 
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:39
STアルコート並木 ☆4月誕生日会☆ [2020年04月30日(Thu)]

皆様こんにちはるんるん

今回は4月26日に行われた4月誕生日会のご様子をお伝えして参ります。
4月は4名、お客様の誕生日会を行いました。
おやつ時には春をイメージしたデコレーションケーキをご用意しました。
色紙も一緒にお渡しし喜んで頂く事が出来ました。

キスマークおめでとうございますぴかぴか(新しい)



DSCN6707.JPG




「ありがとうございます」


DSCN6708.JPG



喜んで頂く事が出来嬉しく思います。
5月の誕生日会をお楽しみに
わーい(嬉しい顔)黒ハート



令和2年 4月30日
医療法人社団平成会 
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:30
STアルコート並木 窓からの景色 [2020年04月30日(Thu)]

皆様こんにちはexclamation

郡山市内も桜も散り始め、青々とした木々が目立つようになりました。
今年のお花見はコロナウイスルの影響もあり、
お花見はできませんでしたが、
アルコート並木の花壇には
色とりどりのチューリップが咲きほこりました。


DSCN6697.JPG


DSCN6695.JPG

DSCN6694.JPG


チューリップと一緒にハイチーズグッド(上向き矢印)


DSCN6683.JPG



DSCN6688.JPG



とても綺麗ですかわいいかわいい




天候の悪い日が続いた時期でしたが雨にも負けず、
風にも負けずきれいな花が咲きました。
花壇にはこれからまた別の花も植えていきますのでどんな花が見られるのかお楽しみにわーい(嬉しい顔)

令和2年 4月30日
医療法人社団平成会 
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋

Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:17
★守山通信★〜守山 in 守山選手権スペシャル〜 [2020年04月30日(Thu)]

みなさん、こんにちは手(パー)


今回は4月28日(火)に行われた
守山会

ぴかぴか(新しい)守山選手権スペシャルぴかぴか(新しい)

の様子をご紹介しますexclamation×2


まずは、守山会恒例の特別メニューレストランでは

CIMG0195.JPG

アサリの炊込みごはんやてんぷらなど
とっても豪華な和風料理が登場しました\(◎o◎)/!

CIMG0184.JPG

「とっても豪華だね〜」

CIMG0183.JPG

「今日は一段と気合が入っているね〜」

CIMG0186.JPG

CIMG0194.JPG

豪華なお昼ご飯に皆さん大満足でしたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ファーストフード


さて、今回のメインイベントである
守山会では...

毎月、1週間を通しておこなわれる守山選手権がパワーアップした

ぴかぴか(新しい)守山選手権スペシャルぴかぴか(新しい)

が開催されましたexclamation×2

CIMG0196.JPG


守山選手権では行われたゲームで1位の方に景品が贈られていましたが、今回の守山選手権スペシャルでは、なななんとexclamationゲームに参加された方全員に景品が贈られますわーい(嬉しい顔)るんるん

景品のなかには
フライパンセットや湯飲みセット。
土鍋セットやディズニーのクッションなどなど

CIMG0198.JPG

1位の方から景品が選べるルールなので、みなさん上位入賞を目指してヤル気満々ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今回の種目はコロコロポン!!

CIMG0228.JPG

テーブルからピンポン玉を転がして、カップの中に入れていただきます。
それぞれのカップに点数が配点されており、より点数が高い方が上位となります。
CIMG0242.JPG

CIMG0253.JPG

CIMG0205.JPG

CIMG0237.JPG

CIMG0220.JPG



今回はさらにもう一種目...

カラーボールくじを行いました。

袋の中から黄色を取り出します。
取り出した玉により点数がさらに加算されます。

は20点かわいい
黄色満月は10点ひらめき
iモードは5点
は0点!もうやだ〜(悲しい顔)

以上のゲームから景品を選んで頂く順番が決まります。

CIMG0275.JPG

CIMG0271.JPG


「赤い玉だー。やったー」\(^v^)
CIMG0277.JPG

さてさて、みなさんの結果は?

欲しいものはもらえたでしょうか?

CIMG0280.JPG

CIMG0283.JPG

CIMG0286.JPG


「楽しかった〜」「面白いものもらったよ〜」
「嫁さんに贈ってやるかぁ(*^_^*)」
と大好評でしたexclamation×2


現在コロナウィルスの感染防止の為、できる事にも制限がありますが、お客様の安全と安心、そして楽しみ・喜びを第一に考え、私達が今できる事を全力で行い、コロナウィルスに負けない元気な施設作りに努めて参りますexclamation×2わーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)

CIMG0281.JPG

令和2年4月30日  
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」
芳賀手(チョキ)
               和田猫



Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:50
DS希 〜希の日常の様子〜 [2020年04月29日(Wed)]

皆さんこんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスが騒がれていますが、
希ではコロナに対して対策を行っております。


まず朝送迎に行った際は、必ず利用者様の体温測定を行い、

熱がなければ、送迎の車に乗って頂いております。

送迎後には各車両、アルコール除菌を行っており清潔を心がけております。

そして、到着後に利用者様には、手洗いうがいを職員の指導のもと行っております。ぴかぴか(新しい)

IMG_5572.JPG

IMG_5573.JPG

そして食事前にもテーブルふきして、皆様に消毒して頂きます。

IMG_5560.JPG

IMG_5564.JPG

手も消毒し、これで安心ばっちりですねわーい(嬉しい顔)

IMG_5565.JPG

IMG_5569.JPG

皆さんが帰宅後には除菌をしっかり行っておりますひらめき

IMG_5586.JPG

IMG_5584.JPG

IMG_5583.JPG

消毒は使用する場所や用途により使い分けていますぴかぴか(新しい)

IMG_5581.JPG

IMG_5570.JPG

今後も皆様に安心してご利用して頂くよう継続して行っていきますぴかぴか(新しい)

一人一人協力をしてコロナウイルスを吹き飛ばしましょう手(グー)かわいい

2020年4月29日 医療法人社団平成会 
デーサービスセンター「希」 関根・矢部
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:30
DSファンコート郡山☆4月のイベント☆ [2020年04月29日(Wed)]

皆さまこんにちはかわいい


先日のブログでもお知らせいたしましたが、
DSファンコート郡山は、今日も元気に営業中ですexclamation
お客様の笑顔と笑い声も盛りだくさんぴかぴか(新しい)


今日は、4月5日と4月23日に行われました
わくわくお楽しみ会目の様子を紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)


本来なら4月といえばお花見に出かけたいところでしたが、コロナウィルスの影響も考えて、
室内にてお楽しみ会を開催いたしましたかわいい


朝から「今日は何やるんだい?」「楽しみだね~」とお客様からもわくわくの声が聞かれておりました耳


昼食にはお花見弁当キスマーク
DSC00682.JPG

「豪華だね」「美味しかったよ」とにっこり笑顔わーい(嬉しい顔)
DSC00687.JPG


さあ、お楽しみ会の始まりですぴかぴか(新しい)
DSC00700.JPG


箱の中身は何だろな?
DSCN3234.JPG

何が入っているか分からないので。ドキドキですねふらふら


DSCN2923.JPG


次は職員対決!
どっちが勝つかな?!
DSCN2904.JPG

パン食い対決exclamation


DSC00740.JPG

コーラ早飲み対決exclamation


DSCN3283.JPG

カップめん早食い対決exclamation
職員の必死な光景に大笑いしながらも、
「頑張れ〜」「負けるな〜」とお客様の声援があがっておりました演劇


DSCN2969.JPG


DSCN2973.JPG

二人羽織りや、ストッキング相撲も行い、お客様は大爆笑でしたわーい(嬉しい顔)


DSC00792.JPG

おやつには、和菓子と桜茶をるんるん

「いや〜、みんな芸達者で・・・おもしろかったよ」
「ここに来れて幸せだ〜」との声も聞かれ、私達職員も大成功とにっこりです手(チョキ)


令和2年4月29日
医療法人社団平成会
デイサービスセンター「ファンコート郡山」
関根

 
Posted by 平成会 郡山事業部 at 00:00
エスポワール通信〜日常生活 A [2020年04月27日(Mon)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
春から初夏にかけてのすがすがしい季節ですが
お花見にも行けず大変な状況が続いていますもうやだ〜(悲しい顔)

グループホームエスポワールではお花見を楽しんで頂こうと
桜の木の貼り絵をお客様と創作しましたるんるんるんるん

模造紙を切ってもらいましたひらめき

とっても上手ですねグッド(上向き矢印)

P1250059.JPG

桜の木と花の貼り絵を毎日コツコツとやってくださいましたふらふら
ありがとうございますexclamation×2

P1250156.JPG

こんなに素敵に完成しましたぴかぴか(新しい)

P1250342.JPG

生の花も見て頂こうとミモザの花を花瓶に飾りましたかわいい

P1250261.JPG

天気の良い日は花壇のチューリップを見に
散歩しました。るんるん

「ありがとう綺麗だね。」

P1250296.JPG

素敵な笑顔にこちらも幸せな気持ちになります黒ハート

春を満喫できましたるんるん

令和2年4月27日

医療法人社団 平成会 健康倶楽部郡山 グループホームエスポワール

                    担当  吉田


Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:07
★守山通信★〜守山工房 りんごの名札作り〜 [2020年04月27日(Mon)]

みなさん、こんにちは手(パー)


今回は4月20日(月)に行われた守山工房の様子をご紹介します。

今回の守山工房では

リンゴの名札を作りました。

CIMG0139.JPG


CIMG0133.JPG


材料はこちら
赤フェルト 2枚
緑フェルト 1枚
縞縞の布  1枚
画用紙   1枚
名前シール 1枚
麻ひも   1本
ボンド   1本

CIMG0108.JPG


作り方はこちら
@白い紙(画用紙)にボンドを塗り、四角い穴が開いていない方のりんごの下部に貼り付ける。

CIMG0093.JPG

CIMG0094.JPG

画用紙を間に挟むことでぺらぺらにならず、しっかりとしたネームプレートとなります。


A四角い穴が開いているリンゴにボンドを塗り、上に重ねて貼る。
CIMG0097.JPG

CIMG0098.JPG

CIMG0105.JPG


Bリンゴの葉っぱを好きな位置に貼る。
CIMG0112.JPG

どこに貼ろうかな?
みなさんそれぞれ思い思いの位置に葉っぱを貼り付けていますねわーい(嬉しい顔)

Cリンゴの裏面に縞模様の布をボンドで貼るかわいい
CIMG0140.JPG

CIMG0143.JPG

裏面も可愛らしく仕上がりましたねかわいい


D四角い穴からはみ出さないように自分の名前シールを貼る。
CIMG0122.JPG

曲がってないかな?はみ出てないかな?みなさん慎重になっているようですねあせあせ(飛び散る汗)


E最後に麻の紐を通してぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)
CIMG0144.JPG

CIMG0145.JPG

CIMG0146.JPG

CIMG0147.JPG

CIMG0148.JPG

CIMG0150.JPG




これからもどんどん可愛い小物を作っていきましょうかわいい

CIMG0152.JPG


今後も職員一同、お客様との楽しい思い出をたくさん作れるよう精いっぱい努力して参ります。


令和2年4月28日(火)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」          芳賀手(チョキ)
                        和田猫

Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:01
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml