• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
STアルコート並木 「3.11避難訓練」 [2020年03月18日(Wed)]

皆様こんにちは晴れ

3月に入りましたが寒暖の差が激しい日が続いております。
体調を崩さぬように手洗いうがいをこまめに行って行きましょう手(グー)

さて今回は3月11日に行われました「3.11避難訓練」のご紹介をして参ります。
東日本大震災より今年で9年の月日が流れました。
震災の記憶はまだ私たちの脳裏に焼き付いております。

今回は東日本大震災と同様、震度6弱の地震は発生した事を想定し訓練を行いました。

13時45分○沖で震度6弱の地震が発生exclamation
職員が地震発生を知らせ、各職員に指示を出します。


落下物から身を守るため頭巾をかぶり避難誘導行いますどんっ(衝撃)
「地震です!これから避難を開始します!」

019.JPG


避難誘導に人手を要する為職員の参集をします。
連絡網に従って連絡を開始。

018.JPG

非常用発電機使用訓練で緊急連絡網を要し職員参集を行います。


015.JPG



全職員に連絡し管理者への報告も完了exclamation

職員同士声を掛け合いながら避難誘導、連絡網伝達を行う事が出来ました。
今回の訓練を活かし、危機管理能力を養いながらお客様のケアに努めて参ります。



令医療法人社団 令和2年3月12日 
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋




Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:19
希便り〜日常・けん玉と電車遊び〜 [2020年03月18日(Wed)]

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)

3月に入り花の便りが届く季節ですが、まだ天候が安定しない日々が続いておりますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今回は希の家の日常をお伝えしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


今回はレク庫からけん玉を発見したため、お客様と一緒に挑戦しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0086.JPG

なかなか面に乗らず、「昔は出来たんだけどな〜ダッシュ(走り出すさま)」と失敗する度に笑いながら楽しまれておりましたるんるん

IMG_0088.JPG


次にテレビで電車の旅がやっていた為、「電車に乗りたいな〜新幹線」との事で、紐を1つのわっかにし、皆で電車遊びをしましたるんるん

DSCF2322.JPG

「小さい頃やったな〜手(チョキ)」と廊下とフロアをぐるりと1周しましたー(長音記号1)
自席でくつろいでいたお客様も「すごいな〜わーい(嬉しい顔)」と笑っておりましたキスマーク

DSCF2325.JPG


今後もお客様に楽しんで頂けるレクを提供出来るよう、探求していこうと思いますパンチ


次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)

(2020年3月18日 医療法人社団 平成会

グループホーム「希の家」 佐久間)


Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:37
3.11 合同避難訓練 [2020年03月17日(Tue)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

東日本大震災から早くも9年が経ちましたダッシュ(走り出すさま)

あの日の教訓を忘れないため、平成会では毎年3月11日に防災訓練を行っていますひらめき

今回は地震想定での防災訓練ですexclamation

DSC00382.JPG

地震発生雷まずは机の下で身を守ります晴れ

DSC00388.JPG

火災が起きていないか確認しますあせあせ(飛び散る汗)

DSC01187.JPG

外回りや設備関係を点検後、避難場所へお客様を誘導します晴れ

続いて非常用発電機の訓練を行いました。結構駆動するのが難しいのですが…

DSC01228.JPG

すごいですぴかぴか(新しい)一発でかかりました晴れ

DSC01217.JPG

ご覧の通りドライヤーも動きましたひらめき

9年前のあの日を忘れずに、これからも防災体制の維持、強化に努めていきたいと思いますexclamation×2


グループホーム「オークヒルズ」
令和元年3月17日
担当 赤塚




Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:59
★守山通信★〜守山工房(吊るし雛飾り)〜 [2020年03月16日(Mon)]


みなさんこんにちは手(パー)


今回は3月12日(木)に開催された
守山工房についてご紹介します。
CIMG9578.JPG

今回の守山工房では
吊るし雛飾り
を作りましたかわいい

材料はこちら
ひな人形(折り紙)     2枚
桃の花(折り紙 赤 桃)  2枚ずつ
雛あられ・菱餅(イラスト )2枚ずつ
麻ひものついた黄色い画用紙 1枚
白い画用紙         2枚
両面テーブ
色鉛筆


作り方はこちら

@黄色い画用紙に名前を書く。
A折り紙で作られたひな人形に顔を描く。
B麻ひもをはさむように桃の花・雛あられ・菱餅・ひな人形を両面テープで貼る。
(ひな人形は白い画用紙をひな人形の後ろから麻ひもをはさんで貼る。



@黄色い画用紙に名前を書くペン
CIMG9515.JPG

CIMG9519.JPG

CIMG9520.JPG

女性のみなさんはなんだかいつもより気合が入っている気がしますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
「うちの雛飾りどこやったかしら?」「私の家の雛飾りは7段だったかなぁ」と昔の思い出と共に取り組んでおりました。(*^_^*)

A折り紙で作られたひな人形に顔を描くわーい(嬉しい顔)
CIMG9521.JPG

CIMG9528.JPG


CIMG9523.JPG

可愛いお雛さまとお内裏様がかけましたね黒ハート


B麻ひもをはさむように桃の花・雛あられ・菱餅・ひな人形を両面テープで貼る。
(ひな人形は白い画用紙をひな人形の後ろから麻ひもをはさんで貼る)
CIMG9531.JPG

CIMG9533.JPG

ひな人形は向かって左側がお内裏様、右側がお雛様ですね。間違えないように気を付けてくださいね。ムード

ちなみに京都風では向かって左側がお雛様、右がお内裏さまになるそうです目


C完成exclamation×2

CIMG9535.JPG

CIMG9536.JPG

CIMG9546.JPG

CIMG9552.JPG

CIMG9562.JPG

CIMG9541.JPG

CIMG9558.JPG

CIMG9547.JPG

CIMG9561.JPG


可愛らしい雛飾りが出来ましたねかわいい
今後も、季節感あふれる小物をたくさん作っていきましょうねぴかぴか(新しい)

CIMG9554.JPG


令和2年3月14日(土)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」
芳賀手(チョキ) 和田猫
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:49
☆GHアルコート並木 日常☆ [2020年03月16日(Mon)]
みなさん こんにちはわーい(嬉しい顔)るんるん


今回のブログは花の種植えの様子と毎日行っているレクリエーションの様子をお届けいたします!



先日お客様同士協力しながら、『帝王貝細工』『千鳥草』『黒種草』の種をプランターに植えましたかわいい

DSCN3506.JPG

DSCN3499.JPG

DSCN3507.JPG

「花が育つの楽しみね」「綺麗に咲きますように」などと会話されながら、行われておりました!
見頃は6月〜8月の為、今からすごく楽しみですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)





こちらは先日行われたレクリエーションの様子です!
DSCN3530.JPG

DSCN3532.JPG


『点数ゲーム』といい、点数の書いてあるところにボールを入れ合計点数を競うゲームですわーい(嬉しい顔)

点数のほかにも罰ゲームの枠もあって、「ほれ ○○さん頑張れ!」などとお互いに応援しあいながら、和気あいあいとした雰囲気で行われていましたるんるん


これからもお客様に楽しんでいただける時間を提供してまいります。


令和2年3月16日
医療法人社団 平成会
健康倶楽部郡山 アルコート並木 グループホーム
加藤真由

Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:02
エスポワール通信〜ひな祭り [2020年03月15日(Sun)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
三寒四温の季節、皆様は体調など崩されてないでしょうか?
今回は3月3日ひな祭りの様子をお届けしますぴかぴか(新しい)

GHエスポワールでは郡山女子大の実習生にも手伝っていただき
リビングにひな祭りの飾りつけをしましたかわいい


「一緒に作るのは楽しいね」
黒ハート

P1250018.JPG

壁に折り紙で作ったつるし雛を飾りましたハートたち(複数ハート)

P1250044.JPG

貼り絵で作ったお雛様や桃ノ木も壁に貼りましたるんるん

P1250051.JPG

紙コップで作ったお雛様に顔を書いていただきましたかわいい

皆さんとっても上手ですグッド(上向き矢印)

P1250008.JPG

こんな感じです…

P1250061.JPG

「かわいいでしょ。」

P1250057.JPG


お昼にはみんなでちらし寿司などのお弁当を美味しくいただきましたるんるん

P1250033.JPG

とっても楽しいお雛様でしたるんるんるんるん

令和2年3月15日

医療法人社団 平成会 健康倶楽部郡山 グループホームエスポワール
                  担当吉田

Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:14
エスポワール通信〜3月11日合同避難訓練〜 [2020年03月15日(Sun)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

エスポワールですexclamation

あの震災から9年という月日が流れましたあせあせ(飛び散る汗)
未だ復興も道半ばで、暗い話題もまだまだ消えませんたらーっ(汗)

それでも、全国各地で、地域復興の為に頑張っている方々がたくさんいますexclamation

私たちも微力ではありますが、地域の皆様と共に頑張っていきたいと思いますひらめき

今年も3月11日に合わせて、小規模・GH合同で避難訓練を行いましたので、その模様を
ご紹介致しますぴかぴか(新しい)

あの日と同じ、お昼過ぎの時間に大きな地震がきたという想定でしたexclamation

まず揺れている間は、慌てず落ち着いて、防災頭巾を被ったり、
玄関の扉を開けるなどしていきます!
CIMG6263.JPG

揺れが落ち着いたら、役割分担に基づき、各職員が行動していきますexclamation

建物の外周等を見回り、被害状況の確認をする職員、お客様を避難誘導する職員、
情報収集をする職員・・・様々ですダッシュ(走り出すさま)
CIMG6291.JPG
エスポワールにはエレベーターがありますが、停電していれば使用する事が
出来ない為、階段を使っての避難誘導ですexclamation
CIMG6300.JPG
また、シーツを使用しての避難誘導も同時に行っていきます!
CIMG6309.JPG
情報収集はインターネットやラジオを使って行いますが、
停電等の可能性も考えると、携帯ラジオをいつでも使えるように
電池等の確認は定期的に行いたいですねexclamation×2

通報装置類の確認も、管理者からしっかりと話を聴きましたぴかぴか(新しい)
CIMG6265.JPG
CIMG6267.JPG

外では、非常用発電機の使い方も再確認しました!
ガソリンが入っていることを確認したら、本体の紐を・・・
P1250129.JPG
力いっぱい、引っ張りますexclamation×2
P1250130.JPG
しっかりと発電機が起動すれば、携帯電話等の充電を行う事が出来まするんるん
CIMG6347.JPG

最後に、非常食や保管されている水等の確認を、
備蓄品のリストに沿って行いましたひらめき
P1250138.JPG
CIMG6348.JPG
定期的にチェックし、賞味期限が切れたりしないように
気を付けていきたいと思います☆

盛りだくさんではありましたが、どれもこれも大切な事ばかりですので、
いざという時に落ち着いて行動し、エスポワール周辺の方々と
協力して行動出来るようにしていきたいと思いますexclamation×2

令和2年3月14日
医療法人社団 平成会
グループホーム     エスポワール 渡邉
小規模多機能型居宅介護 エスポワール 菅野

Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:00
★守山通信★〜3.11 防災訓練〜 [2020年03月13日(Fri)]


みなさんこんにちは手(パー)


今回は3月11日(水)に行われた防災訓練についてご紹介します。
CIMG9510.JPG


今回、デイサービス守山では地震災害を想定した
・避難経路の確認
・負傷者の対応と状況確認
・職員緊急連絡網の確認
を実施いたしました。


・避難経路の確認では施設内外の点検を行いました。
施設内は通路に倒れるものがないか、トイレに閉じ込められたお客様がいないかを確認しました。
施設外では、施設に亀裂や倒壊につながる恐れ、タンクの破損はないかの確認が必要となります。
CIMG9504.JPG

・負傷者対応では、トイレにいたお客様が転倒し負傷した想定で行いました。
負傷報告を受けた看護師により、バイタルや意識レベルを測定し、救急車の応援や避難対応を指示します。


・職員緊急連絡網では施設管理者からの連絡を同施設職員へ状況伝達していきます。
施設の倒壊状況、職員及びお客様の負傷状況等を正確に伝達します。
CIMG9506.JPG


最後に職員によるミーティングを行い、訓練を行った上での反省点、問題点について検討しました。
災害に対して、どのようにお客様の安全を守ることが出来るのか、職員一人一人が防災について見つめなおしました。
CIMG9505.JPG


また、お客様を含めて地震が起こった時刻に黙祷を実施しました。
CIMG9507.JPG


今後も災害に負けず、お客様に安心、安全なデイサービス守山であるよう努めて参ります。

2020年3月12日(木)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」
芳賀手(チョキ) 和田猫
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:15
☆かしの木の丘☆〜ひな祭り〜 [2020年03月13日(Fri)]
新型コロナウィルスが広がっている今、皆様「うがい、手洗い、咳エチケット」は行っていますか?全員が団結してウィルスを退治しましょう

3月の上旬オークヒルズデイサービスではひな祭り撮影会を行いました。

皆様 お気に入りのスタッフとペアになり最高のカップルが誕生しました。

IMG_0159 - コピー.JPG


IMG_0123 - コピー.JPG


IMG_0120 - コピー.JPG

来年もひな祭りに是非参加して下さいね〜

デイサービスセンター「オークヒルズ」では
様々なイベントボランティア交流会を随時開催していまするんるん
また、リラックスヨガ変わり風呂アロマリラックスも行っていますかわいい

ご興味のある方は、ぜひ見に来てください車(セダン)

医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「オークヒルズ」
渡邉

Posted by 平成会 郡山事業部 at 10:42
希便り〜日常・「雛あられパンケーキ」〜 [2020年03月12日(Thu)]

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)

春のような陽気やまだ肌寒い日もありますが、皆様体調はいかがでしょうか?晴れ

3月のひな祭りイベント後、「そういえば雛あられ食べなかったね」とのお話が聞かれ為、おやつに

「雛あられパンケーキ」を作りましたバースデー

最初にホットプレートでホットケーキを焼いていきまするんるん
ふっくらするよう、少し厚めに焼いていきます黒ハート


DSCF2418.JPG


次に生クリームとチョコクリームのホイップの好きな方を選んで頂き、デコレーションしていきますぴかぴか(新しい)
なかなかホイップが固く、皆様手に力が入っておりますパンチグッド(上向き矢印)


DSCF2431.JPG


生クリームよりもチョコホイップの方が人気でしたわーい(嬉しい顔)

DSCF2453.JPG


続いて雛あられを上に掛けていきます!ぴかぴか(新しい)

雛あられを掛けると一気にカラフルになりました黒ハート

DSCF2458.JPG

皆様ふんだんに盛り付けていきまするんるん

DSCF2447.JPG


最後にはちみつなどをお好みで掛けて完成ですぴかぴか(新しい)
今回は一緒に甘酒をご用意しましたバー

DSCF2469.JPG


「おしゃれだな〜わーい(嬉しい顔)


DSCF2444.JPG


「甘くて良い香りだ」と召し上がる前から、口元が緩んでおりましたキスマーク


DSCF2462.JPG


「甘くてフワフワしてうまいねるんるん

DSCF2483.JPG


「チョコとホットケーキが合うね〜手(チョキ)

DSCF2480.JPG


「雛あられサクサクして面白い食感だキスマーク

DSCF2474.JPG


雛あられとホットケーキの意外な組み合わせに皆様最初は驚いていましたが、召し上がられた後は「こんな食い方があんだな」「うまかったな!」と喜ばれていましたわーい(嬉しい顔)
次回も季節に合ったおやつ作りを行いたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)


2020年3月12日 医療法人社団 平成会
グループホーム「希の家」 佐久間

Posted by 平成会 郡山事業部 at 21:49
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml