• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
★守山通信★〜モリンピック開催〜 [2020年03月30日(Mon)]

みなさんこんにちは手(パー)

今回は3月25日(水)に行われた守山会をご紹介します。

今回の守山会では
球技大会を行いました。

その名も...
スポーツモリンピックスポーツ
CIMG9801.JPG






まずは運動前の腹ごしらえファーストフード


今回のレストラン守山会特別メニューレストランでは
CIMG9700.JPG

CIMG9701.JPG

CIMG9704.JPG

「いやはや、今日は豪華だな」
「来てよかった」
「こんなに食べられるかしら」
と豪華なお昼ご飯に皆さんも大満足。

CIMG9699.JPG



さて、お昼休みをはさみまして本日のメインイベントです。

残念ながら、2020年東京オリンピックはコロナウイルスの大流行による延期が決定してしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)

守山では滞りなく開催されましたわーい(嬉しい顔)
CIMG9741.JPG


開会式では、お客様による選手宣誓も行われ、みなさんもやる気満々です。
(^O^)/

紅組、白組に分かれて、ハチマキも準備OKexclamation×2
CIMG9707.JPG

さて、オリンピックといえば聖火リレーですね。

守山では聖火リレーを第一種目とさせていただきました。
CIMG9736.JPG

第一種目 ぴかぴか(新しい)聖火リレーぴかぴか(新しい)
聖火リレーではトーチに乗せた赤い玉を炎に見立てて、落とさないように次の人に回して頂きます。
より、早くトーチを往復してゴールまで回した組が勝利となります。
CIMG9719.JPG

CIMG9723.JPG

CIMG9725.JPG

CIMG9733.JPG

CIMG9707.JPG

はらはらドキドキの聖火リレーでしたね(*^_^*)


第二種目 サッカーゴールボールサッカー
ゴールボールはパラリンピックの競技にもなっているスポーツですね。
目隠しして、鈴の入ったボールをゴールに向かって投げあうゲームです。
CIMG9754.JPG

今回は、職員が目隠しして頂いて、お客様のお声(ヒント)を聞いてボールがゴールに入るのを防いで頂きます。
CIMG9764.JPG


「右だよ」「まだ投げてないよー」「左だよ左〜」
CIMG9756.JPG

CIMG9759.JPG

CIMG9763.JPG


白組と紅組の声が入り交り、職員も大混乱exclamation&question\(゜ロ\)(/ロ゜)/
CIMG9790.JPG

CIMG9797.JPG


キーパー芳賀さん(紅組職員)は自分の脱げた靴をボールと勘違いして痛恨のミスふらふら
CIMG9800.JPG

これには紅組のみなさんも大笑いですわーい(嬉しい顔)
CIMG9825.JPG

CIMG9823.JPG

第三種目 かわいい職員競技(けん玉)かわいい

最後の競技は職員競技となります。
より、少ない回数で指定されたお皿に乗せた職員が勝ちになります。

CIMG9803.JPG

CIMG9822.JPG


紅組職員さん 大活躍ですexclamation×2
CIMG9770.JPG



大熱戦の結果は紅組の勝利となりました。

CIMG9832.JPG

CIMG9835.JPG

CIMG9839.JPG



いっぱい笑って、応援して、体を動かしましたね。
コロナウイルスに負けない元気な守山でいられるようこれからも職員一同精一杯努めて参ります。
CIMG9769.JPG


令和2年年3月30日(月)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」
芳賀手(チョキ) 和田猫




Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:04
STアルコート並木「3月誕生日会」 [2020年03月29日(Sun)]

皆様こんにちはexclamation

今回は3月25日に新春カフェ同日に行われました
晴れ3月誕生日会晴れのご紹介をして参ります。
3月の誕生日の方は2名おりました。


お二人には職員手作り誕生日色紙をプレゼントかわいい
丹精込めて作成しました!

DSCN6631.JPG

「ありがとうございますぴかぴか(新しい)



誕生日ケーキには今が旬のイチゴをのせたショートケーキ
ハートたち(複数ハート)


DSCN6628.JPG

「美味しいね」と言って頂けました。


緒に誕生日を祝う事が出来うれしく思います。
来月の誕生日会もお楽しみに
黒ハート黒ハート

令和2年3月28日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:20
STアルコート並木「新春カフェ」 [2020年03月29日(Sun)]

皆様こんにちは黒ハート

桜の開花が発表される中、郡山市内でも雪が降り積もりました。
寒さが一層増しておりますので風邪などひかぬようご注意下さい雪

さて今回は25日に行われました
るんるんアルコート新春カフェるんるん

のご様子をお伝えして参ります。

季節は冬から春へと移り変わり春の訪れを待ちわびる今日のこの頃、
アルコート並木ではカフェを開催しました。

カフェの前には春を感じられるよう
『春が来た』『春の小川』『北国の春』等歌を歌いました。
職員も一緒に歌いましたカラオケ


DSCN6648.JPG

DSCN6634.JPG

「歌はいいな」

歌を歌った後にカフェを開催4喫茶店
飲み物を飲みながらゆっくり過ごして頂きました。


267.JPG

DSCN6642.JPG



好きな飲み物を選んで頂きお菓子をプレゼントハートたち(複数ハート)

DSCN6615.JPG

楽しんで頂く事が出来ましたぴかぴか(新しい)


今年度最後のイベントとなりました。
4月からもまた楽しんで頂けるイベントを開催して参ります。


令和2年3月28日 
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護アルコート並木 高橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:45
DS希  物作り〜リース作り〜 [2020年03月28日(Sat)]

皆さんこんにちは!
今回希では「リース作り」を行いましたわーい(嬉しい顔)

リース作りではまず、棒状になった用紙に毛糸を巻き付ける作業からです。

IMG_5011.JPG

皆さん集中して行っていました!

IMG_5010.JPG

一通り巻き付けたら、輪っかにしてリースの形にしていきます。

IMG_5015.JPG

IMG_5017.JPG

その後、花や葉っぱ、を好きなところにボンドでつけていきますかわいい
香りのする、ポプリも張り付けていきました。

IMG_5022.JPG

IMG_5027.JPG

ひもも括り付けこれで完成グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

IMG_5035.JPG

皆さんオリジナルのリースを作ることが出来ました。

IMG_5065.JPG

IMG_5057.JPG

今回使用したポプリは2種類です。

ラベンダー
・・・ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があるといわれています。

ローズ
・・・鎮静作用があり、その優美な香りで気持ちを落ち着かせ、心身をリラックスさせてくれます。

皆さん香りにしばしリラックスされていましたわーい(嬉しい顔)

香りは心を穏やかにさせてくれますねるんるん

次回4月も楽しいイベント開催しますのでお楽しみに!!

2020年3月28日  医療法人社団平成会「希」  関根・矢部
Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:58
★守山通信★〜3月お誕生日会&ミニクッキング〜 [2020年03月27日(Fri)]

皆さんこんにちは手(パー)

今回は3月20日(金)に行われた

3月のお誕生日会ミニクッキングをご紹介します。
CIMG9595.JPG

ミニクッキング

ミニクッキングではぼた餅を作りました。
CIMG9591.JPG

「ぼたもち」は春に咲く牡丹(ぼたん)の花にちなんでつけられた名前という説があります。

小豆の粒を牡丹の花びらに見立てて「牡丹餅(ぼたんもち)」と呼ばれていたものが、やがて「ぼたもち」に変化したと言われています。

古来から赤という色には災難が降りかからないようにする魔除けの効果があるという事でご先祖様へのお供えものとしてささげられてきたのだそうです。


今回も栄養士の武田さんに作り方を教えていただきましたメモ
CIMG9597.JPG

さて、作り方はこちら
@あんを集めて等分に分けます。
CIMG9601.JPG

CIMG9605.JPG

まずはあんこを小さく丸くします。
なるべく同じくらいになるようにしてくださいね。
「このくらいかな?」「ちょっと多すぎるかしら?」


A白ごはんをはんごろしにつぶし、等分する。
CIMG9608.JPG

CIMG9610.JPG

CIMG9613.JPG

「もうちょっと潰した方がいいかしら」
「よし、やってやっか」と男性のお客様も気合が入ります。


Bピンクごはんもはんごろしに潰す。
ピンクのごはんは食紅を使用しておりますアート
CIMG9626.JPG


C白ごはんに餡を包む。ピンクごはんも同様。
CIMG9619.JPG

CIMG9636.JPG

CIMG9624.JPG

CIMG9644.JPG

はんごろしにしたお米を手のひらで伸ばしてあんこを包みます。
「餃子の皮みたいだねぇ」「うまく包めたよ」と会心の出来です。

Dピンクごはんの上に桜の花を飾る。

ぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)

CIMG9668.JPG

さて、待ちに待ったレストランおやつタイムレストランです。
CIMG9672.JPG

CIMG9678.JPG


「久しぶりにぼたもち作ったよ」「うん、ピンクのぼたもちも可愛いねぇ」と今回のミニクッキングも大成功でしたぴかぴか(新しい)
CIMG9681.JPG



お誕生日会

今回、職員から送られたお誕生日カードは職員一人一人の写真と共に吹き出しメッセージと梅の花が描かれた暖かなバースデーお誕生日カードバースデーです
CIMG9659.JPG

CIMG9650.JPG


また、お客様から祝福の言葉も頂きました。
CIMG9657.JPG


最後に、お客様全員で「祝い舟」を歌いましたカラオケ
皆で楽しく笑顔でお誕生日会を迎えられましたねかわいい
CIMG9649.JPG


今後もお客様と笑顔で誕生日をお祝いできるよう、楽しい守山を職員一同作り上げて参ります。
CIMG9677.JPG



令和2年3月27日(金)
医療法人社団平成会
デイサービスセンター「守山」
芳賀手(チョキ) 和田猫


Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:51
3.11 3.11〜合同避難訓練〜 [2020年03月26日(Thu)]


東日本大震災から9年... 月日が経つのは、早いです...



3月11日にSSファミリアーレ、DSファミリアーレ、栄養科合同 職員のみで「日中帯 地震想定」避難訓練を実施しました。


今回は、訓練の様子をお伝えしたいと思います映画



exclamation×2exclamation×2 地震発生 exclamation×2exclamation×2


すぐに、玄関の扉を確保し頭上から物が落ちてこないようお客様の頭を守りますあせあせ(飛び散る汗)


CIMG7270.JPG


地震がどこで発生したのか、震源の確認TV

地震の規模や発生場所など情報を収集します。

CIMG7277.JPG



揺れがおさまり次第、お客様の避難誘導を開始exclamation×2

CIMG7279.JPG


並びに施設内外に異常が起きていないか、内部をくまなく確認します。

CIMG7275.JPG


今回、負傷者も想定に入れ応急手当等の訓練も行いましたexclamation×2

IMG_0693.JPG


万が一に備えて、発電機の操作も実施ひらめき

CIMG7293.JPG





「震災」を風化させない為に、訓練を通して災害時、迅速に行動できるよう日々取り組んでいきたいと思います。





令和2年 3月26日 医療法人社団 平成会 「ショートステイファミリアーレ」 小林








Posted by 平成会 郡山事業部 at 02:17
New winds every day ~ ファンコート郡山 技能実習生 ~ [2020年03月25日(Wed)]
皆さん、こんにちは晴れ

本日から
技能実習生の試験に向けた
本番前の勉強を開始しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

介護の基本的な知識や
身体介護業務の確認を行っていきまするんるん

006.JPG

008.JPG

009.JPG

ファンコート郡山で勤務されている
2人の技能実習生が
頑張っています
手(チョキ)

試験直前の6日まで毎日学習し、
試験本番を迎える予定ですかわいい

2020年3月25日 医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 川崎
Posted by 平成会 郡山事業部 at 22:05
足湯 〜春〜 [2020年03月25日(Wed)]


皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)


3月になり、気温もだんだんと温かくなってきましたぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)


温かいと言えば、温泉... いい気分(温泉)


という事で、お客様に身体の底から温まっていただきたく17日に足湯を実施しましたるんるん演劇


今回は、一緒に花を添えて「春」らしい足湯を演出exclamationかわいいかわいい


CIMG7297.JPG



皆様湯加減はどうですか〜?揺れるハート



「温かくてポカポカするいい気分(温泉)

CIMG7308.JPG


「湯加減ちょうどいいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)とってもいいよるんるん

CIMG7311.JPG



そして、今月3月3日は、「かわいい桃の節句かわいい」という事で足湯の準備ができるまで、お客様と一緒に創作レクも行いましたぴかぴか(新しい)


「できたるんるん完成exclamation×2

CIMG7303.JPG

CIMG7304.JPG


今は、折り紙で何でも作れちゃうんですねexclamation&question目



イベントを通してお客様の笑顔や楽しまれる声が、沢山聞けたり、見る事ができましたわーい(嬉しい顔)


次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)


令和2年 3月25日 医療法人社団平成会「ショートステイファミリアーレ」 小林





Posted by 平成会 郡山事業部 at 01:58
希便り〜日常・「餃子作り」〜 [2020年03月24日(Tue)]

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
春のような暖かさが続き、外に干した洗濯物もお日様の良い匂いがしますね晴れ


お客様から「餃子でもくいてぇな」とのお話が挙がった為、
今回は「餃子作り」をお客様と一緒に行いましたぴかぴか(新しい)


最初に中の具材作りです手(グー)
ひき肉とみじん切りにしたキャベツ等をよく混ぜていきます晴れ

「混ぜるのは任せろぴかぴか(新しい)」とお客様手際よく行っておりましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0712.JPG


次に具を餃子の皮に包んでいきますが、今回は写真に載っている「餃子を直ぐに作れてしまう便利アイテム」を使っていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0768.JPG


まずは容器に餃子の具と皮をセットしますひらめき
具が多すぎると皮からはみ出てしまうので、量を調整しながら乗せていきますぴかぴか(新しい)

IMG_0721.JPG

続いて容器をそのままパタンと閉じますダッシュ(走り出すさま)
お客様も「え?これだけ?」と半信半疑のご様子ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0725.JPG

最後に閉じた容器を開くと餃子の形になっておりました!わーい(嬉しい顔)
「いやいや簡単だわ」と感心しておりましたるんるん

IMG_0730.JPG

その後もお客様と職員力を合わせ沢山作りました〜るんるん

IMG_0732.JPG


沢山の餃子を見て、「こんなにいっぱい食べきれっかなあせあせ(飛び散る汗)」と驚いていましたキスマーク

IMG_0734.JPG

最後に餃子を焼いて完成です手(チョキ)
作った餃子はお昼ご飯に提供しましたレストラン

IMG_0741.JPG


「焼きたてでおいしいわ〜」

IMG_0765.JPG


「うまいな!!」

IMG_0762.JPG


「これならいくらでも食えるな」

IMG_0756.JPG


「久しぶりに自分で作った餃子食ったけどうまいね」

IMG_0748.JPG


沢山作った餃子は、皆様「うまいうまい」と召し上がられ、あっという間に無くなってしまいましたわーい(嬉しい顔)
次回もお客様の食べたい料理を一緒に作っていきたいと思いまするんるん

次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)

(2020年3月24日 医療法人社団 平成会
グループホーム「希の家」 佐久間)

Posted by 平成会 郡山事業部 at 21:01
希便り〜春彼岸「ぼた餅作り」〜 [2020年03月24日(Tue)]

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
ことわざの「春眠暁を覚えず」の様に、朝うっかり寝坊しそうになるような穏やかな天候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ぴかぴか(新しい)

今回は春彼岸の行事イベントとして「ぼた餅作り」を行いましたるんるん


まずはもち米とうるち米を混ぜながら潰していきます手(グー)
なかなか力がいる作業ですふらふら

IMG_0611.JPG


次に潰したお米をぼた餅の形に整えていきます手(パー)
手のひらサイズや1口大の大きさにされる方もおり、大小様々でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_0632.JPG


「意外とこれが難しいんだあせあせ(飛び散る汗)」と皆様真剣です目

IMG_0634.JPG


続いてぼた餅にあんこや胡麻をまぶしていきますひらめき
「昔はいっぱい作ったんだわーい(嬉しい顔)」と皆様とても手際が良かったですぴかぴか(新しい)

DSCF2540.JPG

DSCF2535.JPG

皆様「ご先祖様に供えるんだから」と真剣にぼた餅作りに取り組まれておりましたパンチ

DSCF2532.JPG

DSCF2544.JPG


お皿に盛りつけて完成ですexclamation
「あんこだけ食べたいんだ!」というお客様や、「胡麻だけがいいなるんるん」というお客様には、その味だけのぼた餅を提供しました手(チョキ)

IMG_0663.JPG


「甘くておいしいね〜黒ハート

DSCF2576.JPG

「久しぶりに食うとうまいなキスマーク」と箸が進んでおりましたグッド(上向き矢印)

IMG_0681.JPG


次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)

(2020年3月24日 医療法人社団 平成会
グループホーム「希の家」 佐久間)


Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:20
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml