• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
DS希  物作り 〜だるまの色紙作り〜 [2020年02月29日(Sat)]

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

希では、物作りで「だるまの色紙作り」を行いました。

まず、だるまの身体の土台となる部分を色紙に貼っていきます。

IMG_4348 (640x480).jpg

IMG_4340 (640x480).jpg



次に、顔のパーツを選び貼ったり

だるまの周囲に装飾の折り紙をなども6〜8個程度貼り付けていきます。

IMG_4337 (640x480).jpg

IMG_4334 (640x480).jpg

皆さん集中して作業しておりましたるんるん


IMG_4352 (640x480).jpg

こちらが完成品ですかわいい

IMG_4356 (640x480).jpg

IMG_4371 (640x480).jpg

IMG_4358 (640x480).jpg

IMG_4377 (640x480).jpg

IMG_4374 (640x480).jpg

皆さんどれも個性があり、オリジナルの
だるま色紙を作成することが出来ましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_4382 (640x480).jpg

次回もお楽しみにぴかぴか(新しい)

2020年2月28日 
医療社団平成会 デイサービスセンター「希」 関根・矢部

Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:16
DS希 〜こやま活動日記〜 [2020年02月29日(Sat)]

みなさんこんにちは!

今回希の職員で「急性腰痛症〜ぎっくり腰〜」について勉強会を行いました。

IMG_4436 (640x480).jpg

今回はその勉強会の様子を載せていきます。

まず腰痛は簡単に分けて2種類あります。

@急性腰痛・・・いわゆるぎっくり腰。何をしていてもズキズキしてしまう状態。じっとしていても痛む。

A慢性腰痛・・・長い間違和感や、不快感で慢性のだるさを感じる。動くと痛む。

@急性腰痛(ぎっくり腰)の発生原因として、張り切って入浴の介助を行った際、トイレの介助、ベットでの介助様々な発生原因があります。

痛みの原因のほとんどが背中にある筋肉脊柱起立筋の表面にある筋膜と言われる部分で炎症が起き痛みを感じています。

炎症は、筋膜の組織内で生じた炎症は、安静にした状態で48時間続くと言われています。(2〜3日)

その期間は、2〜3日の間はなるべく重いものを持たずに、温めることはしないようにしましょう。かえって痛みを増加させる原因になってしまう恐れがあります。

では炎症期の期間どのように過ごせばよいのでしょうか?

基本炎症期はRICEが原則しなくてはなりません。

・・・Rest:患部の安静

・・・Icing:冷却

・・・Compression:圧迫

・・・Eievation:拳上

プラス

・・サポーター

RICESが大切です。

アイシングは一回につき10分間冷やしましょう。

炎症が治まったら温め開始です。


温められるようになったらその後、
また再発防止の為ストレッチや筋トレを行いましょう!!

IMG_4429 (640x480).jpg

今回は実践を交えて勉強会を行いました。

IMG_4433 (480x640).jpg

IMG_4440 (640x480).jpg


筋力強化も歪みにより人それぞれです。

1無題.png

まずは痛みが出る前に、メンテナンスをすることが大切です。

IMG_4425 (640x480).jpg

皆で理解を深め、予防していきましょう!!


2020年2月29日
医療法人社団平成会  デイサービス「希」   古川
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:33
エスポワールの日常〜vol.7~ [2020年02月29日(Sat)]
皆様こんにちは!
小規模エスポワールですかわいい

気温の寒暖差が激しい日々が続いていますが、
体調等崩されていないでしょうか?

新型肺炎が世界的に流行していますので、
手洗い、うがいをしっかり行い
予防に努めていきたいですねexclamation×2


今回の日常ブログでは、先日実施いたしました
セレクトおやつのメニューをご紹介します!


※セレクトおやつとは…?
おやつの時間をより楽しんで頂くために
二種類のおやつを用意し、お客様に選んで頂く
エスポワールでのプチイベントですぴかぴか(新しい)


今回のメニューは…
CIMG6035.JPG

アップルティーゼリーorコーヒーゼリーでした目


さっぱりしていて食べやすいゼリーはエスポワールのお客様に
人気のおやつですひらめき
アップルティーゼリーは、甘さ控えめでとっても爽やか!
コーヒーゼリーはほんのり苦みの残る大人の味です喫茶店


早速、レッツ・セレクトるんるん


皆さんこの時間は相当悩むようで毎回真剣モードです。
CIMG6037.JPG


時折、片方のメニューに人気が集中することがあるのですが、
今回は、きれいに半々に分かれましたわーい(嬉しい顔)


CIMG6039.JPG



美味しく、楽しいおやつの時間になりました!
次回のセレクトおやつもお楽しみにるんるん


令和2年2月29日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護 エスポワール
須田
Posted by 平成会 郡山事業部 at 01:57
★守山通信★〜守山15周年記念祭〜 [2020年02月27日(Thu)]

みなさんこんにちは手(パー)


令和2年2月1日をもちまして、デイサービス「守山」は開設から
15周年(平成17年2月1日開設)となりましたかわいい
今回は2月18日(火)に行われた
メインイベント 守山会
ぴかぴか(新しい)15周年記念祭ぴかぴか(新しい)

をご紹介します。



今回の守山会の特別メニューはこちら
CIMG9379.JPG

みんな大好き握りずし黒ハート
マグロ、サーモン、鯛の握りが出ていましたねレストラン


15周年記念式典では

はじめに、佐藤管理者よりお客様への感謝をこめてご挨拶させていただきました。
CIMG9382.JPG

『  今までデイサービスセンター守山へ通って頂いた皆様のおかげで、15年という節目の年を迎える事が出来ました。感謝申し上げます。有難う御座います。これからも元気に過ごして頂き、デイサービスセンター守山へ通って頂ければと思います。また意見やご要望などがありましたら、お気軽に職員へお声掛け下さい。今後共宜しくお願い致します。  』

CIMG9387.JPG


また、利用されているお客様全員に
記念品が贈呈されましたプレゼント
CIMG9390.JPG

CIMG9391.JPG

CIMG9393.JPG

CIMG9397.JPG



さて、今回のメインイベントでは
音楽コンサートとして
CIMG9451.JPG

ゲストに夢音ファミリーさんに来ていただきました。
CIMG9400.JPG


夢音ファミリーさんは歌とトランペット演奏を披露され、お客様は鈴やタンバリンを鳴らして楽しく鑑賞されていました
CIMG9427.JPG

CIMG9411.JPG



トランペットの演奏では、その華やかで明るい音色が守山を包み込みました音楽
CIMG9407.JPG


スポットライトで照らされた夢音ファミリーさんはとってもダンディでしたね夜
CIMG9430.JPG


歌の鑑賞会ではお客様も知る名曲たちを夢音ファミリーさんが素敵な歌声で届けてくれましたカラオケ
CIMG9425.JPG

CIMG9435.JPG

夢音ファミリー様、今回は守山のメインイベントを盛り上げていただき大変ありがとうございました。また、ぜひ守山で素晴らしいコンサートを開いてくださいねかわいい
CIMG9445.JPG
CIMG9446.JPG


今年でデイサービス「守山」は15周年という節目に至りました。
全てはお客さま、ご家族さま、地域のみなさまに支えられてから迎えることが出来たのだと思っております。
職員一同、心を新たにしてより良いデイサービス「守山」を目指して努力してまいります。
CIMG9449.JPG


令和2年2月27日(木)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」 
職員一同
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:06
エスポワールの日常〜vol.6~ [2020年02月25日(Tue)]
皆さんこんにちは!
小規模エスポワールですかわいい


今回の日常ブログでは、3月3日の
「桃の節句」に向けて、お客様作品を掲示させて頂いたので
ご紹介したいと思います。


まずは、飾りつけに使用する桃の花の切り抜きから!
郡山女子大学からエスポワールに来て下さっている実習生さんにも
お手伝いいただきましたぴかぴか(新しい)


真剣な表情で取り組んでくださっています!

CIMG6022.JPG


塗り絵の作品作りも順調でするんるん

CIMG6024.JPG


お花の切り抜き、塗り絵作成が終わったら
いよいよ壁へ装飾して頂きます!
真っ白な壁がどんどん春らしい華やかな色味へ…!


レイアウト担当はすべてお客様ですひらめき

CIMG6027.JPG


時間をかけてついに完成exclamation×2


CIMG6034.JPG


何とも春らしいー壁になりましたかわいい
色とりどりの桃の花に葉っぱの緑がいいアクセントですね!


3月3日の桃の節句がさらに楽しみになりましたね。
次はどんな作品作りをしていこうかな〜?るんるん
今後も作品作りに取り組んでいきたいと思います!


次回のブログもお楽しみにひらめき



令和2年2月25日
医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護 エスポワール
須田
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:00
★守山通信★〜守山工房 雪だるま貼り絵〜 [2020年02月24日(Mon)]

みなさんこんにちは手(パー)


今回は2月15日(火)に行われた
リボン守山工房リボンについてご紹介します。


今回の守山工房では
雪雪だるま雪の貼り絵を作りました。
CIMG9369.JPG



作り方はこちら
CIMG9295.JPG

@名前シートに名前を書いて貼る。
A黒い画用紙へ大・小の白丸画用紙を貼る
B顔に目、口、眉毛を貼る。
C体に茶色の棒をくっつける。
D頭の上にバケツをのせる。
E背景に白い雪を貼る。



@名前シートに名前を書いて貼るペン
「字を書くことがないからなぁ」「うまくかけないよ〜」と弱気な声が聞こえましたが、みなさん集中して自分のお名前を書いていますね。
CIMG9296.JPG

CIMG9301.JPG



A黒い画用紙へ大・小の白丸画用紙を貼る新月
「こっちが上で、こっちが下だな」「これでだるまになったな」「裏表はないのか」とみなさんも慎重になっていますねあせあせ(飛び散る汗)
CIMG9307.JPG

CIMG9308.JPG


B顔に目、口、眉毛を貼る。
「いやーちっこいなぁ」「手にくっついちまうなぁ」と小さな目、眉毛に大苦戦どんっ(衝撃)
CIMG9317.JPG

CIMG9326.JPG


C体に茶色の棒をくっつける
CIMG9335.JPG

CIMG9336.JPG


D頭の上にバケツをのせる。
「きれいな帽子だこと」「俺は何色の帽子にすっかなぁ」
思い思いの雪だるまが出来上がりつつありますね。次で仕上げです。
CIMG9349.JPG


E背景に白い雪を貼る霧
「最近雪降らないからなぁ」「雪だるまなんて久しく作らなかったなぁ」
雪だるまを見ることも少なくなりましたね。みなさんも感慨深いようです。
CIMG9356.JPG



雪完成雪
CIMG9362.JPG

CIMG9375.JPG

CIMG9373.JPG

CIMG9360.JPG

CIMG9365.JPG


みなさんの可愛い雪だるまが完成しましたね雪

怒った顔ちっ(怒った顔)、困った顔ふらふら、笑った顔わーい(嬉しい顔) 十人十色の雪だるまたち。

細かい作業もありましたが、大変だった分だけ達成感がありますねぴかぴか(新しい)

今後も守山で小物と一緒にたくさんの思い出をいっぱい作っていきましょうねぴかぴか(新しい)
CIMG9338.JPG

令和2年2月20(木)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター守山 芳賀手(チョキ)
             和田猫
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:52
オークの風〜バレンタインおやつ作り☆第2弾〜 [2020年02月24日(Mon)]
皆様こんにちは!
今回はバレンタインおやつ作り第2弾をご紹介します!

前回ご紹介しました第1弾は、
チョコミルクレープ作りでしたが・・・
今回ご紹介します第2弾は、
バレンタインの本命、ガトーショコラ作りですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
はりきっていきましょう〜exclamation

まずは皆様で、板チョコを細かく割っていきます!
簡単そうに見えて、意外と大変な作業です・・・

DSC00939.JPG

DSC00933.JPG

こちらはくるみ粉砕担当のお客様!
砕いたくるみは、生地に混ぜていきますひらめき

DSC00942.JPG

ここでスイーツ男子の登場ですexclamation×2
「今時、チョコを貰うだけではモテないだろ〜?手(チョキ)
おやつ作りのご協力に感謝ですぴかぴか(新しい)

DSC00946.JPG

湯せんして溶かしたチョコも生地に混ぜ、
型に流し込み、オーブンへ投入!

DSC00979.JPG

待つこと数十分・・・
完成はこちらですexclamation×2

DSC00990.JPG

とても美味しいガトーショコラができましたハートたち(複数ハート)

来年のバレンタインもぜひ、
皆様でおやつ作りを楽しみましょうねるんるん


2020年2月24日 医療法人社団 平成会
グループホーム「オークヒルズ」 齋藤
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:50
new winds everday 〜チョコババロア作り@参番館〜 [2020年02月24日(Mon)]
こんにちは黄ハート参番館黄ハートです。
2月19日におやつ作りを開催したのでそのご様子を紹介したいと思いますexclamation×2

加工後.jpg 加工後2.jpg

今回はバレンタインにちなんでチョコレートババロアを作りました(´艸`*)
お豆腐使用のヘルシーなババロアでするんるん

加工後3.jpg 加工後4.jpg

混ぜる作業が多かったのですが皆さん、楽しそうに調理に取り組まれていましたexclamation×2

加工後5.jpg 加工後.jpg 加工後7.jpg

完成したものはおやつとして提供しました。豆腐を使ったので口当たりがなめらかになり「美味しかった!!」との声が多く聞かれ大好評でした(´▽`*)
次回も楽しんで頂けるイベントを計画していますのでお楽しみにるんるん

令和2年2月24日  医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 参番館 星

Posted by 平成会 郡山事業部 at 08:10
エスポワール通信〜節分・バレンタインデー [2020年02月21日(Fri)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
今回は2月3日の節分と2月14日のバレンタインデー
の様子をお届けしますぴかぴか(新しい)

節分の昼食には赤飯やシューマイ、煮物などを召し上がりましたキスマーク

P1240863.JPG

赤飯うれしいなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1240871.JPG

午後にはに扮した職員に豆まきでするんるん
鬼はーそとexclamation福はーうちexclamation

P1240888.JPG

バレンタインデーには
手作りのチョコレートのパウンドケーキを作りました黒ハート

P1240952.JPG

「とってもおいしいよ、ありがとうハートたち(複数ハート)
と大好評でした手(チョキ)

P1240957.JPG

実習生と壁にバレンタインデーの飾りつけをしましたぴかぴか(新しい)
とっても素敵でしょ黒ハート

P1240945.JPG

3月はひな祭りの様子をお届けします。お楽しみに…

令和2年2月27日
医療法人社団 平成会  健康倶楽部郡山
グループホームエスポワール 担当 吉田


Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:34
☆GHアルコート並木 バレンタイン☆ [2020年02月21日(Fri)]
みなさん こんにちはわーい(嬉しい顔)るんるん

GHアルコート並木のバレンタインの様子をお届けいたします!
今回はお客様ご希望のティラミス作りを行いましたぴかぴか(新しい)




DSCN3275.JPG

まず
ビスケットを細かく砕き、コーヒーを加えて混ぜます。
DSCN3280.JPG


次に
生クリームを泡立てて、クリームチーズを加えて混ぜます
DSCN3281.JPG

DSCN3282.JPG

順番に重ねていき、最後にココアパウダーをふりかけたら完成ですわーい(嬉しい顔)黒ハート

DSCN3293.JPG

DSCN3300.JPG

DSCN3302.JPG

「これは旨い」「もっと食べたいわ」とお客様から大好評でした♪


これからもお客様に楽しんでいただける時間を提供してまいります。



令和2年2月21日
医療法人社団 平成会
健康倶楽部郡山 アルコート並木 グループホーム
加藤真由
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:28
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml