• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
DS希「夏祭り」 [2019年08月31日(Sat)]
皆さんこんにちは(*^_^*)

デイサービスセンター希では『夏祭りに参加したい!!』というお客様が多数いた為、22日と26日に希夏祭りを実施しましたexclamation×2
IMG_9938 (640x480).jpg


夏祭りの準備段階では、書道が好きなお客様に夏祭り用の看板を書いていただきましたかわいい
緊張しながらも上手な字をスラスラと書いておりました!(^^)!
無題.png


IMG_9795 (640x480).jpg


職員も前日準備の水ヨーヨー作りではずぶ濡れになったりと苦戦しながらも、何個か作成している間にコツをつかみ作るスピードも上達しておりました!!

IMG_9796 (640x480).jpg

IMG_9801 (640x480).jpg


夏祭り当日は、お昼にはおしながきと一緒にお弁当になって皆さんの手元へ運ばれていきました☆
みなさんぺろりと完食されておりました。

IMG_9806 (640x480).jpg


午後からは皆さんが楽しみにしていた夏祭りを行いましたぴかぴか(新しい)
まずは夏祭りと言えばスイカ割りですよねるんるん

IMG_9811 (640x480).jpg



お客様と職員にスイカを割って頂きましたiモード
IMG_9816 (480x640).jpg

IMG_9826 (480x640).jpg

IMG_9833 (640x480).jpg

IMG_9841 (480x640).jpg


IMG_9854 (640x480).jpg


IMG_9857 (480x640).jpg

IMG_9862 (640x480).jpg



スイカが割れた後は、みんなでヨーヨー釣りを行ったり、職員と一緒に炭坑節を踊って頂きましたわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_9863 (640x480).jpg


IMG_9875 (640x480).jpg


IMG_9877 (480x640).jpg


IMG_9907 (640x480).jpg

IMG_9912 (480x640).jpg


IMG_0032 (480x640).jpg


IMG_0022 (640x480).jpg


皆さんが縁日で楽しんでる後ろでは、職員が焼きそばを作ったりスイカを切ったりと頑張っておりました!!
IMG_0007 (640x480).jpg



IMG_0037 (640x480).jpg


IMG_9897 (480x640).jpg


IMG_9893 (480x640).jpg


IMG_9895 (640x480).jpg


最後は飲食ブースを作り、スイカや焼きそば、かき氷、チョコバナナなどをテーブルを皆さんで囲みながら楽しく談笑しつつ召し上がって頂きました手(チョキ)

IMG_9924 (480x640).jpg


IMG_9928 (640x480).jpg


IMG_9927 (640x480).jpg


IMG_9933 (640x480).jpg



今回の夏祭りも大成功で終わることが出来、沢山のお客様を笑顔にすることが出来ました!!
デイサービスセンター希ではたくさんのイベントを企画しておりますので、楽しい時間を皆さんと一緒に過ごしてみませんか?!

令和元年8月31日
医療法人社団平成会

デーサービスセンター「希」 関根・矢部
Posted by 平成会 郡山事業部 at 19:25
DSファミリアーレ【こやまケア活動日記:緊急時の対応】 [2019年08月31日(Sat)]
みなさんこんにちわ!

デイサービスセンター ファミリアーレ
8月のこやまケア活動をご紹介します☆

8月のテーマは
『緊急時の対応』

デイサービスセンターファミリアーレでは、
災害時にすぐに避難できるよう、

防災グッズを見直しました☆

IMG_2206.JPG

リュックサックに、
包帯やガーゼ、消毒液など
緊急時に使用する処置道具を準備しました!

無題1.png

リュックサックを背負うことで、両手も空くので自由に動くことができます☆
けが人が出た場合はすぐに看護師が処置を行い、
応急処置を行うことで、ケガの悪化を防いでいきます。


令和元年8月31日
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ファミリアーレ
ぴかぴか(新しい)鈴木ぴかぴか(新しい)
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:27
デイサービス守山〜大正琴鑑賞会〜 [2019年08月31日(Sat)]


皆さんこんにちは手(パー)

今回は8月27日(金)に開催された
大正琴鑑賞会をご紹介します。

デイサービスセンター守山では大正琴鑑賞会が毎月の恒例として開催され、
今回もボランティアとして琴姫会の方々がいらして演奏されました。
212.JPG

今回の曲目はこちらになります。るんるん


@夏の思い出
A七つの子
Bここに幸あり
C滝
D夕焼け小焼け
E箱根八里
Fくちなしの花
G青い山脈

211.JPG


214.JPG

216.JPG


大正琴の心地よい音と共に歌詞を熱唱する方が続出カラオケ


箱根八里と青い山脈はアンコールが出るほど素晴らしかったですね。
2回もアンコールが出る曲もありました音楽



9月はどのような曲が楽しめるでしょうか?
今から楽しみでありませんわーい(嬉しい顔)


今後も地域の皆様と共にお客様と楽しい時間を提供できるよう精進して参ります。

医療法人社団 平成会
2019年8月31日 
デイサービスセンター守山 和田猫
             芳賀手(チョキ)

            
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:12
守山通信  〜夏祭り〜 [2019年08月31日(Sat)]
今回は8/28(水)に行いました、夏祭りの様子を紹介していきたいと思いますイベントぴかぴか(新しい)

011.JPG


午前中は通常のレクリエーションを行い過ごして頂き、午後からの夏祭りに備えて昼食は夏祭り特別メニューを準備させて頂きましたるんるん

008.JPG

010.JPG

夏祭り特別メニューを召し上がられたお客様方はいつもと違うメニューに喜ばれておりましたexclamation×2

012.JPG

014.JPG

昼食でお腹いっぱい召し上がって頂き、一休みをして頂いてからお楽しみの夏祭りイベント開催ですグッド(上向き矢印)

グループに分かれて頂き、各ブースを回って頂きました。
ますは輪投げブースになりますわーい(嬉しい顔)

017.JPG

036.JPG

041.JPG

『距離が近いのに中々入らないな〜』と苦戦されながら取り組まれておりました手(チョキ)かわいい

次のブースは金魚・お菓子すくいブースになります晴れ

042.JPG

092.JPG

好きなお菓子や金魚すくいを楽しんで頂きましたぴかぴか(新しい)

輪投げでビンゴになったお客様には景品を差し上げました手(パー)

103.JPG



『何が入ってるのかなexclamation&question』と隣のお客様とお話されておりましたるんるんぴかぴか(新しい)

夏祭りの最後にはかき氷をお客様全員で召し上がって頂きましたー(長音記号2)exclamation×2

104.JPG

『楽しい夏祭りに参加出来て良かったよ。』との声も聞かれており、職員も頑張ったかいがありましたひらめき

イベントイベントは夏祭りだけではなく、次月も皆さんに楽しんで頂くイベントを考えておりますので、お楽しみにお待ち下さい手(グー)

次回の更新もお楽しみにー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)


医療法人社団 平成会
2019.8.31(土)
デイサービスセンター「守山」 芳賀手(チョキ)
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:43
☆こやまケア活動日記☆〜DS守山〜 [2019年08月31日(Sat)]
皆さん、こんにちわグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)晴れ


今月のこやまケア活動日誌では、「緊急時の対応方法(救急救命処置)」についての勉強会を行いましたexclamation×2


施設に設置されているAED(自動体外式除細動器)の設置場所、使用法について看護師からご指導頂き、みんなで再度確認しましたexclamation



まず、設置場所は静養室である事を確認し、その後は実際の使用方法について説明して頂きました目ぴかぴか(新しい)


CIMG7272.JPG


CIMG7273.JPG


CIMG7274.JPG


CIMG7275.JPG


CIMG7276.JPG


CIMG7277.JPG



CIMG7278.JPG


CIMG7279.JPG


CIMG7280.JPG


お客様の急変はいつ、どごで起こるかわかりません。それを念頭に置き、普段から緊急時の対応方法やAEDの使用方法については確認、周知していくべきであると思いますexclamation×2


救急車を要請し、救急隊が到着するまでに我々現場のスタッフができる事は限られていると思いますが、その限られた事ができるかできないかがとても重要だと思うので、スタッフ同士で協力して対応していける様、このような勉強会を通して急変対応に対しての意識を高めていたきいと思いますexclamation×2わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



医療法人社団 平成会
2019.8.31(土)
デイサービスセンター「守山」 芳賀手(チョキ)
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:32
DS希 こやまケア活動日記 [2019年08月31日(Sat)]

みなさんこんにちは!

今回大槻エリアの希・希の家・エスポワールでの
合同職員会議が開催されました。

IMG_0076 (640x480).jpg

まず「防災研修会」という事で『類似火災と火災予防』について講習会を聞きました。

施設内でどのうような形で火災が発生してしまうのか?
火災が発生する前に予防策はどのようなことをすればいいのか?
など動画などを見ながら、講演を聞きました。


IMG_0075 (640x480).jpg


各施設の差し込みプラグも火災危険要因として注意しなくてはなりません。

コンセントの差し込みが曲がっていたり


コンセントの上にホコリを放置してしまうと

簡単に出火してしまいます。

私たちの生活する様々な場所で危険要素は隠れています。


日ごろから、

コンセントなどの電化製品の清掃

避難経路の確認などを行い事前に防いでいきましょう!

そして合同会議では救急対応マニュアルについて勉強会をしました。

IMG_0088 (640x480).jpg

大切になってくるのが

早期119番通報


早期CPR(心肺蘇生)


早期AED(自動除細動器)


早期ACLS(2次救命処置)



救える患者をより多く救う為には、
一般市民がBLS(一般市民が行う救命処置)の知識・技術
もつことがとても大切になっていきます。

IMG_0086 (480x640).jpg

早期に行えるようLEDの準備も職員で把握し

施設でそろえていきましょう!

IMG_0089 (640x480).jpg


令和元年8月31日
医療法人社団平成会

デーサービスセンター 「希」 古川
Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:32
☆かしの木の丘☆〜曜日対抗オークヒルズ選手権〜 [2019年08月31日(Sat)]
こんにちは!デイサービスセンターオークヒルズでするんるん

8月の曜日対抗オークヒルズ選手権は4日(日)〜10日(土)の一週間行い、その様子についてお知らせします(^^)
今月のレクリエーション内容を簡単に説明すると…
夜空に見立てた黒いボードの上を、花火の形の円盤を手裏剣のように飛ばしますぴかぴか(新しい)ボードから落ちてしまったら得点無しバッド(下向き矢印)ボードの先の方(遠い所)に乗っかったら高得点グッド(上向き矢印)途中に障害となる花火も貼ってあり、そこを上手に避けながら高得点を目指します手(グー)どんっ(衝撃)

その名も…8月限定「花火だDON!(ドン)」ですわーい(嬉しい顔)
IMG_7689.JPG
全員の得点を合計し、最後に参加人数で割って平均点を出しますー(長音記号2)結果は…
日曜:平均314点
月曜:  370点
火曜:  403点
水曜:  359点
木曜:  370点
金曜:  442点
土曜:  419点
という事で、8月の優勝は金曜日チームでしたexclamation×2

優勝したら、15時のおやつがスペシャルになるという特典がありますひらめき

今回のおやつは、特別なケーキでしたるんるんるんるんるんるん
IMG_8120.JPG

今年の2月から始まった「曜日対抗レクリエーション」、今回で7回目ということもありお客様も「今月は優勝できるかな?」と楽しみにしているような様子も見られています。また、レクリエーション前には、職員の「○曜日チーム、頑張るぞグッド(上向き矢印)エイ、エイ、オーexclamation×2手(グー)」の掛け声で一致団結していますぴかぴか(新しい)
また9月も楽しい内容でレクリエーションを用意しておりますので、お楽しみにわーい(嬉しい顔)揺れるハート

医療法人社団 平成会
デイサービスセンターオークヒルズ
長沢
Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:20
こやまケア活動日記〜緊急時対応〜 [2019年08月31日(Sat)]
皆様、こんにちわわーい(嬉しい顔)
8月も終わりになりますね。残暑が残ると思いますので、熱中症や体調にはご注意くださいふらふら

今月の勉強会はオークヒルズと合同で緊急時の対応とAEDの勉強会を行いました!(^^)!

新しいAEDは分かりやすくなっています(^^)
DSCN5139.JPG

また、救急救命の対応になりますひらめき

DSCN5126.JPG

DSCN5132.JPG

DSCN5136.JPG

職員と声掛けし合って、対応していきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)



アルコート並木 小規模多機能型居宅介護 鹿島
        グループホーム     赤井
Posted by 平成会 郡山事業部 at 00:08
☆かしの木の丘☆〜DSオークヒルズ夏祭り〜 [2019年08月31日(Sat)]
皆さんこんにちはexclamationDSオークヒルズの五十嵐ですexclamation
暑さも和らぎ、朝夕と涼しくなってきましたねexclamation体調を崩しやすい時期でもありますので皆さんも体調管理にはお気を付けください。
さて、先日DSオークでは夏祭りを開催致しました晴れ
フロア内は夏祭りにちなんで装飾しましたぴかぴか(新しい)

IMG_7813.JPG



中央に飾ってある飾りははお客様に作って頂いた作品になります手(パー)
午前中は夏祭りの雰囲気を出すためにカラオケで民謡を流し、カラオケに合わせ踊られる方もいらっしゃいました。
次は待ちに待った昼食のメニューになりますビール

IMG_7834.JPG


IMG_7811.JPG

皆さん美味しそうに召し上がられましたわーい(嬉しい顔)黒ハート
午後からはいよいよ夏祭りですexclamation×2
第一部は縁日から開始となります。
・水ヨーヨー・射的・お菓子つかみ取り・くじ引きを行いました。
水ヨーヨーのブースです。


IMG_7880.JPG
きれいな色が沢山取れましたねるんるん
IMG_7897.JPG


皆さん、童心に戻られたような表情でしたぴかぴか(新しい)
続きまして、射的のブースです。

IMG_7845.JPG

高得点狙って集中して挑戦されてましたひらめき
射的の参加賞には職員からのメッセージ入りのポケットティッシュをお配りしましたわーい(嬉しい顔)
最後はお菓子つかみ取りとくじ引きになります。


IMG_7850.JPG

皆さん真剣な表情で箱の中のお菓子を鷲掴みされてます(笑)
第二部はスイカ割を行いました!!
まずは職員を代表しまして星管理者に挑戦して頂きました。

IMG_7977.JPG

中々割れないものですね〜
次は希望のお客様に行って頂きました。
最後は相談員の井上氏の挑戦です!!勢いよく振りかぶって・・・

IMG_7987.JPG


スイカを割らずに棒を割っていました(笑)

このスイカは後程おやつの時間に再登場します黒ハート
第三部は毎年恒例の盆踊りです手(チョキ)大きな円になり会津磐梯山で踊りました〜るんるんるんるん

IMG_7994.JPG


おやつではスイカを乗せたフルーツポンチを召し上がって頂きましたレストラン

IMG_8016.JPG


あっという間の夏祭りでしたが、お客様、職員一同楽しく盛り上がった夏祭りとなりました。
また来年も開催しますので楽しみにしていてください手(パー)


2019年8月31日
医療法人平成会デイサービスセンターオークヒルズ
五十嵐




Posted by 平成会 郡山事業部 at 00:00
☆かしの木の丘☆〜オークヒルズ合同勉強会8月〜 [2019年08月30日(Fri)]
8月23日(金)に「急変時の対応」についてデイサービスセンターオークヒルズにて合同勉強会が開催されました。

デイサービス看護職員が講師となり、AEDの使用方法について映像を見てもらいながら、使用の手順や注意点について学びました。
IMG_8042.JPG

設置場所やリュックに入れて持ち出す事等も再確認してもらっています。
IMG_7067.JPG

過去に「急変時対応」に関わるような事が実際にありました。
@傾眠されていると思っていたら、意識消失していた。
A送迎車中で肩呼吸が見られ、突然急変した。
B事業所のそばで衝突事故が起きた。

衝突事故が起きた際には「AEDを持ってきて!」と叫んだ方がいます。実際使用までには至らなかったものの、一人一人のこういった行動が命のリレーに繋がる事と思います。1分でも早いAEDの使用が生存率の増加に繋がります。

デイサービスには常に看護師が勤務している為、急変者が出た場合にはすぐ対応判断できるよう体制をととのえておりますが、看護師以外の職員もまずは自分で判断できるよう知識を身につけて参りたいと思います。

2019年8月30日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「オークヒルズ」 石井




Posted by 平成会 郡山事業部 at 12:53
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml