• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
new winds everday 〜うちわ作り@壱番館〜 [2019年07月31日(Wed)]
皆さんこんにちは(^^♪ファンコート郡山壱番館ですexclamation×2
今回は7月28日にうちわ作りを開催したのでご紹介させて頂きますかわいい

DSCN9657-3.jpg    DSCN9665-1.jpg

うちわの骨組みに折り染めで色を付けた半紙や和紙を貼って頂き、夏らしいスイカやヒマワリの飾りで世界に一つだけのオリジナルうちわを作って頂きました(*´ω`*)

             DSCN9680-1.jpg

久しぶりの作品作りは盛り上がり、職員も含め、みんなで楽しめるイベントとなりましたるんるん

DSCN9711-1.jpg    DSCN9689-1.jpg

とてもかわいらしく、きれいなうちわの完成ですぴかぴか(新しい)完成した作品を持って最後に写真撮影も行いましたexclamation×2
来月も楽しいイベントを企画しておりますのでお楽しみにるんるん

令和1年7月31日  医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 壱番館 星
Posted by 平成会 郡山事業部 at 23:34
GHオークヒルズ〜こやまケア活動日記〜 [2019年07月31日(Wed)]
皆さんこんにちは!

毎月取組んでいるこやまケアの活動について
ご報告させていただきます。

今月の勉強会のテーマは、
「高齢者の食事摂取について」です。


ご高齢の方にとって、食事は健康の維持だけでなく、
楽しみのひとつでもあります。

健康の維持という面では、低栄養を予防することが大切です。

低栄養に陥ると、食事や入浴、排泄などの
日常生活動作の低下や、
免疫力が下がり、感染症にかかりやすくなる、といった、
身体機能の低下が起こってしまいます。


食事摂取量の減少や、栄養の偏りがなぜ起こっているのか、
その原因を考えて対処する必要があるそうです。

  (1).JPG

また、認知症高齢者の方への
食事摂取アプローチのポイントについても学びました。

  (2).JPG

柄や文字の入った食器に気をとられて混乱してしまう方には、
無地でシンプルな食器を使用したり、
スプーン等の食具の使い方がわからない方には、
手づかみで食べることのできるおにぎりやパンを提供したり・・・

おひとりおひとりに合わせたアプローチを行い、
しっかり食事をすることで、
健康の維持が図れるのだということを学びました。

グループホーム「オークヒルズ」は、
これからもお客様おひとりおひとりに合わせた、
おいしく楽しい食事を提供して参ります!


2019年7月31日 医療法人社団平成会
グループホーム「オークヒルズ」 齋藤
Posted by 平成会 郡山事業部 at 20:31
☆守山通信☆〜大正琴鑑賞会〜 [2019年07月31日(Wed)]
皆さん、こんにちわ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


7月24日(水)に開催されました毎月恒例の大正琴鑑賞会の様子をお伝えしますexclamation×2


今回の曲目はこちらでするんるん


CIMG6973.JPG


皆様昔懐かしい曲が流れ、大正琴の音色に合わせて唄を口づさまれておりましたわーい(嬉しい顔)カラオケ


CIMG6972.JPG


CIMG6970.JPG


CIMG6969.JPG


CIMG6968.JPG



CIMG6967.JPG


CIMG6966.JPG


CIMG6964.JPG


来月はどんな曲目なのか楽しみですねっexclamation×2


次回の更新もお楽しみに手(チョキ)


令和元年7月31日(水)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」  芳賀・矢吹
Posted by 平成会 郡山事業部 at 19:19
守山通信☆7月誕生日会&ミニクッキング☆ [2019年07月31日(Wed)]

皆さんこんにちは(^^)/
今回は「誕生日会&七夕ゼリー作り」の様子を
お伝えしていきます(≧◇≦)ひらめき

では早速見ていきましょう(/・ω・)/

CIMG6838.JPG

CIMG6839.JPG

今回使う具材はこちらです(*´▽`*)
なんだかゼリーよりもパフェみたいですね♪

CIMG6841.JPG

CIMG6842.JPG

まずは星型にゼリーをくり抜きます♪

CIMG6845.JPG

楽しそうですね(^^♪

CIMG6838.JPG

CIMG6848.JPG

コーンフレークを器に入れていきます喫茶店

CIMG6855.JPG

CIMG6864.JPG

次に2色のフルーチェを盛り付けていきますexclamation

CIMG6877.JPG

CIMG6878.JPG


ホイップクリームを上にトッピング♬

CIMG6886.JPG

星のゼリーとサクランボを上にのせて…完成黒ハート

CIMG6893.JPG

CIMG6900.JPG

誕生日会の様子も見ていきましょう(*´ω`)
7月誕生日の皆さまですぴかぴか(新しい)パチパチ

CIMG6901.JPG

誕生日の歌を唄います(*´▽`*)

CIMG6917.JPG

ロウソクを消してーNEW

CIMG6922.JPG

CIMG6923.JPG

CIMG6924.JPG

CIMG6925.JPG

お礼のコメントもいただきましたカラオケ

CIMG6926.JPG

歌も歌って頂きました(/・ω・)/

CIMG6941.JPG

それではお待ちかねのおやつの時間です(*´▽`*)

この笑顔が堪らないですね♪(笑)

CIMG6947.JPG

CIMG6950.JPG

CIMG6952.JPG

CIMG6954.JPG

今回のイベントも「楽しかった」や「美味しかった」
とのお話いっぱい聞けました(*^▽^*)

※写真のどれかに不自然な写真があります!どの写真でしょうか?
決してイベント担当の矢吹のミスではありませんからね?(笑)
あえてここでクイズを出すためにやりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

次回の更新もお楽しみに〜手(チョキ)


2019年7月31日 医療法人社団平成会
デイサービスセンター守山 芳賀・矢吹
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:19
守山通信☆ひまわりの置物作り☆ [2019年07月31日(Wed)]

皆さんこんにちは!
今回は「ひまわりの置物作り」の様子について
お伝えしていきます♪

早速見ていきましょう(/・ω・)/
まずは作り方でーすひらめき

CIMG6714.JPG

牛乳パックの台紙に画用紙を貼っていきまーすわーい(嬉しい顔)

CIMG6715.JPG

皆さん真剣に取り組んでます!

CIMG6716.JPG

CIMG6717.JPG

CIMG6718.JPG

笑顔も素敵ぴかぴか(新しい)

CIMG6727.JPG

ひまわりの中心を麻ひもで表現していきます(*´▽`*)

CIMG6733.JPG

CIMG6734.JPG

CIMG6735.JPG

CIMG6736.JPG

ニコッ(*´ω`)手(チョキ)

CIMG6737.JPG

次は花びらを付けていきます(^^)/

CIMG6740.JPG

CIMG6742.JPG

CIMG6743.JPG

中心と葉っぱを合わせて…

CIMG6748.JPG

土台に貼り付けたら…
完成(≧◇≦)黒ハート


CIMG6750.JPG

CIMG6751.JPG

CIMG6755.JPG

CIMG6756.JPG

今回も皆さん上手にできましたー手(グー)

次の更新もお楽しみに〜手(チョキ)

2019年7月31日 医療法人社団平成会
デイサービスセンター守山 芳賀・矢吹




Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:12
守山通信☆流しそうめん大会☆ [2019年07月31日(Wed)]

皆さんこんにちは(^^)/
今回は「流しそうめんイベント」の様子を
お伝えしていきます(*^▽^*)ひらめき

それでは早速見ていきましょうわーい(嬉しい顔)

まずは大橋さんに見本をやってもらいました手(チョキ)
ワサビ大量に入っているのにノーリアクションでした(゚д゚)!(笑)

CIMG6777.JPG

お客様もいっぱい食べましょー(/・ω・)/
※ここからは写真多めで行きます♪

CIMG6787.JPG

CIMG6788.JPG

CIMG6790.JPG

CIMG6796.JPG

CIMG6799.JPG

皆さん楽しそうですねわーい(嬉しい顔)黒ハート

CIMG6806.JPG

CIMG6816.JPG

よ…夜ご飯食べられますか?(笑)

CIMG6818.JPG

CIMG6820.JPG

今度は辛かったみたいです(笑)

CIMG6814.JPG

CIMG6821.JPG

お菓子もいっぱい流しました(≧◇≦)犬

CIMG6812.JPG

CIMG6822.JPG

CIMG6823.JPG

いかがでしたか(*^▽^*)?
お客様からも「楽しかった」「流しそうめんなんか何十年ぶりだよ」
などのお声をいただきました(*´▽`*)

また来年もぜひ参加してくださいねひらめき


2019年7月31日 医療法人社団平成会 
デイサービスセンター守山 芳賀・矢吹



Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:54
DSファミリアーレ【第1回ファミリアーレ選手権】 [2019年07月31日(Wed)]
みなさんこんにちわ。

7月14日〜7月20日
ファミリアーレ選手権が開催されました!

競技は、
サイコロボウリングぴかぴか(新しい)

P1020463.JPG

1週間通して、同じ競技が行われました☆

無題.png


毎日の優勝者の方には、
優勝賞品をお贈りしました♪

P1020555.JPG

職員手作りの、
お花のちりめんキーホルダーです☆

無題2.png

「優勝するぞ!」と大変盛り上がりました☆

さらに・・・!

一週間通しての、

最高記録の方は、
MVP賞を表彰させていただきました!!


無題3.png

P1020473.JPG

1200点の大記録を樹立されました☆

最優秀賞のプレゼントを贈らせていただきました☆

大好評でしたので、
来月もファミリアーレ選手権を企画しております☆

今回、惜しくも優勝を逃された方も、
来月優勝目指して頑張ってください☆

医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ファミリアーレ
令和元年 7月 31日
かわいい鈴木かわいい
Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:59
☆かしの木の丘☆〜オークヒルズ合同勉強会 7月〜 [2019年07月31日(Wed)]
7月19日(金)のオークヒルズ全体職員会議の中で「高齢者の食事摂取について」の勉強会が開催されました。

IMG_7546.JPG

高齢者にとって、食事は健康の維持だけでなく、楽しみのひとつでもあります!
まずは低栄養になりうる原因を考え、食事量低下から寝たきりになる負のスパイラルについて学びました。

IMG_7547.JPG
IMG_7548.JPG

高齢者でなくとも、楽しくおいしく食べられることは生きていくための大事な営みとなります。
デイサービスご利用のお客様にも食事を楽しみににされている方が多くいらっしゃいます。皆さんに美味しく召しあがって頂けるよう、食事形態や食事の盛り付け、食器など工夫して提供させて頂いております。

IMG_6843.JPG
IMG_7656.JPG

食事摂取のアプローチとして、食べ始めの支援や食事環境の調整、食具の選択なども取り組んでおります。

IMG_7658.JPG

IMG_7657.JPG

IMG_7659.JPG


生涯、お客様に食べる幸せを味わって頂けるよう、職員一同支援に努めて参ります。


2019年7月31日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「オークヒルズ」 石井


Posted by 平成会 郡山事業部 at 12:48
希便り〜「GH希の家DS希合同火災避難訓練」〜 [2019年07月31日(Wed)]

皆様こんにちは!わーい(嬉しい顔)
7月の避難訓練では隣のデイサービス希と合同で、火災想定の避難訓練を行いましたパンチどんっ(衝撃)

隣のデイサービス希と希の家の火災報知器は連動式になっており、デイサービスからの出火の際も希の家の火災報知器は鳴るようになっています時計時計
事務所には出火場所が確認出来る受信盤があり、今回はデイサービスからの出火を確認しましたどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
デイサービスへ現場確認に行くと乾燥機から出火との報告あり。火災報知器が鳴った際には自動的に消防署へ連絡がいき、直ぐに専用電話機に折り返し電話が掛かってくる仕組みになっていますphone to
デイサービス職員から消防署に、火災の状況や出火場所等の報告をしました電話

IMG_0702.JPG

ホームのお客様も速やかに安全な場所まで避難誘導を行いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSCF0554.JPG

避難訓練後、今回は大槻消防署の署員の方々に来て頂き、消火器の使用方法についてご指導頂きました!ぴかぴか(新しい)

IMG_0732.JPG

IMG_0734.JPG

職員も消火器を使用し、消火器の使い方を学びましたペングッド(上向き矢印)

IMG_0737.JPG

また今回はお客様にも参加して頂き、初期消火訓練の体験をして頂きましたるんるん
初めて消火器を触るお客様もおり、「なかなか出来ない体験で嬉しかったわーい(嬉しい顔)」「緊張した〜ふらふら」と話しておりました晴れ晴れ

DSCF0577.JPG

DSCF0583.JPG

最後は消防車の前で記念撮影を撮らせて頂きましたカメラ
皆で敬礼!ぴかぴか(新しい)

DSCF0587.JPG

IMG_0748.JPG

火災報知器、消火器の使用方法を日々の業務の中で再確認しながら、防災への意識を持ち、災害時に落ち着いて行動が出来るよう取り組んでいきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大槻消防署の署員の方々お忙しい中ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)

2019年7月31日医療法人社団平成会グループホーム「希の家」佐久間
Posted by 平成会 郡山事業部 at 00:33
こやまケア活動日記 ~ 有料ファンコート郡山 ~ [2019年07月30日(Tue)]
皆さん、こんにちは晴れ

今月のこやまケアのテーマは「高齢者の食事摂取」でしたひらめき

DSCN9653.JPG

DSCN9647.JPG

食事前には、唾液の分泌を促すトレーニングを行います!

DSCN9721.JPG

唾液腺のマッサージで唾液の分泌を行いますぴかぴか(新しい)

DSCN9723.JPG

口腔体操を行い、唾液をたくさん出していただきまするんるん

食事の際は、エプロンの着用や
とろみの量に注意します!

DSCN2532.JPG

食事介助は、相手のペースに合わせて
安全に楽しく食事していただけるよう
心掛けますわーい(嬉しい顔)

令和元年7月30日 医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 
こやまケア委員会 田名部
Posted by 平成会 郡山事業部 at 19:54
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml