• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
エスポワール合同イベント〜鼓笛隊パレード [2019年05月29日(Wed)]

皆様こんにちは晴れ


5月は運動会の時期です。
18日には朝日が丘小学校の鼓笛パレードがありましたかわいい
エスポワールでも小規模多機能、グループホーム合同でパレード鑑賞に行きました。

晴天にも恵まれ、暖かな陽気に包まれながら鼓笛パレードが開催されましたグッド(上向き矢印)

「子供たちが頑張って演奏しているね」


CIMG2964.JPG



「がんばって」


CIMG2954.JPG


大太鼓やリコーダーの音が間近で聞こえてきます。
子供達のいきいきしている姿がとても印象的でしたるんるん

外に出てリフレッシュもでき喜んで頂く事ができました。


小規模多機能型居宅介護エスポワール 橋





Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:14
☆かしの木の丘☆〜小細工バンザイ~ [2019年05月29日(Wed)]
日に日に気温が温かくなり過ごしやすい季節になりました♪
じわじわと夏が近くまで来ていますね!

さてさて5月17日(金)は小細工バンザイ\(^o^)/を開催しました!


今回はキーホルダーを作製しました。
IMG_6531.JPG
5月の花である「カーネーション」「あやめ」「ふじ」の中から好きなお花と台紙になる色画用紙を選び



いざ!挑戦!!

IMG_6432.JPG
みなさん熱心に選んだお花を塗っていますね〜♡

お花を塗ったら台紙の貼り付け〜
ラミネートして〜
ひもと鈴をつけたら〜

完成☆

おひとりおひとりの個性が出ていて可愛らしく仕上がりました!
さっそく、かばんに取り付ける方もいらっしゃいました(*^^*)
IMG_6603.JPG


最後はみんなで〜
IMG_6489.JPG

バンザーイ\(^o^)/



先日紹介したオークヒルズのツバメさん♡毎日挨拶するのが私の日課となっているのですが、
最近はせっせと卵を温めているようです。無事に産まれるといいですね!
IMG_6609.JPG



2019年5月30日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「オークヒルズ」 荒井
Posted by 平成会 郡山事業部 at 11:17
エスポワール合同イベント〜5月誕生会&ひょっとこボランティア〜 [2019年05月29日(Wed)]

皆様こんにちはexclamation

季節の変わり目でもあり暑い日が続いております。
熱中症や脱水症が心配される時期にもなりますので体調を崩さぬようご注意下さい。

さて今回は5月21日に行われました「5月誕生日会」
「ひょっとこボランティア」のご紹介をして参ります。

21日は2名の誕生日会を行いました。

ご家族も来て下さい一緒にお祝いすることが出来ました。




「ありがとうございます」


CIMG2987.JPG




誕生日プレゼントもお渡しし喜んで頂くことが出来ました。


午後からは小規模多機能、グループホーム合同で「ひょっとこボランティア」を行いました。
エスポワールでひょっとこボランティアを行うのは初めてですexclamation
「どんなことをやるんだろうぴかぴか(新しい)と皆様興味津々わーい(嬉しい顔)
13名のボランティアをお呼びし踊りや歌を歌いながら楽しんで頂く事が出来ました。



CIMG3039.JPG

「みなさんこんにちはー晴れ


CIMG3041.JPG





CIMG3054.JPG




「楽しんでいますかーぴかぴか(新しい)


CIMG3063.JPG


最後に握手を交わしながら初めてのひょっとこボランティアを笑顔で楽しむことが出来ました。


CIMG3060.JPG


6月もボランティアを予定しております。


お楽しみにかわいい



小規模多機能型居宅介護エスポワール 橋

Posted by 平成会 郡山事業部 at 10:31
New winds every day ~ 安全衛生委員会 ~ [2019年05月29日(Wed)]
皆さま、こんにちはわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ファンコート郡山では毎月
「グリーンケアハイツの飯塚先生」
をお呼びして
「安全衛生委員会」
という勉強会を開催していますぴかぴか(新しい)

CIMG3259.jpg

勉強会を通じて各部署職員の体調管理、
また、予防を兼ねた注意喚起を行っていますかわいい

働きやすい職場環境つくりのために
みんなで話し合い、
職員ひとりひとりのケアを行っていくことが目的です晴れ

CIMG3258.jpg

今後も勉強会を継続して行い、よりよい職場つくりを行っていきますぴかぴか(新しい)

2019年5月29日 医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 川崎
Posted by 平成会 郡山事業部 at 01:39
New winds every day~ミニ運動会@弐番館〜 [2019年05月28日(Tue)]
皆様、こんにちはわーい(嬉しい顔)
弐番館では5月21日のレクリェーションの時間に「ミニ運動会」を開催致しました晴れ
18名のお客様が参加され、会場はおおいに賑わいましたるんるん
お客様の楽しそうな様子をどうぞご覧下さい!

ミニ運動会では、「風船バレー」と「玉入れ」を行いましたぴかぴか(新しい)
それぞれ紅組、白組に分かれて闘いました。

最初は風船バレーから〜

「向こうに届けグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN1884.JPG


「風船高いよ〜ふらふら
DSCN1922.JPG


「次はどこに投げようかな〜exclamation&question
DSCN1912.JPG

次に「玉入れ」です!
30秒間で籠に何個玉を入れられるか競いました!

「どんどん入れて〜手(パー)
DSCN1938.JPG

「まだまだ入るよ〜わーい(嬉しい顔)
DSCN1939.JPG

DSCN1946.JPG

最後に、紅組白組それぞれ籠の中の玉の数を数えました!
DSCN1953.JPG

DSCN1951.JPG

風船バレーと玉入れの結果は〜

「風船バレー」、紅組の勝利、「玉入れ」は白組の勝利ということで引き分けに終わりましたダッシュ(走り出すさま)

皆様約1時間、身体を動かし楽しまれたことと思います。
会場は笑いが絶えず終始和やかな雰囲気でした揺れるハート

次回の更新もお楽しみにかわいい
ごきげんようぴかぴか(新しい)

令和元年5月29日 医療法人社団平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 弐番館 西間木

Posted by 平成会 郡山事業部 at 23:56
エスポワールのこやまケア活動日記〜接遇編〜 [2019年05月28日(Tue)]
みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

ここ数日は5月と思えない暑さが続いておりましたふらふら
体調は崩されていないでしょうかexclamation&question
これからは特に脱水症状や熱中症に気をつけなければなりませんexclamation×2
こまめな水分補給を行ったり、外での作業では帽子を被るなど対策をしましょうexclamation

さて、エスポワールでは職員会議の場で「接遇」についての勉強会を行いましたるんるん
資料を使いながら「接遇5原則」について学びましたダッシュ(走り出すさま)
CIMG3136.JPG
「接遇5原則」とは「挨拶」「身だしなみ」「表情」「言葉遣い」「態度」の5つですひらめき
CIMG3138.JPG
仕事に慣れてくると、知らず知らず言葉遣いが崩れてしまったり、
身だしなみの配慮が欠けてしまう事があります・・・
CIMG3141.JPG
新しい職員には基本を学ぶ機会として、
経験ある職員には「接遇」を見直す機会として、有意義な時間になりましたexclamation×2

お客様あっての仕事になりますので、
基本的な接遇をしっかりと学び、見直し、
上手に信頼関係を築けるように、職員一同頑張って行きますわーい(嬉しい顔)

令和元年5月28日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール 菅野

Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:40
☆かしの木の丘☆〜オークヒルズ合同勉強会〜 [2019年05月28日(Tue)]
5月17日(金)の全体職員会議の中で、 「接遇」についての勉強会を開催致しました。
IMG_6494.JPG

IMG_6496.JPG

IMG_6493.JPG

@接遇とは何か・・・
湖山医療福祉グループ理念「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」
接=「人に近づく」 遇=「もてなす」 接遇=おもてなしの心を持って相手に接すること
A接遇のポイント・・・
「言語面」「視覚面」
見ても聞いても相手が心地良く感じられる、自分がされて嫌な事は決してしない、それが良い接遇に繋がります。
B良い接遇をしたいのに出来ない原因・・・
「忙しい」「苦手な相手」「気持ちの余裕がない」
『人間だもの』…だからと言って、良い接遇が出来ない大義名分にはなりません!!
Cチーム力が良い接遇に繋がる・・・
自分ひとりの力には限界があります。もっともっとチームのみんなを頼りましょう!
「チーム」という意識を持てば、自然とお客様にとって居心地の良い場所と感じられる接遇が出来るはず!
IMG_6497.JPG

今年はツバメも来ました!オークヒルズが居心地の良い場所になっている証拠ですわーい(嬉しい顔)
IMG_6536.JPG

勉強会の最後には相談員指導のもと、電話対応の演習も行いました。
IMG_6499.JPGIMG_6502.JPG
電話の応対にもマナーがあります。お客様やご家族、外部の方に声でも良い印象を持って頂けるよう、言葉遣い・声の大きさ・話す速度・声のトーンに気を付けて対応して参ります。


2019年5月27日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「オークヒルズ」 石井





Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:07
希便り〜日常「町内スポーツ大会!!」〜 [2019年05月28日(Tue)]

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
先日地域で開催されました町内スポーツ大会に参加して参りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


素晴らしい青空のもと、開催場所のグラウンドに着きますとお客様の表情はやる気に満ち溢れておりましたわーい(嬉しい顔)晴れ


「頑張るぞー!!黒ハート

IMG_0132.JPG

最初の競技は「ボール投げ」です手(パー)ー(長音記号2)野球
前方に引かれている白線に向かってソフトボールを投げます!線ギリギリに止めますと景品が!プレゼントぴかぴか(新しい)
お客様真剣に投げられておりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_0135.JPG

「あらあら通り過ぎちゃったあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0136.JPG

次は「宝拾い」ですパンチグッド(上向き矢印)
前方に置いてある宝物が入った紙袋を目指します!スキーダッシュ(走り出すさま)

IMG_0137.JPG

IMG_0140.JPG

自分たちの手で景品を手に入れる事が出来て皆様「嬉しい〜黒ハート」と喜んでおられましたるんるんるんるん


IMG_0142.JPG


帰り際には「天気も良くて気持ち良かったわ。また参加したいわ〜わーい(嬉しい顔)るんるん」と話されておりました晴れ晴れ

IMG_0143.JPG


次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)

2019年5月28日医療法人社団平成会グループホーム「希の家」佐久間





Posted by 平成会 郡山事業部 at 00:59
☆かしの木の丘☆〜合同避難訓練〜 [2019年05月27日(Mon)]
5月17日(金)に令和初の火災を想定したDS・GH合同避難訓練を行いました。
@訓練開始前に役割の確認
IMG_6392.JPG

A訓練開始
DS厨房からの火災発生を知らせる「火事だー!!」の一声で避難開始
IMG_6393.JPG

B初期消火→非常ベル→119番通報→GHに知らせる→避難誘導
ほぼ秒単位で指示、担当者実行
IMG_6400.JPG

火元に近い方から職員が付き添い誘導
IMG_6396.JPG

IMG_6398.JPG

IMG_6412.JPG

CDSお客様・職員が全員避難後、GHの避難誘導応援に入る
最終人数確認を行い、防火管理者へ人数報告
IMG_6417.JPG

D訓練終了
訓練の総評
IMG_6422.JPG

・非常ベルが鳴っていると、声が聞こえない。
・実際の火災現場では煙や停電で真っ暗になる可能性がある。
この点を踏まえて、職員間で大きな声を出し、お互いの身の安全を確保する事が重要と教わりました。また、少しでも火災の威力を抑える為、すべてのドアを閉鎖する事も注意点に上げられております。
「訓練は完璧でなくて良い、失敗を繰り返して学んでいく」

実際に災害が発生した際に職員が落ち着いて行動できるよう避難訓練を繰り返し行い、注意点を次回の訓練に活かして参ります。


2019年5月27日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「オークヒルズ」 石井








Posted by 平成会 郡山事業部 at 12:26
☆かしの木の丘☆ 第四回オークヒルズ選手権 [2019年05月26日(Sun)]
みなさんこんにちは!
まだ5月だというのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
7月下旬並みの暑さが続いております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか??
そんな暑さにも負けない熱い戦い晴れ

オークヒルズ選手権

が開催されました

ルールは至って簡単!どれだけ鯉を上まで飛ばせるか!という内容になっておりますわーい(嬉しい顔)
題して「ロケット鯉のぼり」です!

真剣な表情ですね!
IMG_6190.JPG

いけいけそれーぃ!
IMG_6213.JPG

狙って狙って・・・
IMG_6223.JPG

心に余裕をもってハイピースっ
IMG_6194.JPG


今までにない動きをするこの競技!皆さん悪戦苦闘しながらも、我らが曜日が一番、負けまいと!
大声援で応援してくださっておりましたぴかぴか(新しい)

優勝は土曜日!どの曜日も僅差の中での優勝でした!

優勝のスイーツは・・・
IMG_6513.JPG

IMG_6520.JPG

これまたなんと美味しそうな・・・勝利の美酒ならぬ勝利の甘味ですね!おめでとうございます!

まだまだ身体が暑さになれていないので、熱中症には十分気を付けてお過ごしください
また次回も楽しく熱い選手権を考えておりますので、皆様のご参加を心待ちにしております!

2019年5月26日  医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「オークヒルズ」 井上
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:50
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml