• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
守山通信☆4月お誕生日会&桜もち作り☆ [2019年04月30日(Tue)]

皆さんこんにちは(*´▽`*)!
今回は26日に実施した「お誕生日会ミニクッキング
の様子をお伝えしたいと思います♪

では早速見ていきましょう(/・ω・)/
まずは行程です!
今回は桜もちを作りました♪

CIMG5847.JPG

CIMG5849.JPG

CIMG5850.JPG

CIMG5856.JPG

CIMG5857.JPG

CIMG5858.JPG

CIMG5861.JPG

CIMG5864.JPG

CIMG5870.JPG

CIMG5871.JPG

CIMG5873.JPG

CIMG5874.JPG

CIMG5881.JPG

CIMG5882.JPG

CIMG5883.JPG

CIMG5883.JPG

CIMG5876.JPG

CIMG5881.JPG

CIMG5889.JPG

出来たー(*´▽`*)

CIMG5891.JPG

後はおやつの時にゆっくり食べましょうぴかぴか(新しい)

それでは誕生日会の様子を見ていきましょう♬

誕生日のお客様に一言ずつ頂きました(/・ω・)/ぴかぴか(新しい)

CIMG5904.JPG

CIMG5904.JPG

参加されたお客様からもお祝いのお言葉頂きましたーひらめき

CIMG5924.JPG

楽しい誕生日会も終わり…
いよいよ待ちに待ったおやつの時間です♪
じゃーん(/・ω・)/わら

CIMG5927.JPG

CIMG5928.JPG

美味しー(*^^*)ハートたち(複数ハート)

CIMG5925.JPG

CIMG5937.JPG

おやつのお茶には桜の塩漬けも入ってますひらめき

CIMG5925.JPG

今回のおやつ作りも大成功でした黒ハート
お客様からも大好評だったので機会があればぜひまた作りたいですね♪

それでは次回の更新もお楽しみに〜わーい(嬉しい顔)

2019年4月30日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター守山 矢吹





Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:11
守山通信☆大正琴鑑賞会☆ [2019年04月30日(Tue)]

皆さんこんにちは(*^^*)
今回は24日に行った「大正琴鑑賞会」
の様子を載せていきまするんるん
では早速見ていきましょう(/・ω・)/ぴかぴか(新しい)

まずは今回披露してくれる曲目ですひらめき
名曲がそろっていますねー♬

CIMG5814.JPG

それではみなさんが歌っているときの
様子も見て見ましょう!
皆さん真剣に歌っていますねーわーい(嬉しい顔)

CIMG5803.JPG

CIMG5802.JPG

CIMG5805.JPG

CIMG5806.JPG

CIMG5807.JPG

CIMG5811.JPG

CIMG5808.JPG

カメラに気づかないくらいに集中しています晴れ

CIMG5810.JPG

CIMG5812.JPG

CIMG5813.JPG

CIMG5815.JPG

毎月来所して下さる琴姫会さん!
今月もいろんな歌を演奏して下さり
お客様を楽しませていただきました♪
来月の来所も心待ちにしてますっ(*´▽`*)


それでは次回の更新もお楽しみに〜モバQ


2019年4月30日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター守山 矢吹

Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:53
☆かしの木の丘☆ オークヒルズ選手権 [2019年04月30日(Tue)]
平成最後となりました。皆様は歴史的瞬間のこの日、いかがお過ごしでしょうか?

平成最後に、DSオークヒルズで開催しました第2回「キックボウリング」と第3回「玉入れ」の模様をお知らせ致します。

3月の「キックボウリング」のルール
@お客様に椅子に座ってもらい、ボールを2回蹴って頂く。
IMG_6147.JPG
IMG_6148.JPG

IMG_6150.JPG
IMG_6151.JPG
A倒れた本数を数える。

B個人で点数を出し、曜日ごとに全員の点数を合計し、平均点を出す。

優勝は、、、平均点4.16本で「木曜日チーム」でしたexclamation
IMG_6128.JPG


4月の「玉入れ」のルール
@お客様に椅子に座ってもらい、お手玉を5個脚立に付けたカゴに投げて頂く。
IMG_5995.JPG

IMG_5993.JPG

IMG_6000.JPG

IMG_6009.JPG

A点数の付いたカゴに入ったお手玉を数える。

B個人での点数を出し、曜日ごとに全員分の点数を合計し、平均点を出す。

優勝は、、、平均87.1点で「土曜日チーム」でしたexclamation
IMG_6127.JPG

優勝チームには、お茶菓子に豪華なケーキが贈られましたぴかぴか(新しい)
IMG_6081.JPG

毎月第2週目に開催されるオークヒルズ選手権に令和元年もこうご期待わーい(嬉しい顔)
IMG_6141.JPG

平成時代のご利用ありがとうございました。令和もDSオークヒルズを宜しくお願い致します。


2019年4月30日  医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「オークヒルズ」 石井















Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:12
Smiley days〜牛乳もち作り@壱番館〜 [2019年04月30日(Tue)]
皆さまこんにちは。
今月の壱番館のイベントは
「牛乳もち作り」を実施しました!
今回もエプロンとバンダナが
バッチリきまっています(*^-^*)

DSCN8823.JPG

DSCN8817.JPG

DSCN8822.JPG

DSCN8818.JPG

牛乳、片栗粉、砂糖を焦げない様に
混ぜながら加熱していきます。
そして完成です!!
お好みで黒蜜、抹茶、きな粉をかけてぱくり☆
ぷるぷるモチモチとした食感が好評でした。

DSCN8820.JPG

DSCN8839.JPG

その他、今月は
デイサービスで開催されたバイオリン演奏会の鑑賞や、
レクリエーションでジェンガや風船バレーを
実施しました。

DSCN8757.JPG

DSCN8732.JPG

ユニット内にお写真を掲載していますので、
来訪の際はぜひご覧ください!

では、またの更新をお楽しみに。

平成31年 4月 30日 医療法人社団 平成会
介護付有料老人ホーム ファンコート郡山 壱番館 石川
Posted by 平成会 郡山事業部 at 11:50
エスポワール通信〜看板設置のお知らせ〜 [2019年04月29日(Mon)]

こんにちはexclamation

皆様にお知らせがあります。


4月27日よりエスポワールに看板を設置致しましたexclamation
皆様が分かりやすく、見やすいように玄関前に大きく設置しております。


ご家族様や来所される方がすぐにエスポワールと分るようにと願いを込めて設置しております。
平成会のロゴマークも入っておりますわーい(嬉しい顔)

来所された際はぜひご覧になって見て下さい。

困りごとやご相談がありましたらいつでもお越し下さいぴかぴか(新しい)


CIMG2875.JPG




小規模多機能型居宅介護エスポワール 橋
Posted by 平成会 郡山事業部 at 16:55
オークヒルズ合同勉強会 平成31年度4月 [2019年04月29日(Mon)]
平成31年4月19日(金)のオークヒルズ全体職員会議の中で「倫理規程」と「プライバシーポリシー」についての勉強会を開催致しました。

IMG_6126.JPG

倫理規定とは、企業の行動を規律する規定であり、企業文化・風土を決定する上で重要な価値基準となります。
目的、基本姿勢、セクシュアルハラスメントについて学びました。特に重要事項に関しては、参加者の皆さんに一人ずつ読み上げてもらっています。

IMG_6079.JPG

IMG_6076.JPG

IMG_6077.JPG

プライバシーポリシーについては、個人情報の取り扱いの重要事項について学びました。

全職員が規律を守り、個人情報の保護やお客様の尊厳を守るケアに努め、クリーンな事業所を目指して参ります。

      2019年4月29日 医療法人社団 平成会
      デイサービスセンター「オークヒルズ」 石井







Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:00
エスポワール通信〜花見〜 [2019年04月27日(Sat)]
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

今回は先日行ったお花見の様子をお届けしますぴかぴか(新しい)

昼食に花見弁当を作りましたるんるん
P1220527.JPG

皆さまから「美味しかったよexclamation」ととても好評でした手(チョキ)

P1220537.JPG

午後から、近くのさいはら桜を見に行ってきました。

P1220602.JPG

風が強かった為あせあせ(飛び散る汗)長くは滞在できませんでしたが、
綺麗な桜を目の前で見れ皆様「とっても綺麗だね!」「もう桜が咲いているんだねぇ。」と大変喜ばれていましたるんるん


黒ハート
P1220619.JPG

来月は母の日の様子をお届けしたいと思います。おたのしみにるんるん

4月28日
医療法人社団 平成会 
グループホームエスポワール 吉田、遠藤
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:55
守山通信☆守山工房☆〜桜の壁掛け作り第二弾〜 [2019年04月27日(Sat)]

皆さんこんにちは(*^^*)
今回は23日に実施した桜の壁掛け作りの様子を
お伝えして行きますぴかぴか(新しい)

前回の守山工房でも壁掛け作りを行いましたが
今回はまた違う壁掛けを作りましたのでご安心ください(笑)
では早速見ていきましょう(^^♪

まずは行程です(/・ω・)/

CIMG5767.JPG

材料です♪

CIMG5768.JPG


皆さん真剣に取り組まれていますひらめき

CIMG5770.JPG

CIMG5772.JPG

CIMG5776.JPG

ノリとボンドを使い分けて…

CIMG5777.JPG

CIMG5779.JPG

CIMG5780.JPG

CIMG5782.JPG

CIMG5784.JPG

CIMG5785.JPG

CIMG5786.JPG

完成でーす(/・ω・)/ハートたち(複数ハート)

CIMG5790.JPG

CIMG5792.JPG

CIMG5793.JPG

CIMG5794.JPG

CIMG5798.JPG

皆さんの笑顔がまぶしすぎる〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今回もたくさんの笑顔に出会えましたー目

次回の更新もお楽しみに〜手(グー)


2019年4月27日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター守山 矢吹





Posted by 平成会 郡山事業部 at 13:38
守山通信☆お花見ツアー☆ [2019年04月26日(Fri)]

皆さんこんにちは(*^^*)!
今回は9日と18日に実施した「お花見ツアー
の様子を皆さんにお伝えしていきまするんるん

早速見ていきましょう!
今回は日大の桜を観に行きました。
車内の様子です(笑)
皆さんワクワクしているのが背中からでもわかりますわーい(嬉しい顔)

CIMG5665.JPG

日大に到着〜♬
9日は満開までにはなっていませんでしたが
綺麗な桜がお出迎えしてくれました(*´▽`*)

CIMG5658.JPG

9日は寒かったので車内からのお花見となってしまいましたが
お客様の笑顔もいっぱい咲いてましたハートたち(複数ハート)

CIMG5664.JPG

CIMG5667.JPG

CIMG5669.JPG

CIMG5668.JPG

CIMG5672.JPG

CIMG5673.JPG

CIMG5726.JPG

18日は満開でした(/・ω・)/ぴかぴか(新しい)
気温も暖かったのでお客様も外に出てお花見を堪能しました!

CIMG5727.JPG

CIMG5729.JPG

CIMG5734.JPG

CIMG5735.JPG

CIMG5737.JPG

CIMG5751.JPG

CIMG5750.JPG

CIMG5740.JPG

CIMG5748.JPG

CIMG5754.JPG

今回のお花見ツアーは2日間でしたが
どちらも天候に恵まれてよかったです手(チョキ)
また来年も見に行きたいですね(^^♪

次回の更新もお楽しみに〜ひらめき



2019年4月26日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター守山 矢吹

Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:39
Smiley days ~ 苺大福作り@参番館 [2019年04月24日(Wed)]
皆さんこんにちは!
今月は4月18日にイチゴ大福作りを
行った際の様子をお伝えします(*‘ω‘ *)

今回お客様には「イチゴを切る」「材料の混合」「材料の測定」
「餡子でイチゴを包み、皮で包む」の工程を行って頂きました(・∀・)

まずはイチゴを切る作業です!
苺を切る作業です!
イチゴ一粒を入れ、喉に詰まらせてしまわない様に
今回は4等分にして頂きました(^ω^)

1.jpg

2.jpg

続いて、皮で包む作業です(*^-^*)
包む作業は苦戦するかと思っていたのですが
皆さま綺麗に包むことが出来ました(・∀・)

3.jpg

4.jpg

そして完成品がこちらです!
皆さまからは「久しぶりに食べたから美味しかった」等のお話が聞かれました(*´ω`)
そして今回は白玉粉で皮を作った為、喉に詰まらせる心配もなく
イベントを終えることが出来ました!

5.jpg

では来月も楽しいイベントを考案していきますので
よろしくお願いします\(^o^)/

医療法人社団 平成会 ファンコート郡山
参番館 小川
Posted by 平成会 郡山事業部 at 07:22
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml