• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
New winds every day ~ 避難訓練~ [2021年10月01日(Fri)]
皆さんこんにちはexclamation
先月に続いて今月も避難訓練を行いましたので、
報告させて頂きますぴかぴか(新しい)
職員全員が訓練に参加できるように2回に分けて行っていますexclamation



設定は日中帯にユニットで火災が起きたという想定です晴れ
火災報知器が鳴ったら事務所にある火災表示灯を確認しに行き
そして事務所で館内放送を行いますどんっ(衝撃)
その放送を聞いたユニットの職員が火災場所を探し、発見した火災場所を
事務所の職員報告し、消火活動を開始します台風

6.png

4.png

消火器での初期消火、補助散水栓での消化活動中も煙を吸わない様に
頭を低くしながら消化活動するなど注意することが多くありましたふらふら

3.png

5.png

8.png

3人の職員が客様役になり、避難誘導の訓練を行いましたexclamation
火災場所の前を通らないように避難し、具体的な声掛けをして
お客様が不安を感じないようにしていきますexclamation×2

7.png

そして最後に防火管理者に報告し、訓練は終了です手(グー)

サイレンが鳴ると焦ってしまいますが、
もしもの時にもスムーズに避難誘導できるよう、
伊藤参与に指導して頂きながら精いっぱい訓練に励んでいきまするんるん
 
2021年10月1日                   
医療法人社団 平成会 
ファンコート郡山 小川
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:15
エスポワールの日常〜ワクドキ消防訓練〜 [2021年10月01日(Fri)]
皆さんこんにちはかわいい
小規模多機能エスポワールです。

夏が終わり、日も短くなってきましたね。
寒くなってくると空気が乾燥し、火の元には
充分注意が必要となってきます。
エスポワールでは定期的に小規模とグループホーム
合同での消防訓練を行っております。
今回は夜間想定の消防訓練の模様を
お伝え致します。


夜間想定という事で電気を消して行いました。

CIMG1485.JPG
火災発生!!初期消火開始

CIMG1494.JPG
和室で動けなくなっているお客様を発見

CIMG1496.JPG
声掛けしながら安全な場所へ避難誘導

CIMG1474.JPG
全員避難できたら、人数の報告

CIMG1447.JPG
無事避難完了

CIMG1509.JPG
最後に訓練の総評を頂きました。

夜間の火災の場合、声の掛け合いが必要となります。
声や音を頼りに何をするにも声に出し行動する事が大事
だという事を学びました。
お客様には見学して頂きましたが、非常ベルの音に
驚かれた方も多かったと思います。
本当に鳴る事がないよう、常日頃から
防災に努めて参ります。


令和3年9月30日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護エスポワール
石井
Posted by 平成会 郡山事業部 at 03:39
STアルコート並木〜スポーツの秋〜こやまケア活動日記 [2021年10月01日(Fri)]
皆さんこんにちはexclamation

今年も早いものであっという間に10月に
なってしまいました。
秋と言えば・・・スポーツの秋exclamation
…ですが、今年も外出の機会が少なく運動不足に
なりがちですね。そんな中、アルコート並木では
週に1回、いきいき体操を規模を縮小しながらも
継続して行っております。
今回はそちらの様子をご紹介します。

DSCN0068.JPG

以前は20名様以上参加していただいたのですが、
現在は3分の1ほどに縮小し取り組んでいます。

DSCN0050.JPG

いきいき体操は筋力の維持が期待できる運動と
なっていますので皆さん真剣です。

DSCN0096.JPG

よく見ると・・・足に重りが付いています。

DSCN0075.JPG

無理のないように皆さんご自分に合ったペースで
取り組まれました。

次回は芸術の秋や食欲の秋などのご様子をお伝え
できればと思います。
お楽しみにexclamation

令和3年10月1日
医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護アルコート並木
藁谷
Posted by 平成会 郡山事業部 at 01:02
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml