• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
エスポワールの日常vol22.〜避難訓練〜 [2020年05月31日(Sun)]
こんにちは!
小規模多機能エスポワールですぴかぴか(新しい)


5月も終わり、明日から6月に入りますね!
年が明けてあっという間に半年が経ち、時の流れの速さに驚いておりますダッシュ(走り出すさま)

今回は5月25日に行った
日中火災想定の避難訓練について
お伝えしていきたいと思いますexclamation


非常ベルが作動!!


「火事だー!!」と大声で、
周りの職員やお客様に火災が発生している事を知らせながら
発生場所を探します。
他の職員は2階の職員へ周知、応援要請、避難準備を開始します!


1階脱衣場の洗濯機から出火しているのを発見exclamation×2

消火器にて初期消火を15秒実施します。

CIMG7176.JPG


しかし火は消えません…がく〜(落胆した顔)

「初期消火失敗!!避難誘導開始!!」

火災場所から遠いテラス側へ避難しました。


今回は腕と足を怪我した負傷者がいる事を想定して行いました。

「大丈夫ですか?歩けますか?」
と声をかけて状態確認を行い、その方にあった避難誘導を行いましたひらめき

CIMG7181.JPG


足を負傷して歩けない方はシーツを使用しました!
シーツの端を結んで体を包み、安全な場所まで運んでいきます!

CIMG7184.JPG

CIMG7186.JPG


最後に居室やトイレも確認を行い、逃げ遅れている方がいないか確認しますダッシュ(走り出すさま)
その際も「誰かいませんかー!!」と大声を出して行う事が大切です!

CIMG7189.JPG


避難完了後は避難した人数、負傷者の有無・状態報告を行い終了ですわーい(嬉しい顔)

CIMG7191.JPG


訓練後は消防担当の方から、火災発生場所の扉の開け方や、
初期消火する位置などを教わり、自身の身を守る対応も学ぶ事が出来ましたぴかぴか(新しい)

今後も訓練で学んだ事を活かし、お客様の安全確保に努めて参りたいと思います!

次回の更新をお楽しみにかわいい


令和2年5月31日
医療法人社団 平成会
小規模多機能型居宅介護事業所 エスポワール
細田
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:30
オークの風〜お手紙を頂きました〜 [2020年05月31日(Sun)]
皆様こんにちは晴れ
梅雨の季節が近づき、暑さも増す今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

この度、グループホーム「オークヒルズ」宛に
近所の方よりお手紙をいただきました。

手紙@.JPG

一部抜粋させていただきます。
「コロナウイルスでの影響の中、
お年寄りの介護を懸命にされている皆様に
心から感謝します。」

「時々ごみ捨てをされている方の姿を目にし、
どうしても感謝の気持ちを伝えたいと思って
ペンをとりました。」

「『受けるより与える方が幸福である』とあります。
皆さん与える精神を実行されていますね。
どうぞご自身のお体、お気をつけください。」

心に染み入るお手紙を頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC02151.JPG

時期的に地域の方との交流が難しい状況ではありますが、
これからも地域に根差した施設づくりを目指して参ります。

まだまだ予断を許さない状況が続いております。
グループホーム「オークヒルズ」職員一同、
より一層気を引き締め、
想いをひとつに、お客様へのケアを行って参ります。

皆さん一丸となり、この状況を乗り越えていきましょうexclamation×2手(グー)

DSC02165.JPG

2020年5月31日 医療法人社団 平成会
グループホーム「オークヒルズ」 齋藤
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:01
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml