CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
☆守山通信☆〜火災想定の避難訓練〜 [2019年11月26日(Tue)]

皆さん、こんにちわグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)雨

今回は21日に法人本部の防災担当である伊東参与、田村分署の隊員の方々に立会って頂き実施した火災想定の避難訓練の様子をお伝えしますexclamation×2

今回の避難訓練では実際に自動火災報知器を鳴らしての、本番さながらの訓練となりましたexclamation

今回は厨房のコンロにて火災が発生した想定で行いました。

@その火災により自動火災報知器が作動(訓練の為、職員が起動)。
A事務所にいた職員からの現場確認の合図で行動開始。
B厨房から火災の発見と初期消火の協力要請があり、初期消火を開始。
C初期消火行うも失敗し、避難を開始する
という流れで行いました。

以上と合わせて、通報訓練、消火器訓練も行いました。通報訓練では、実際に消防署に電話し、隊員の方と直接のやりとりを行いました。

まずは初期消火の様子から
コンロからの火の状況を見て通報担当と消火担当へと別れます。初期消火後は火の状況を見て、避難か消火継続かを見極めます。
@火の発生元の捜索
CIMG8337.JPG

A初期消火
CIMG8338.JPG

続いては通報訓練の様子です。
大きく鳴り響くベルの中、消防隊に正確に現状説明しなければなりません。
@消防隊への火災報告
CIMG8339.JPG

A職員から最新情報(初期消火失敗と避難誘導開始)の報告を受けて消防隊への引継ぎ要請
CIMG8340.JPG

そして、避難誘導の様子です。
避難訓練開始前にはお客様方にはご説明させて頂きましたが、実際に自動火災報知器がなると驚かれているお客様もたくさんいらっしゃいました。

CIMG8342.JPG

CIMG8343.JPG

CIMG8344.JPG


CIMG8346.JPG

今回の訓練では、負傷者、行方不明者のいない想定だったので、最終の人数確認を報告して終了となりました。

避難訓練終了後、今度は消火器訓練を行いました。

CIMG8347.JPG

CIMG8348.JPG

CIMG8349.JPG

CIMG8350.JPG

職員の皆さん、真剣な表情で取り組んでおります。

CIMG8351.JPG

CIMG8352.JPG

CIMG8353.JPG

すべての訓練が終了し、伊東参与と田村分署の隊員の方々から総評を頂きました。

CIMG8354.JPG

CIMG8355.JPG

田村分署の安齋副所長からもありましたが、「実際に本当に火災が発生すると職員もお客様もあわててしまうのが現実。普段からの訓練がとても大事になります。」とのお話もありました。

今後も継続して定期な訓練を実施していき、お客様が安心・安全にご利用できる施設作りに努めて参ります。

令和元年11月21日(木)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター「守山」   芳賀手(チョキ)
                 和田猫
Posted by 平成会 郡山事業部 at 15:43
守山通信★歌謡ショー★ [2019年11月26日(Tue)]

皆さんこんにちは手(パー)


今回は11月20日(水)に行われた。
近森歌謡ボランティアさんの歌謡ショーカラオケをご紹介します。
CIMG8327.JPG

前回は9月の敬老会の際にいらして頂きましたバス
お客様から大変好評をいただいておりますハートたち(複数ハート)
CIMG8285.JPG

今回の演目はこちら

@車屋さん
A哀愁子守唄
B故郷の空
C里の秋
D夫婦坂
E青い山脈
Fふるさと
G男川
H天城越え
I未練酒
Jおつう


最初は美空ひばりの車屋さん。軽快なリズムで音を聞くだけで笑顔になりますわーい(嬉しい顔)
CIMG8288.JPG

次は哀愁子守唄。
少し寂しい歌詞と渋い声の揺らぎがとても印象的でした。グッド(上向き矢印)
CIMG8291.JPG


中盤の童謡や演歌はお客様みんなと一緒に歌わせて頂きました。カラオケ
CIMG8292.JPG


故郷の空、里の秋は誰もが一度は聞いたことがあると思います耳
近森さんのリードと共に恥ずかしがりやのお客さんの声も徐々に出るようになりました。
CIMG8293.JPG

CIMG8295.JPG



夫婦坂、青い山脈はお客様の人気が高い曲ですね黒ハート
守山職員の芳賀さんも近森さんのマイクを奪って歌っていましたドコモ提供
CIMG8304.JPG

CIMG8298.JPG



今回は、舞踊の披露もありましたNEW
男川という力強い名前とは裏腹にとっても優雅な舞踊でした。
CIMG8311.JPG


後半の天城越えは近森ボランティアの方が歌われましたカラオケ
綺麗な衣装と素晴らしい声量にお客様も大満足でした。
CIMG8311.JPG


未練酒は作詞・作曲が近森 茂さんという近森歌謡ボランティアの先生が作られた曲なのだそうです。
感情表現豊かな歌声に誰もが魅了されてしまいましたハートたち(複数ハート)
CIMG8319.JPG


最後の曲は昔話の鶴女房(鶴の恩返し)をモデルに作られた曲で、健気な鶴の気持ちが歌を通して届いてきましたもうやだ〜(悲しい顔)
CIMG8320.JPG

CIMG8323.JPG



以前にも増してお客様も大満足の歌謡ショーでしたわーい(嬉しい顔)
次回の歌謡ショーの開催を心待ちにしております。
CIMG8331.JPG


今後も地域の皆様とお客様の交流の架け橋となれるよう努力して参ります。

令和元年11月25日(月)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター守山 芳賀手(チョキ)
             和田猫
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:11
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml