• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
守山通信『ちらし寿司作り』 [2019年03月08日(Fri)]
みなさん、こんにちわ晴れ


3月6日(水)に行われましたちらし寿司作りの様子をお伝えしますexclamation×2


CIMG5321.JPG



こちらが今回のちらし寿司作りに使う具材ですexclamation


CIMG5327.JPG


最初に、具材を混ぜ合わせますわーい(嬉しい顔)


CIMG5330.JPG


CIMG5332.JPG


CIMG5333.JPG


しっかりと具材が混ざったら、器に盛り付けていきますぴかぴか(新しい)


CIMG5336.JPG


CIMG5337.JPG


「私、いっぱい食べたいわレストランと、みなさん大盛りに分けていきます揺れるハート


ご飯が盛り終わったら、桜でんぶや蒸しエビなどを盛り付けまするんるん


CIMG5339.JPG


CIMG5340.JPG


CIMG5341.JPG


はい、出来上がり〜exclamation×2exclamation×2


CIMG5355.JPG



CIMG5343.JPG


完成したちらし寿司を持って、ハイチーズカメラ


CIMG5345.JPG



それではみなさん、召し上がれ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


CIMG5358.JPG


あまりの美味しさに皆さん、夢中で召し上がっておりますexclamation×2(笑)

CIMG5359.JPG


CIMG5357.JPG


3時のおやつには、栄養科特製ひな祭りケーキが出ましたexclamation美味しそう〜るんるん


CIMG5360.JPG


「甘くて美味しいよ〜ハートたち(複数ハート)」と大満足の一枚カメラ


CIMG5368.JPG


「美味しいものがたくさん食べれて、最高の一日だったよexclamation」とお喜びのお声をたくさん頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


では、次回の更新もお楽しみにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


2019年3月8日(金)
医療法人社団平成会 健康倶楽部郡山 デイサービスセンター守山  芳賀手(チョキ)
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:10
DS希 平成最後のひな祭り [2019年03月08日(Fri)]

みなさんこんにちは★

DS希ですぴかぴか(新しい)

かわいいひな祭りかわいい

という事で、希ではお雛様と写真撮影を行いましたグッド(上向き矢印)るんるん


IMG_0003 (640x480).jpg

IMG_0005 (640x480).jpg

IMG_0006 (640x480).jpg

IMG_0010 (640x480).jpg

IMG_0016 (640x480).jpg

久しぶりにお雛様とお写真を撮り、

みなさん幼い頃の様子を思い出して

しみじみとしていましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0019 (640x480).jpg

IMG_0020 (640x480).jpg


IMG_0015 (640x480).jpg

とても素敵な写真がたくさん撮れましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんひらめき

午後からはお雛様に関する×問題!

今回チーム戦で行いました。

難しい問題も出題され、

苦戦されていた場面もありました。

IMG_0031 (640x480).jpg

IMG_0039 (640x480).jpg

○じゃない?×じゃない?とあげていました☆

IMG_0033 (640x480).jpg

1位と2位になったグループにはメダルが

渡されましたぴかぴか(新しい)

IMG_0056 (640x480).jpg

IMG_0060 (640x480).jpg

IMG_0061 (640x480).jpg

お雛様と写真なんて夢みたい!一緒に撮れて良かったるんるん
などの声も聞かれましたわーい(嬉しい顔)

今日も楽しい一日を過ごすことが出来ましたリボン



次回もお楽しみに(^^)!!

デーサービス希   関根・矢部
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:06
DS希「2月行事」 [2019年03月08日(Fri)]
みなさんこんにちは(*^_^*)

今回は2月のイベントの様子をお伝えしていきたいと思います!!
まずはじめに、今月の物づくりでは「ハンガー飾り」作りを行っております。
ハンガー飾りでは、色とりどりの布をハンガーに巻きつけていただきました!(^^)!

簡単そうな作業ですが、布を動かしながら巻く作業に皆さん苦戦する様子が見られましたが、綺麗に巻きつけておりましたるんるん

IMG_7602 (640x480).jpg


IMG_7605 (640x480).jpg

ハンガーに布を巻きつけ後に、鬼の形にかたどったフェルトを貼り合せて頂き、赤鬼・青鬼のストラップを作っております。

IMG_7600 (640x480).jpg


完成した鬼のストラップを最後にハンガーに取り付けたら完成ですぴかぴか(新しい)

IMG_7640 (640x480).jpg

顔の表情もバラバラで素敵な鬼がたくさん完成しました!!


IMG_7617 (640x480).jpg

IMG_7629 (640x480).jpg

IMG_7618 (640x480).jpg

IMG_7619 (640x480).jpg

IMG_7624 (640x480).jpg


IMG_7627 (640x480).jpg


次に紹介するイベントはおやつ作りです!!


今回希では「さつま芋茶巾作り」を行いましたわーい(嬉しい顔)
皆さんにはさつま芋をつぶして、丸めて、サランラップの上に乗せ茶巾にして頂きました!

IMG_7651 (640x480).jpg

IMG_7655 (640x480).jpg

IMG_7656 (640x480).jpg

上手に茶巾が出来たら、粉砂糖とチョコレートをかけていただき完成です☆

IMG_7658 (640x480).jpg

IMG_7661 (640x480).jpg

完成したさつま芋茶巾はおやつの時間に召し上がって頂きました!!
皆さんとても美味しかったとの声が多数聞かれましたぴかぴか(新しい)

IMG_7672 (640x480).jpg7

IMG_7670 (640x480).jpg

IMG_7665 (640x480).jpg



来月も楽しいイベントをたくさん企画しておりますので、お楽しみにるんるん


IMG_7648 (640x480).jpg

デイサービスセンター希 矢部・関根
Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:05
オークヒルズ合同勉強会 2月 [2019年03月08日(Fri)]
2月22日(金)の全体職員会議の中で「防災食」に関する勉強会が開催されました。

東日本大震災からまもなく8年が経とうとしています。いつ起きるか分からない災害に備えた非常食の特色や理解を深める為、会議の中で試食を行いました。

手軽に食べられるビスケット
IMG_5372.JPG
高齢者には口に残りやすく飲み込みしにくい為、水分と一緒に摂った方が良いようです。

水やお湯を注いで出来るアルファ米
IMG_5373.JPG
高齢者には向かない食事形態のものも多く、水分を多く含むと味が悪くなるようです。

IMG_5374.JPG

IMG_5375.JPG

IMG_5376.JPG

非常食の特色を学んだ上で、選ぶポイントについても考えました。
@衛生面を考え、なるべく1食使い切り、食べきれるもの。
A乳幼児、年配者、アレルギーなども配慮。
B火を使わないで調理ができるもの。
C非常食は炭水化物中心になりがちなので、保存可能な高栄養食も備蓄する。
D水、砂糖、塩も備えておく。

オークヒルズでも非常事態に備え、非常食を倉庫に保管しております。高齢者のお客様も食べやすいようなゼリーなども備蓄できるよう検討し、防災の知識を頭に入れ、迅速な対応ができるよう職員一同心掛けて参ります。

    2019年3月8日 医療法人社団 平成会
    デイサービスセンター「オークヒルズ」 石井・根本

Posted by 平成会 郡山事業部 at 12:43
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml