• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
DSファンコート郡山☆こやまケア活動日記 [2023年10月29日(Sun)]
5.私達はお客様の喜び・悲しみ・楽しみを共に分かち合います。




PA280056.JPG



今月のイベントハロウィンの様子ですかわいい




毎月ファンコートに通って下さるお客様と楽しみを共有できるよう
様々なイベントを企画し実施しておりまするんるん


PA280062.JPG



お客様と一緒にカチューシャをつけて楽しみましたぴかぴか(新しい)



PA280055.JPG




PA280041.JPG



とってもいい笑顔ですかわいい



お客様の表情や行動の変化も観察しながら、気になる事は報告し楽しいイベントが
行えるよう職員一同一丸となって取り組みましたexclamation×2








2023年10月29日
医療法人社団平成会
デイサービスセンターファンコート郡山 渡部
Posted by 平成会 郡山事業部 at 14:11
DSファンコート郡山☆ミニ工作クラブ [2023年09月29日(Fri)]
令和5年9月18日と9月27日にミニ工作クラブを行いました。


18日は「ミニアルバム作り」を予定していましたが、
私もやりたい!!というご要望が多かったため、急遽大イベントとして
行うこととなりましたかわいい




DSC07067.JPG



DSC07058.JPG


この日までに撮った写真を画用紙に貼り
「こんなことあったよね〜」とお話もされつつ
皆さん、思い思いにアルバム作りに励まれておりましたるんるん



DSC07059.JPG


DSC07077.JPG


DSC07130.JPG



27日はハーバリウム作りを行いましたかわいい



この日の参加者は15名様ぴかぴか(新しい)
ありがとうございますぴかぴか(新しい)


個別でお客様と会話をしながら
ハーバリウム作りを楽しませて頂きましたるんるん



DSC07138.JPG


ハーバリウムの作り方を説明しているところですぴかぴか(新しい)



毎回ミニ工作に参加して下さっているお客様より
「いろいろ教えてもらって嬉しいわ」とお言葉を頂きましたるんるん


DSC07140.JPG


ボトルにドライフラワーを入れていきます!!
皆さんお好きな色合いでお好きなように作って頂きました黒ハート



DSC07149.JPG



とってもキレイなハーバリウムが完成しましたぴかぴか(新しい)


来月以降もミニ工作クラブを行っていく予定ですexclamation×2
次回は何を作るのか、、、??
ぜひ、お楽しみに☆



2023年9月29日 医療法人社団平成会
デイサービスセンター ファンコート郡山 渡部





Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:07
DSファンコート郡山☆こやまケア活動日記 [2023年09月23日(Sat)]
るんるん4、私達は、お客様の夢や希望をかなえることを一番の喜びとします



お客様の楽しみを継続的に提供しています。

DSC07052.JPG



こちらは工作イベントの様子ですかわいい
ミニアルバム作成を行いましたるんるん



たくさんの希望の声があり、ミニ工作イベントから大規模なイベントとなりましたぴかぴか(新しい)



DSC07076.JPG

DSC07095.JPG


DSC07093.JPG



こちらはお楽しみ演劇会「うらしまファン太郎」の再公演ですかわいい



DSC06923.JPG



DSC06887.JPG



DSC06898.JPG



先月、行った浦島ファン太郎が大好評でしたので
第2弾として再公演となりましたかわいい





今後も皆さんが楽しんで頂けるイベントを提供していきたいと思いまするんるん


2023年9月28日 医療法人社団 平成会 
デイサービスセンター ファンコート郡山 渡部

Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:56
DSファンコート郡山☆13周年記念祭 [2023年06月28日(Wed)]
令和5年6月12日にファンコートの13周年記念祭が開催されましたかわいい



はじめに関根主任より開会の言葉及び管理者挨拶にてお言葉をいただきましたるんるんるんるん


DSC06200.JPG



主任からのありがたいお言葉を頂いた後は
みんなで乾杯をしましたビールぴかぴか(新しい)





DSC06208.JPG




DSC06211.JPG


リンゴジュースとサイダーを選んでいただき
みんなで美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)



さて、職員の今回の余興は.、、、、
『〇〇をしているのはだれだ?」を行いましたかわいい



お題は、、、
・強炭酸を飲んでいるのは誰だ
・酸っぱいものを飲んでいるのは誰だ
・ブラックコーヒーを飲んでいるのは誰だ
・からし入りシュークリームを食べているのは誰だ


を行いました〜かわいいかわいい




DSC06220.JPG




DSC06229.JPG





DSC06238.JPG




DSC06241.JPG




DSC06243.JPG





DSC06245.JPG




DSC06246.JPG



DSC06256.JPG


DSC06263.JPG
↑からしにあたってしまった職員さん、、。





みんな演技が上手でお客様方からも「すごいね〜ぴかぴか(新しい)」と拍手を頂きましたるんるん





続いてお題を変えましてぴかぴか(新しい)
「描いたのは誰だ〜?」


こちらは職員2名ずつ出てきてもらい
絵は誰が描いたのか当てるゲームですぴかぴか(新しい)



DSC06267.JPG


DSC06267.JPG



最後のカエルさんは職員さんふたりで描いた力作ですかわいい
ひょっとしたらDSファンコートのマスコットになる・・・??かも・・・・??



最後には記念品贈呈を行いましたかわいい


代表でお客様1名に出てきて頂きましたぴかぴか(新しい)


DSC06274.JPG


DSC06276.JPG




周年祭のあとはみんなでおやつを楽しみましたかわいい


DSC06278.JPG


DSC06281.JPG




次回の更新もお楽しみに〜ぴかぴか(新しい)






2023年6月28日
医療法人社団平成会 デイサービスセンター ファンコート郡山 渡部




































Posted by 平成会 郡山事業部 at 19:38
DSファンコート郡山☆ペン立て作り [2023年05月29日(Mon)]
令和5年5月26日にペン立て作りを行いましたexclamation×2


今回、題材に使用したのは
皆さんのご家庭にあるトイレットペーパーの芯で
フリルやリボンのついたペン立てを作りましたぴかぴか(新しい)


DSC06129.JPG


DSC06130.JPG


まずは、芯にフェルトを付けるところからスタートるんるん
とても細かい作業になってしまいましたが
皆さん綺麗に貼り付けてくださいましたかわいい



DSC06131.JPG



DSC06136.JPG





あとは、ちりめん布や折り紙などを巻き付けて


DSC06141.JPG

DSC06143.JPG




フリルやシール、リボンなど思い思いに貼り付けて
素敵なペン立てが出来上がりました黒ハート



DSC06164.JPG



DSC06166.JPG



DSC06169.JPG



DSC06176.JPG


DSC06172.JPG


ペンだけではなく、メガネやお菓子なども置けるように
考えてみましたexclamation×2
ぜひ、おうちで活用していただければと思っていますかわいい




追伸:この日のおやつには、とっても可愛らしいシュークリームが黒ハート
お客様にとっても好評でした黒ハート
栄養科のみなさんありがとうございました黒ハート



DSC06178.JPG


次回の更新もお楽しみにかわいい


2023年5月29日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ファンコート郡山 渡部

Posted by 平成会 郡山事業部 at 18:49
DSファンコート郡山☆スタンプラリー [2023年05月19日(Fri)]
令和5年5月10日にスタンプラリーが開催されましたるんるん


今回のスタンプラリーは4つのブースがあり

射的ではホワイトボードに貼った的をめがけて


DSC06031.JPG

「えい!!」と高得点を狙って楽しんで頂きましたぴかぴか(新しい)



DSC06052.JPG






お菓子すくいでは
職員とじゃんけんをして 勝ったら2回 負けたら1回すくえる
というルールで行いましたexclamation×2



DSC06044.JPG


ようかんやおせんべいなどがあり、自分の好きなお菓子を
すくって頂きましたるんるん



DSC06054.JPG






サメ釣りでは



DSC06034.JPG


サメの絵が描かれている袋を皆さんに釣っていただきましたぴかぴか(新しい)
袋の中身は.....。釣ってからのお楽しみるんるんるんるん





DSC06058.JPG




ボーリングでは



DSC06026.JPG


ペットボトルめがけて玉を転がして頂きましたぴかぴか(新しい)



DSC06042.JPG


お客様の笑顔をたくさん見ることが出来た一日となりましたかわいい





次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)

2023年5月28日
デイサービスセンター ファンコート郡山 渡部








Posted by 平成会 郡山事業部 at 08:13
DSファンコート郡山☆苺パフェつくり [2023年04月24日(Mon)]
皆さま こんにちはわーい(嬉しい顔)
ファンコート郡山では18日におやつ作りで「苺パフェ」イチゴをつくりましたので、その時の様子をお伝えいたしますぴかぴか(新しい)

まずはホットプレートでホットケーキを焼きましたexclamation
甘〜い香りが漂って、早く食べたくなっちゃいますねるんるん

DSC05897.JPG

焼けたら少し冷まして、包丁で食べやすいように切っていきまするんるん

DSC05914.JPG

DSC05915.JPG

旬の苺も包丁で半分に切っていきますイチゴ

DSC05886.JPG

DSC05896.JPG

器にコーンフレークと生クリーム、いちごとチョコ、キャラメルのお好きなシロップをかけて、アイスクリームと苺を飾って完成です揺れるハート

DSC05930.JPG

DSC05932.JPG

DSC05939.JPG

DSC05949.JPG

DSC05940.JPG

「わ〜美味しそう」「食べるの楽しみ」「うれしい〜」揺れるハート

DSC05952.JPG

皆さん大満足で、とっても上手に豪華なパフェを完成されて、美味しそうに召し上がっていましたぴかぴか(新しい)
また一緒に美味しいおやつを作りましましょうねわーい(嬉しい顔)


   それでは次回の更新もお楽しみにかわいい

  2023年4月24日 医療法人社団 平成会
  デイサービスセンターファンコート郡山  根本
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:49
DSファンコート郡山☆お楽しみ会 [2023年04月15日(Sat)]
皆さま こんにちはハートたち(複数ハート)
中旬になり綺麗だった桜のお花見が終わってしまいましたが、ハナミズキが咲き始めたり、施設内に植えた色とりどりのチューリップを見るのが楽しみです揺れるハート

ファンコート郡山では10日に「お楽しみ会」が開催されましたぴかぴか(新しい)

まずは美味しいジュースで元気に乾杯ですグッド(上向き矢印)

DSC05791.JPG


DSC05794.JPG

DSC05793.JPG

最初は職員によります「尻文字」ですexclamation×2

DSC05802.JPG

お尻で何てかいてるでしょう?

DSC05788.JPG

お客様も一緒に当てようと真剣です目


続いて恒例「ストッキング相撲」 この顔誰だかわかりますか?わーい(嬉しい顔)

DSC05809.JPG


絵しりとりもしましたるんるん
ファンコート郡山の画伯達の登場です黒ハート

DSC05822.JPG

DSC05816.JPG

最後は「早飲み、早食い対決」

コーラとかき氷exclamation×2 頭と歯が「キイ〜ン」と痛くなりながら奮闘しました爆弾

DSC05826.JPG

DSC05831.JPG

DSC05832.JPG

対戦に負けた人は、お客様によります「お顔のお絵かきペイント」が待っていますわーい(嬉しい顔)

DSC05836.JPG


DSC05843.JPG

DSC05798.JPG

「楽しかったよ」「いや〜笑うのはいいない」「おもしろかったよ」と大変喜んで頂けました手(チョキ)

   それでは次回の更新もお楽しみにかわいい


  2023年4月15日  医療法人社団平成会
  デイサービスセンターファンコート郡山  根本
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:59
DSファンコート郡山☆ぼたもち作り [2023年03月26日(Sun)]
皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)
ファンコート郡山では20日におやつ作りのイベントを開催し、お彼岸月という事もあり
「ぼたもち作り」を行いましたぴかぴか(新しい)

職員も気合十分手(チョキ)
美味しいもの作るぞ〜exclamation×2

DSC05621.JPG

ご飯を半殺しにしたり、あんこを丸めていきますグッド(上向き矢印)

DSC05637.JPG

DSC05630.JPG

今回は3種類のぼたもちで、あんこ、きな粉、ゴマを作りまするんるん
ご飯の中にあんこを入れて、すり鉢で擦ったゴマや、きな粉に砂糖をまぶしたものを絡めますexclamation

DSC05635.JPG

DSC05654.JPG

DSC05648.JPG

DSC05651.JPG


DSC05655.JPG

じゃ〜ん完成で〜す黒ハート


DSC05664.JPG

DSC05665.JPG

DSC05678.JPG

DSC05679.JPG



「美味しいね」「甘さも丁度いいね」と皆さんに大好評でしたぴかぴか(新しい)
「昔は自分で作ったけど今は作らなくなっちゃったからね〜」と懐かしそうに話されながら召し上がる方もいらっしゃいましたハートたち(複数ハート)

また一緒に美味しいものつくりましょうねかわいい

  それでは次回の更新もお楽しみに揺れるハート


 2023年3月26日 医療法人社団 平成会
 デイサービスセンターファンコート郡山  根本
Posted by 平成会 郡山事業部 at 17:18
DSファンコート郡山☆ピアノショー [2023年03月19日(Sun)]
皆さまこんにちはわーい(嬉しい顔)

花粉症の季節となりましたが皆様は大丈夫でしょうか?
ファンコート郡山では職員によります「紳平のピアノショー」るんるんが開催されましたぴかぴか(新しい)

DSC05478.JPG

DSC05445.JPG

DSC05482.JPG

お客様からのリクエストを入れながら15曲程のピアノ演奏や、楽しいおしゃべりを楽しまれ、素敵なピアノの音色に皆さんうっとりされていました揺れるハート

DSC05468.JPG

演奏の途中には、職員が入れたドリップコーヒーやお菓子を召し上がりながらの1時間を過ごして頂きましたるんるん

DSC05476.JPG

DSC05475.JPG

DSC05477.JPG

「良かったよ」「上手だね〜」「また聞きたいな」と皆様に大変喜んで頂きましたぴかぴか(新しい)
今月は好評の為少し曲目を変えて、もう一回開催されますので、ぜひご参加下さいねわーい(嬉しい顔)
お待ちしておりまするんるん


それでは次回の更新もお楽しみにかわいい


  2023年3月19日  医療法人社団 平成会
  デイサービスセンターファンコート郡山   根本
Posted by 平成会 郡山事業部 at 10:49
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml