CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています(ISO9001認証)。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.heiseikai-group.com/
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
希便り〜8月避難訓練@「水害時の垂直避難訓練」〜 [2021年08月29日(Sun)]




皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)

梅雨も明けましたが、秋雨前線や台風の影響で日本各地で水害が発生しており、最近では少しの雨でも危険を感じてしまう程ですふらふら


8月の避難訓練では「水害時の垂直避難訓練」を実施しました車椅子

今回はそちらの様子をお伝えして参ります手(グー)



最初に玄関の浸水被害を発見。他職員、管理者へ状況を報告します。

IMG_5356.JPG


続いて大槻地区の水害の情報を収集し、直ちに避難との指示を報告します。

IMG_5360.JPG


防火管理者指示にて2階及び併設している隣のデイサービス希へ連絡し、現場へ集合との指示を出します。

IMG_5359.JPG


参集後は防火管理者よりそれぞれの職員に役割を振り分けます。
お客様の状態事に誘導係を振り分け、又、非常食や重要書類の持ち出し係を決め、各自役割の下で行動開始しました。

IMG_5365.JPG



今回はまだ浸水が浅く停電が無い状態を想定し、車椅子のお客様はエレベーターを使用して速やかに避難していきます。その際、エレベーターでお客様に付き添う係、上で待機している職員等の役割も設け、スムーズに避難誘導が出来ました。

IMG_5370.JPG


階段で上がる際は、玄関まで浸水している事を想定し、足元が滑りやすい事もある為、職員が直ぐ支えられる位置にて落ち着いて誘導出来る様声掛けしながら行動しました。

IMG_8303.JPG


お客様誘導後は、1階のお客様のカルテや保険証等の重要書類も一緒に2階へ運び出します。

IMG_8309.JPG


1階の倉庫から水や缶詰等の非常食を運び出します。3日分の為量も多いですが、お客様の避難誘導が済んだ職員が順次そちらの応援にまわりました。

IMG_5382.JPG



伊東参与からの総評では、最初に役割を与えた際自分の役割を呼称すると共に、実際に行動する際は周囲に自身の行動を把握してもらう為、声を出した方が良いとの助言を頂きました。

例:防火管理者「○○さんは歩行が自立しているお客様を避難させて下さい」
  ○○職員 「はい!自分は歩行が自立しているお客様の誘導を行います!」

実際に行動する際
  ○○職員 「これから△△さんを階段で誘導の為付き添いを行ってきます!」


次回の訓練からは助言された事を意識し、訓練に活かしていきたいと思います。

今回は垂直避難でエレベーターを使用しましたが、もし使用出来なかった事を想定し、今回の訓練では簡易担架についても訓練を行いました。
次回のブログではそちらをお伝えして参りたいと思います。

次回の更新もお楽しみにぴかぴか(新しい)
ごきげんようハートたち(複数ハート)


(2021年8月29日 医療法人社団平成会
グループホーム「希の家」 佐久間)


Posted by 平成会 郡山事業部 at 11:21
この記事のURL
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/archive/2617
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

平成会 郡山事業部さんの画像
平成会 郡山事業部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-koriyama1/index2_0.xml