• もっと見る

こやまケア活動日記〜【高齢者の食事摂取について】〜 [2019年07月31日(Wed)]
みなさん、こんにちはexclamation


私達こやまケア推進委員会は、
月毎に目標を決めてお客様のケア向上を目指し活動しています。
今月は【高齢者の食事摂取について】という
目標を立てています。

ファンコート厚木では、各5ユニットにて
毎日11時〜「体操」を実施しております。

食事前の口腔体操には、いろいろなメリットがありますexclamation
もっともっとお客様に体操に参加してもらおうとるんるん
改めてお客様にメリットについて記載したポスターを作成しましたexclamation








暑い時期には食欲がおちるというケースも多く見られますが
ファンコート厚木では「口腔体操」で美味しく食事を取って、
健康的な生活を送っていこうと思います晴れ




P1020212.JPG

P1010549.JPG


令和元年7月31日(水)
医療法人社団 平成会
介護付き有料老人ホーム ファンコート厚木
介護科 中村翔一
〜かき氷〜 [2019年07月29日(Mon)]
 3階 ウエストコートにて

 おやつレクを開催exclamation


 本日は、かき氷を作りましたるんるん

 P1010644.jpg
 メロン・苺・レモン・ブルーハワイ・抹茶あずき

 P1010630.jpg


 P1010629.jpg

   フルーツやあんこのトッピングも有り!



 P1010600.jpg

 P1010611.jpg

 P1010606.jpg

 P1010621.jpg



 P1010640.jpg

   【食べるの久しぶり〜 美味しいにこにこ】 
   【何年振りだろ〜】  と笑顔満開でしたわーい(嬉しい顔)



             令和元年7月29日(月)
             医療法人社団 平成会
             健康倶楽部館 ファンコート厚木
             相談課    多湖 公彦

  


  


☆餃子の皮ミルフィーユ☆ [2019年07月24日(Wed)]

          揺れるハートイベント揺れるハート

皆様こんにちは\(^o^)/
梅雨明けしそうな今日このごろですね。
梅雨明けしたら暑い暑い日がやってきますふらふら
皆様水分補給こころがけてくださいね。

そんな中、本日のデイサービスでは
おやつレクレーションexclamation

【餃子の皮でミルフィーユ】を作りました。

まずは、餃子の皮をホットプレートで焼きます↓

焼き上がった生地の上にチョコレートをのせます↓

そして又、焼いた餃子の皮をのせ↓

生クリームのせ↓

その上にまたまた焼いた餃子の皮をのせ↓

生クリーム&マシュマロ&チョコソースをのせ
召し上がっていただきました。
P1050691.JPG

 
ミルフィーユとはなんですか?と
質問される御利用者様がいらっしゃいましたが

フランス発祥のお菓子でパイを重ねる…という意味です揺れるハート

少し食べづらいという声もありましたが、
美味しく召し上がっていただきました。

次回のイベントもお楽しみに…


令和元年7月24日
医療法人社団 平成会デイサービスセンター ファンコート厚木
野村由紀

☆ アイス最中&海の壁画 ☆ [2019年07月16日(Tue)]
みなさん こんにちは!

本日は、おやつのイベントでアイス最中をお客様に作って頂きました。
まず最中にカップアイスを入れていただきました。
P1050689.JPG

皆様、それぞれの好みでアイスを入れて頂き召し上がっていただきました。

P1050686.JPG

そして、出来上がったアイス最中がこちらです☆
P1050687.JPG
お客様には好評で皆さん完食されていました。

そして先週、今週はお客様に
海の壁画を創作していただきました。 

P1050683.JPG
こちらの作品は、魚、珊瑚、海藻、岩を模造紙に重ねた作品です。
P1050682.JPG
こちらの作品は、魚が群がっているイメージの作品です。
夏らしいとても素敵な壁画が出来上がりました。


次回のイベントもお客様に喜んで頂けるイベントを企画していきます!!

令和元年7月16日 医療法人社団 平成会 デイサービスセンター ファンコート厚木
佐竹 良二
※身体拘束・虐待防止委員会※ [2019年07月14日(Sun)]
 毎月第2木曜日を定例として、

 身体拘束・虐待防止委員会を開催しています。


 毎年、施設の全職員を対象として、

 身体拘束・虐待についてのアンケート調査を

 実施しています。


 お客様の生活の質や権利擁護、生活環境の改善、

 適切な運営管理を図っていくために、又、


 拘束や虐待がもたらす弊害を理解し、

 知識を更に深めていくためにも実施しています。


 P1010590.jpg

 P1010595.jpg

  P1010596.jpg


 
 神奈川県の様式に基づき アンケートを実施していますexclamation


 
 このアンケート調査を基に、

 身体拘束・虐待についての勉強会を開催していきますexclamation×2




 アンケートや勉強会の他に、事例検討も行いながら

 委員会活動に取り組んでいますひらめき



 
 令和元年7月14日(日)
 医療法人社団 平成会
 健康倶楽部館 ファンコート厚木
 相談科    多湖 公彦



〜七夕〜 [2019年07月08日(Mon)]
  7.7
 本日の七夕特別メニュ〜

 あいにくの雨ですが…
夏野菜やさっぱりするお野菜など使用した
献立を考えました^_^

・手作りかき揚げ丼
84F6C555-6A02-4D39-9399-804A81D71664.jpeg
 玉ねぎ、にんじん、枝豆、桜エビ、黒ごま
など具たくさんで彩りよく作りました♪

・ポン酢ジュレの夏野菜サラダ
B4A1E10D-8F91-4301-AD03-4163403CAEF9.jpeg
 タコや長芋、オクラ、みょうがなどの野菜の上に手作りポン酢ジュレをかけました♪

・そうめんパフェ
67CE0902-7A08-473E-B1FF-1C54249ED74A.jpeg
 赤と白のそうめんや錦糸卵を使用して
層にし、ツナやさっぱりするトマトや大葉
ねり梅、生姜などで飾り
そうめんでパフェをイメージしました♪

医療法人社団  平成会
              栄養科  榛葉

☆ フルーツあんみつ ☆ [2019年07月08日(Mon)]
☆ イベント ☆フルーツあんみつ

 ♡本日イベントです!


皆様でトッピング
してフルーツあんみつを作って頂きました。

P1050681.JPG
まずは寒天を沢山入れます。

P1050678.JPG
P1050680.JPG

フルーツと小豆、黒蜜にきなこもお好みで

トッピングしていただきました

P1050679.JPG


涼し気なみつ豆のひらめき完成です。

とても美味しそうでした。

皆様完食されとても喜んでいただけました。

2019・07・08(月)

医療法人社団 平成会 デイサービスセンター
ファンコート厚木
         尾崎 貞子
 七夕 [2019年07月06日(Sat)]
 本日は、 7月6日

 そう 七夕の日 の前日ですひらめき


 各階の 飾り付けです exclamation×2


 P1010584.JPG

 P1010585.JPG



 P1010575.JPG

 P1010578.JPG

 P1010580.JPG

 P1010586.JPG

 P1010587.JPG

 P1010574.JPG

 P1010573.JPG

 P1010572.JPG

 それぞれの階ごとに、想い想いの飾りつけとなっていまするんるん




 【1F 相模原麻溝公園 あじさい見学ツアー】
 P1030656.JPG

 

 【手づくりパン作り】
 P1010538.JPG

 P1010566.JPG

 皆様の

 外へお出かけしたいというお願いごと

         や

 いろんなことに新しくチャレンジしたい

   という願いが少し叶ったでしょうか!!


    明日は、皆様の願いが叶いますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


 令和元年7月6日(土)
 医療法人社団 平成会
 健康倶楽部館 ファンコート厚木
    相談課 多湖 公彦




  









☆ イベント アイスクレープ ☆ [2019年07月05日(Fri)]
みなさん、こんにちは イベント

本日はイベントでアイスクレープを召し上がっていただきました。

まずはじめにホットプレートでクレープの生地を人数分✕2枚焼いていきます。

P1050672.JPG

次に焼き上がった生地にカップアイスとチョコクリームをトッピングしていきます。出来上がったアイスクレープがこちらです!

P1050676.JPG

お客様からは、「美味しかった」「お腹いっぱい」と言う声が聞こえてきました。

P1050677.JPG

次回のイベントもお客様に喜んで頂ける企画をしていきますのでよろしくお願い致します。

2019年7月5日 医療法人社団 平成会 デイサービスセンター ファンコート厚木
佐竹 良二
〜七夕〜 [2019年07月03日(Wed)]
7月に入り暑くなってきましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

水分補給、規則正しい生活、
バランスの摂れた食事
をして暑い夏を乗り切ってくださいexclamation×2

7月7日は『七夕』ですねぴかぴか(新しい)

栄養科でも七夕のお飾り作りました!!

95E94EA2-1652-4530-A2BA-8C47A643D6AB.jpeg

今年4月に栄養科に入職した新卒の二人が作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

エレベータの天井に飾ってあるので是非ご覧ください!!


医療法人社団 平成会
     栄養科 榛葉

| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
*
プロフィール

社団 平成会さんの画像
https://blog.canpan.info/heiseikai-kanagawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-kanagawa/index2_0.xml