Posted by 平成会 会津事業部 at 10:32 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
« 2026年04月 | Main | 2026年06月 »
![]() ![]() |
ファンコート南 栄養科 郷土料理の日[2026年05月29日(Fri)]
みなさん、こんにちは 5月28日(木)に、郷土料理を提供しました 今月は、「静岡県」です 桜えびご飯 桜えびと枝豆を混ぜ、醤油等で味付けした混ぜご飯です。 駿河湾では、日本で唯一の桜えび漁が認められています。 黒はんぺんフライ はんぺんと言えば白い練り物ですが、静岡では通常黒はんぺんのことを指します。 黒はんぺんは皮や骨ごと使っているため黒くなります。 わさび和え (玉ねぎ・わかめ) 静岡県は、わさびの生産地です。 落花生なます 炒った落花生をすりつぶし紅白なますに加えたもの。 落花生を入れることで味がまろやかになります。 味噌汁 (南瓜・いんげん) みなさん、おいしいと満足そうに食べていらっしゃいました。 次回もおたのしみに 令和8年5月29日(金) 医療法人社団 平成会 ファンコート南 栄養科 室井
Posted by 平成会 会津事業部 at 10:32 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南 栄養科 サンドウィッチの日[2026年05月29日(Fri)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 10:23 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南1階 「晴れ晴れ日記」[2026年05月27日(Wed)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南 栄養科 手作りおやつの日[2026年05月25日(Mon)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 18:13 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南 栄養科 ご当地丼ぶり[2026年05月24日(Sun)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 11:15 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ~グループホーム鶴成館~ 苗植え[2026年05月24日(Sun)]
こんにちは!グループホーム鶴成館です(*^-^*) 5/19,20にグループホーム鶴成館と、ショートステイ鶴成館 合同で花と苗を植えました 19日にはお客様と一緒に花と苗を買いにお出かけ(^^♪ どのような苗や花がいいのか、職員はさっぱり分からず・・・ お客様に選んでいただき、大変助かりました (+o+) ちなみに、今年はナスとトマトとピーマンを植えることに いたしました。 そして迎えた当日!天候に恵まれ苗植え日和となりました 普段おしとやかなお客様も、ここぞとばかりに 土を掘り、清々しい表情で帰って行かれました そして皆様とーっても手際がよく、あっという間に すべての花と苗を植えることができました!! まだ植えたばかりですが、「早く実がならないかな」 「どうやって食べようかな」と お客様と一緒に待ち焦がれたいと思います 今後も途中経過を随時報告いたします(^^)/~~~ 〈2026年5月24日 医療法人社団平成会 グループホーム鶴成館 猪俣〉
Posted by 平成会 会津事業部 at 02:01 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ~グループホーム鶴成館~ 母の日[2026年05月24日(Sun)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 01:42 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南1階「晴れ晴れ日記」[2026年05月23日(Sat)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 18:28 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南3階「笑顔日和」[2026年05月21日(Thu)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 01:54 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南3階「母の日」[2026年05月18日(Mon)]
皆様、こんにちは(≧▽≦) 5月に入り、日中は暖かく 散歩が気持ち良い季節となって参りました。 5月10日は「母の日」ということで 日頃の感謝の気持ちを込めて 母の日イベントを開催致しました! 職員からのメッセージカード をプレゼントさせていただきました。 また、職員手作りの カーネーションと共に写真撮影も行いました! 遅くなりましたが 皆様にも母の日の様子をお届け致します! 「ありがとう」とのお言葉もいただき 職員一同嬉しく感じております。 お客様の笑顔に包まれ 心温まる母の日となりました! これからも皆様に楽しんでいただける 行事を大切にして参ります! 次回の投稿もお楽しみに! 令和8年5月25日(月) 医療法人社団 平成会 ファンコート南3階 古川
Posted by 平成会 会津事業部 at 16:14 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南2階 母の日[2026年05月14日(Thu)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 00:31 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) 2階 日常生活の様子[2026年05月12日(Tue)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 13:41 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) 2階 移動スーパー『とくし丸』の紹介[2026年05月11日(Mon)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 12:54 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) 2階 こどもの日のお祝いで、こいのぼりと写真撮影をしました。[2026年05月10日(Sun)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 20:32 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南 笑顔で彩る花壇づくり[2026年05月10日(Sun)]
皆さんこんにちは! 今日は、お客さまが花壇にお花を植えてくださいました。 朝から日差しがぽかぽかで、「今日は植えるのにちょうどいいね」と笑い合いながら作業がスタートしました。 苗を手に取ると、「この色かわいいね」「ここに植えたら映えるかな」と、自然と会話が弾みます。土に触れるたびに、みなさんの表情がどんどん柔らかくなっていくのが印象的でした。(´▽`*) 植え終わった花壇をみんなで眺めると、「わぁ、明るくなったね」「通るたびに元気もらえそう」と、あちこちから嬉しそうな声が聞こえてきました。 その場の空気がふわっと明るくなるような、そんな時間でした。 今日植えたお花たちが、これから毎日少しずつ変化していくのが楽しみです。 また一緒にお世話しながら、花壇の成長を見守っていきたいと思います。 面会にいらっしゃった際は、是非入居者様と一緒にご覧になってください
介護付き有料老人ホーム ファンコート南 大塚 Posted by 平成会 会津事業部 at 09:48 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南農園スタート![2026年05月08日(Fri)]
みなさんこんにちは、ファンコート南です。 この度、ファンコート南農園をスタートいたしました! 放置されていた裏庭に、今年は野菜を育てていきます。 まずは、草むしりからスタートしました。 腰が痛いけれど、美味しい野菜の為に弱音は吐けない。 雑草との格闘の後は苗を植える準備です! 石灰と、栄養たっぷりの土、溢れんばかりの愛情を混ぜて、 美味しい野菜の為にふわっふわのベッドを作りました。 固い土を掘り起こすのは一苦労です 汗をかきかき作業をしていると とてもかわいいご近所さんが応援に駆けつけてくれました 「暑い…大変…」なんて弱音なんて吐けません。 頑張るぞぉ 苗植えの様子はまた別便でご報告したします。 乞うご期待! 介護付き有料老人ホーム ファンコート南 貝沼健太郎
Posted by 平成会 会津事業部 at 17:00 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南1階 手芸日和[2026年05月08日(Fri)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 16:05 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) ファンコート南3階「手作りおやつ」[2026年05月06日(Wed)]
皆様、こんにちは(*´▽`*) 5月に入り、暖かい日が続いております。 「今日も天気いいね 話されている様子も見られます! 体操を行ったり、職員がレクリエーションを行ったりと 皆様元気に過ごされております! さて 本日は 15時のおやつに提供された 栄養科さん手作りおやつ 抹茶のロールケーキの上に ピンク色のクリームが 乗っていてとても美味しそうです おやつを美味しそうに召し上がられている素敵な1枚を 皆様にもお届けします!! いつも美味しいおやつを作ってくれて ありがとうございます! 今回の手作りおやつも大好評でした 次はどんなおやつが提供されるのでしょうか!? とても楽しみです!! 次回の投稿もお楽しみに。 令和8年5月6日(水) 医療法人社団 平成会 ファンコート南3階 古川
Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) 1階 「ねりきり作り」[2026年05月01日(Fri)]
Posted by 平成会 会津事業部 at 15:02 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
|