• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2021年06月 | Main | 2021年08月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
デイサービスセンター鶴成館・・・「ほっこり日常編」[2021年07月16日(Fri)]
皆様 こんにちは (^O^)/

先日行われました「色彩コンテスト」の職員部門の表彰式の様子を紹介しますexclamation


お客様代表で賞状を渡して頂きましたるんるんぴかぴか(新しい)


アキイさん顔隠し.JPG





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)見事金賞を受賞された職員ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

初めての金賞という事で とても嬉しそうでしたるんるんるんるんるんるん

IMG_0993.JPG



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)見事銀賞を受賞されたです ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

受賞にかなり照れながらも、嬉しそうでした グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0996.JPG



次回こそは入賞を目指したいと思います exclamation


令和3年7月16日 金曜日

医療法人社団  平成会

デイサービスセンター鶴成館          甲斐理佳・根本美紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「ほっこり日常編」[2021年07月15日(Thu)]
皆様 こんにちは (*^▽^*)


作品が完成したので紹介します (*´▽`*)

IMG_0979.JPG



お客様のオリジナル作品です ぴかぴか(新しい)

編み方は、こま編みという編み方で、一番毛糸を使うそうですが、

しっかりとした編み上がりなので、多少重い物を入れても大丈夫だそうです るんるん 

色も素敵ですよね ぴかぴか(新しい)



令和3年7月15日 木曜日 

医療法人社団   平成会

デイサービスセンター鶴成館           甲斐理佳・根本美紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館「ほっこり日常編」[2021年07月14日(Wed)]
皆さん、こんにちは(*´ω`*)黒ハート



本日は、日中の様子を紹介いたします(*^^*)るんるん


アルバムを見返して

”こんなこともあったなぁ、

あんなこともあったなぁ、

懐かしいなぁ(*´ω`)”と、思い出話を

している様子ですかわいい

IMG_0976.JPG


こちらは、何色で染めようかと

会議をしている様子です(#^^#)るんるん

IMG_0977.JPG




また次回、ほっこりする様子の写真を紹介したいと思います(*´▽`*)



令和3年7月14日 水曜日

医療法人社団 平成会

デイサービスセンター鶴成館    根本美紀・甲斐理佳


Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ケアヒルズ青木七夕会[2021年07月13日(Tue)]
皆さん!こんにちは(^^)
ケアヒルズ青木では7月7日に「七夕会」を開催しました!
七夕会ではプロジェクターを使用して七夕の劇を鑑賞しました。
IMG_0043.JPG

天の川の前で写真撮影も行いました。

IMG_0068.JPG

IMG_0051.JPG

IMG_0052.JPG

おやつには「天の川ようかん」を召し上がりました。
とてもきれいなようかんですね!(*'ω'*)

IMG_0084.JPG

七夕の短冊にはいろいろな願い事がありました。
「人生楽しく過ごせますように」
「コロナが早くなくなりますように」
「これからも元気に青木に来れますように」

IMG_0024.JPG

IMG_0078.JPG
皆さんの願い事が叶うといいですね(*´ω`*)

令和3年7月13日(火)医療法人社団平成会
ケアヒルズ青木 舩木

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:07 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「ゆったり 日常の様子」〜[2021年07月13日(Tue)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

7月の昼下がりの様子です。

毎日、食事で使用したエプロンを洗濯ています。
干す作業を手伝って頂きました。
1.jpg

手慣れた手つきで、さすが!
です。

ありがとうございました。
また、ご協力のほどよろしくお願いします。

令和3年7月13日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
丑込・弓田・下田



Posted by 平成会 会津事業部 at 13:44 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館「ほっこり日常編」[2021年07月13日(Tue)]
皆さんこんにちは!!!(●^o^●)黒ハート



本日は、先日行ったレクリエーションの様子を紹介いたします(*^▽^*)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


新聞玉入れを行いましたexclamation×2

新聞紙を丸めて頂き、自分用の玉を作って頂きました(*^▽^*)

職員がかごを背負って周りを走り回り、

玉をより沢山入れることが出来たグループが勝ちというシンプルなゲームですひらめき

IMG_0965.JPG

IMG_0966.JPG


皆さん、一生懸命かごめがけて玉を投げておりましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2

職員もいい運動になりました(笑)



令和3年7月13日 火曜日

医療法人社団 平成会

デイサービスセンター鶴成館      根本美紀・甲斐理佳

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館…「ほっこり日常編」[2021年07月12日(Mon)]
皆様 こんにちは (●´ω`●)



ある日のレクリエーションの様子です るんるんぴかぴか(新しい)るんるんるんるん  

この日はマッチングシートに生まれ月や好きな食べ物などを記入していただいて

同じ内容のお客様と職員でマッチングをして頂きました揺れるハート揺れるハート揺れるハート  





IMG_7420.JPG




IMG_7421.JPG


IMG_7424.JPG


好物が同じ黒ハート生まれ月が同じ黒ハートなど、会話も弾んで 

とても賑やかで楽しい思い出が増えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)るんるん



令和3年7月12日 月曜日 


医療法人社団 平成会
デイサービスセンター鶴成館       甲斐理佳・根本美紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

8周年記念ビンゴ大会[2021年07月11日(Sun)]
アルクラ日記  8周年記念ビンゴ大会ぴかぴか(新しい)

おかげさまで、アルクCLASSは8周年を迎えることが出来ました。
という事で、ビンゴ大会が開催されましたexclamationexclamation

DSCN0085.JPG

レストランお昼ご飯は、こちらです。レストラン

DSCN0055.JPG

皆様お腹いっぱいになりました揺れるハート

DSCN0063.JPG  DSCN0065.JPG  DSCN0067.JPG  DSCN0083.JPG 

123ビンゴ大会の様子はこちらです456

DSCN0084.JPG

DSCN0087.JPG  DSCN0088.JPG

DSCN0092.JPG  DSCN0093.JPG

皆様出た数字を、一生懸命探し、楽しまれておりました。
皆様どのような景品をもらったのか気になりますね。るんるん

アルクCLASSはこれからも、楽しいレクやリハビリ、お風呂を提供してまいります。今後も、アルクCLASSをよろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)

DSCN0082.JPG  DSCN0095.JPG

DSCN0080.JPG  DSCN0073.JPG



2021年7月11日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
五十嵐 奈央

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:30 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「ほっこり日常編」[2021年07月11日(Sun)]


皆様 こんにちは (*´ω`*)



細かい作業のスクラッチアートを真剣な眼差しで取り組まれています exclamation





IMG_0954.JPG




簡単なパズルにみえますが

初めてのパズルなのに見本を見ずに完成されました Σ(・□・;)



IMG_0955.JPG



細かい作業やパズルが苦手な私は、

ただただ感心するばかりです ((+_+))


令和3年7月11日  日曜日 


医療法人社団   平成会 

デイサービスセンター鶴成館            甲斐理佳・根本美紀





Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンターアルクに夏がきました[2021年07月10日(Sat)]
こんにちは!
デイサービスセンターアルクです。
先週からお客様と一緒にひまわりの花作りました。


圧縮済み(2)(ひまわり).jpg


圧縮済み(4)(ひまわり).jpg


一つ一つ丁寧に作って下さいました。


圧縮済み(ひまわり).jpg
圧縮済み(ひまわり3).jpg

素敵なひまわりがたくさん咲きました。
お客様が廊下を歩くたびに「きれいだね」「夏らしいね」
と笑顔がこぼれていました。
また、一緒に作りましょうね!

                               2021年7月10日
                                医療法人社団平成会
                        デイサービスセンターアルク 船木 
                             


Posted by 平成会 会津事業部 at 15:15 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「ほっこり七夕編」[2021年07月10日(Sat)]
皆様 こんにちは (*^▽^*)


先日の七夕イベントの様子を紹介しますね (#^^#)


ホールの中も雰囲気笹の葉で飾り付けました ぴかぴか(新しい)

IMG_0963.JPG


IMG_0964.JPG


演劇を交えた紙芝居で、織姫と彦星の物語を楽しんで頂きましたるんるん失恋ぴかぴか(新しい)


皆様に大笑いして頂いて、職員も大喜びです わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_0973.JPG




IMG_0974.JPG


昼食も七夕の雰囲気を楽しんで頂けるメニューとなっていました 揺れるハート


IMG_0970.JPG



おやつも素敵ですね るんるん

IMG_0975.JPG



令和3年7月10日 土曜日


医療法人社団  平成会 

デイサービスセンター鶴成館           甲斐理佳・根本美紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートステイ鶴成館〜「七夕」〜[2021年07月10日(Sat)]
みなさん、こんにちは!!
ショートステイ鶴成館です。

7月7日に行いました、
「七夕」
の様子をお伝えします。

まず、風鈴を作りました。
先日、事前に作成しました風鈴の外側に
短冊を付けて、完成させます。
短冊には、思い思いのお願いを書いていただきました。
1.jpg
2.jpg

ジャーン、風鈴が完成しました!!
3.jpg
4.jpg

これらを笹にぶら下げ、七夕飾りの完成です!!
5.jpg

記念写真を撮りました。
6.jpg

みなさま、ご協力ありがとうございました。

今年の願いは、みなさま、同じではないでしょうか・・・
7.jpg
一日も早く、今までの日常が戻りますように。

令和3年7月10日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館
丑込・弓田・下田


Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「ほっこり日常編」[2021年07月09日(Fri)]
皆様 こんにちは (*^▽^*)


じめじめした梅雨ですが、如何お過ごしでしょうか? 


IMG_7425.JPG

こちらのお客様は庭木のお世話が得意だそうで

天気のいい日は外仕事に精を出されておりますが 

デイサービスでは将棋の対戦を楽しまれていらっしゃいますぴかぴか(新しい)


デイサービスが他社交流や気分転換の場になるよう


これからも努めていきます (*´▽`*)



令和3年7月9日 金曜日


医療法人社団 平成会 


デイサービスセンター鶴成館             甲斐理佳・根本美紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「ほっこり日常編」[2021年07月08日(Thu)]


皆様 こんにちは (*^▽^*)


デイサービスをご利用頂いて顔馴染みになったそうですが

編み物で意気投合 るんるんるんるんるんるん 

「前はやっていたけど、自己流だったこともあって最近は全くやらなかったの。でも今は先

生がいるから楽しいわ (^.^)」と、デイサービスに来るようになって良かったるんるん

と話されていらっしゃいましたぴかぴか(新しい)

皆様それぞれに作品を作っていらっしゃいますが

途中分からない部分ややりやすい方法など

アドバイスし合っていらっしゃいます ひらめきぴかぴか(新しい)


IMG_0952.JPG


IMG_0951.JPG


IMG_0949.JPG


IMG_0950.JPG


完成する作品はそれぞれですが

編み物を楽しまれる気持ちは一つですね ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

これからも皆様の生きがいや楽しみのあるデイサービスであるよう

日々勉強し、より良いサービスの提供を行っていきたいと思いました手(グー)ぴかぴか(新しい)




令和3年7月8日  木曜日


医療法人社団   平成会

デイサービスセンター鶴成館           甲斐理佳・根本美紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 アルクラレストラン[2021年07月07日(Wed)]
こんにちは。こんばんは。
アルクCLASSの森川です。



『アルクラレストラン』

今回の食事はこちらとなります。

2021.7.7 02.jpg

美味しい食事を作ってくれる
栄養科です。
2021.7.7 01.jpg

七夕の由来の一つに
奈良時代に宮中儀式として伝わり、
織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…
という内容から、
手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。
星に願い事をする原型はここから始まっています。


皆さんは願い事しましたか?

私は…内緒ですぴかぴか(新しい)



2021年7月7日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 20:23 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

七夕[2021年07月07日(Wed)]

皆さんこんにちは
雨が続き蒸し暑い日が多いですね

今日は、七夕です。
GHアルコート南では、
昼食を「七夕メニュー」として

・3色そうめん
・なす・南瓜・エビの天ぷら
・和え物
・メロンを提供しました

IMG_2978.JPG

IMG_2985.JPG

IMG_2982.JPG

季節を感じるメニューが大好評でした。

14時のレクリエーションの時間に
お客様の「願い事」を短冊に書いて頂きました

IMG_2989.JPG

IMG_3008.JPG

15時には「2層ゼリー」を召しあがられ
IMG_3012.JPG

『美味しいよ!』と皆さんの笑顔が見られました(^^)

お客様方のお話しの中で「織姫と彦星が逢えるといいね」との声か聞かれ、
なんだかほっこりした1日でした


                            GHアルコート南 江花リサ




Posted by 平成会 会津事業部 at 19:47 | グループホームアルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ミスタータカシ マジックショー!!!!![2021年07月07日(Wed)]

みなさま こんにちは

七月七日 七夕
あいにくのお天気となってしまいましたが
皆さま いかがお過ごしでしょうか?


なんと・・・!!!
あの 有名な・・・・!!!!!

ミスター タカシ さん が
マジックショーに やってきて下さいましたっ!!!!!!!


コロナウイルス感染対策に 十分に 留意しながら
各フロア毎に
素敵な マジックショーを 披露して下さいました ♪


ご覧ください
お客様の素敵な表情を ♪♪

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg


ミスタータカシ さん
ありがとうございました

ぜひ、またいらしてくださいね♪

    ファンコート南 行事レク委員会 本間さちほ

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:52 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「ほっこり日常編」[2021年07月07日(Wed)]


皆様 こんにちは (*´ω`*)


毛糸を使ってブレスレットを作りました ハートたち(複数ハート)るんるんぴかぴか(新しい)

午前中に1本、午後にもう1本

両腕が華やかになったととても喜んでいらっしゃいました ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



IMG_0956.JPG


IMG_0958.JPG



配色も素敵ですね °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


令和3年7月7日 水曜日


医療法人社団 平成会

デイサービスセンター鶴成館            甲斐理佳・根本美紀



Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

熱中症を予防しましょう。[2021年07月06日(Tue)]
アルクラ日記  熱中症講座
熱中症の時期になったので、熱中症についての講座を皆さんで聞きました。
今回の講師は、看護師の町田さんです。ぴかぴか(新しい)

DSCN0039.JPG

熱中症について少しですが説明します。
@熱中症を防ぐには
1.こまめに水分をとる。麦茶が熱中症予防に効果があるそうです。また、1日あたり1.2リッ トルをめやすに。
2.マスク熱中症に注意。
3.直射日光を避ける。
4.日傘や帽子を忘れない。
5.無理せずに休憩を。
6.エアコンを上手に活用。
7.適度な塩分補給も忘れずに。
8.夜間や就寝中も温度・湿度管理を。
9.周りの人と声をかけ合おう。
10.栄養バランスの良い食事を。夏が旬の野菜に効果があるそうです。

DSCN0041.JPG  DSCN0042.JPG

A熱中症の応急手当
1.涼しい場所や日陰のある場所へ移動し、衣服を緩め、安静に寝かせる。
2.エアコンをつける、扇風機・うちわなどで風をあて、体を冷やす。
3.首の周り脇の下太ももの付け根など太い血管の部分を冷やす。
4.飲めるようであれば、水分を少しずつこまめに取らせる。

DSCN0046.JPG  DSCN0049.JPG

熱中症による、死亡者の約8割が高齢者となっています。
周囲からの水分補給の、積極的な声掛けが大切になりますexclamation
今の時期から熱中症を予防し、元気に今年の夏も過ごしましょう。晴れ

2021年7月6日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
五十嵐 奈央

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:01 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

≪3F≫6月の振り返り[2021年07月06日(Tue)]


こんにちは!
ファンコート南、3F職員の齋藤と申します!
気温の変動が激しく、湿度の高い日々が続いており、パッ!晴れと気持ちが晴れない日が多いですね…。
そんな中でも気候になんて負けず、お客様と日々楽しく過ごさせていただいてます!

<<日常の様子>>
IMG_6668.JPG
3Fは壁面がとても賑やかです!今回も夏らしい晴れ絵が制作されており、そのお手伝いをしていただけている所です!

IMG_6661.JPG
お洗濯たたみもお手伝いしていただけました!


<<和菓子を楽しむ会>>
IMG_6468.JPG

IMG_6489.JPG

IMG_6509.JPG
皆さん久しぶりに食べたご様子で、「美味しいねぇ」と笑顔が見られてました!


<<父の日ケーキ>>
IMG_6550.JPG

IMG_6564.JPG

IMG_6576.JPG
いくつになっても甘い物は美味しいですね、とお客様と職員でお話をして笑っていましたかわいい


またお客様が楽しそうなご様子をお送り出来ればと思います!

ファンコート南3F 齋藤


Posted by 平成会 会津事業部 at 19:00 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ | 次へ