• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2020年09月 | Main | 2020年11月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
こやまケア活動日誌[2020年10月31日(Sat)]
皆さんこんにちはexclamation


近頃は秋も深まり、肌寒い日が続いておりますが

皆さんは如何お過ごしでしょうかわーい(嬉しい顔)


今月のこやまケア委員会の活動として、

ノロウイルス感染防止対策

の勉強会を実施致しました。


この季節に多くみられるノロウイルス。

感染力が強く、小さいお子さんやお年寄りが感染してしまうと、

重篤な状態になる可能性のある感染症です。


ファンコート南では、実際にノロウイルスが発生した事を想定し、

手袋やガウンを使用し看護師の指導の下で実技講習を実施しております。

職員を嘔吐したお客様に見立て、ノロウイルスを含んだ汚物が広がらないよう、

広げないよう丁寧に、素早く対応しております。


今後もお客様が安心・安全に過ごせる環境を整えて参りたいと思います。



医療法人社団平成会 ファンコート南
こやまケア推進委員
水澤美紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:40 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクCLASS [こやまケア活動日記][2020年10月31日(Sat)]
アルクCLASS 鈴木聖奈 です。


10月のこやまケア月目標は
「感染症防止に努める」でした。


職員会議にて勉強会を実施しました。

DSCN0193 (2).jpg

施設内での感染防止の基本として、


@病原微生物を増やさない
A感染経路を断つ
B本人自身の抵抗力や回復力を高める



施設内感染を防止する為、
正確な知識を持ち、
職員全員が共通の認識で
感染防止に努めていきます。


令和2年10月31日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
鈴木 聖奈

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:32 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「こやまケア活動日記」[2020年10月29日(Thu)]
皆さんこんにちは猫
10月の目標は「感染予防に気を配ろう(ノロウイルス)」でした!
お客様には、送迎時の検温やアルコールでの手指消毒、
来所時に緑茶でのうがいや手洗い・マスクの着用、
食事やおやつの前にもアルコールでの手指消毒にご協力頂いています。

IMG_0002[1].JPG

職員もマスクの着用の徹底や外出後の手洗い・うがい、
一介助・一手洗いを心掛け行っています。

IMG_0004[1].JPG

今月の勉強会は吐物処理の実技を行いました。

IMG_0002[2].JPG

IMG_0005[1].JPG

ケアヒルズ青木には吐物処理セットがフロアに3つ、
各車両ごとに常備されています。

IMG_0006[1].JPG

正しい方法で処理を行い、感染を最小限に抑えられるよう
対応していきたいと思います。
日頃からお客様の体調の変化に気を配り、
異常の早期発見に努めて参ります。


令和2年10月29日 医療法人社団平成会
デイサービスセンターケアヒルズ青木 山谷

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:42 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記[2020年10月29日(Thu)]


皆さんこんにちは!
小規模クラブハウス鶴成館です晴れ



今月の小規模の目標は



「感染症対策〜吐物処理実技〜」

について取り組んできました!



まず、平成会マニュアルを一枚の用紙にまとめて毎日のミーティングの際に確認行いました!







また、吐物処理セットの置き場所、中身の確認を再度行うため、こちらも一枚の用紙にまとめての確認を行いましたひらめきぴかぴか(新しい)





使用した用紙です下指差し


IMG_8330.JPG







最後に、職員会議で勉強会と実際にデモンストレーションを行い、知識を深めることができましたわーい(嬉しい顔)るんるん




デモンストレーションの様子です下指差し


IMG_8317.JPG




IMG_8318.JPG




IMG_8319.JPG






今回学んだことを生かし、緊急時も焦らず一番にお客様の安全を確保し、吐物処理を確実に実施できるようにしていきたいと思いますexclamation×2exclamation×2



医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護支援事業所クラブハウス鶴成館
こやまケア推進員 佐藤あみ



Posted by 平成会 会津事業部 at 06:48 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

SS鶴成館 ラーメン会[2020年10月28日(Wed)]
みなさん、こんにちは!
ショートステイ鶴成館です。

10月27日に行いました
「ラーメン会」
の様子をお伝えします。

食欲の秋です!
皆さまにいつもとちょっと変わった
食事を召し上がっていただきたく
職員一同でラーメンを作り提供しました。

ラーメンの具と言えば、
なるとチャーシューネギ
ですね!
3.jpg
具は、栄養科が作りました。

職員が連携プレーでラーメン作りです。
1.jpg

どんどん出来てきます!
7.jpg

そして、ジャーン
ラーメンの完成です!
シューマイ付きです。
2.jpg

皆さま、美味しく召し上がられました。
4.jpg
6.jpg
5.jpg
ありがとうこざいました!

会津地方にも多くの美味しいラーメン屋さんが
あります。
会津に来はらんしょ!

令和2年10月28日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館 下田信幸

Posted by 平成会 会津事業部 at 04:02 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

万華鏡作り☆[2020年10月27日(Tue)]
皆さん、こんにちはにこにこ


ケアヒルズ青木では毎月お客様と一緒に

作品作りをする時間を設けております☆

今月は「万華鏡」を作成しております♪

    〜作り方〜

@キャップに好きな色のビーズを入れて、

A筒に好きな柄を巻くきます。

B筒の中にメッキシートを入れて両端のキャップを

閉めて完成となります!


2.JPG1.JPG3.JPG4.JPG


上記は完成後のお客様のご様子ですが

「もっと赤色のビーズ足してみたら?」と

お客様同士でアドバイスをし合ったり、

「この万華鏡もいーね♪」と褒め合ったり

様々なお話しされながら楽しまれておりました(*^^*)


5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG


完成した万華鏡は、ご自宅にお持ち帰りされてます♡

ご自宅でも万華鏡をご覧くださいね(^^♪

次回の作品作りも楽しみに〜☆彡



令和2年10月30日(金) 医療法人社団 平成会

デイサービスセンター「ケアヒルズ青木」 大堀

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:54 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ラフェスタのイベント 〜ハロウィンパーティーinラフェスタきらきら[2020年10月27日(Tue)]



みなさんこんにちはにこにこ


今月24日は『ハロウィンパーティーハロウィン

inラフェスタ』を開催しました!


以前の仮装クイズが好評だったので、

お客様に楽しんで頂きたく今回も企画

してみましたきらきら


まずはお客様にハロウィンの起源や

由来等を説明し、穏やかな雰囲気で

始まりました☆


仮装した職員が順番にホール中心を

ランウェイ|ω・)足跡


DSCF5026.JPG


DSCF5033.JPG


DSCF5039.JPG


DSCF5043.JPG


DSCF5047.JPG


DSCF5056.JPG


DSCF5069.JPG


DSCF5016.JPG


DSCF5017.JPG


一通りランウェイしたら答え合わせして

いきます(職員は仮装のまま再登場)


回答結果、、今回は以前より難易度

ホラー度も増しでしたね(笑)


みなさん、必死に当てようと鋭い眼光を

向けていました( *´艸`)


その後はハロウィンクイズで更に

大盛り上がり(^^♪


私も知らない事ばかりで勉強になり

ました(笑)あせあせ(飛び散る汗)


沢山笑ったあとはスイーツバイキングケーキ

を堪能し楽しい時間も幕を閉じました(*´з`)


DSCF5108.JPG


DSCF5110.JPG


DSCF5117.JPG


皆さん、いかがでしたかexclamation&question



今後もみなさんに楽しんでいただける

イベントを企画していきます❣


お楽しみにひらめき





  令和2年10月27日 医療法人社団 平成会

  デイサービスセンター ラフェスタ 石川

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:07 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

〜日常の様子〜[2020年10月20日(Tue)]
こんにちは
今回は、グループホームアルコート南の日常をお伝えしてまいります

少しずつではありますが、新しい環境に慣れて来たご様子の皆さまです。


IMG_0195.JPG


趣味の時間を楽しんだり、

IMG_0169.JPG

職員と一緒に歩行訓練をされたり、

IMG_0207.JPG

お洗濯物をたたんでくださったり、

IMG_0163.JPG

食器洗いや、食器拭きも、お客様が「やるよ〜」と行ってくれています。



                   グループホームアルコート南  江花リサ


Posted by 平成会 会津事業部 at 00:00 | グループホームアルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

10月1日〜オープンの様子〜[2020年10月19日(Mon)]
こんにちは

グループホームアルコート南は、今月の1日無事にオープンすることができ
入居されたお客様も、徐々に環境に慣れて来たご様子です

今回は、オープン初日の様子をお伝えします晴れ

IMG_0032.JPG

IMG_0028.JPG


当日の昼食は、職員手作りの、ちらし寿司でおもてなしをさせていただきました




IMG_0043.JPG

15時のおやつプレゼントは、ケーキをご用意し、召し上がっていただきました。




初日ということもあり、皆様緊張されている様子がうかがえましたが、同席の方々と談笑される様子もみられ、笑顔あふれる開所日となりました。

IMG_0104.JPG



では、次回は日常の様子をお伝えできればと思います。




                    グループホームアルコート南    江花リサ

Posted by 平成会 会津事業部 at 23:17 | グループホームアルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記 〜ノロウイルス対応(実技)〜[2020年10月16日(Fri)]




皆さんこんにちはexclamation


今月のラフェスタのこやまケア目標は、

ノロウイルスを理解し感染防止に

 努めましょう
』ですexclamation×2


◎ノロウイルス感染症とは?

乳幼児から高齢者までの幅広い年齢層に

急性胃腸炎を引き起こすウイルス性の

感染症です。


主に冬場に多発し、11月頃から流行が

始まり12〜2月
にピークを迎えます。


アルコール消毒や熱に対する抵抗力が

あり、感染力が強く、何度も感染する

特徴があります!


◎どんな症状?

・腹痛、水様性の下痢、吐き気、嘔吐

など突発性の症状が現れます。

潜伏期間は12〜48時間です。


◎かかってしまった時の対処法は?


現在も有効な抗ウイルス剤がなく、

対症療法が行われます。


特に抵抗力の弱い乳幼児や高齢者が

感染すると「脱水症状」になりやすい

ので症状が落ち着いた時に、少しずつ

水分補給を行ってください。


脱水症状がひどい場合には、輸液を行う

などの治療が必要になります。


◎汚物処理方法とポイント

汚物には、ノロウイルスが大量に含まれて

いる可能性があります。感染の拡大を防ぐ

ためのポイントを守って「すばやく」

「適切に」
処理しましょう!


・使い捨ての手袋、マスクなどの

 個人防護服を着用すること。

・処理をする人以外は、汚物に近づかないこと。

・効果的な消毒剤を使うこと。

・十分に換気すること。

・ウイルスは広く飛散し、高く舞い上がる為、

 広範囲の壁や床を清掃すること。

・処理後には手洗いを2度行い、うがいすること。

 また、可能であればすぐに着替えを行い、

 着ていた衣類は洗濯すること。


以上を踏まえてラフェスタでは勉強会、

汚物処理の実技を行い、改めて

ノロウイルス感染症の恐ろしさや注意点

などを再確認することができました。


DSCF4927.JPG


DSCF4931.JPG


DSCF4938.JPG


DSCF4943.JPG


DSCF4948.JPG


DSCF4956.JPG


皆さんも感染を拡大させないための対策を

しっかり行いましょうexclamationヒト−ヒト感染
に要注意!

ノロウイルスの感染は食品からだけでは

ありません。


感染者の便や嘔吐物には大量のウイルスが

存在するので、トイレでの排便時、汚物の

処理時に手が汚染されます。その手を介して、

そこから他の人へ汚染が広がります。

このような感染を「ヒト−ヒト感染」と言い、

すみやかに正しい処理を行って、二次汚染を

させないことが重要
ですひらめき



長文となってしまい、申し訳ありません

でしたあせあせ(飛び散る汗)

ここまでお読み頂き、ありがとうございますexclamation×2


コロナウイルスの感染拡大も心配される中、

感染症が流行する時期となってきますので、

今年は例年よりも気を引き締めて、感染症

拡大防止に取り組んでいきますexclamation


皆さんもお気をつけくださいexclamation×2





       医療法人社団 平成会

       デイサービスセンター ラフェスタ

       看護師  石川

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:09 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

SS鶴成館 芋煮会[2020年10月16日(Fri)]
みなさん、こんにちは!
ショートステイ鶴成館です。

11月12日に行いました
「芋煮会」
の様子をお伝えします。

朝晩がすっかり寒くなり
ですねぇ!
あたたかい芋煮汁が食べたくなりました。
栄養科が芋煮会の献立を
用意しました。
1.jpg
おにぎりフライなども入り
芋煮会の雰囲気を作りました。
2.jpg
鍋から芋煮汁を分けて、お出ししました。

4.jpg
3.jpg
皆さま、美味しく召し上がられました。
秋を感じていただけたと思います。

ありがとうございました!

令和2年10月16日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館 下田信幸

Posted by 平成会 会津事業部 at 04:38 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に長生きしてください[2020年10月06日(Tue)]

みなさんこんにちは
グループホーム クラブハウス鶴成館です

あっという間に10月になり今年も残り3ヶ月となりました
体調を崩すことなく、年末まで元気に乗り切りたいところです


さて、グループホーム クラブハウス鶴成館では
9月21日に敬老会を行いましたかわいい

お昼はお祝い献立とし、赤飯にすまし汁、天ぷらや茶わん蒸し等で
盛りだくさんのメニューとなりました

IMG_2693.JPG




「美味しいよ〜!」

IMG_2698.JPG



そして午後は米寿のお客様のお祝いをさせて頂き、
皆様へは職員一同心を込めたプレゼントをお渡ししましたぴかぴか(新しい)


「おめでとうございます!」

IMG_2705.JPGIMG_2708.JPGIMG_2725.JPG


プレゼントは、女性の方にはスカーフ、男性の方へはカバンでするんるん

IMG_2711.JPGIMG_2715.JPGIMG_2716.JPGIMG_2718.JPGIMG_2720.JPGIMG_2721.JPG


皆様の雰囲気に合うものを選ばせていただきました!


おやつは熊野屋さんの生菓子と緑茶です

IMG_2728.JPGIMG_2727.JPG

IMG_2734.JPGIMG_2736.JPG


笑顔で召し上がられましたわーい(嬉しい顔)


今年は新型肺炎の流行もあり慌ただしい日々が続いていましたが、
こうしてお祝いが出来たこと嬉しく思います。


日々笑顔で、元気に長生きして頂けますように
職員一同精いっぱい努めてまいります!

IMG_2746.JPG


令和2年10月6日
医療法人社団 平成会
グループホーム クラブハウス鶴成館
高ア

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:35 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

SS鶴成館 十五夜[2020年10月02日(Fri)]
みなさん、こんにちは!
ショートステイ鶴成館です。

10月1日に行いました
「十五夜」
の様子をお伝えします。

施設の中に「中秋の名月
が浮かびました。
1.jpg

皆さま、笑顔で記念撮影です。
2.jpg

ホールに戻って、ボール入れのゲームをしました。
3.jpg
5.jpg
4.jpg

最後に、栄養科は作った、お月見ぜんざい
召し上がられました。
6.jpg

ありがとうございました。

令和2年10月2日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館 下田信幸

Posted by 平成会 会津事業部 at 20:54 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

事故を防止するために(デイサービスセンター鶴成館)[2020年10月01日(Thu)]
みなさん、こんにちは!

私たち、こやまケア推進委員は
お客様に寄り添った質の高いケアを目指して
毎月、目標を決めて活動しています。

9月の取り組みは
「事故を防止するために」
という目標を立て、取り組みました。

お客様には毎日、
「ぬ・か・づけ・運動」として
転倒しやすい場所の注意喚起として声掛けを行いました。


1、濡れた場所
IMG_5654.JPG


2、階段や段差
IMG_5656.JPG


3、片付けてない場所
IMG_5657.JPG


目に付く場所、数か所にポスターを張りました。

IMG_5661.JPG


IMG_5658.JPG

毎日の生活での転倒事故に注意して頂き
怪我のないよう気を付けて過ごしましょう!


お客様がより過ごしやすい環境を整え
これからも元気に鶴成館にお越し頂けるよう
努めて参ります。

鶴成館では
毎日楽しい時間を過ごして頂けるよう
職員一同、笑顔いっぱいでお待ちしております。

令和2年 10月1日(木)
医療法人社団 平成会
「デイサービスセンター鶴成館」杉崎


Posted by 平成会 会津事業部 at 18:42 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【こやまケア活動日記】危険予知について[2020年10月01日(Thu)]

みなさん こんにちは
グループホーム クラブハウス鶴成館です

日が短くなり、朝晩冷え込むようになってきました。
だんだん秋らしくなってきましたね…!


さて9月は、こやまケアの取り組みは危険予知についてでした。

インシデント・アクシデントについて再確認するため
定義について掲示しました。

IMG_2804.JPG

また9月はインシデント強化月間とし、些細な事でもひやっとしたら
インシデントにあげるよう意識して業務を行いました。

結果として8月11件に比べ、9月は13件のインシデントがあがりました。

インシデントに上げることで、職員間での情報共有を行い
より良いケアに繋げることが出来ると思いますぴかぴか(新しい)


今後も小さなことでも危険があれば、積極的にインシデントに
あげるようにしていきます。


令和2年10月1日
医療法人社団 平成会
グループホーム クラブハウス鶴成館
高ア

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:22 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日誌〜事故防止対応について〜[2020年10月01日(Thu)]
みなさんこんにちは!鶴成館ショートステイです。

だんだんと寒くなり、秋を感じる季節となりましたね枯れ葉
風邪をひかない様、体調に十分気を付けてお過ごし下さい!


さて、9月のこやまケア活動目標は「事故防止対応について」でした。


職員同士で声掛けし、危険に対しての気付きを増やし、インシデントを多く上げてアクシデントの防止に努めています。
些細な事でもこのインシデント報告書に記入し、危険予測や事故防止につなげています。



また、環境にも配慮し、危険の少ない環境づくりを行っています。



キッチンのコンロ周りには物を置かず、火災防止をしています。



水回りも床が濡れていないか注意し、転倒防止に努めています。



他にも車イスのお客様の移動の際には、フットレストにしっかり足が乗っているか、タイヤに腕が擦っていないかなど注意し、お客様が安全に過ごせるよう気をつけています!



これからも職員同士で話し合って、危険を予測して防げるよう、協力していきましょう!!

令和2年10月1日
医療法人社団平成会 ショートステイ鶴成館
公家

Posted by 平成会 会津事業部 at 07:49 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記[2020年10月01日(Thu)]
皆さんこんにちはexclamation

最近は急激に気温が下がり肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


ファンコート南では9月の活動として、KYT(危険予知訓練)活動を実施致しました。

IMG_7126.JPG

IMG_7127.JPG

IMG_7121.JPG

KYTの資料として準備されたイラストから職員同士で危険個所や予想される

事故等を検証しあい、事故防止に大切な気付く力を向上を図っております。

今後もお客様に安心・安全な環境を整えて参りたいと思います。


ファンコート南
こやまケア推進委員
長谷川 剛

Posted by 平成会 会津事業部 at 03:18 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)