• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2020年05月 | Main | 2020年07月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
【こやまケア活動日記】「感染症防止(食中毒予防)について」[2020年06月30日(Tue)]
こんにちは。アルコート南です。

月日の流れは早く、6月がもう終わろうとしておりますが暑い日が続いてますね。当施設でも熱中症に十分注意して、お客様の居室の温度やホールの空調、また職員にも言える事ですが水分補給に気を配り予防しております。
これからは真夏になっていきもっと暑く、更にコロナウイルスの不安と重なる日が続くと思われるため体調に気をつけていきたいですね。

さて、6月の目標ですが
感染症防止(食中毒予防)について」でした。

IMG_0644.jpg

まず私達は職員会議内で感染症についての勉強会を行いました。

IMG_0645.jpg

夏場になるともっと注意しなくてはいけない食中毒については、勉強会でよくテーマに上がります。やるたびに新しい発見や、再認識できる事でとても有意義な時間に出来ております。

勉強会の中では主に、
食中毒予防の3原則とそのポイント
について勉強しました。

1 つけない 手洗い・食材・器具の十分な洗浄
2 増やさない 低温での保存・器具の感想
3 やっつける 消毒・加熱

この3つのとても重要なポイント、他には食中毒の症状と特徴、菌の種類への理解を深めました。

この勉強会の中で、『ペットボトルの水は腐るの?』という項目もあり、
未開封であれば腐らない(未開封であれば基本的には腐らないと考えてよい)
という部分ではとても興味がひかれ楽しめました。

勉強会の次に、食事前の手洗いうがいの徹底を呼び掛け、しっかり行う事が出来、冷蔵庫内を清潔に、食品や飲料水を整理する事で感染症、食中毒の予防をする事が出来てます。今後更に暑い日が続かれるため整理、清潔を保っていきたいと思います。


令和2年6月30日 医療法人社団 平成会
健康倶楽部あいづ アルコート南 
こやまケア推進委員 斎藤

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:00 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクCLASS [こやまケア活動日記]食中毒予防[2020年06月30日(Tue)]
アルクCLASS 鈴木聖奈 です。


6月のこやまケア月目標


◎食中毒に注意する

・一介助一手洗い

・飲食物に開封日を記入する

・消毒を意識して業務を行う



アルククラスでは

11時と14時に

施設内の手すりなど

消毒を徹底しております。

DSCN0527.jpg

DSCN0528.jpg

今後も食中毒の予防に

努めて参ります。



令和2年6月30日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
鈴木 聖奈

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

父の日イベント[2020年06月30日(Tue)]
皆様こんにちはるんるん
デイサービスセンター鶴成館の渡部です。

全国的に梅雨入りし、蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

今回は、6月18日に少し早めの父の日イベントを開催いたしましたグッド(上向き矢印)
お客様に感謝の気持ちを伝えるため、職員が体を張りました。
お客様には紅白に分かれた職員の勝敗を予想して頂きました。
まず最初に人間キャタピラーです。段ボールの中に入ってどちらが早くゴールできるかを競いました。

父の日イベント@.JPG

父の日イベントA.JPG

今回の勝負は白組が勝ちました(≧▽≦)

2種目目は一人玉入れです。自分で玉を投げて背中のかごにお手玉を入れる競技です。

父の日イベントB.JPG

父の日イベントC.JPG

父の日イベントE.JPG

思い思いに工夫して投げていまするんるん

お客様も真剣な表情で見守ってくれていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

父の日イベントF.JPG

果たして予想が当たるでしょうか?

父の日イベントG.JPG

最後は、ソーシャルディスタンス反復横跳びを行いました。

父の日イベントI.JPG

このように通常の反復横跳びとは違い、幅の間隔がかなり離れておりますexclamation×2
これはとても大変そうですね…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

お客様も心配そうに見つめています…あせあせ(飛び散る汗)

父の日イベントH.JPG

父の日イベントK.JPG

気合を入れて勝負に挑みましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

父の日イベントN.JPG

父の日イベントO.JPG

父の日イベントP.JPG

でも何だか楽しそうでするんるんるんるん

いかがでしたでしょうかぴかぴか(新しい)
白熱した試合になり、職員の頑張っている姿にお客様の沢山の声援が飛び交い、とても賑やかで楽しい時間を過ごして頂きましたわーい(嬉しい顔)黒ハート



令和2年6月30日火曜日
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター鶴成館             渡部彩佳

Posted by 平成会 会津事業部 at 13:21 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記[2020年06月27日(Sat)]


みなさんこんにちは!小規模クラブハウス鶴成館です目るんるん




6月の目標は、


食中毒予防について取り組んできましたexclamation×2


お客様に食中毒予防について知って頂くきっかけ作りになれば良いと思い、食中毒予防についての資料を作成して、掲示しました!晴れ




これがそのポスターです↓

IMG_7694.JPG


洗面台の鏡の隣 ↓



IMG_7691.jpg




トイレの中 ↓
IMG_7697.JPG



とにかくお客様の目の届くところに掲示しました!

その結果お客様がポスターをご覧になっている様子も見られましたひらめき



また、職員も会議の際に食中毒予防についての勉強会を行い、
正しい知識を学びましたひらめき

その時の様子です ↓


IMG_7689.JPG



まだまだ暑い日が続くので、食中毒になる可能性は十分にあります手(グー)


今後も日々の生活で、手洗いうがいなどできることをしっかりと行っていきたいと思います晴れ晴れ



医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護事業所クラブハウス鶴成館
こやまケア運営委員 佐藤あみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 03:10 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日誌[2020年06月26日(Fri)]
梅雨の時期に入り、すっきりしない天気が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ファンコート南では感染防止対策として、食中毒予防についての勉強会を行いました。

IMG_6155.JPG

IMG_6158.JPG

皆さん真剣に感染予防対策についての講義を受けて、日々の業務に活かせるように対策を考えていました。

                         ファンコート南 こやまケア委員
                                      山内

Posted by 平成会 会津事業部 at 20:34 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラレストラン[2020年06月26日(Fri)]
アルクラ日記 アルクラレストラン

6月も開かれました、アルクラレストランぴかぴか(新しい)

DSCN0495.jpg

DSCN0520.jpg

レストラン今回のメニューはこちらです。レストラン

DSCN0497.jpg

とても、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。るんるん

美味しいものを食べると、笑顔になりますね。
また、元気に過ごすことができますね。

DSCN0500.jpg DSCN0515.jpg

DSCN0513.jpg DSCN0511.jpg

DSCN0505.jpg DSCN0524.jpg

DSCN0521.jpg DSCN0525.jpg

月に一度のレストラン、これからも楽しみですexclamation
2020年6月27日
医療法人社団平成会 
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
五十嵐 奈央

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:36 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

父の日に感謝を込めて[2020年06月26日(Fri)]



皆さんこんにちは!


6月19日に父の日のイベントを行いましたるんるんぴかぴか(新しい)



昼食と一緒にノンアルコールビールと焼き鳥を提供しましたぴかぴか(新しい)





ビールは男性のお客様に提供して、



「ここでビールが飲めるとは思わなかったひらめき



と、とても喜ばれておりましたビールハートたち(複数ハート)


IMG_7580.JPG



また、レクに射的ゲームを行いましたかわいいぴかぴか(新しい)


景品もあったので、みなさま真剣に取り組まれていましたわーい(嬉しい顔)ひらめき







うまい棒getわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_7603.JPG




普段のレクとは少し違った、特別感が出ていてよかったとの声を頂きましたぴかぴか(新しい)



皆様と楽しい時間を共有出来ました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護事業所 クラブハウス鶴成館
佐藤あみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 04:29 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

外出できないなら室内で贅沢を[2020年06月26日(Fri)]


みなさん こんにちは
グループホーム クラブハウス鶴成館です

先日 「たまにはお寿司が食べたいねえ。」との
声が聞かれた為、はま寿司でテイクアウトしてきました!

6月はまだ外出するには厳しい状況であった為、
食事の面から目で楽しんで頂けるものを提供しましたかわいい

IMG_1877.JPG

メニューはお寿司 すまし汁 ナスのそぼろあんかけ スイカとメロンです

IMG_1880.JPG

毎日でも食べたい!との声もあり、好評でしたぴかぴか(新しい)
IMG_1886.JPG

また、22日にはお茶会を行いました!

お昼のメニューは そうめん 豚汁 酢の物 ゼリー です

IMG_1892.JPG

そしてお茶会本番、
午後のおやつには涼しげな水菓子と落雁、桜茶を提供しましたかわいい

IMG_1894.JPG

「きれいだね〜!」

IMG_1910.JPGIMG_1904.JPGIMG_1911.JPG

「ほら、桜が入ってるよ!」

IMG_1914.JPGIMG_1913.JPG

皆さん、ゆったりとした時間を過ごされておりました…喫茶店

また定期的にこのような献立を提供していきたいと思います

令和2年6月26日
医療法人社団 平成会
グループホーム クラブハウス鶴成館
高ア

Posted by 平成会 会津事業部 at 01:48 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

父の日にビールを1杯‥![2020年06月26日(Fri)]


皆さんこんにちは!
グループホーム クラブハウス鶴成館です

梅雨に入り、雨が降ってじめじめしたかと思えば
急に冷え込んだり‥ 忙しい日々ですね雨

体調管理にはお気を付けください


さて、14日に父の日イベントを行いましたので
その様子をお伝えしたいと思います!

お昼ご飯は季節にちなんで、冷やし中華にしてみました晴れ
メニューはこのようになっています

IMG_1891.JPG

IMG_1844.JPG

カットスイカは、フルーツ盛り合わせに変更してみました!


IMG_1847.JPG


皆様、うまいなあ!と召し上がられましたかわいい

午後のおやつはビール ‥ではなくリンゴジュースで作った
ビール風のゼリーです

はじめは泡をもこもこに作ったのですが、提供するころには無くなって
しまいました…。逆にリアルで良かったかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1852.JPG

皆さんには、冗談で「今日はビールです!」と言って提供したので、
「ええ?本当に?」「酔っぱらっちゃうよ〜。」なんて声が聞かれました

IMG_1861.JPGIMG_1870.JPGIMG_1866.JPG

美味しく召し上がって頂けたようで職員も嬉しかったですぴかぴか(新しい)

これからますます暑くなってきますが、元気に過ごしていきましょう!

令和2年6月26日
医療法人社団 平成会
グループホーム クラブハウス鶴成館
高ア

Posted by 平成会 会津事業部 at 01:28 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【アルコート南】父の日のイベント[2020年06月25日(Thu)]
みなさんこんにちは。
アルコート南の星です。
梅雨に入り、暑い日や涼しい日がありますが、
体調を崩されていませんか?

先月の母の日に続き、
今月は父の日のイベントを開催しました。

お好きな飲み物やお菓子を召し上がっていただきながら
カラオケを楽しんでいただきましたカラオケ

まずは職員とお客様とで“どじょうすくい体操”です。
IMG_0493.jpg

IMG_0485_2.jpg

続きまして、乾杯です!!
お好きな方にはノンアルコールビールも提供しましたビール
IMG_0498_2.jpg

その後はメインイベント、カラオケ大会の始まりです♪
IMG_0508_2.jpg

IMG_0512_2.jpg

IMG_0528.jpg

IMG_0519.jpg

皆さん素晴らしい歌声です♪

IMG_0534_2.jpg

IMG_0525.jpg

IMG_0529_2.jpg

お客様と職員でのデュエット♪
IMG_0538.jpg


最後に、父の日ということで
男性のお客様にささやかながらプレゼントをお渡ししましたプレゼント
IMG_0540.jpg

IMG_0541_2.jpg


アルコート南は、歌うことがお好きな方が多くいらっしゃいますので、
普段からよくカラオケをしていますが、
今日は特別に、感謝を込めてイベントを企画しました。
みなさん、いつもありがとうございます!
これからも笑顔で過ごせますようにぴかぴか(新しい)


令和2年6月25日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
小規模多機能型居宅介護事業所 アルコート南 星

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:28 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【アルコート南】おやつレク 〜アジサイのようなプリン〜[2020年06月25日(Thu)]
みなさんこんにちは。
アルコート南の星です。
毎月恒例の栄養科主催のおやつレク
4月と5月はお休みしていましたが今月から再開しました!

今月は初夏らしくアジサイをイメージしたプリンを作っていただきました花見(さくら)
IMG_0573.jpg

まずは作り方の説明です。
IMG_0544.jpg

あらかじめプリンは器に作っておき、
お客様には、青と緑のゼリーを砕いて、アジサイのように盛り付けていただきます。

同じテーブルの方同士、協力して作業をされました。
IMG_0546.jpg

IMG_0551.jpg

盛り付けは、アジサイのようにするには…?と、皆さん悩んでいらっしゃいました。
IMG_0550_2.jpg

IMG_0555_2.jpg

ミントの葉を、アジサイの葉に見立てて完成ですexclamation×2

IMG_0563.jpg

IMG_0566.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0570.jpg

どんなお味でしたか?とお聞きすると
「甘酸っぱい青春の味」ぴかぴか(新しい)とおっしゃっていました。
見た目にも可愛らしい涼しげなスイーツでした♪
来月もお楽しみになさってください!

令和2年6月25日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
小規模多機能型居宅介護事業所 アルコート南 星


Posted by 平成会 会津事業部 at 17:56 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

遊ビリテーション [2020年06月25日(Thu)]
アルクラ日記 遊ビリテーション

毎月恒例アルクCLASSで
『遊ビリテーション』が行なわれました。


今回も楽しみながら頭の体操を行いましょう。


アルクCLASS選手権【まきまきゲーム】

DSCN0491.jpg

今回の遊ビリテーションの紹介ですexclamation

今回は個人戦となります。

片手で台を持って固定し、もう片方の手で筒を回し、
糸を巻いていきます。片手で巻いていきましょう。

DSCN0493.jpg

筒を回す動作は、指先と手首の運動になります。
手の運動は、脳の活性化につながります。
また、物を掴む動作にもつながります。

糸を巻き終わった時間で競います。早い人が、優勝となります。

DSCN0494.jpg

チャレンジスタートるんるん

DSCN0415.jpg DSCN0420.jpg

DSCN0424.jpg DSCN0426.jpg

DSCN0468.jpg DSCN0459.jpg

DSCN0483.jpg DSCN0487.jpg

ぴかぴか(新しい)今月の優勝者の皆様ぴかぴか(新しい)

DSCN0429.jpg

DSCN0433.jpg

DSCN0445.jpg

DSCN0454.jpg

DSCN0465.jpg

DSCN0481.jpg

DSCN0490.jpg

今回の「遊ビリテーション」も皆様、笑顔があふれ楽しみながら運動出来ました。かわいい


2020年6月25日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
五十嵐 奈央

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:17 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「こやまケア活動日記」[2020年06月24日(Wed)]
皆さん、こんにちは晴れ
今月は「食中毒予防」をテーマに勉強会を行いました。

IMG_0131.JPG

ケアヒルズ青木の厨房では、

・手洗い・消毒の徹底

・調理器具の消毒

IMG_0005.JPG

・食材をしっかり加熱する

・掃除の際はピューラックスを使用する

IMG_0003.JPG

・納品の食材にアルコールを噴霧する

・夏場は早めに盛り付けを行わない


などに注意しています。

フロアでも外出後や、トイレ後、配膳前の手洗い・消毒、お客様にもアルコール消毒をして頂いています。
IMG_0006.JPG


これからも暑い日が続きますので、手洗い・うがい・消毒を徹底し食中毒予防に努めて参ります!

令和2年6月24日 医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ケアヒルズ青木 山谷

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:27 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記[2020年06月22日(Mon)]



みなさん、こんにちは!


ラフェスタの今月のこやまケア目標は

『5Sを心掛け食中毒予防に努めましょう』

を掲げて活動してまいりました!


そこでラフェスタでは食中毒予防の基本を

再確認しながら5Sを実施しておりますにこにこ


そもそも食中毒は細菌が「経口感染」で

体内に入るケースが大半で、ウィルスの場合は

吐しゃ物等に混ざって乾燥・飛散して感染する

「空気感染」もあります。


これらを予防するために以下の4点を守ることを

心掛けています。



@ 身体を清潔にする


細菌等が食べ物や食器類に付着するのを防ぐ為、

外出後やトイレ後の手洗い・うがいの徹底を

行っています。


DSCF3566.JPG


DSCF3568.JPG


こちらは厨房スタッフの手洗いです。

もちろん、ホールスタッフ・お客様もしっかり

行っております☆



A 食材の購入時期を考える


細菌は10℃以下になると繁殖力が低下する為、

食材は冷蔵保存し、賞味期限遵守を徹底して

います。


DSCF3556.JPG


DSCF3558.JPG


開封日や調理日を明確に記載し管理☆



B 食器類・調理器具はしっかり洗浄する


調理場を常に清潔にして、洗った後はしっかり

乾燥させ、清潔な場所での保管をしています。


DSCF3560.JPG


DSCF3559.JPG


DSCF3561.JPG



C 加熱処理をする


生肉・魚介類にはさまざまな菌が付着している

可能性がある為、これらの食材はしっかり火を

通す調理(目安として食材の中心部を75℃以上

の熱で1分以上加熱)を徹底しています。


こちらはもちろんしっかり加熱調理を行い、

お客様へ提供しております。


生野菜はピューラックスを600倍に希釈したもの

を使用して浸けおき後、洗浄の工程を経て安全に

提供されております


細菌は「つけない・増やさない・殺菌する」、

ウィルスは「つけない・持ち込まない・ひろげない


という食中毒予防の心得を改めて念頭に置き、

食中毒予防に努めていきたいと思います(^_^)/





       令和2年6月22日 医療法人社団 平成会

         デイサービスセンター「ラフェスタ」

                   看護職員 石川

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:32 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記アルク[2020年06月20日(Sat)]
こんにちは、デイサービスセンターアルクです。

最近寒暖差もあるので、体調には気を付けていきたいですね。

6月に入り梅雨の時期ともなるのでアルクでは職員会議で食中毒について
の勉強会を行いました。


008.JPG

食中毒の発生時期や種類などを学びました。

010.JPG

009.JPG

基本の手洗いうがいを徹底し、予防3原則を守りながら日々取り組み
食中毒を防いでいます。
お客様にも手洗いうがい、アルコール消毒を声掛けし安全に過ごして
頂けるよう行っていきます。




             2020年6月20日 
     医療法人社団平成会  デイサービスセンターアルク  船木 


Posted by 平成会 会津事業部 at 17:50 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

避難訓練開催のお知らせ[2020年06月20日(Sat)]
皆さんこんにちは。

寒暖の差が激しい日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。


本日、ファンコート南では火災を想定した避難訓練を実施致しました。


今回はお隣のアルコート南が火元との想定です。
IMG_3313.JPG



CIMG2393.JPG

玄関前に災害対策本部を設置します。

CIMG2392.JPG

お客様を誘導し、避難完了の報告を行ってます。


IMG_3228.JPG
自動通報装置を使用しての通報訓練です。

IMG_3233.JPG

実際に消防指令室へ通報しているのを見学しています。
緊張感のある通報訓練となりました。



IMG_3260.JPG
施設内消火用散水栓の使用方法を説明している様子です。


IMG_3285 - コピー.JPG

最後に、ファンコート南とアルコート南合同での総評(反省会)を開催しました。
今後の課題等を洗い出し、次につなげたいと思います。

           ファンコート南    防火管理者 戸田、
                   こやまケア委員会 長谷川

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:52 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴成館 駄菓子屋イベント[2020年06月19日(Fri)]

みなさんこんにちは。

鶴成館ショートステイです。

今日は、6月17日に行った

「駄菓子屋イベント」

の様子をお伝えします。

DSCN5110.JPG

駄菓子は、ふ菓子、きな粉棒、干し梅、ラムネ、チーズ、えびせん、うまい棒を用意しました。

DSCN5111.JPGDSCN5114.JPG

懐かしいお菓子たちですね。

こちらのチケットで好みのお菓子と交換できます。

DSCN5115.JPG

お店の前では「あら、いろいろあるね!」、「どれにしようかな〜」とにぎやかな声が…

DSCN5120.JPGDSCN5158.JPG
DSCN5134.JPG
DSCN5139.JPG

皆さん好きなおやつは買えましたか?

DSCN5133.JPG
DSCN5149.JPGDSCN5164.JPG

懐かしくにぎやかな雰囲気の一日でしたるんるん

DSCN5153.JPG

令和2年6月19日
医療法人社団平成会 鶴成館ショートステイ
猪股

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:49 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

会津映像鑑賞会[2020年06月17日(Wed)]
アルクラ日記 会津映像鑑賞会

DSCN0392.jpg

2日間、会津の風景を映像で見ました。
鶴ヶ城など会津の有名な観光地をご覧になりました。かわいい

皆さん綺麗な映像に喜んでいました。
まだ、外出出来ない時期ですが、少しでも外出した気分を味わって
頂きたいです。ぴかぴか(新しい)

d1-1-1鶴ヶ城の初夏.jpg  d2-5.jpg
             三ノ倉の菜の花畑
d3-3.jpg  d2-7.jpg

d2-1三ノ倉の菜の花畑.jpg  d3-8.jpg
              新緑の美里町
d4-2.jpg  d5-2.jpg

d4-4.jpg  d5-9−3.jpg
                ゴールドラインと幻の滝
d7-14.jpg  d4-11.jpg
            裏磐梯
d9-2.jpg  d8-7.jpg
               高清水自然公園のひめさゆり
d9-11.jpg  d11-2.jpg
          三ノ倉のひまわり畑

d11-8.jpg  d9-21.jpg


終わった後、皆さんから良かったと声が聞かれました。

また、お昼ご飯は、あやめ弁当を食べました。
美味しく頂きましたexclamation

DSCN0380.jpg

DSCN0385.jpg  DSCN0388.jpg

DSCN0407.jpg  DSCN0409.jpg

DSCN0405.jpg  DSCN0384.jpg 
晴れとても楽しい鑑賞会になりました晴れ


2020年6月17日
医療法人社団平成会 
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
五十嵐 奈央

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:07 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ファッションショーきらきら in ラフェスタ[2020年06月15日(Mon)]


DSCF3528.JPG


皆さん、こんにちはexclamation×2


本日15日は職員によるファッションショーるんるん

のイベントを行いました


職員は持参した衣装を着用し、顔を隠した

状態でホール内を座位ランウェイ


それぞれのモデルが誰なのか、お客様に

当てて頂く内容になっております(^^♪



DSCF3491.JPG


DSCF3497.JPG


DSCF3508.JPG


DSCF3514.JPG


DSCF3517.JPG


DSCF3521.JPG


DSCF3523.JPG


InkedDSCF3487_LI.jpg


InkedDSCF3511_LI.jpg


普段と違う雰囲気の職員さん達はとても

新鮮
exclamation×2(笑)


お客様は頭を抱えながらも笑いと熱気

あふれていましたてれてれ



DSCF3513.JPG


DSCF3527.JPG


InkedDSCF3503_LI.jpg


中には満点のグループもいらっしゃい

ましたひらめき


それぞれの職員の動き等、普段の動作を

見られていると思うと凄いですね(笑)


ちなみに本日の昼食は『あやめ弁当』

でしたexclamation


DSCF3485.JPG


みなさんおいしそうに召し上がられて

いました(´〜`)モグモグ




来月も皆様に楽しんで頂けるようなイベント

を企画していきますのでお楽しみに♬






  令和2年6月15日 医療法人社団 平成会

     デイサービスセンター ラフェスタ

              看護職員 石川

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:52 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴成館SS おやつ作り[2020年06月14日(Sun)]
みなさん、こんにちは!
ショートステイ鶴成館です。

6月9日に行いました
「おやつ作り」
の様子をお伝えします。
以下リンクもご覧ください。

オリジナルパフェの材料です。
1.jpg

栄養科のスタッフが作り方を説明しました。
2.jpg

作り方スタートです!
思い思いに材料を入れて
パフェを作られました。
3.jpg

完成です!!
5.jpg

4.jpg

美味しく笑顔で召し上がられました。
6.jpg
7.jpg

ありがとうございました!

令和2年6月14日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館 下田信幸

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:36 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ