• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2019年12月 | Main | 2020年02月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
こやまケア活動日記[2020年01月31日(Fri)]


みなさんこんにちは!

鶴成館ショートステイのこやまケア委員です。

さて、今月の鶴成館ですが

「身体拘束防止について理解を深めよう」

を目標に活動を行いました。

取り組みの内容はポスターにて周知していますぴかぴか(新しい)

DSCN4447.JPG

特にお客様田に接するうえでは、「立たないでください」など、お客様の行動を抑制するような声掛けは行わずに、お客様の気持ちに寄り添うような言葉かけや、やさしい言い回しを心掛けました。

お客様お一人お一人をたいせつにしたケアをこれからも心掛けていきます!


令和2年1月31日
医療法人社団平成会
鶴成館ショートステイ こやまケア推進委員 猪股

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:11 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「団子さし」[2020年01月31日(Fri)]


新年の行事の一つ「だんごさし」
デイサービスセンター鶴成館では、1月13日月曜日
お客様と共に、綺麗な三色のだんごを丸めて飾り付けしました (≧▽≦)



男性のお客様も積極的に参加してくださいました ぴかぴか(新しい)
団子07.JPG



女性のお客様は、手際よく丸めていらっしゃいました るんるん
団子02.JPG


団子01.JPG


団子04.JPG


団子05.JPG


団子06.JPG


季節にちなんだイベントを行うことで、お客様には季節感を味わって頂いています。
また、職員も一緒に参加して、お客様にだんごさしのやり方などを教えて頂き
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました (*´▽`*) だんご だんご



令和2年1月31日金曜日

医療法人社団 平成会 
デイサービスセンター鶴成館       渡部彩佳・根本美紀


Posted by 平成会 会津事業部 at 18:06 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「初詣」[2020年01月31日(Fri)]

雪の無い暖かい冬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか (#^.^#)

デイサービスセンター鶴成館では、1月1日に一ノ堰の六地蔵尊へ初詣に行って参りました。

当日はあいにくの強風でしたが、お客様・職員共に
家内安全や健康など、それぞれ祈願してまいりました。

02初詣.JPG


03初詣.JPG


05初詣.JPG


いち初詣.JPG


01初詣.JPG


皆様、今年一年の安全や健康に願いを込め、しっかりご自分の力で鐘を鳴らされていました。

今年も沢山のイベントを企画し、皆様と楽しい思い出を増やしていきたいと思います。


令和2年1月31日金曜日
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター鶴成館       渡部彩佳・根本美紀


Posted by 平成会 会津事業部 at 17:50 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動報告書[2020年01月31日(Fri)]
令和2年になってから、ちょうど一カ月が経ちました。



今日は雪が降りましたが、今年の冬は雪が積もらないですね。

こんな珍しい冬は今までなかったのでははいでしょうか?

インフルエンザや新型コロナウイルスが気になるところですが皆さんの体調はいかがですか?



さてアルクでは1月の目標を『スピーチロックをなくそう』ということで進めてきました。

023.JPG

お客様と親密になると馴れ馴れしい言葉遣いになりがちなので注意が必要です。

あくまでお客様が施設を利用して頂くことによって施設の経営が成り立つということを忘れず対応することが大切ですね。




ちなみに月末に5段階自己評価を行ったところ、平均が3.2となり割と低い結果となりました。

日ごろからあまり言葉遣いに注意が向いていないようです。

これを機に改善していければと思います。





皆さんの事業所での言葉遣いはどうですか?



2020年 1月31日 医療法人社団 平成会 デイサービスセンターアルク 目黒常仁







Posted by 平成会 会津事業部 at 17:12 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【こやまケア活動日記】身体拘束の防止と高齢者虐待禁止法について[2020年01月31日(Fri)]
【こやまケア活動日記】身体拘束の防止と高齢者虐待禁止法について

みなさんこんにちは。あけましておめでとうございます!
今年もお客様お一人お一人に寄り添ったケアが出来るように、
職員一同努めていきたいと思います。
毎日元気に過ごしていけたら良いですねわーい(嬉しい顔)


さて、1月の目標は
「身体拘束の防止と高齢者虐待防止法について学びましょう」でした。
IMG_9901.jpg

毎月行われる職員会議内で身体拘束・高齢者虐待禁止法について学びました。
お客様が「制限されている、怖い」等感じたことは身体拘束や虐待になることを改めて学びました。
「あの時の声掛けはどうだったのかな」と自分自身の言動を振り返ることもできました。

身体拘束にあたるものの中に「スピーチロック」という言葉があります。


「スピーチロック」とは、言葉で身体的・精神的な行動を抑制することです。「ちょっと待っていてください」や「座っていてください」等の言葉もスピーチロックにあたります。
「スピーチロック」について考える中で、お客様と会話をする際は、言葉の言い換えが大切であることを改めて感じました。お客様が嫌な気持ちにならないように、日々言葉遣いに気を付けていきたいと思います。

また施設内に身体拘束にあたるような箇所がないか、職員間で確認しました。

・ベット上のナースコールが手の届くところに置いてあるか
IMG_9902.jpg


・杖や歩行器がご本人の使いやすい場所に置いてあるか
IMG_9903.jpg


・身体拘束にあたるような道具が使われていないか
など、施設内を職員一人一人が改めて確認することで、職員間で情報を共有することができました。

今後もお客様が安心して、ご自身のペースで過ごすことが出来るように、日々努力していきたいと思います。


 
                      令和2年1月31日 医療法人社団 平成会
                         健康倶楽部あいづ アルコート南 
                           こやまケア推進委員 佐々木

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:58 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクCLASS [こやまケア活動日記] 身体拘束廃止と、高齢者虐待防止法[2020年01月31日(Fri)]


こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの鈴木聖奈です。



アルクCLASS 1月のこやまケア月目標


身体拘束の知識を高め、

身体拘束防止を意識し、ケアにあたろう




小目標

・お客様の考えを大切にする

・スピーチロックを意識し、実践する

・お客様の様子を観察し、適切なケアを行う




『身体拘束廃止と、高齢者虐待防止法』の勉強会を機能訓練指導員 川井が講師となり行いました。

IMG_6501.jpg


ポイントは、身体拘束をせずに行うケア(三つの原則)

1、身体拘束を誘発する原因を探り、排除する。

2、起きる、食べる、排泄する、清潔、活動を徹底する

3、身体拘束廃止をきっかけに「よりよいケア」の実現を目指す



令和2年1月31日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
鈴木聖奈

Posted by 平成会 会津事業部 at 12:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ 日記 鍋ランチ[2020年01月29日(Wed)]
アルクラ 日記 鍋ランチ


IMG_6600.jpg  IMG_6607.jpg

今日のアルクCLASSのお昼ご飯はお鍋でしたレストラン

IMG_6640.jpg  IMG_6606.jpg

皆さん美味しくて笑顔がこぼれていました。揺れるハート

IMG_6601.jpg  IMG_6618.jpg

寒い季節のお鍋はとてもおいしいですよね。ぴかぴか(新しい)

IMG_6634.jpg  IMG_6616.jpg

IMG_6609.jpg  IMG_6639.jpg

IMG_6630.jpg  IMG_6635.jpg

皆さんは何のお鍋がお好きですか?

2020年1月29日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
五十嵐奈央

続きを読む...

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:54 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記[2020年01月29日(Wed)]


みなさんこんにちは!
小規模クラブハウス鶴成館ですわーい(嬉しい顔)黒ハート




1月の小規模の目標は、



「身体拘束と高齢者虐待防止法」


について取り組んできました目手(グー)



具体的な内容  ↓



・身体拘束と高齢者虐待防止の内容の用紙を1枚の用紙にまとめて毎日ミーティングの際に確認して不適切なケアが行われないように心掛けてケアを行ってきました!



↓ これが使用した資料ですひらめきひらめき


IMG_6882.JPG




資料を毎日確認することにより、意識付けを行いながらケアを行うことが出来ました晴れ



・また、職員会議で身体拘束と高齢者虐待防止法の勉強会を行い、
知識を深めることができました手(チョキ)手(チョキ)



普段何気なく使ってしまう言葉や行動が虐待につながってしまうこともありうるので、
この勉強会で学んだことを普段のケアにも生かしていけるようにしていきたいと思います手(グー)手(グー)




今後も職員一同お客様に安心できるような声掛け、行動を心がけて今までよりもさらによい
小規模になるよう努力していきます猫ハートたち(複数ハート)



医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護施設 クラブハウス鶴成館
こやまケア推進委員会 佐藤あみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 06:11 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ フォトダイアリー 新春かくし芸大会[2020年01月27日(Mon)]
こんにちは、こんばんは
アルクCLASS 森川です。

普段見ることのない職員の
IMG_6519.jpg

はじまり、はじまり〜グッド(上向き矢印)

トップバッターは
森川輪業による
『10分自転車組み立て』

IMG_6521.jpg IMG_6525.jpg
IMG_6538.jpg IMG_6539.jpg


2人目は
美里すずめによる
『歌謡&マジックショー』

IMG_6541.jpg IMG_6542.jpg IMG_6548.jpg

IMG_6549.jpg IMG_6553.jpg


3人目は
笛吹きフッキーによる
『トランペット演奏』

IMG_6556.jpg IMG_6563.jpg

IMG_6566.jpg IMG_6561.jpg


大トリは
こはらしょうすけによる
『ドタバタお笑いショー』

IMG_6567.jpg IMG_6571.jpg

IMG_6569.jpg IMG_6578.jpg

IMG_6581.jpg IMG_6584.jpg
司会者も参加してテーブルクロス引きexclamation&question


出演者一同による記念写真カメラ
IMG_6588.jpg

IMG_6590.jpg


皆様に大変喜んで頂けました。

見れなかったお客様には
残念だったとしかいえない内容

次回のかくし芸大会は決まっていませんが、
一見の価値ありです。

他にもアルクCLASSでは
色々なイベントを行っております。
興味のある方は
アルクCLASSまでご一報下さい。

2020年1月27日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:43 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルク工房[2020年01月26日(Sun)]


こんにちは!
デイサービスセンターアルクです。




2020年になり早一ヶ月が経とうとしている中で、アルクでは干支のちぎり絵作品を作ることにしました!



018.jpg


それぞれのテーブルに各干支のお手本を置いて、そこへ折り紙を貼って頂きました。
干支だけでは寂しいので、「デイサービスセンターアルク」という文字もちぎり絵として作成して頂きました。




006.jpg
004.jpg




皆様、お隣の方と折り紙をちぎる係と貼る係に分かれて作業を行ったりされていました。
かなり細かい作業だったので、皆様かなり集中されており、あっという間の1時間でした。
今年も一年、デイサービスセンターアルクでお客様と楽しく、良い一年を過ごせるようにしたいと思います!







2020年1月26日 医療法人平成会 デイサービスセンターアルク 阿部翔子

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:10 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ フォトダイアリー プレミアムおやつ[2020年01月26日(Sun)]
令和最初のプレミアムおやつ

コンセプトは和菓子

IMG_6473.jpg

ねずみの練り切り

うぐいす煮豆の琥珀羹(こはくかん)

IMG_6480.jpg

ねずみの練り切りを
頭から食べるか?お尻から食べるか?
悩んでいるようでした。

IMG_6483.jpg IMG_6487.jpg

それでもついに「ぱくっexclamation
召し上がっていました。

IMG_6494.jpg

IMG_6493.jpg IMG_6491.jpg

来月のプレミアムおやつは2月14日揺れるハート

ということは・・・

お楽しみに〜るんるん



2020年1月26日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 遊ビリテーション[2020年01月25日(Sat)]
アルクラ日記 遊ビリテーション

毎月恒例の
『遊ビリテーション』が行なわれました。


今回も楽しみながら運動して行きましょう。


アルクCLASS選手権【つるかめ競争】

今回の遊ビリテーションの紹介です!

つるの絵がかいてあるカードと、
かめの絵がかいてあるカードが
あります。

IMG_6466.JPG

集中してあせらず、あわてず
「つるかめ」「つるかめ」の順番で、
組み合わせていきましょう。

IMG_6468.JPG

手指を使う細かで精密な作業です。
箸を使う時や、字を書く時の
動作につながっています。

5組のペアを何秒で完成させられるか競争します。
タイムが速い人が優勝となります。

IMG_6469.JPG  IMG_6470.JPG

チャレンジスタートexclamation

IMG_6319.JPG  IMG_6337.JPG

IMG_6362.JPG  IMG_6365.JPG

IMG_6374.JPG  IMG_6440.JPG

IMG_6451.JPG  IMG_6444.JPG

今月の優勝者の皆様ぴかぴか(新しい)

IMG_6314.JPG

IMG_6315.JPG

IMG_6342.JPG

IMG_6379.JPG

IMG_6418.JPG

IMG_6425.JPG

IMG_6455.JPG


今回の「遊ビリテーション」も

皆様、笑顔があふれ楽しみながら運動出来ました。




2020年1月25日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
五十嵐 奈央

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:10 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【1・22】新年会を開催しました![2020年01月24日(Fri)]
当ブログをご覧の皆様、
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今回は毎年恒例の正月行事「アルク新年会」の様子をお伝えして参ります。

今年は1月22日(水)に開催しました。

最初の出し物は「わんこそば対決」です。
1回目は女性陣による『大食い勝負』。5分間で食べた量を競います。
IMG_2033.jpg

2回目は男性陣による『早食い勝負』です。
IMG_2035.jpg

続いての出し物は「二人羽織り」です。
美味しいケーキをいただきました。
IMG_2056.jpg

お次は男性2組による「羽子板対決」。
お腹がいっぱい?言い訳はさせません!
敗者はこうなります・・・
IMG_2079.jpg

IMG_2082.jpg

試合後は「ノーサイド」ですね。
IMG_2088.jpg

最後は「獅子舞い」で締めました。
今年は手作りの獅子頭です。
IMG_2101.jpg

皆さん大笑いの一日でした。次のイベントもお楽しみに♪
IMG_2114.jpg

2020年 1月 25日
医療法人社団 平成会 デイサービスセンターアルク 齋藤

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:25 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

給食だより〜令和2年1月号〜[2020年01月24日(Fri)]

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

平成会会津美里・会津事業部栄養科では

年に4回新聞を発行していますexclamation

栄養に関する情報や各施設の行事写真を

掲載していますので、ぜひご覧くださいわーい(嬉しい顔)

今回のテーマは「非常食について」ですひらめき

各施設のクリスマスなどの写真も

掲載しておりまするんるん



下記をクリックして頂きますとご覧いただけます↓



給食便り令和2年1月号.pdf





令和2年1月24日 医療法人社団 平成会

デイサービスセンター「ラフェスタ」

栄養科 岡田

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新年会[2020年01月24日(Fri)]

皆さんこんにちは!

鶴成館ショートステイです。

鶴成館では、23日に新年会を行いました。


まずは、ビンゴ大会です!皆様 プレゼントをいただいて、この笑顔!
DSCN4399.JPG

DSCN4416.JPG

DSCN4417.JPG

ビンゴ大会の後は、ごちそうをいただきました!
お寿司に茶碗蒸し どれもおいしそうです!
DSCN4430.JPG
DSCN4433.JPG
にぎやかで 楽しい新年会になりました!

令和2年1月24日
医療法人社団平成会
鶴成館ショートステイ 弓田

Posted by 平成会 会津事業部 at 00:20 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

SS鶴成館 団子さげ[2020年01月19日(Sun)]
皆さんこんにちは!
ショートステイ鶴成館です。

1月19日に
鶴成館では、団子さげを行いました。

 
次々と、団子や飾りを外していきます。

DSCN4392.JPGDSCN4396.JPG

 
皆さんすごい集中力です…。

 
DSCN4393.JPG
DSCN4395.JPG

あっという間に外し方が終わりました。

DSCN4398.JPG

皆さんお疲れさまでした!

 
令和2年1月19日
医療法人社団平成会 鶴成館ショートステイ
猪股

Posted by 平成会 会津事業部 at 23:30 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

SS鶴成館 団子さし[2020年01月19日(Sun)]
みなさんこんにちは!
ショートステイ鶴成館です。

1月14,15日に行いました
「団子さし」
の様子をお伝えします。

会津ではこの季節には花がないので、
色とりどりの団子をミズキの枝にさして、
花に見立てて、豊作や家内安全を
祈願します。

みなさまに手伝っていただきました。

ミズキを用意してスタートです。
8.JPG

丸めて団子を作ります。
4.JPG

団子を枝にさします。
5.JPG
6.JPG

枯れ木に花が咲きました!
7.JPG

飾り付けをして。完成です。
2.JPG
3.JPG

ご協力ありがとうございました!

令和2元年1月19日
医療法人社団平成会
ショートステイ鶴成館 下田信幸

Posted by 平成会 会津事業部 at 23:24 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

団子さし[2020年01月18日(Sat)]


みなさんこんにちは!
小規模クラブハウス鶴成館ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)





1月14日に団子さしを行いました晴れ



IMG_6765.JPG




皆様一生懸命に団子を丸めてくださり、丸めた団子に色を付けて
ミズキの木にさしていきました目手(グー)



丸めた団子を茹で3時のおやつでおしるこを皆さんで召し上がりましたわーい(嬉しい顔)るんるん


ご自分で丸めた団子なので「おいしいぴかぴか(新しい)」と、皆様笑顔で召し上がられました手(チョキ)





今後もこのような会津の行事を大切にしていき、
お客様との交流を密に図っていきたいと思います目手(グー)





↓完成したものです




IMG_6810.JPG




とてもきれいにできました猫黒ハート





医療法人社団平成会
小規模多機能型居宅介護施設クラブハウス鶴成館
佐藤あみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 06:06 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ 日記 団子さし[2020年01月15日(Wed)]
アルクラ 日記 団子さし

IMG_6226.jpg



IMG_6303.jpg



団子さしイベントを行いました。

IMG_6298.jpg  IMG_6249.jpg

IMG_6261.jpg  IMG_6247.jpg

IMG_6251.jpg  IMG_6265.jpg


IMG_6264.jpg  IMG_6293.jpg


団子を作るところから行い、皆さん上手に作っていましたexclamation


IMG_6300.jpg  IMG_6281.jpg

IMG_6278.jpg  IMG_6269.jpg


きれいにかざりつけもして、一足早く春がきたようですね。かわいいかわいい


IMG_6295.jpg  IMG_6301.jpg


団子さしの歴史を紹介します
 雪深い会津では屋外に花が無いことから、赤い色をしたミズキの枝に
団子をさして花が咲いたようにし、豊作を祈願するといわれています。
実がみのる程の豊作になるように!農家に古くから伝わる風習でしたが、明治以降
は町にもこの行事が行きわたり、お金を下げて商売繁盛も祈願したそうです。





2020年1月15日
医療法人社団平成会
健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター
アルクCLASS
五十嵐奈央

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:10 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴成館 十日市おやつ[2020年01月15日(Wed)]
皆さまこんにちは晴れ


ショートステイ鶴成館栄養科です。

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

さて、1月10日は何の日だかご存知でしょうか(?_?)exclamation&question

会津若松市の十日市ですね。

十日市は、会津地域最大の初市として毎年多くのひとが訪れる伝統ある

会津若松市の行事の一つです。

そこで、ショートステイ、デイサービス鶴成館でも十日市風のおやつを楽しんで頂きましたきらきら


P1230428.JPG

甘酒、たこ焼き、チョコバナナを召し上がって頂き、大変楽しんで頂きましたにこにこ


今年も、お客様が風邪や病気にかからないようお元気に楽しく過ごして頂ける様、

栄養満点で美味しい食事を提供出来るよう努めますひらめき


令和2年1月15日 医療法人社団平成会 
健康倶楽部あいづショートステイ鶴成館 青木

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:52 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ