• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2019年07月 | Main | 2019年09月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
ケアヒルズ青木 夏祭り[2019年08月31日(Sat)]
皆さんこんにちは!
ケアヒルズ青木では、8月のイベントで夏祭りを開催しましたexclamation

皆さん、手作りのうちわを手に参加されましたるんるん
075.JPG

085.JPG

今年の夏祭りは「スイカ割り」から始まり
094.JPG

「金魚すくい」
130.JPG

職員手作りの「ストラックアウト」
077.JPG

137.JPG

景品付きの「ぴょんぴょんゲーム」
151.JPG

おやつは、一生懸命割ったスイカと、屋台で手作りのお好み焼きです!(^^)!
083.JPG

153.JPG

116.JPG

皆さん、飲み物と一緒に美味しそうに召し上がっていましたビール

1495.jpg

今年は、夜のお祭りをイメージし、
プロジェクターで花火大会を鑑賞しながら楽しんでいただきましたぴかぴか(新しい)

089.JPG

092.JPG

来年も、楽しい夏祭りを開催いたしますexclamation

2019年8月31日
医療法人社団 平成会
ケアヒルズ青木 星

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:54 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記[2019年08月31日(Sat)]
みなさん、こんにちはexclamation

今月の目標は

「緊急時の対応について」でした。


今回、認知症対応型デイサービスクラブハウス鶴成館では
送迎時、車内でのお客様の急変時の対応を事業所内で話し合い、
慌てないようにシートを作成し、各車両に置くようにしました。

緊急時の対応.jpg

運転手がやらなければいけないこと・・・
同乗されているお客様の状態が異常であると確認できた際は、
落ち着いて路側帯へ車両を停車し、大声で名前を呼び、意識反応の有無を確認する。 

意識がある場合、ない場合と対応が変わり、各職種でも対応が変わっていきます。

急変時に落ち着いて行動できるよう日頃から訓練をしていきたいと思います。

会議.jpg



令和元年8月31日
認知症対応型デイサービスセンター クラブハウス鶴成館 古川


Posted by 平成会 会津事業部 at 10:13 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「高齢者作品展」[2019年08月30日(Fri)]


皆様、こんにちは!  (*^。^*)

8月20日火曜日と21日水曜日の両日に
会津若松市主催で稽古堂において「高齢者作品展」が行われました。
デイサービスのお客様も数名の方が出展して下さいましたので、
実際に見学に行って参りました。

とても縫い目の整った刺し子を作成される方です
4ko.JPG


毛糸で作ったとは思えないほど美味しそうに編みこまれた果物です。
1ko.JPG

刺し子を出展させて頂きましたが、手先が器用で手芸全般が得意です。
2ko.JPG


フェルト素材で作って頂きました。ネズミも全て手作りというクオリティの高さです。
3ko.JPG

お花紙で作成したあさがおのちぎり絵です。
5ko.JPG

折り紙やチラシなどで作られていますが、柄の組み合わせが絶妙です。
6ko.JPG


これからもこのような機会があればどんどん出展して
皆様の作品を見て頂こうと思います !(^^)!


令和元年8月30日金曜日
デイサービスセンター「鶴成館」         根本美紀



Posted by 平成会 会津事業部 at 15:46 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館・・・「ミステリードライブ」[2019年08月30日(Fri)]
皆様 こんにちは!  !(^^)!

今月のドライブは、真夏の暑さを忘れるような涼しい景色を見ようと計画しました。
お客様には、当日まで行き先を秘密にしたのでミステリードライブとさせて頂きました。

初日の19日は、東山温泉の先にある東山ダムへ行って参りました。
当日は太陽が眩しく汗ばむ陽気でしたが東山ダムの景色は
暑さを忘れるほど素晴らしかったです。
1ダム.JPG

3.JPG

4.JPG

2.JPG

東山温泉街を通過したこともあり
以前に宿泊したことのあるホテルの話などで車内はとても賑やかでした。



二日目の24日は、会津美里町の白鳳山へ行って参りました。
1yama.JPG

2yama.JPG

4yama.JPG

天候に恵まれ、会津若松市内も一望できました。3yama.JPG

5yama.JPG

どちらの場所も地元で馴染み深い場所で、懐かしい思い出話に花が咲きました ヽ(^。^)ノ
また、初めて訪れる方もいらっしゃいましたが、とても喜んで頂きました。

来月も皆様が喜んでくださる場所へ出かけて行きたいと思います!


令和元年8月30日金蘊日

デイサービスセンタ「鶴成館」          根本美紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:15 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 [こやまケア活動日記] 緊急時の対応[2019年08月29日(Thu)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

アルクCLASS 8月のこやまケア月目標
「状態変化に注意し、素早く対応しよう。」

小目標
・熱中症対策、体調変化に注意しケアにあたろう。
・自分自身の体調管理を行いましょう。
・運転中に急病人を発見した際の救命処置の手順を再確認しよう。


8月の職員会議の際に

『応急手当』の勉強会を介護職員 佐藤睦美が講師となり行いました。
IMG_3237.jpg

その際の資料を【会津美里消防署】から提供して頂きました。
無題.jpg

ありがとうございました。


これからも一層

お客様の状態変化に注意し、ケアにあたります。


2019年8月29日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:33 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ラフェスタの8月 〜各種イベント〜[2019年08月29日(Thu)]

 
みなさん、こんにちはexclamation


スーパーに少しずつ秋の食べ物

並び始め、夏の終わりを感じるよう

になってきましたが、いかがお過ご

しでしょうか?


今月もラフェスタでは、様々な

イベントを行い、お客様に楽しんで

いただきましたるんるん


DSCF9414.JPG


DSCF9422.JPG


DSCF9434.JPG


DSCF9384.JPG


DSCF9462.JPG


まずは夏祭りですひらめき 3種類のゲームを

それぞれ楽しんでいただきましたるんるん


得点によってもらえるお菓子の数が変わる為、

いつも以上に集中して取り組まるお客様

もいらっしゃいましたexclamation


屋台風のいつもと違うおやつも皆様美味しく

召し上がられていましたるんるん


DSCF9545.JPG


DSCF9576.JPG


DSCF9615.JPG


次にオリジナルどら焼き作りですひらめき

生地を混ぜ、ホットプレ―トで慎重に

丸く伸ばし、綺麗に焼き上がりましたぴかぴか(新しい)


010.JPG


15.5.JPG


016.JPG


次に平成会のスター、「FKO様」による

トランペットの演奏会でするんるん


残念ながらK様はご都合によりお休み

でしたが、F様の笑いを交えた素敵な

トークとO様との息の合った演奏で、素敵な

メロディーを鑑賞することが出来ましたるんるん


013.JPG


026.JPG


052.JPG


057.JPG


最後にラフェスタパン祭りですひらめき


外はふっくら、中はカリッとメロンパンexclamation

夏らしく、ひまわり風にして作りましたぴかぴか(新しい)







来月も楽しい企画を予定していますexclamation

お楽しみに
exclamation



    令和1年8月29日 医療法人社団 平成会

  デイサービスセンター ラフェスタ 渡部

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:53 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記 (緊急時の対応)[2019年08月29日(Thu)]
 

みなさん、こんにちはexclamation

朝晩涼しくなってきましたが

いかがお過ごしでしょうかるんるん


今月のラフェスタでは、こやまケア活動の

目標として「緊急時に速やかに対応しま

しょう」
を掲げて活動を行いましたexclamation


避難訓練などでは職員それぞれに役割が

決まっていますが、職員の勤務状況も

日によって違う為、臨機応変に対応

しなければなりません。


電話をかける職員もいつも同じ人

とは限らない為、火災救急の際の

電話対応について勉強会を実施しました。


004.JPG


職員の入れ替わりもあり、緊急時の

電話対応方法が分からない職員もいる為、

緊急時の電話対応マニュアルについて、

内容や保管、掲示場所の確認を行いましたぴかぴか(新しい)


Inked015_LI.jpg


以前は事務所電話機前にのみ下げてあった

緊急時の電話マニュアルですが、職員同士で

話し合い、使用頻度の高いフロアの電話機前

にも張り出し
、決まった職員でなくても

見ながら対応できるようにしましたぴかぴか(新しい)


活動を通して、お客様に安心・安全に過ごして

頂けるよう、これからも取り組んでいきたい

思います
exclamation





         令和1年8月29日 医療法人社団 平成会

      デイサービスセンター ラフェスタ 渡部

Posted by 平成会 会津事業部 at 07:43 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記〈緊急時対応について〉[2019年08月29日(Thu)]

皆さんこんにちは!
鶴成館ショートステイです。

さて、今月のこやまケアですが今月は

「緊急時対応について学ぼう」

を目標に、ユニット会議で勉強会を行いました。

002.JPG

夜勤帯で急変したお客様を救急搬送する、という想定で対応の仕方を勉強します。

004.JPG

鶴成館のショートステイは、10床からなるユニットが2つあり、それぞれ
に1名ずつ夜勤の職員が配置されています。

また夜は看護師が不在となりますが、毎日待機の看護師をつけ、何かあれば
電話で連絡を取り対応ができるような環境を整えています。


今回の勉強会ではお客様急変からの、救急車要請や待機看護師・管理者への連絡、ご家族様への連絡の仕方などを二人一組になって、実演しました。

005.JPG003.JPG

緊急時もあわてずに対応できるよう、職員一同頑張りますぴかぴか(新しい)


令和元年8月29日
医療法人社団平成会 鶴成館ショートステイ
こやまケア委員 猪股

Posted by 平成会 会津事業部 at 05:22 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記[2019年08月28日(Wed)]
晴れこんにちは晴れ
朝晩少しずつ涼しくなってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

8月のこやまケア活動目標は
「救急救命の正しい方法を見直そう」です。

今回は旭化成様から講師をお招きして、AEDを使用した救命処置の手順の勉強会を行いました。
職員一人一人が緊急時に適切な対応ができるように、AEDの使い方や救命処置の手順の講習を真剣な眼差しで受けていました。
その後、各フロアで緊急時の初期動作についての勉強会を開き、手順を周知しました。

IMG_4380.JPG

IMG_4375.JPG

ファンコート南 こやまケア運営委員   山内啓介

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:05 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【こやまケア活動日記】緊急時の対応について[2019年08月28日(Wed)]

みなさんこんにちは!
グループホーム クラブハウス鶴成館です 

8月もそろそろ終わりますね晴れ
少しずつ涼しくなってきて過ごしやすくなってきたように思います。



今月 こやまケアでは 緊急時の対応 について取り組みました。


グループホームではこのような目標としました!

CIMG1961.JPG


お客様ひとりひとりにどのようなリスクがあるのか

発作時の薬を正しく内服して頂けるか  などなど

お客様個人で異なるリスクについて一枚にまとめ、職員間で周知しました。

CIMG1963.JPG


また、インシデントについても時間別・種類別・場所別にまとめて予防に努めるため職員間で確認し合いました。

CIMG1962.JPG


緊急時、慌てず迅速な対応ができるように普段から意識して業務に臨みたいと思います!


R1.8.28
医療法人社団 平成会
グループホーム クラブハウス鶴成館
高崎

Posted by 平成会 会津事業部 at 03:25 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 アルクラレストラン[2019年08月27日(Tue)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。


アロハ〜

8月の『アルクラレストラン』

ハワイの料理【ロコモコ】

IMG_8534.jpg 01.jpg

ロコモコとは
1950年ごろのハワイで産まれた料理で
ロコ(Loco)地元(Local)
モコ(moko)はハワイ語で入り乱れる混ざるという意味があり。
語呂が良かった為、定着したと言われています。

IMG_3305.jpg

いただきます

IMG_3319.jpg IMG_3321.jpg

IMG_3322.jpg IMG_3325.jpg

さすが、ハワイ生まれのローカルフードだけあってボリューム満点るんるん

IMG_3327.jpg IMG_3328.jpg

IMG_3331.jpg

皆さん大満足

ごちそうさまでした


おやつの時間はマンゴーロールケーキバースデー
IMG_8542.jpg

いただきます

おいしくて、笑顔わーい(嬉しい顔)笑顔わーい(嬉しい顔)
IMG_3344.jpg IMG_3356.jpg

IMG_3359.jpg IMG_3342.jpg

ごちそうさまでした



アルクラレストランは会員制。

さらに、食事は予約が必要です。

気になる方は
DSアルクCLASS 鈴木 または 斎藤までご連絡下さい。


2019年8月27日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇 今村るみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:37 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【こやまケア活動日記】救命救急について[2019年08月27日(Tue)]
【こやまケア活動日記】救命救急について

みなさんこんにちは。
猛暑が続きましたが、体調はいかがでしょうか。
先月まで掲載していました、アルコート南のゴーヤですが、
無事収穫できました!
次は何を栽培するのか、お楽しみに!

さて、8月の目標は
救命救急について確認しましょう」でした。
緊急時にどのような対応をすればよいか、に重点をおいた
取り組みをしました。
IMG_8978.jpg


こちらはアルコート南の
介護職のための緊急時マニュアル」です。
このマニュアルには、救命処置の流れや緊急時の対応の仕方
転倒・転落時や感染予防の対応等がまとめられています。
IMG_8979.jpg


このマニュアルを職員全員で再共有しました。
緊急時の対応について再確認することができたので、
今後も定期的に共有する時間を作っていきたいと思います。
IMG_8982.jpg


これからもお客様の体調に毎日気を配りながら、
異常の早期発見に努めていきたいと思います。

令和元年8月27日 医療法人社団 平成会
健康倶楽部あいづ アルコート南 こやまケア推進委員 佐々木

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:00 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴成館ショートステイ ビアガーデン[2019年08月27日(Tue)]
みなさんこんにちは!
鶴成館ショートステイです。

8月26日に行いました
「ビアガーデン」
の様子をお伝えします。

1.JPG

お盆を過ぎた会津の夕方は、
すっかり過ごしやすくなりました。
施設の外にテーブルを出し、
焼きそば、やきとり、フランクフルトを
冷たい飲み物と一緒に召し上がっていただきました。
 2.JPG

 カンパーイ!!!
3.JPG

みなさま、おいしく召し上がられました。
笑顔です!!
 4.JPG
 5.JPG
ありがとうございました! 

令和元年8月27日
医療法人社団平成会
鶴成館ショートステイ 下田信幸

Posted by 平成会 会津事業部 at 07:06 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【アルコート南】慰問「会津本郷カラオケ愛好会」[2019年08月26日(Mon)]
皆様こんにちは!アルコート南の佐藤です。

突然ですが皆様、はお好きですか?
人前で歌うことは勇気が要りますが、みんなで一緒に歌うのは楽しくて、気分がいいですよね(^O^)黒ハート

アルコート南でもよくカラオケを開催しておりますが、歌を歌うときは皆様とても良い笑顔になるんですよ

実は先日「会津本郷カラオケ愛好会」の皆様に来ていただいたのですが、その際もかなり盛り上がっておりました!

と、いうことでこのブログでも沢山紹介したいと思います!


まずは「会津本郷カラオケ愛好会」の皆様です。
5.jpg
衣装も素敵ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


職員も大変盛り上がっております(*’▽’)

4.jpg
……お客様よりも盛り上がっているかもしれません(^▽^; )


お客様の笑顔もたくさん見られました 
楽しそうな様子が伝わってきますね!
3.jpg

1.jpg


会津本郷カラオケ愛好会の皆様、ありがとうございました!
2.jpg


令和1年8月26日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
        小規模多機能型居宅介護事業所 アルコート南 佐藤


Posted by 平成会 会津事業部 at 19:34 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

koyama こやまケア活動記録 アルク[2019年08月26日(Mon)]
<投了図>

209.jpg





日々の暑さが体に堪えますね。

全国的にも熱中症で搬送される方が多いようですが、みなさんの体調はいかがでしょうか?


上の写真はアルクを利用されている男性のお客様と将棋を指した時の投了図です。

そのお客様は将棋がとても強くなかなか勝つことができません。

今年はまだ2回しか勝っていないような状況です。

そして今日も負けてしまいました。

自分の力量を上げるために、NHKの将棋講座を録画して勉強しています。

次こそは善戦するぞー!





下の写真はAEDの使用法の再確認をした時の写真です。

045.jpg


2019年8月26日 医療法人社団 平成会 デイサービスセンターアルク 目黒常仁




Posted by 平成会 会津事業部 at 18:47 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 本郷カラオケ愛好会[2019年08月25日(Sun)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

アルクCLASSに『本郷カラオケ愛好会』

皆様が慰問に来てくださいました。

00.jpg

曲目はこちら
1、恋は神代の昔から(角田安子)
2、デュエット東京ナイトクラブ(佐藤孝、星みい子)
3、踊り(児島清子)
4、一声一代(鈴木ヨリ子)
5、最上の船頭(谷内豊)
6、暖簾(山田幸市)
7、オホーツク海岸(真部輝子)
8、望郷山河 (鵜川広記)
9、木曽路の女(鈴木悦代)
10、他人舟(星波子)
11、幸せ古稀祝(猪股隆二)
12、うた踊り 歩(豊&清子)
13、夫婦三昧(真部輝子)
14、君恋し(佐藤孝夫)
15、祝いしぐれ(角田安子)
16、孫(小林重治)


IMG_3133.jpg IMG_3146.jpg

一曲終わるごとの盛大な拍手ぴかぴか(新しい)

IMG_3161.jpg IMG_3214.jpg

歌声に揺れるハート聞き入ってしまいました。

IMG_3224.jpg

最後に本郷カラオケ愛好会の皆様とお客様そして職員で一緒に

「北国の春」を歌い終了となりました。

IMG_3228.jpg

あっという間の1時間

楽しい時間をありがとうございました。

2019年8月25日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:10 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

お楽しみおやつ[2019年08月23日(Fri)]
みなさまこんにちはexclamation

鶴成館栄養科の長澤です。


8月も終わりに近づき夏の暑さも和らいできましたねー(長音記号2)晴れ


8月23日に、お楽しみおやつを行いました。

今回は、お客様にアイスクリームのトッピングを三種類から選んで頂きました。
012.JPG

010.JPG

011.JPG

イチゴソース&バナナのトッピングの写真は撮り忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



少し肌寒く、

アイス日和ではありませんでしたが美味しく召し上がって頂きましたるんるん


次回のお楽しみおやつは、おやつバイキングを予定しております。わーい(嬉しい顔)

令和1年8月23日 
医療法人社団 平成会
健康倶楽部あいづ 鶴成館 栄養科 長澤

Posted by 平成会 会津事業部 at 15:32 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記〜緊急時の対応〜[2019年08月21日(Wed)]
みなさん、こんにちは♪

私達こやまケア推進委員会は、
お客様により添った質の高いケアを目指して
毎月、目標を決めて活動しています☆
今月は【緊急時の対応について】という
目標を立てて活動してきましたにこにこ

cats1.jpg
cats2.jpg

緊急時に必要な物品を備えていても
配置場所を理解してないと
備えてる意味がありません。

その為、鶴成館の中に配置してある
AEDやストレッチャー等の配置場所等を
穴埋め式にした問題を全職員行いました。


また、緊急時にAEDを使用した事例と
使用できなかった事例を見比べることで
AEDの重要性についての意識を強めました。

cats3.jpg
cats4.jpg
cats5.jpg
cats6.jpg

お客様が安心し、
デイサービスセンター鶴成館にて
過ごせるように今後も活動していきます\(^o^)/

これからも、デイサービスセンター鶴成館にて
楽しい日々を一緒に過ごしていきましょうね☆



令和元年8月21日(水)
医療法人社団平成会
「デイサービスセンター鶴成館」 大堀・内山

Posted by 平成会 会津事業部 at 13:08 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 令和元年 夏祭り[2019年08月20日(Tue)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

本日8月20日にアルクCLASSで『夏祭り』を行いました。


先ずは昼食をしっかりと食べて鋭気を養います。
◆シソ巻きおにぎり・ゆかりおにぎり
◆てんぷら(エビ・ナス・ピーマン)
◆漬物
◆すまし汁
◆はちみつレモンゼリー

IMG_8530.jpg

いただきます
P1040565.jpg P1040580.jpg

美味しいお弁当にみんな食が進みます
P1040585.jpg P1040589.jpg P1040593.jpg

P1040597.jpg P1040606.jpg P1040625.jpg

ごちそうさまでした
P1040636.jpg

P1040662.jpg


そして、夏祭り本番です
IMG_3047.jpg

最初にアヒル・アザラシすくいを行いました。
これは、日頃から行っている「遊ビリテーション」の一環で
手首を返す運動腕を持ち上げる運動になります。
P1040687.jpg P1040704.jpg P1040711.jpg

P1040714.jpg P1040716.jpg P1040724.jpg

P1040712.jpg P1040727.jpg


アヒルとアザラシをプレゼントプレゼント
P1040792.jpg


次に数字合わせ
P1040730.jpg

くじを引いて書いてある数字で景品が当たります。
何が当たったかは内緒ですよフフフ
P1040735.jpg P1040742.jpg


そして、毎年恒例の盆踊り
P1040745.jpg

みんな太鼓に合わせ踊ったり手拍子して楽しまれました。
P1040750.jpg P1040746.jpg P1040753.jpg


最後におやつ
P1040761.jpg
◆たこ焼き
◆チョコバナナ


アルクCLASSの屋台は最高ですね

おやつと飲み物が皆さんの手元に渡ったところで

『かんぱ〜〜〜い』
P1040774.jpg

P1040779.jpg P1040782.jpg P1040785.jpg

惜しまれながら
アルクCLASSの夏祭り終了となります。

これから徐々に涼しくなっていきます。
体調に気を付け元気に過ごしていきましょう。


2019年8月20日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:32 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 遊ビリテーション[2019年08月18日(Sun)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。


8月の『遊ビリテーション』

アルクCLASS選手権【まつりカードめくり】
1チーム4人のテーブル対抗戦となります。

今回のゲームは各地のお祭りをカードにし、

アルクCLASSの独断で点数をつけさせて頂きました。
苦情等は一切受け付けません。ご了承ください。


【準備物】

お祭りカードが10枚
お祭り中止カードが2枚

※このカードを引いてしまうと点数がマイナスになってしまいます。
1.jpg 2.jpg

計算用紙
IMG_8431.jpg

【やり方】
カードと机の上に並べ裏返しましょう。
IMG_8420.jpg

すべてのカードを裏にしましょう。

まず1枚カードをめくります。
a1.jpg  a2.jpg

この動作は本や新聞などをめくる動作と同じなんです。
a3.jpg a4.jpg

さらに今回はただめくるだけだと簡単ですので、

利き手と逆の手で行っていただきました。


チーム戦なので4人各々1枚、計4枚のカードをめくり、

カードに書いてある得点を用紙に記入してください。
IMG_8434.jpg

合計点数を競いますexclamation

ちなみに、撮影の際
機能訓練指導員 五十嵐奈央さんの合計点数は14点でした。


それでは【遊ビリテーション】スタート
IMG_2945.jpg IMG_2961.jpg

020.jpg IMG_2964.jpg

皆さんカードを引く際に一喜一憂!
お祭り中止カードはひかないで!!!

IMG_2941.jpg 032 (2).jpg

IMG_2962.jpg IMG_2979.jpg

IMG_2980.jpg IMG_2981.jpg

中止カードが出た時はみんなで大笑いるんるん


優勝者
014.jpg 016.jpg 017.jpg

032.jpg 029.jpg 015.jpg

030.jpg IMG_2937.jpg 036.jpg

IMG_2922.jpg IMG_2924.jpg IMG_2935.jpg

IMG_2974.jpg IMG_3012.jpg IMG_3014.jpg

今回も楽しくリハビリできました。

2019年8月18日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 20:15 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ