• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2018年10月 | Main | 2018年12月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
感染症防止(インフルエンザ感染防止対策)…こやまケア活動日記[2018年11月30日(Fri)]


「感染症防止(インフルエンザ感染防止対策)」・・・・・こやまケア活動日記

皆様こんにちは!
朝晩の冷え込みが強くなり、初雪のニュースが聞かれる季節となりました。

それと共にインフルエンザのニュースも聞かれるようになりました。
インフルエンザは、日頃の予防が大切なので
職員・お客様共に
「手洗い」「うがい」を徹底して行っております。
朝、皆様が鶴成館に到着しましたら、手洗いと緑茶でのうがいを行なっています。
その他に昼食前に「手洗い体操」を実施し、正しい手洗いを身に着けて頂いています。
30.1104.JPG

30.1102.JPG


施設内としましては1日3回の換気を行い、新鮮な空気を取り入れるようにしています。
30.1105.JPG

30.1106.JPG


職員は送迎時や業務中、マスク着用させて頂いています。
マスクを着用していると、表情が見えにくい・言葉がハッキリしないなどのマイナス面もある事から
お客様には、感染予防の為であることを説明しご理解を頂いています。
30.1101.JPG

30.1103.JPG


送迎時は、各車両に感染予防セットとピューラックス(次亜塩素酸)を常備し、
ご家族様には、お客様の体調などを確認させて頂いています。



インフルエンザの感染を予防する方法をお客様に分かり易く発信し
職員も日頃の体調管理に努めて
この冬も元気に乗り切りたいと思います!





2018年11月30日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ デイサービスセンター鶴成館

こやまケア推進委員 山宮奈津子・根本美紀


Posted by 平成会 会津事業部 at 19:47 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 [こやまケア活動日記] 感染予防・予防対策[2018年11月30日(Fri)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

11月のこやまケア目標

「感染予防に気を配りましょう」

アルクCLASSでは今月、職員会議の際に

「感染予防・予防対策《インフルエンザ・ノロウイルス》」の勉強会を実施いたしました。
IMG_9642.jpg

インフルエンザやノロウイルスは流行しておりませんが、

予防対策として、

アルクCLASSではお客様の送迎の際にマスクを着用し感染予防に努めております。
IMG_0127.jpg

お客様のマスクは強制ではありませんが

手洗いうがいなどの声かけをし、感染予防対策を推進しております。

お客様、ご家族様も感染予防対策の
ご協力よろしくお願いいたします。



2018年11月30日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:26 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

あったか芋煮会♪[2018年11月29日(Thu)]


皆さん、こんにちはexclamation

11月に入り、寒さが厳しくなってきましたが

いかがお過ごしでしょうかexclamation&question

ラフェスタでは、11月9日金曜日に芋煮会

実施し、お客様と一緒に芋汁やおにぎりを作り、

美味しくいただきました。

025.JPG


最初に材料の皮むきです。皆さんで協力して、

里芋の皮を綺麗にむいていただきましたるんるん



023.JPG


ネギ、ごぼうも芋汁には欠かせませんねexclamation


015.JPG


034.JPG


楽しみながら、美味しそうなおにぎりを

作ることが出来ましたるんるん


019.JPG


芋汁の完成ですぴかぴか(新しい)

仕上げの味付けもお客様に行って頂きましたひらめき


044.JPG


おにぎり・芋汁共に美味しくいただくこと

が出来ましたexclamation×2


来年もお楽しみにるんるん







平成30年11月29日  医療法人社団 平成会 


    デイサービスセンター 「ラフェスタ」 渡部

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:20 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

あったかお鍋とビールで乾杯![2018年11月29日(Thu)]
こんにちは!ファンコート南の1F職員、喜多見です。

11月22日に鍋パーティーをしましたexclamation
IMG_2215.JPG
具沢山のあったかいお鍋に思わずこの表情晴れ
IMG_2222.JPG
にっこりと笑みがこぼれます。

みなさん鍋を突っつきながらビールとパシャリカメラ
IMG_2210.JPG

さらにはグビグビ〜っと良い表情いただきました。
IMG_2216.JPG

この季節にピッタリなお鍋に皆様大満足なご様子でしたexclamation×2

平成30年11月29日
医療法人社団 平成会
健康倶楽部館 ファンコート南 喜多見

Posted by 平成会 会津事業部 at 17:36 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴成館 秋の味覚バイキング♪[2018年11月29日(Thu)]
鶴成館では、11月26日に秋の味覚バイキングを実施しました!

メニューは、

はらこめし

すまし汁


天ぷら盛り合わせ
(舞茸・えび・さつま芋のかき揚げ)

野菜の肉巻き

おでん

柿の白和え

かぶと人参の漬物


でしたぴかぴか(新しい)

そして、実際の出した品々がこちらexclamation×2↓↓
P1230089.JPG

P1230091.JPG

P1230083.JPG

P1230086.JPG

P1230081.JPG

P1230087.JPG

P1230080.JPG

柿はお客様のお家でも取れる方もいらっしゃるので、「こうやって白和えにするといいなぁー」

「こういう食べ方もあるんだなぁ〜」とおっしゃっているお客様もいらっしゃいました。

また、普段は魚が禁食のお客様も、「こういう魚は食べてみるか??!!」とチャレンジしている

方もいらっしゃいました!

皆様喜んでいただけたようで、栄養科としても頑張った甲斐がありましたexclamation×2

11月はもう終わりですが、12月もいろんな行事を予定しております。

お楽しみに黒ハート

平成30年11月29日
医療法人社団 平成会
健康倶楽部あいづ 鶴成館 栄養科 佐藤


Posted by 平成会 会津事業部 at 16:10 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

芋煮会[2018年11月29日(Thu)]

皆さん、こんにちは。

11月に入り、寒さが厳しくなってきましたが

いかがお過ごしでしょうか

ラフェスタでは、11月9日金曜日に芋煮会

実施し、お客様と一緒に芋汁やおにぎりを作り、

美味しくいただきました。025.JPG


最初に材料の皮むきです。包丁を巧みに使い

里芋の皮を綺麗にむいていただきました。



023.JPG



015.JPG


034.JPG



019.JPG



044.JPG






Posted by 平成会 会津事業部 at 08:07 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 新鶴ひょっとこ踊り[2018年11月28日(Wed)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

るんるん新鶴ひょっとこ踊りるんるんの皆様に来訪いただき

踊りや手品など披露して頂きました。

演目
IMG_9951.jpg

新鶴ひょっとこ踊りの皆様に

お客様は真剣に且つ笑顔で見入っていました。
IMG_9961.jpg

IMG_9982.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0032.jpg

IMG_0046.jpg

IMG_0052.jpg

冬期間の雪インフルエンザ病院などの感染症を考慮し、

今回が今年最後の慰問となります。

来年の慰問は雪が解け、
陽気が暖かくなるころから始まります。



2018年11月28日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:22 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

紅葉ドライブへ[2018年11月27日(Tue)]
こんにちは(*^。^*)アルコート南です!!
さて、日に日に寒さが増して秋も深まり景色も冬へ衣替えの季節になって参りました。
秋と言えば紅葉…芦ノ牧の先のダムまでドライブへ レッツゴー車(セダン) 
ちょっと紅葉には早かったかしら?でも無事に到着〜♪
IMG_6184.jpg
天気が良いね〜「やほーーーーー♪」
「こちらも景色が良いわよ♡」
IMG_6127.jpg
寒いけど、皆で暖かいお茶でも飲んで…
いつの時代も、女性が集まるとキャッキャと可愛らしいですね(*^。^*)
IMG_6141.jpgIMG_6215.jpg

Posted by 平成会 会津事業部 at 22:18 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鍋パーティ♪[2018年11月26日(Mon)]
皆様こんにちは。

寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
認知症対応型デイサービスセンター クラブハウス鶴成館では、寒さを吹き飛ばすために
お客様と一緒に鍋作りを行いましたexclamation

まず、材料を紹介しますひらめき

かわいい鶏肉とはんぺんの肉団子かわいい
肉団子.jpg

かわいいねぎかわいい
ねぎ.jpg

かわいい豆腐かわいい
豆腐.jpg

かわいい春菊かわいい
春菊.jpg

その他、えのき、白菜などですぴかぴか(新しい)

材料.jpg

お客様には野菜を切って頂いたり、
野菜切.jpg

えのきをほぐして頂いたりひらめき
えのきほぐし.jpg

肉団子を丸めて頂いたりぴかぴか(新しい)
団子.jpg


たくさん手伝って頂きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

管理者の長嶺が味見をします・・・。
係長.jpg

「うん!!うまい!!」
係長2.jpg

お客様に分けて頂き
みなさん揃っていただきます揺れるハート揺れるハート
食べる.jpg
食べる1.jpg
食べる2.jpg

おいしくいただきましたるんるん

認知症対応型デイサービスセンター クラブハウス鶴成館では、
お客様お一人おひとりの身体機能・認知機能に合わせたケアの提供を
心がけております。
12月の中旬・年末年始にも鍋の日を予定しておりますかわいい
今回は味噌味でしたが、次回は何味になるのでしょうぴかぴか(新しい)


平成30年11月26日
認知症対応型デイサービスセンター クラブハウス鶴成館
古川愛花

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:24 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 アルクCLASS選手権[2018年11月24日(Sat)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

今月のアルクCLASS選手権は

『幸運をつかめ』

ビンゴゲームのガラガラを回して1〜30までの数字を一つ

IMG_9621.jpg

IMG_9650.jpg

IMG_9775.jpg

IMG_9848.jpg


そして、幸運BOXから1〜20まで書いたピンポン玉を一つ取ります。

IMG_9635.jpg

IMG_9660.jpg

IMG_9794.jpg

IMG_9800.jpg

IMG_9829.jpg

IMG_9860.jpg

この二つを合わせた数字が大きい方が幸運が強い方となります。

最大で50

最小で2・・・


各曜日の強運の持ち主はこちらの面々

IMG_9631.jpg

IMG_9760.jpg

IMG_9815.jpg

IMG_9864.jpg

ぴかぴか(新しい)コングラッチュレーションぴかぴか(新しい)


ちなみに私は4回行いましたが、

全て20点未満・・・運がないのかなぁ〜?

少ない運を細々と使っていこうと思いますww


2018年11月24日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

続きを読む...

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:26 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴成館 11/22のおやつ[2018年11月23日(Fri)]
皆様、こんにちは!

昨日11月22日はいい夫婦の日でしたね♪

栄養科でも、それにちなんで特別なおやつを提供しました!

ジャジャーン!!!

P1230079.JPG

お父さんとお母さんのクッキーです黒ハート

しかもハート付きです黒ハート

皆様、可愛いと喜んでくださいました!

次回の栄養科の行事としては、11月26日秋の味覚バイキングを予定しています。

お楽しみに〜♪


平成30年11月23日
医療法人社団 平成会
健康倶楽部あいづ 鶴成館 栄養科 佐藤

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:40 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

紅葉ドライブ♪[2018年11月18日(Sun)]


皆さんこんにちは!(^O^)

グループホーム クラブハウス鶴成館です!



先日、グループホームでは紅葉を見に
東山や鶴ヶ城にドライブへ出かけました車(セダン)



2日に渡り出かけましたがどちらも
天気に恵まれ最高のドライブ日和となりました晴れ


ドライブ中の車の中では『紅葉』を
楽しそうに歌われたりとにぎやかな
移動となりましたかわいい


東山でパシャリ手(チョキ)
CIMG3527.JPG


鶴ヶ城ではもみじやイチョウを
ご覧になり石畳を見て
「これはどうやって運んだんだろう?」
「武徳殿だ、ここで剣道とかやってたなあ」など
話も盛り上がりました\(^o^)/ぴかぴか(新しい)


CIMG3555.JPG

CIMG3564.JPG

CIMG3568.JPG

CIMG3542.JPG



2日目のお茶は本丸茶屋で天ぷら饅頭を
頂きました晴れ

CIMG3586.JPG

CIMG3591.JPG

CIMG3597.JPG

「うまい!!」と喜んで頂けて
良かったです揺れるハート


帰りには鶴ヶ城会館へ寄り
お土産を買って帰りました♡


楽しんで頂けて楽しいお出かけと
なりました(^^)/☆


来年も楽しみですねかわいい




平成30年11月18日
医療法人社団平成会 グループホーム クラブハウス鶴成館
渡部

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:50 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 プレミアムおやつ[2018年11月17日(Sat)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

今月のプレミアムおやつは

1アルクCLASSで丹精込めて育てた紫芋を使い、

 紫芋のホクホクを味わってもらうため、

 ペーストにせず、大きめに切りゴロゴロ感を残し、

 スイートマッシュポテトを作りました。


2プリンに生クリームとフルーツを盛り合わせ、

 プリンアラモードを作りました。

IMG_9594.jpg

スイートマッシュポテトは自然な味わい

プリンアラモードは色々なフルーツの味わいが楽しめ

みなさま笑顔で味わっていました。

IMG_9610.jpg

IMG_9612.jpg

IMG_9598.jpg

IMG_9616.jpg


ごちそうさまでした。

来月もお楽しみにるんるん


2018年11月17日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇 今村るみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:49 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アルクラ日記 運動会[2018年11月14日(Wed)]
こんにちは。こんばんは。アルクCLASSの森川です。

今日はアルクCLASSで大運動会を行いました。

運動会の前に腹ごしらえのお弁当
IMG_9346.jpg

疲労回復や食欲増進効果、腸内環境をよくする働きがある
お酢をつかった『巻き寿司・いなり寿司』

優勝をとりにいくにゲンを担いだ『鶏の唐揚げ』

優勝に花を添える為、飾り切りした『花みかん』

やっぱり秋の定番、『芋汁』

美味しいからって食べすぎ注意ですよ。

IMG_9386.jpg

IMG_9376.jpg


運動会開会です。

入場
IMG_9342.jpg

プログラム
IMG_9343.jpg

選手宣誓
IMG_9412.jpg

玉入れ
目の前のカゴに向かってお手玉を投げましょう。
IMG_9450.jpg

IMG_9451.jpg

スプーン リレー
お玉orレンゲを使い隣の人にピンポン球を渡していきます。
落とさないように、そして手を使わずに渡してね。
IMG_9473.jpg

IMG_9485.jpg

借り物競争
職員の競技になります。借り物は何かな?
IMG_9520.jpg

IMG_9528.jpg

IMG_9533.jpg


かなりの接戦で今年の優勝は・・・

ぴかぴか(新しい)紅組ぴかぴか(新しい)です。
IMG_9556.jpg

紅組には優勝の記念プレート
白組には準優勝の記念プレートの贈呈です。
IMG_9579.jpg

これにて大運動会を閉会いたします。


来年の運動会は紅白どちらが勝つのでしょう?
来年に向け今まで以上にリハビリに力を入れて取り組んでいきましょうww


2018年11月14日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター アルクCLASS 森川正崇

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:04 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴成館 11月のお楽しみおやつ♪[2018年11月11日(Sun)]
みな様こんにちは手(パー)

鶴成館11月のお楽しみおやつを9日(金)に実施しました!

今回はおやつの3種盛り合わせでしたexclamation×2

メニューは、

カボチャプリン

アメリカンドック

焼き芋


です☆

P1230074.JPG

焼き芋は低温でじっくり焼くことによって甘みが増すそうです。

ですので、栄養科でも今回は150度で90分も焼いてみました!

お客様にも全て好評で、完食しておられる方がほとんどでしたぴかぴか(新しい)

嬉しい限りですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

アメリカンドッグも柔らかくて美味しいと言っていただけました!



来月12月はクリスマスシーズンなので、ケーキなどを考えておりますexclamation×2

お客様に喜んでいただけるおやつを次回も考えておりますので、どうぞお楽しみにるんるん


平成30年11月11日
医療法人社団 平成会
健康倶楽部あいづ 鶴成館 栄養科 佐藤


Posted by 平成会 会津事業部 at 10:39 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

紅葉ドライブ [2018年11月07日(Wed)]
昨日、今日と二日間にかけて三島町へドライブへ出かけてきました。
昨日はあいにくの雨でしたが本日は天気も良く気持ちの良いドライブとなりました。

031.jpg
これは三島町にある道の駅「みしま宿」からの景色です。
ちょうど時期が良く綺麗に山々が色づいていました。


042.jpg
すてきな景色に思わず笑顔がこぼれます。



023.jpg
三人でパシャリ!


060.jpg
座ってパシャリ!


006.jpg
職員とパシャリ!


064.jpg
初めて訪れる場所に職員もリラックスしているようですね。


紅葉ドライブとしては初めて三島町に来てみましたが、なかなか良い景色でとても良いドライブとなりました。みなさんも是非行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに今回のおやつは「伊勢屋の椿餅」でした。
とてもおいしかったです。

2018年11月7日 医療法人社団平成会 デイサービスセンター アルク  目黒常仁






Posted by 平成会 会津事業部 at 17:45 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記[2018年11月02日(Fri)]
皆様、寒くなりましたが、お元気でしょうか?
いよいよ、磐梯山も初冠雪しましたね雪

さて、今月のこやまケアの目標は、冬に発生しやすいノロウィルスに対する対処法です。
毎年、11月から3月の期間は、毎月デモンストレーションしています。
今回は、恒例のデモンストレーションに先駆けて10月に全フロアーで実施しました。
1年たつと、すっかり忘れてしまうので、皆さん、なかなか苦労していました。

ノロウィルスの対処で重要なことがいくつかあります。
@このウィルスは、乾燥するとかなり長期の期間いきており感染の経路となります。
 肝心なのは、乾燥する前に確実に、消毒液でふき取ることです。
A防護をきちんとしないと自分自身が感染を受けてしまうということです。
 かなり厳しく、ガウン、マスク、キャップ、足袋、手袋を厳重にします。
B決まりは従ってすばやく行うことです。

各フロアーでの実際の取り組みを写真で見てください。
皆さん真剣にしていました。

a href="/heiseikai-aizu2/img/IMG_1743.JPG" target="_blank">IMG_1743.JPGIMG_1740.JPGIMG_5453.JPG

IMG_2038.JPGIMG_5478.JPGIMG_5458.JPG


施設では、ノロウィルスが発生しないことが一番です。
しかし、いつでも起こる可能性があります。
それに備えて対処することが大切だと思います。

皆様も、外出から帰ったらうがい、手洗いを!そして、食事の前には、しっかりと
手洗いをお願いします。

健康でこの冬を乗り切りましょう!

平成30年10月31日
医療法人社団平成会 介護付有料老人ホーム ファンコート南
こやまケア運営委員 作佐部 公朗

Posted by 平成会 会津事業部 at 08:16 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【こやまケア活動日記】感染症予防〜吐物処理技術〜[2018年11月02日(Fri)]


みなさん こんにちは

グループホーム クラブハウス鶴成館でするんるん

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか



さて、こやまケアの10月の目標が感染症予防とのことで、

吐物処理の実技を行いました!



職員会議にて実技を行い、ガウンテクニックや嘔吐物の処理方法について再確認を行いました。

11月〜 小規模の職員会議にて毎月吐物処理の実技を行うとのことで、

GH職員も参加させていただき、学んでいきたいと思います。

合わせてノロバケツや必要物品の確認も行い、いざという時のため備えました。


これから感染症が流行する時期になりますので

換気や消毒等にも一層力を入れていきたいと思います!


睡眠・食事をしっかり摂って、ウイルスに負けず元気に寒い時期を乗り越えていきましょうぴかぴか(新しい)


H30.11.2
医療法人社団 平成会
グループホーム クラブハウス鶴成館 高崎

Posted by 平成会 会津事業部 at 01:21 | クラブハウス鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【DSアルク】こやまケア活動日記【吐物処理実技】[2018年11月01日(Thu)]
皆様こんにちは!

10月の目標は「感染症予防」ということで、吐物処理実技を行ないました!

この度アルクで購入した「嘔吐物緊急凝固剤」・・・その名も『ゲロポン』

IMG_0181.jpg

今回はその効果の実証です。

@まずは吐物にゲロポンを振り掛けます。(ここではかき氷のシロップを使用しました)
IMG_0180.jpg

Aすぐにかき混ぜます。
IMG_0184.jpg

Bそぼろ状に固まってきました。
IMG_0186.jpg

C更に消毒します。
IMG_0188.jpg


初めて使用してみたので、ちょっと不慣れな部分もありましたが、今後も看護師を中心に実習や勉強を重ね、「いざという時」に備えていきたいと思います。

これからインフルエンザやノロウィルス等、様々な感染症が流行しやすい時期となりますので、皆様が健やかに過ごされますことを心よりお祈りいたします。


2018年11月1日
医療法人社団平成会
デイサービスセンターアルク/健康倶楽部あいづ居宅
こやまケア運営委員 齋藤・目黒・土屋


Posted by 平成会 会津事業部 at 18:52 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「こやまケア活動日記」感染症防止[2018年11月01日(Thu)]
皆様こんにちはexclamation×2


10月のこやまケア活動報告は
感染症防止(吐物処理実技)についてです。


認知デイサービスでは、
職員会議の際に、職員に吐物処理の手順、方法、注意点
などを周知するために
看護師の指導の下実践、確認を行いました。
看護師.jpg


ガウンテクニック(ガウンを着る順番)
手順1.jpg


吐物の処理の仕方
手順2.jpg


吐物を処理した後の処理方法
手順 終了.jpg


これから感染症に気をつけなければいけない季節となるので
今後も、処理の方法や感染症に対する注意点の確認
予防についても徹底していきたいと思います。

みなさんも感染症、インフルエンザなどにかからないよう
気を付けてお過ごしください晴れ

2018年11月1日 医療法人社団平成会 認知症対応型デイサービスセンター クラブハウス鶴成館
                              内山昇

Posted by 平成会 会津事業部 at 11:49 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ