• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2016年07月 | Main | 2016年09月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
流しそうめん![2016年08月31日(Wed)]
こんにちは!アルコート南です!かわいい

本日は流しそうめん!!
皆さんとても楽しそうに、流れてくるそうめんを追いかけておりました!
2016.8.31 1.jpg

例え昼食前でも、美味しい物を前にしてはどんどんお箸が進んでしまいますね……!

そして出来上がったのがこちら!
2016.8.31 2.jpg
そうめんエビの天ぷらとデザートのフルーチェ
天ぷらも全部職員の手作りだそうです…!
皆さんから大好評をいただいて、お客様も職員も大満足な日でありました!

2016年8月31日 医療法人社団平成会 アルコート南 斎藤

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:00 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす\(^o^)/今日の一枚、14時のレクリエーションの巻![2016年08月31日(Wed)]
8月31日、DSアルクCLASS、今日の一枚は・・・、

14時のレクリエーションでの一コマで、「ハイパーホッケー」を楽しまれている様子です。

ゲームセンターでよく見かけますよね。

結構燃えますよね。

P1270158.jpg



2016年8月31日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯



Posted by 平成会 会津事業部 at 16:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす( ^)o(^ )週間献立表の巻![2016年08月30日(Tue)]
DSアルクCLASS栄養科では、週間献立表を発行しました。

期間は8月29日〜9月4日までとなっています。

御覧になってみて下さいm(__)m

また、一口メモも是非読んでみて下さい。


週間献立表   ←   こちらをクリックして下さい。


また、本日(8月30日)は昼食で弁当形式で召し上がっていただきました。

好評でした。


IMG_0362.jpg IMG_0361.jpg


2016年8月30日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS栄養科 山内るみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【8・27】流しそうめん♪[2016年08月29日(Mon)]
皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
デイサービスセンターアルクのブログ担当・齋藤&杉野です!

8月27日(土)に夏の一大イベント(?)の流しそうめんを行いました!

IMG_0076.jpg

今回は、そうめんの他にスイカとブドウも流してみました。
お箸で上手く掴むのは少し難しかったようですが、それが逆に面白かったのか、笑いと声援の絶えない行事となりました♪

IMG_0125.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0100.jpg

来年は更に改良を加え、もっともっと楽しんで頂けるよう工夫したいと思います!
秋にはどんなイベントが待っているでしょうか?
次回の更新もお楽しみに手(チョキ)

2016年8月29日 医療法人社団平成会 デイサービスセンターアルク 齋藤・杉野



Posted by 平成会 会津事業部 at 18:57 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす( ^)o(^ )手作りおやつの巻![2016年08月29日(Mon)]
DSアルクCLASSでは、26日に手作りおやつを行いました。

栄養科主催で月一回行われる人気あるイベントの一つです。

今回は残暑が厳しいこの時期にピッタリなアイスクリーム!

こちらが完成品!とても美味でしたよ!

IMG_0218.jpg


では、これが出来るまでの過程+お客様の笑顔をご覧くださいm(__)m

まずは、アイスのトッピング用に「卵ボーロ」を作って頂きました。

「まるまる、ころころ、まるまる、ころころ・・・」

楽しそうです。

出来上がったら、厨房で焼いて頂きます。しばしのお別れ・・・。

IMG_0184.jpg
IMG_0186.jpg
IMG_0187.jpg
IMG_0202.jpg



続いては、キウイやパイン、カラースプレーを自分好みでトッピング!

あと忘れちゃいけない、焼きあがった卵ボーロもね。

IMG_0204.jpg
IMG_0205.jpg
IMG_0209.jpg


そして仕上げに生クリームをぶにゅ〜〜〜〜!

私のは生クリームたっぷりで・・・・。埋め尽くしてもいいですよ・・。

IMG_0208.jpg



では、いただきま〜〜〜〜す。


IMG_0212.jpg
IMG_0220.jpg
IMG_0223.jpg


「あぁ〜、とってもとっても美味しかったぁ!」



2016年8月29日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯

Posted by 平成会 会津事業部 at 13:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ラフェスタ「8月のおやつ作り」[2016年08月28日(Sun)]

皆さん、こんにちは(*^▽^*)
ラフェスタでは毎月おやつ作りを行っております!
今月は「南瓜とチーズのおやつ餃子」
「焼きまんじゅう」を作りました♪

1.JPG


皆さん、協力しながら頑張って頂きました!

あんこを丸めております(#^^#)

2.JPG


男性のお客様も積極的でした!

3.JPG

4.JPG

5.JPG

お隣のお客様と確認しながら
楽しく作られております(●^o^●)

6.JPG

いつも仲良しのお客様達は
おやつ作りも息がぴったり☆彡

7.JPG

そして完成しました(*´▽`*)

8.JPG


おやつ時に美味しく召し上がって頂きました!
次回は9月15(木)に予定しております。
お楽しみに(^.^)/~~~

平成28年8月28日
医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
DSラフェスタ 菅井奈々恵

Posted by 平成会 会津事業部 at 19:30 | ラフェスタ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

合同夏祭り![2016年08月28日(Sun)]
こんにちは!アルコート南です!かわいい


827日、お隣ファンコート南にて、合同夏祭りでした!

一日笑顔が溢れていたその模様をお伝えしたいと思います。

200.jpg
まずはお神輿!
皆さん楽しそうにお神輿を眺めてました!

いざファンコートの中へ!
3階はフードコート。
皆さんお好きな物を沢山食べられていました!
2階はゲームフロア。
P1020724.jpg
さぁ狙って狙って…!

最後、1階では大円囲んで会津磐梯山を踊りました!

一日中笑い声が耐えない日でした。
とても素敵な一日でした!

2016年8月28日 医療法人社団平成会 アルコート南 斎藤

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:00 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす(*^▽^*)あるくら新聞8月号![2016年08月28日(Sun)]
DSアルクCLASSでは、あるくら新聞8月号を発行いたしました。

ご覧になってみてくださいm(__)m


あるくら新聞8月号   ←   こちらをクリックして下さい。


2016年8月28日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 貝沼・江花

Posted by 平成会 会津事業部 at 12:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす(^_-)-☆今日の一枚、14時のレクリエーションの巻![2016年08月27日(Sat)]
8月27日、DSアルクCLASS、今日の一枚は・・・、

14時のレクリエーションでの一コマで、「かぼちゃゲーム」を楽しまれている様子です。

ビーチボールを7〜8割の空気を入れた状態で、凹んだ所にお手玉を載せていきます。

制限時間は20秒!

バランスよく載せないと崩れてしまいますよ!

P1270103.jpg


2016年8月27日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす\(^o^)/第3回納涼会の巻![2016年08月26日(Fri)]
DSアルクCLASSでは、今月23日、「第3回納涼会」を開催いたしました。


「皆様〜、これより納涼会を始めたいと思います!日中まだまだ暑い日が続いていますが、今日は少しでも涼を感じていただいて、楽しい時間を過ごしていただければなと思います。そして、夏祭りといったら欠かすことはできない射的ゲームやカキ氷、たこ焼きも準備し、会の締めには盆踊りも予定しています。皆さん昔を思い出し踊ってみてはどうでしょうか!では、時間はたっぷりありますので、ゆっくりと楽しんでくださ〜い!」


IMG_0025.jpg



「みなさ〜ん!熱々出来立てのたこ焼きはどうですか〜!」

「中はとろ〜り、外はカリッ。とっても美味しいよ〜」


IMG_0031.jpg


「どれどれ、ほんと美味しそうだ!」

IMG_0046.jpg
IMG_0051.jpg
IMG_0052.jpg
IMG_0062.jpg



「みなさ〜ん!こっちはかき氷〜!皆さんキ〜〜〜ンっと感じてみませんか!シロップの種類もたくさん用意してますよ〜」

IMG_0032.jpg


「感じてみるか・・・」

IMG_0040.jpg
IMG_0045.jpg
IMG_0049.jpg



「宣伝文句通りに美味いなぁ〜〜。おかわり〜!」

「んっ、キ〜〜〜〜〜ンっと・・・。」


IMG_0054.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0060.jpg



「あた〜〜〜〜り〜〜〜〜〜〜〜」

「こちらでは射的で盛り上がってますよ〜〜」

「景品もたくさん用意してます〜。テッポウぶちどうですか〜〜」


IMG_0026.jpg
IMG_0064.jpg
IMG_0058.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0053.jpg
IMG_0074.jpg
IMG_0076.jpg
IMG_0088.jpg
IMG_0085.jpg



「皆様〜〜、楽しんでますか〜〜!」

「もうそろそろ本日のメインイベント、盆踊りを行いたいと思います!」


IMG_0110.jpg


「皆さん、朝まで踊ってても疲れなかった昔を思い出して、さぁ、踊りましょう!」

IMG_0103.jpg IMG_0125.jpg IMG_0104.jpg IMG_0121.jpg


「楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいます・・・。では最後に、想い出として皆さんで写真を撮りたいと思います!」

「カメラに向かって、ハイ、ピース!」


IMG_0127.jpg


「あぁ〜、とってもとっても楽しかったあ〜〜〜」




最後に、納涼会にはお客様のご家族様&三人の天使達が参加して下さいました。ありがとうございました。
言うまでもなく、どの催し物よりも一番人気があったのは天使達でした・・・。

IMG_0128.jpg




2016年8月26日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯





Posted by 平成会 会津事業部 at 11:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす\(^o^)/今日の一枚、お客様誕生日の巻![2016年08月25日(Thu)]
8月25日、DSアルクCLASS、今日の一枚は・・・、

昨日(24日)誕生日を迎えられたお客様と一緒に記念写真を撮りました。


お誕生日おめでとうございますバースデー


これからも元気にアルクCLASSへお越しくださいね。


P1260140.jpg


2016年8月25日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯

Posted by 平成会 会津事業部 at 13:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

会津の作品展示会![2016年08月24日(Wed)]
こんにちは!アルコート南です!かわいい

本日は、お客様が力を合わせてこつこつ作った作品を、
会津稽古堂で行われた展示会へ!もっていきました!

アルコート南の作品はこちら!
IMG_1129.jpg

よーーく見ると、実はある施しが…!↓
image.jpg
画用紙をくるくると丸めて、赤ベコ起き上がり小法師の立体感を出しているみたいです!

他に展示されてる作品も、どれも素敵な物ばかりで見惚れてしまいました。

これからも皆さんと力を合わせて、楽しい物を作っていきたいです!

2018年8月24日 医療法人社団平成会 アルコート南 斎藤

Posted by 平成会 会津事業部 at 18:00 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす( ^)o(^ )週間献立表![2016年08月24日(Wed)]
DSアルクCLASS栄養科では、週間献立表を発行しました。

期間は8月22日〜8月28日までとなっています。

ご覧になってみて下さいm(__)m

また、一口メモも是非読んでみて下さい。


週間献立表   ←   こちらをクリックしてください。


こちらは8月24日の昼食です。


IMG_0134.jpg



2016年8月24日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS栄養科 山内るみ

Posted by 平成会 会津事業部 at 14:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす\(^o^)/今日の一枚、納涼会の巻![2016年08月23日(Tue)]
8月23日、DSアルクCLASS、今日の一枚は・・・、

第3回納涼会での一コマ。

「あぁ〜、とっても楽しかったぁ〜」

IMG_0127.jpg


※会の様子はまた後日に・・・。


2016年8月23日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯


Posted by 平成会 会津事業部 at 19:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす(;・∀・)今日の一枚、14時のレクリエーションの巻![2016年08月22日(Mon)]
8月22日、DSアルクCLASS、今日の一枚は・・・、

14時のレクリエーションでの一コマで、ゲーム前の体操を行っている様子です。

頭からつま先まで順に筋肉をほぐしていきます。

ゲームで使う部位の筋肉も重点的にほぐしていきます。

準備体操も全員で行えば楽しくなりますね。

「いちにのさん、いちにのさん・・・」

P1270151.jpg


2016年8月22日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【8・21】ドライブツアーIN西会津[2016年08月21日(Sun)]
皆さん、こんにちは!
デイサービスセンターアルクのブログ担当・齋藤&杉野です!

本日8月21日はドライブツアーで西会津へとお出かけして参りました♪


道の駅・鳥追観音にてカメラぴかぴか(新しい)

IMG_0045.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0047.jpg

IMG_0034.jpg



かなりの暑さでしたが、良い気分転換になりましたでしょうか?
ドライブツアーは来月も行う予定です。
次回の更新もお楽しみにわーい(嬉しい顔)


2016年8月21日 医療法人社団平成会 デイサービスセンターアルク 齋藤・杉野

Posted by 平成会 会津事業部 at 16:00 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす\(^o^)/節目の一枚![2016年08月21日(Sun)]
8月21日、DSアルクCLASS、節目の一枚は・・・、

ブログ作成している様子です。

このパソコンからブログを更新すること700回目。

レクをする職員がいて、

お客様の笑顔を引き出す職員がいて、

シャッターチャンスを逃さない職員がいて、

記事にする職員がいて、

そして、記事を読んでくださっている皆様がいて

ブログを更新することが出来ています。


本当にありがとうございますm(__)m


P1280106.jpg




2016年8月21日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯

Posted by 平成会 会津事業部 at 09:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす( ^)o(^ )セレクトおやつの巻![2016年08月20日(Sat)]
DSアルクCLASSでは、今月18日、栄養科主催でセレクトおやつを開催いたしました。


P1280035.jpg



毎月行われる人気ある行事となっています。

でも・・・、セレクト(選択)=酷 or 楽しみ・・・。皆さんはどう思いですか?

私なんかは選択なんて嫌だ!全部ちょうだい!と思ってしまいます・・・。

おかげさまで太ってますけど・・・。


では、今回の酷でもあり楽しみでもある選択をさせてしまった栄養科職員手作りのおやつがこちらになります。


P1280028.jpg


左 杏仁豆腐  右 はちみつレモンゼリー  のどちらか。



P1280029.jpg


左 洋なしクリームブッセ  右 マーマレードチーズブッセのどちらか。


みんな美味しそう!困ったなぁ・・。

そうだ!神様に聞いてみよう!

「ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な!神様の言う通り!甘干し一つくれんべな・・・・」

「よ〜し決まった!こっちちょうだい!」


P1280100.jpg
P1280064.jpg
P1280065.jpg
P1280050.jpg
P1280044.jpg
P1280047.jpg


お客様は神様を信じ、自分を信じ、私を信じ・・・、

では、「いただきまぁ〜す」

P1280069.jpg


P1280097.jpgP1280094.jpgP1280093.jpgP1280085.jpgP1280083.jpgP1280081.jpgP1280079.jpgP1280089.jpgP1280071.jpgP1280077.jpgP1280073.jpgP1280072.jpg



とても美味しいおやつでした!ごちそうさまでした!


P1280103.jpg


2016年8月20日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯







Posted by 平成会 会津事業部 at 09:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「夏の思い出」[2016年08月19日(Fri)]
みなさん、こんにちは。

夏の雰囲気を味わって頂く為、
鶴成館では”スイカ割り”イベントを
行いました(^_^)/

1.jpg2.jpg

顔より大きくてずっしりと重たい大玉スイカをご用意♡

そして、手作りのすいかも作成し、
いよいよ”すいか割り”イベントの
始まり、始まり〜〜\(^o^)/

みなさんに目隠しをして頂き、
周りのお客様にスイカのある所へ
誘導して頂きました♪

3.jpg
4.jpg
5.jpg

始めに手作りのスイカで”スイカ割り”ゲームを
楽しんで頂いた後、
本物のスイカもお客様に割って頂きました♪

6.jpg

おやつに割って頂いたスイカを召し上がって頂き、
「おいしいー!」と喜んで頂きました♡

7.jpg

お客様の多くの笑顔が見れて、
嬉しかったです♪

また皆様の笑顔が見れるような企画を計画して
参ります。


平成28年8月19日(金)
デイサービスセンター「鶴成館」 大堀美由紀

Posted by 平成会 会津事業部 at 13:25 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

元気に歩く、暮らす(^_-)-☆8月アルクCLASS選手権総集編の巻![2016年08月19日(Fri)]
DSアルクCLASSでは、8月アルクCLASS選手権を開催いたしました。

開催期間は8月9日〜8月15日の一週間。

競技種目は個人戦で「スカイツリーゲーム!」

30秒間でお手玉を何個積み上げられるか!

各曜日の優勝記録は10〜11個。

いかに焦らず平常心で臨むことが出来るか、積みやすいお手玉を選ぶかが勝敗の分かれ目となりました。

今回も多くのお客様に御参加いただき、ありがとうございましたm(__)m

今回総集編ということで、沢山撮られた写真の中から、私の独断と偏見で選別したお客様の真剣な表情をご覧ください。

P1270635.jpgP1270631.jpgP1270629.jpgP1270619.jpgP1270636.jpgP1270638.jpgP1270640.jpgP1270643.jpgP1270645.jpgP1270647.jpgP1270668.jpgP1270706.jpgP1270846.jpgP1270858.jpgP1270881.jpgP1270883.jpgP1270888.jpgP1270889.jpgP1270893.jpgP1270896.jpgP1270898.jpgP1270903.jpgP1270908.jpgP1270924.jpgP1270929.jpgP1270940.jpgP1270948.jpgP1270944.jpg



そして、各曜日の優勝者との記念写真!


優勝おめでとうございました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



P1270693.jpg

P1270695.jpg

P1270698.jpg

P1270700.jpg

P1270725.jpg

P1270862.jpg

P1270865.jpg

P1270951.jpg

P1270655.jpg

P1270798.jpg

P1270799.jpg

P1270954.jpg




来月のアルクCLASS選手権も個人戦を予定しております。

沢山のお客様の御参加をお待ちしております。


2016年8月19日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ DSアルクCLASS 小峯

Posted by 平成会 会津事業部 at 09:00 | アルクCLASS | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ