グループホーム鶴成館 〜グループホームのお正月風景〜[2026年01月20日(Tue)]
皆様、明けましておめでとうございます!【グループホーム鶴成館】です。
令和8年! 新しい年がスタートしました
当ホームは、昨年令和7年4月にオープンしてから、おかげさまで間もなく1周年を
迎えようとしています!
この1年、入居者の皆様と一緒に笑ったり、時には驚いたりと、本当に賑やかで
温かい毎日を過ごすことができました。
いつも支えてくださるご家族や地域の皆様、本当にありがとうございます。<(_ _)>
お正月は、皆様で「これぞ日本のお正月!」という行事を満喫しましたので、その様子を
少しお届けします。
【新春を迎える、縁起物のお正月花】
お正月の楽しみと言えば、やっぱり欠かせないのが、お祝い善ですね!!
「何から食べようかなぁ〜」
しっかり完食され、お腹も心もいっぱいの、幸せな時間となりました。(≧▽≦)
【近所の神社へお参り】
近くの神社まで、初詣に行ってきました。
雪が少なかったおかげで、足元は
歩きやすい状態でした。
お参りの前に、恒例の!!「手水で身を清めます。」
キリっと冷えた空気の中、まずは柄杓で清めます。「冷たいねぇ
」と
はにかみながらも、真剣な表情で柄杓を手に取られていました。
水で手を清めると、心まで洗われるような清々しい気持ちになりますね。
「二礼二拍手一礼。」
「今年も元気に過ごせますように」「美味しいものがたくさん食べれますように」
なんて、それぞれにお願いごと。
今年一年の健康と幸せをしっかりお祈りしてきました。
さて、お次は。
【個性が光る! 書初め大会】
墨の香りがすると、お正月らしさがグッと引き締まりますね。
「難しいな・・」 「はい、そこから下にぃ〜」
筆を握れば、皆様きりりと真剣な表情、素敵です
皆様、力強く書き上げられました。
「上手く書けるかな‥」「書くのは学生以来‥」という方も‥いやはや、皆様、本当に
お上手です。
そして‥
華やかな【団子さし】
会津の小正月といえばこれ!!
色鮮やかなお団子を、一つひとつ丁寧に丸めていきます。「これくらいかな?」
「綺麗な色だねぇ」とおしゃべりも弾みます
「お団子作り! 大成功!」丸め終わった団子を前に、思わずニコリ (^^♪
「どこに飾るかな・・ここがいいかな‥」その表情は真剣そのもの。
ついに完成!出来上がった団子さしの前で、記念に一枚!
ミズキの枝にカラフルな団子を飾り付けると、一気に春が来たように
明るくなりました!
「可愛いねぇ」と皆様の表情もとびきりの笑顔でした。これからの毎日も、
この団子さしのように彩り豊かなものになりますように。
そして! お待ちかねの【ティータイム】
お屠蘇(おとそ)の代わりに、甘酒をご用意しました。
「今年も元気に過ごしましょうね」と言葉を交わしながら笑顔で御屠蘇(おとそ)を
嗜まれました。
管理者から御屠蘇(おとそ)を注いでいただき、思わず顔がほころぶご利用者様でした
お供には「おめでたい」鯉などを、かたどった和菓子が並び‥
食べるのがもったいないくらい!と言いつつも、皆様ペロリと完食されていました。
甘いものを囲むと、自然と会話も弾みますね。食べて、笑って、福を呼び込む
素敵な年のスタートになりました。
2年目も【自分らしく】
4月には、いよいよ開設1周年を迎えます。
2年目も、お一人おひとりの「自分らしさ」を大切に、毎日の中に小さな楽しみを
見つけていけるような場所にしていきたいと思っています。
本年も「グループホーム鶴成館」を、どうぞよろしくお願い致します!
令和8年1月 医療法人社団 平成会
グループホーム 鶴成館 春日谷
Posted by 平成会 会津事業部 at 17:36 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)




