• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2021年04月 | Main | 2021年06月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
リハビリだより 〜アクティビティから季節を感じる〜[2021年05月28日(Fri)]
皆さま こんにちは

ファンコート南 リハビリ科
 作業療法士 佐藤優子 ・ 言語聴覚士 本間さちほ です。


新型コロナウイルスの影響もあり、
 〇 外出機会が減っていること
 〇 季節のものを感じて頂きたい との思いより
お客様の状態に応じたアクティビティを 実施致しました。


それぞれお客様の状態に応じた目的を掲げ
自由に あじさいを 作成をして頂きました。


【A様;左橈骨遠位端骨折後、左手の動かしにくさあり】

 〇 日常生活で左手を使う頻度が減少
 〇 「動かなくってだめだ」等の悲観的な発言が聞かれることも・・・

 ★ 自然と あじさいを貼り付ける土台となる紙皿を押さえる、
   貼り付ける等の動作で
   左手を使用される姿がみられました。



【B様;認知機能面の低下に伴い、落ち着かないことが多い】

 〇 自宅に帰りたい気持ち
 〇 どうしたらいいのか分からない不安な気持ち が強い

 ★ 取り組み始めると、集中して遂行可能
 ★ 職歴からも手先が器用
 ★ 取り組み中は不安な気持ちは抑えられる 様子がみられました。


【C様;手指の力の低下 不定愁訴・精神的に不安定な様子】

 〇 なかなか手の力が入りにくい
 〇 悲観的な発言が聞かれる

 ★ 「もうあじさいの季節になるのかあ」
   「〇〇〇のあじさいはきれいなんだ」等 思い出話と共に笑顔がみられました。
 ★ 貼り付ける際には両手で押さえ、十分な力で貼り付けられました。


上記のような目的と共に、作成した作品がこちらです!!
色とりどりのあじさいの花がとてもきれいですね。


今後も お客様に寄り添った アクティビティの提供をしてまいります。
ご覧いただき、ありがとうございました!!


   介護付有料老人ホーム 健康俱楽部館 ファンコート南
      リハビリ 佐藤優子・本間さちほ







Posted by 平成会 会津事業部 at 15:36 | ファンコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター鶴成館「ほっこり日常編」[2021年05月28日(Fri)]


皆さんこんにちは(*´ω`*)!!



本日は塗り絵の紹介ですかわいいぴかぴか(新しい)




IMG_0720.JPG




綺麗なバラの花ですね(*^-^*)

1つずつバラの花の色が微妙に違っていてこだわりがうかがえます揺れるハート

こんな素敵なバラの花束、貰ってみたいものですね(#^^#)



令和3年5月28日 金曜日

医療法人社団 平成会

デイサービスセンター鶴成館         根本美紀・甲斐理佳

Posted by 平成会 会津事業部 at 10:00 | 鶴成館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ