• もっと見る
私たち医療法人社団平成会は、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を理念に
お客様一人ひとりの心に寄り添うケアを行動指針としています。

詳しくはホームページをご覧ください。
右向き三角1http://www.heiseikai-group.com/

« 2018年10月 | Main | 2018年12月 »

連携相談室
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
プロフィール

医療法人社団 平成会 会津事業部さんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/heiseikai-aizu2/index2_0.xml
【DSアルク】こやまケア活動日記【吐物処理実技】[2018年11月01日(Thu)]
皆様こんにちは!

10月の目標は「感染症予防」ということで、吐物処理実技を行ないました!

この度アルクで購入した「嘔吐物緊急凝固剤」・・・その名も『ゲロポン』

IMG_0181.jpg

今回はその効果の実証です。

@まずは吐物にゲロポンを振り掛けます。(ここではかき氷のシロップを使用しました)
IMG_0180.jpg

Aすぐにかき混ぜます。
IMG_0184.jpg

Bそぼろ状に固まってきました。
IMG_0186.jpg

C更に消毒します。
IMG_0188.jpg


初めて使用してみたので、ちょっと不慣れな部分もありましたが、今後も看護師を中心に実習や勉強を重ね、「いざという時」に備えていきたいと思います。

これからインフルエンザやノロウィルス等、様々な感染症が流行しやすい時期となりますので、皆様が健やかに過ごされますことを心よりお祈りいたします。


2018年11月1日
医療法人社団平成会
デイサービスセンターアルク/健康倶楽部あいづ居宅
こやまケア運営委員 齋藤・目黒・土屋


Posted by 平成会 会津事業部 at 18:52 | アルク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「こやまケア活動日記」感染症防止[2018年11月01日(Thu)]
皆様こんにちはexclamation×2


10月のこやまケア活動報告は
感染症防止(吐物処理実技)についてです。


認知デイサービスでは、
職員会議の際に、職員に吐物処理の手順、方法、注意点
などを周知するために
看護師の指導の下実践、確認を行いました。
看護師.jpg


ガウンテクニック(ガウンを着る順番)
手順1.jpg


吐物の処理の仕方
手順2.jpg


吐物を処理した後の処理方法
手順 終了.jpg


これから感染症に気をつけなければいけない季節となるので
今後も、処理の方法や感染症に対する注意点の確認
予防についても徹底していきたいと思います。

みなさんも感染症、インフルエンザなどにかからないよう
気を付けてお過ごしください晴れ

2018年11月1日 医療法人社団平成会 認知症対応型デイサービスセンター クラブハウス鶴成館
                              内山昇

Posted by 平成会 会津事業部 at 11:49 | アルコート南 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こやまケア活動日記 感染症予防 〜吐物処理技術を学ぼう〜[2018年11月01日(Thu)]
皆さんこんにちは、ケアヒルズ青木の貝沼です。
先月、アルクCLASSより異動して参りました。
今後ともよろしくお願いします。

さてケアヒルズ青木の10月のこやまケア目標ですが、
感染予防に気を配ろう
でした。

職員会議の場で、座学として看護師作成の問題を解き、嘔吐時の対応の流れの再確認を行いました。
031.JPG
032.JPG
035.JPG
037.JPG
043.JPG


実技では看護師が吐物処理の方法を実演し、職員一人一人、どのような動きをすればいいのか、再確認を行いました。
038.JPG
039.JPG
048.JPG
054.JPG
061.JPG


これからの季節、インフルエンザが流行してきます。
何よりも大事なことは
予防すること
しっかりと石鹸で手を洗い
口をゆすいでからのガラガラうがい
しっかりとご飯を食べて
しっかりと水分を補給して
十分な睡眠をとる
規則正しい生活を送り、平成最後の冬を元気に過ごしましょう!


2018年11月1日 医療法人社団平成会 健康倶楽部あいづ
デイサービスセンター  ケアヒルズ青木 貝沼健太郎

Posted by 平成会 会津事業部 at 11:34 | ケアヒルズ青木 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ